• ベストアンサー

意識不明重体からの回復率・死亡率

意識不明重体からの回復率・死亡率 身内が交通事故に遭い意識不明の重体になったのですが 意識を取り戻し普通にしゃべられるようになりました。 (脳損傷ですが) 今までニュースなどで「意識不明の重体」と報道されると 結局死んでしまうのかな?と思っていましたが 結構、回復するものですか? それとも奇跡的に私の身内が回復したのでしょうか? 最初はICUに一週間入りました。

noname#150929
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sj_tomo
回答No.1

頭部外傷が発生した場合は、ほぼ意識障害が発生しますが、救急医学の発達に伴って、交通事故の場合は、回復する例が増えています。 問題は脳なら脳内のどの部分をどの程度損傷したのかによります。 また、疾病の場合も様々で、脳幹梗塞や脳幹出血等は直ちに危険といえますが、小脳や大脳の場合の脳梗塞等は機能障害が残ることが多くても、命の問題にはならないケースもあるように聞いています。 脳や心臓などの急な疾病の場合は、初診までの時間によって左右されることが多いようです。 質問者さんの質問内容に対する回答にはなっていないようですが、ICU等の救急医学の発展や画像診断技術の向上は、「意識不明の重体」患者の救命にかなり貢献されているようです。

質問者

お礼

医学の発展で、そんな簡単には死ななくなったのですね。有難うございます。