• 締切済み

国文学を学びたい私が行ける学校

初めて投稿します。こんにちは。 今高校3年の受験生なのですが、 4年大学に進学しようと考えています。 国文学を学びたいのですが、具体的に自分のレベルで行ける大学がイマイチわかりません。 ちなみに今行きたいと思っている大学は桜美林大学です。 神奈川県内で、成績は、3.5~3.8内で国文学科がある大学を どなたか教えていただけないでしょうか? できれば推薦で大学に行きたいと考えています。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.5

国文学なら國學院か東大文IIIで決まり。 國學院より偏差値のもっと高い私学はありますが、教授陣が居ないんですよ。 東大が無理だというなら東大出の教授がぞろぞろ居る國學院が最も良いんです。 でも、推薦でって、あんた大学を舐めてませんか? 一般入試では入れない様なら大学行くの止めなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

公立中学校はできる奴もできない奴も同じ校舎ですが、高校は行き先が既に学力別になっています。 校内成績を持ち出されても、その高校のレベルによって話が全然変わるので、ここで持ち出されても、誰にも一切判りません。 例えば、バカばっかり集まる底辺高校の4.0と、東大京大ハーバードという連中が集まる超難関進学校の2.0なら後者の方が学力は上、下手すると4年分の学力差があったりもするでしょうから。 なお、この辺りのことすら解っていない、非進学校の生徒であれば、文学系への進学はやめた方が良いでしょう。 低レベル大学の文学部では就職が難しいと思います。 というより、だから低レベル大学に文学部は少ないのですが。 実際、桜美林にもないわけです。 好きなら何でも進路にして良いわけではありません。 レベルの高い大学で、就職には不利だろうがそれでも文学を、というのであれば止めませんが。 それと、大学に行くのは高校生の半数です。 ということは、ど真ん中の高校、偏差値50の高校が底辺大学相当となります。 実際はもうちょっと甘いですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rouis
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

私は推薦で行ったわけではないので、3.5から3.8の評定でどの辺の大学まで行けるのかはわかりません。偏差値で言ってくれればわかるのですが。 まあ、一応言うと国文学なら国学院大学がいいのではと思います。場所は渋谷で半蔵門線で神保町にすぐ行けるし。私は国学院の史学科の学生ですが、国学院は史学科と国文科で有名な大学らしいです。それより、偏差値が上ならばMARCHや早慶がでてきますが、偏差値イコール勉強をするいい環境ではない。つまり、大学は偏差値が全てでないですので、私はMARCHよりも国学院がオススメです。(特に早稲田や明治はオススメしない。) それより下は、はっきり言うとあんまりいいとは言えないでしょう。本気でしたいと思ってるのなら、浪人してでもある程度のところに行った方がいいですよ。そこまででないなら、行けることろに行っていいですが。 私も推薦でどこかに行こうと思っていました。しかし、評定がそんなに高くなかったので、浪人までして、国学院に行きました。どうしても現役!というのなら、行けるところに行くしかないでしょう。桜美林が国文科でどれだけなのかはわかりませんが、もうちょっと上を狙ってもいいんじゃないかと思いました。 まあ、どの大学に行っても最終的には本人次第ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.2

進路指導の教師に聞くことですよ。 最も良く知っているんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>具体的に自分のレベルで行ける大学がイマイチわかりません。 それを知るために、模試ってのがあるんです。 あとは進路指導の先生なら、どんな卒業生がどんな大学に行ってるか知ってる。その人の学力とあんたの学力を見比べて、だいたいの見当ぐらいはつけてくれるはずだ。 >できれば推薦で大学に行きたいと考えています。 これを含めて、まずは進路指導の先生と相談だな。 だってさぁ、 >成績は、3.5~3.8内 って言われても、毎年東大に何十人って高校の3.5と、数年に一人大学に行く人がいるかいないかの高校の3.5じゃ意味がぜんぜん違うだろ?  あと、どんな大学を調べるだけなら、パスナビってのでできるけど、たぶん今のあんたじゃ見方がわからんだろうね。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国文学で有名な大学

    こんにちわ。 現在高校2年で、大学で国文学、特に近代文学を学びたいと思っています。第一志望は國學院大學を考えていますが、自分のレベルを考えるとすごく不安です。 ほかに神奈川、東京近辺で国文学で有名な大学はあるでしょうか。よろしければ教えてください。

  • 慶応大学文学部 国文学専攻

    某六大学付属高校に通っている高2の女子です。ですが私は他大受験をして文学部にいきたいと思っていて、自己推薦で慶応大学の文学部にいけたらな、と思ってます。 もし慶応大学の文学部にいけたら国文学を専攻したいと思ってるのですが、慶応の国文学はどんなかんじなんでしょうか? 色々調べたのですが、あまり出てきません。 私は国語の勉強が好きだし得意だし、何より読書が大好きなので、文学部が自分に一番合っていると思ってます。 でも文学部っていうのは太宰や芥川などの文学を読んであれこれ研究するといった漠然としたイメージというか理想しかありません。 しかし慶応の国文学専攻の説明を見たところ、文学というよりは文芸や言語など色んなことが対象になっているし、何より古典文学の勉強って感じがしました。 古典はまあどちらかというと好きですが、私は近代や現代の文学作品について多く学びたいです。 もし慶応の国文学が自分が学びたいこととは違うなら、わざわざ受験などせずそのまま付属の大学に通います。 なので、慶応大学の国文学専攻について、どんな勉強をするのか詳しい知りたいです。 また、慶応の文学部は社会学とかそういう系が人気で、文系の専攻は人気がなくて地味というのは聞きました。 まあ人気がないのは構わないのですが、私は派手系というか、おしゃれや化粧もばっちりで今どきな感じの女子(自分で言ってすいません‥)なので、国文学の雰囲気なども知りたいです。やっぱり大学ではおしゃれで可愛い友達も欲しいし、あんまり地味なのはちょっと‥‥ なので、慶応の文学部国文学の雰囲気、具体的にどんな勉強をするのかを教えて下さい。 長くなってしまいすいません。 (ちなみに、早稲田、上智の文学部も調べましたが、公募推薦で私にも応募資格があるのは慶応大学文学部だけでした‥)

  • 上智大学の国文学科と哲学科について

    閲覧ありがとうございます。 高校3年の女です。 上智大学の哲学科と国文学科の雰囲気について教えていただきたいです。 国文学科と哲学科に合格しまして、もともと狙っていた哲学科に進学しようと思いましたが、ネットでの叩かれ方を見ると少し不安です。 中世哲学をやりたくて上智大学に決めましたが、研究に生涯を捧げる覚悟はありません。 日本文学にも興味があり、どちらに進学すべきか迷っています。 そこで、哲学科と国文学科の雰囲気を教えていただきたいです。 できればどちらに進学すべきかアドバイスお願いします。

  • 文学部国文学科って?

    私は理系の人間で、昔から気になっていたのですが... よく大学の文学部に「文学科」とか「国文学科」という 学科があると思います。そのなかに「国文学研究室」 があったりするわけですが、「国文学」という学問の ジャンルは、何を研究するところなのでしょう? 具体的には、卒論タイトルなどを見ると 「『源氏物語』の研究」といったものがあるのですが、 どんなことが書いてあるのでしょうか?新しい知見と か、あるのでしょうか? 文学部でも、文化人類学や心理学はなんとなく想像が つくのですが...

  • 大学の国文学科

    閲覧ありがとうございます。来年高専卒業予定のものです。 卒業後の進路に、大学の国文学部への進学を考えています。 「本を読むこと・台詞や場面の意味を考えたり、本の舞台について考えてみたりするのが好き」 「国語の授業が好きだった」という理由から 国文学を志望していますが、志望理由としては安直なのかなと思い悩んでいます。 大学の国文学科というと、名作を始め学術書や論文等も好んで読み、自分が何を研究したいかを見据えている生徒さんが殆どなのかな と思い…私はそういうことは一切してこなかったのです。(学部はコンピュータと経済専門です) 入学後は勤勉に学びたいとは考えているのですが、「勉強・研究が大好き」という訳でも無いため… 「大学は勉強する強い意欲のあるものが行くところだ」という理想というか、イメージがあって、自分がそれに当たらないのではないかと不安です。 しっかりした研究の目的やビジョンの無いものが国文学に入るとやはり浮いてしまうのでしょうか。 曖昧な質問ですが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 神奈川工科大学の入試について・・・

    自分は現在工業高校の2年生なのですが、来年度に自動車系の四年制大学に進学したいと考えています。 そして、神奈川工科大学のサイトを見たところ設備がよさそうで授業も楽しそうだなと思い自動車システム開発科なんてどうだろうかなと思っています。 出来れば受験したいのですが推薦入試のレベルが高すぎて受けても絶望的な様な状態だったりしたら・・・と思ってしまい怖いです。 実際公募の推薦入試のレベルは高いでしょうか? 基準は神奈川近辺の大学の受験のレベルが良くわからないのですが大体の受験の難しささえわかればかなり助かります。 また、自分の通っている学校は東北で県内でもあまり頭が良いとは言えない学校です。 一応今のところは平均評定も大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか? 答えにくい質問だとは思うんですがどうか知恵を貸して貰えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国文学に詳しい方

    今まで全く違う分野(法学など)を学んでいたのですが、 大学生活も半ばを過ぎ、国文学を学んでみたいと思うようになりました。 古事記や風土記(特に逸文)について色々調べてみたいと思うのですが、 国文学初心者が造詣を少しばかり深めるために適したサイトはあるでしょうか? 国文学分野のサイトってあまりイメージがないもので。 色々調べてみたのですが、少し本格志向な気がしたので。 ぶしつけな質問で、答え甲斐が薄いかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 国文学か日本語学か迷っています。

    現在 高校3年生です。 将来 国語科の教師になろうと思い 大学に進学しようと考えています。 大学は4年制の大学で 教員免許を取得するつもりです。 専攻する学科を 「国文学」にするか「日本語学」にするか迷っています。 自分は本が好きで 国文学専攻にいけば古典から現代の作品まで幅広い分野を学べると先生に聞きました。なので国文学専攻を考えていたのですが 今現在 候補にしている大学に「日本語学専攻」というのがあります。 日本語の文法や発音、標準語と方言等 日本語の「何故」を追究する授業内容という説明があり 少し興味を持ちました。 自分が国文学専攻を選んだもうひとつの理由に ひとつの課題について研究し、大人数で議論する という授業をしたいという考えがあります。これに対して古典や百人一首はあまり視野にいれていませんでした。 日本語学を学べば、本を読んでいてもいままでよりずっと理解が深まりそうだし これから社会にでても役に立つことが多いかな、と考えました。 ですが、日本語学専攻で日本語を学んだとして、卒業後の進路はあるでしょうか? いま考えてつくのは 留学生や日本に滞在する外国籍の人達に 日本語を教えるスクールのようなものを就職先にできることしかわからいのですが‥ 国文学を専攻したら 高校の国語科の先生になろうと思っています。 日本語学を学んで 卒業後の進路があるかどうか知りたいです。 ぜひそのあたり 詳しい方がいましたら 就職例を教えてください。 長々すみません(_ _)

  • 桜美林高校から桜美林大学への進学

     中学2年男子の父親です。桜美林高校への剣道での推薦入学はあるのでしょうか。また、高校では部活と勉強を両立させて大学進学を考えています。大学の一般受験は難しいので附属高を狙っています。桜美林高校から同大学への進学率が13%位ときいています。運動部に所属していて桜美林高校から同大学への進学はやはり難しいのでしょうか、進学状況について情報提供をお願いします。

  • 慶應大学文学部 自主応募推薦について

    今年、慶應大学文学部の自主応募推薦を受ける予定の者です。 私が通う高校は私たちの代が1期生で進学の前例が全くありません。 そのため、大学の情報なども不足しています。 自分でも過去問を見てみたり、オープンキャンパスに行ってみたり、通っている予備校の先生に受験について質問したりするのですが、不明な点があるのでよろしければおしえてください。 (1)慶應文学部のメリットまたは特徴は何ですか? (自己アピール文に書きたいです。) (2)慶應文学部の自己推薦の小論文のレベルはどのくらいですか? (他の受験生ががどの程度の小論を書くのか知りたいです。) よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 学生のころから何で怒られているか分からないときがあります。
  • 怒られていることにすら気づいていないことも多々あります。
  • 環境の変化で気になり始めた理由や、自分自身の問題の可能性についても考えています。
回答を見る