• ベストアンサー

スライド上映を・・

友人の結婚式の披露宴の余興で、小さい時から現在までの写真を流すスライド上映をしたいと考えたのですが、知識がなくどんな機材を使うのか、どうやって作成するか、又はどこか業者に頼むのかもわかりません。なるべく低予算でおさえたいのですが・・。経験者の方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.4

そのスライド上映の件は、ご友人夫婦はご存知なのでしょうか? 会場によっては、 ・会場を真っ暗にすることが出来ない ・プロジェクタやスクリーン使用にお金がかかる ・機材を貸してくれず、全部持ち込まなくてはいけない ・・・等の制限があります。 また、使用する写真を厳選したり、スライドを操作したり、ナレーションを考えて練習したりなど、まったくの素人さんにはちょっと難しい余興かな?とも思います。 最近は、PowerPointなどのソフトで元のスライドを作り、 専用のプロジェクタで投影することが多いようです。 また、写真を直接投影できるプロジェクタもあります。 ご友人夫婦にも相談の上、式場にも聞いてみてはどうでしょう?使用する機材によって、準備も違ってきますから。 また、他のお友達やご両親にも聞いてみると良いと思います。 スライド撮影はひところよくやっていたので、 参加経験者が必ずいると思います。 いい余興が出来ると良いですね。

mimiyumiko
質問者

お礼

まだ、友人夫婦には知らせていませんが、旦那さんの方にだけ知らせて奥さんの方には当日びっくりさせようと思ってます。友人の結婚式自体出席するのが初めてなので、制限等あまり考えていませんでした。人や式場に聞いてからもう一度よく考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.3

できるだけ安くということなら、出席者や友人の中で、社会人で、営業職の方などに相談すると会社等で使っている可能性大です。 うま~くすれば機材を借りてこれたりして、ただ同然でかなり立派なものができると思います(^-^) 写真とスキャナーもしくはデジカメなどとパソコンとプロジェクターさえ用意すれば簡単に出来るはず。 頑張ってください☆

mimiyumiko
質問者

お礼

そうですね。友人にあたってみようと思います!プロジェクター以外はそろっているので、何とかしたいです。ありがとうございました。

回答No.2

結婚式場の係員に相談してください。 利用できる機材があるはずです。 また、その機材の利用方法も経験から詳しいと思いますからまず、相談!ですね。 スライドは、パソコンで作って上映するといろんな機能が使えます。 手動でキータッチごとに画像を進めたり、設定時間ごとに(5秒とか10秒ごとに)画像を進めたり、音楽とシンクロさせたりワイプやフェードイン、スクロールなどの機能が使えます。(ほとんどのパソコンに最初からついてる ソフトでも作れるはずです。画像の読み込みや加工には専用ソフトが必要です。) 友人にパソコンに詳しい人がいたら「プレゼンテーションソフトの使い方」を尋ねるといいと思います。

mimiyumiko
質問者

お礼

そうですね。相談してみないといけませんね。今更ながらパソコンって色んな事ができるんですねー!パソコンは好きなのでちょっと頑張ってみようかな!?とも思ってます。ありがとうございました。

  • hiyomeki
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.1

東京ならば、「プロラボクリエイト東京」というプロ用の写真現像屋さんで、スライドをつくってくれます。 写真、ネガフィルム、どちらからもスライドにできますが、ネガフィルムからつくった方が安かったような気がします。 東京にお住まいでなかったら、プロ用の現像屋さんを電話帳などで調べてみてはどうでしょう? スライド映写機は手動の安いもので1万円ほどから売っていますが、やはり電動式の物の方がテンポよく映せ、 映像も大きくできます。 電動式のスライドは、レンタル用品店などを探せば貸し出ししてると思います。

参考URL:
http://www.prolab-create.co.jp/index_html.html
mimiyumiko
質問者

お礼

東京在住なのでさっそく「プロラボクリエイト東京」調べてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴でのスライドショー上映

    先日、友人の披露宴に出席したところ、新婦のご友人達が、余興で、花*花の「あ~よかった」を歌ったのですが、その時に、バックのスクリーンに新婦との思い出写真をスライドショーで上映し、そのうえ「あ~よかった」の歌詞を、カラオケのように曲に合わせて表示されてました。 今年の10月に別の友人の披露宴で、私は余興を頼まれたのですが、ただ歌うだけでなく私も上記のような方法で歌いたいと思い、こちらでご相談させていただきたく投稿しました。 全くの素人なのですが、画像を取り込んで、いわゆる自作カラオケのような(曲は「あ~よかった」などになりますが)ものを作るのは可能でしょうか? 先日の披露宴では、パソコンを持ち込んでしていたようですが、何かソフトなど必要であれば購入したいと思ってます。 パソコンは、ウインドウズ98とXPがあります。 こちらの質問で色々調べたのですが・・・教えていただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 披露宴でのスライド上映

    披露宴のプログラムのひとつとして、 二人の幼い頃からの写真を使って、 スライド上映をしたいと思っています。 式場には未確認なのですが、町のラボに聞いたら、 カラープリント1枚をスライド用に複写するには、 1点につき3000円もかかると言われました。 同様のプログラムを披露宴でされたことのある方、 やはりそれくらいかかりましたか? また都内、もしくは大阪で安く上げてくれるところをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のスライド上映に関するアドバイスをお願いします

    10月に友人の結婚式の「スライド上映」の司会をします。最初言われて想像していたのと現実がかなり違い、大丈夫か…と心配している今日この頃です。 よきアドバイスをお願いします。 当方 主人と二人で司会をします 左側(最初に言われていたこと)→右側(実際) 下段(心配内容) です。 1.お色直しの中座中に → 余興として15分  ≪15分でできるのだろうか…≫ 2.          → 15分内に5人くらいのインタビューを交える  ≪15分で5人?!どの程度のインタビューをすればいいのだ?!≫ 3.          → 写真30枚弱  ≪行事ごとにまとめたとしても、2とあわせて15分で可能なの?!≫ 4.操作は会場 → 操作は私たちで。  ≪装置の遣い方やタイミングなどの練習はできるのだろうか??≫ 一番心配なのは、時間です。 よい披露宴にするのに貢献するために、がんばりたいとおもっていますが、 なにぶんはじめての経験で、しかも 過酷(?)な条件でびびっています。 よいアドバイスはもちろん、これはよくないといったアドバイスもあれば 是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。  

  • 結婚式2次会で当日の披露宴の様子をスライドで上映したいのですが

    いつも拝見させていただいております。 来月結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式2次会で、当日の披露宴の様子をスライドで上映したいと 考えています。 自分ではうまく制作できないので、プロにお願いしようと思っていますが 披露宴の様子をスライドにして頂き、当日の2次会で上映できるところが見つかりません。 <当日の流れ>  15:30~17:30 披露宴  19:30     2次会開始   ※披露宴会場から2次会会場へは車で15分程 披露宴から2次会までに時間もありませんし、難しいのでしょうか。 なお、京都で行う予定です。

  • 結婚披露宴のスライドの代わりになるもの!

    披露宴でスライドを上映したくないのですが、彼の輝かしい過去は伝えられるような何かをしたいと考えてます。 写真を受付においておくなど、何かいいお知恵を教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 生い立ちのスライドを作成するのですが・・・

    こんばんわ。 今度友人の結婚式の披露宴で使う生い立ちビデオの 作成を頼まれました。 今までスライドを作った経験が無く、見たこともありません。 ネットで検索しても作り方などのHPを見つけれなく困っています。 スライドショーを作るのには「MovieWriter 4.0」を使おうと思ってます。 スライドショーを作るときの流れや、MovieWriterでも 作れるのか教えてください。

  • 新郎新婦の生い立ち写真スライドショーの値段は?

    こんにちは。 最近結婚披露宴での余興に 新郎新婦の生い立ちから出会いまでの 写真をスライドショーにして流す余興があります。 あれはいくらくらいでやってもらえるのでしょうか? 私の場合はホテル側のオプションとして3万5千円でした。 でもホテルが作成するのではなくて外部の業者に委託しているらしいのです。 そこで当然ホテルのマージンもあるだろうし、一体ホテル側はいくらで注文しているのでしょうか? 1:披露宴でスライドショーを流した方で値段を覚えている方がいましたら、ぜひ教えてください。 2:ホテルがいくらで注文しているのか知っている方が居ましたらぜひ教えてください。 ここからは知りたい理由です ・・・というのも これから私自身がスライドショー作成の下請け業者になろうと考えているのです。 私の場合は3万5千円と言いましたが、あの業者さんよりかは上手に作れる自信があります。実際に自分の披露宴では自作しました。 サンプルなどを作ってホテルに営業をかけたいのですが なにぶん値段の相場を把握していないものでいまいち飛び込めません より良いものを持っていけばホテル側もよろこんでくれると思っています。 使うソフトはアドビのフォトショップとアフターエフェクトを中心に作成してDVDかVHSで納品しようと思っています。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 すでにそのような仕事をしている方や 業界に詳しいかたがいれば他にも私の気づかない点があればぜひアドバイスをください。 どうかよろしくお願いします。

  • スライド作成ソフト

    友人が結婚するにあたり、披露宴で流すスライド(二人の写真) を作成しようと考えています。 そこでスライド作成に適しているアプリケーション(Windows、できれば無料の物)ありましたらご教示願いたく。 尚、理想の機能は「LiFE with PhotoCinema」です。 理想が高く、且つフリーソフトなど申し上げ恐縮ですがご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のスライドショーはどうやって?

    8月に結婚式をするものですが、生い立ちを写真スライド上映にしたいと考えてます。が、素人でどんなソフトを使ってよいのか分かりません?? パソコンでスクリーン上映するにあたってまず、式場に何の機材が揃わないと出来ないのか? あと、親への手紙をスクリーン上映に吹き込んで私も一緒に見たいのですがそういう事は出来ないのでしょうか? 良くBGMなどはバックで流れてるような気がするのですが声の吹き込みが出来る機能があるのか知りたいのですが・・・ 素人でも作れるでしょうか?知識のある方教えてください!! お願いします。

  • 友人結婚式(女性)のスライドショーのBGM

    この春に結婚する友人(女)から披露宴での余興を依頼されました。 (私も彼女と同い年の女です。余興メンバーは私のほかに数人います。) 余興の案は現在検討中なのですが、想い出の写真を集めて コメントつきのスライドショー見たいなものを作ろうかと思っています。 (プロジェクター使用が可能かどうかは新婦に確認済みです。) そのBGMで使う音楽を何にしようか迷っています。 結婚式にふさわしい幸せなメッセージ性のある曲か、 友人に対するある曲のメッセージ性のある曲 (kiroroのBest Friendみたいな)で探したいと表います。 他に、GReeeeNの『キセキ』が、結婚式にも ピッタリな歌詞だなと思うのですが、 これって、男→女の目線の曲ですよね。。。 私達は、新婦の友人として余興をするので、 新郎目線の歌詞の選曲はおかしいと思われますか? なるべく明るい曲で選曲したいなと思っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう