• ベストアンサー

スライド上映を・・

友人の結婚式の披露宴の余興で、小さい時から現在までの写真を流すスライド上映をしたいと考えたのですが、知識がなくどんな機材を使うのか、どうやって作成するか、又はどこか業者に頼むのかもわかりません。なるべく低予算でおさえたいのですが・・。経験者の方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.4

そのスライド上映の件は、ご友人夫婦はご存知なのでしょうか? 会場によっては、 ・会場を真っ暗にすることが出来ない ・プロジェクタやスクリーン使用にお金がかかる ・機材を貸してくれず、全部持ち込まなくてはいけない ・・・等の制限があります。 また、使用する写真を厳選したり、スライドを操作したり、ナレーションを考えて練習したりなど、まったくの素人さんにはちょっと難しい余興かな?とも思います。 最近は、PowerPointなどのソフトで元のスライドを作り、 専用のプロジェクタで投影することが多いようです。 また、写真を直接投影できるプロジェクタもあります。 ご友人夫婦にも相談の上、式場にも聞いてみてはどうでしょう?使用する機材によって、準備も違ってきますから。 また、他のお友達やご両親にも聞いてみると良いと思います。 スライド撮影はひところよくやっていたので、 参加経験者が必ずいると思います。 いい余興が出来ると良いですね。

mimiyumiko
質問者

お礼

まだ、友人夫婦には知らせていませんが、旦那さんの方にだけ知らせて奥さんの方には当日びっくりさせようと思ってます。友人の結婚式自体出席するのが初めてなので、制限等あまり考えていませんでした。人や式場に聞いてからもう一度よく考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matsuki
回答No.3

できるだけ安くということなら、出席者や友人の中で、社会人で、営業職の方などに相談すると会社等で使っている可能性大です。 うま~くすれば機材を借りてこれたりして、ただ同然でかなり立派なものができると思います(^-^) 写真とスキャナーもしくはデジカメなどとパソコンとプロジェクターさえ用意すれば簡単に出来るはず。 頑張ってください☆

mimiyumiko
質問者

お礼

そうですね。友人にあたってみようと思います!プロジェクター以外はそろっているので、何とかしたいです。ありがとうございました。

回答No.2

結婚式場の係員に相談してください。 利用できる機材があるはずです。 また、その機材の利用方法も経験から詳しいと思いますからまず、相談!ですね。 スライドは、パソコンで作って上映するといろんな機能が使えます。 手動でキータッチごとに画像を進めたり、設定時間ごとに(5秒とか10秒ごとに)画像を進めたり、音楽とシンクロさせたりワイプやフェードイン、スクロールなどの機能が使えます。(ほとんどのパソコンに最初からついてる ソフトでも作れるはずです。画像の読み込みや加工には専用ソフトが必要です。) 友人にパソコンに詳しい人がいたら「プレゼンテーションソフトの使い方」を尋ねるといいと思います。

mimiyumiko
質問者

お礼

そうですね。相談してみないといけませんね。今更ながらパソコンって色んな事ができるんですねー!パソコンは好きなのでちょっと頑張ってみようかな!?とも思ってます。ありがとうございました。

• hiyomeki
回答No.1

東京ならば、「プロラボクリエイト東京」というプロ用の写真現像屋さんで、スライドをつくってくれます。 写真、ネガフィルム、どちらからもスライドにできますが、ネガフィルムからつくった方が安かったような気がします。 東京にお住まいでなかったら、プロ用の現像屋さんを電話帳などで調べてみてはどうでしょう? スライド映写機は手動の安いもので1万円ほどから売っていますが、やはり電動式の物の方がテンポよく映せ、 映像も大きくできます。 電動式のスライドは、レンタル用品店などを探せば貸し出ししてると思います。

参考URL:
http://www.prolab-create.co.jp/index_html.html
mimiyumiko
質問者

お礼

東京在住なのでさっそく「プロラボクリエイト東京」調べてみます!ありがとうございました。