• ベストアンサー

留学のキャンセルについて

留学のキャンセルについて アイスランドの噴火の影響で一ヶ月後の一週間の語学留学を泣く泣くキャンセルしました。 その時斡旋会社から、語学学校にキャンセル料を支払わなければいけないと言われ、3万と一週間分の授業料だと書かれています。 学校にも通ってもいないのに、入学金と授業料を払うのは納得いかないです。 約款にはキャンセルポリシーとして書かれていますが、天災でのキャンセルは一切受け付けないと書かれています。 こういう場合も提示された通り支払わなければいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 このような法律上のテーマを危険負担の問題といい、教育というサービスを提供すべき語学学校が(債務者)、その責任によらずサービスを提供できなくなった時、留学生であるあなた(債権者)は、その対価としての授業料(反対債務)を支払わなければならないのかという問題になります。日本の民法は不特定物については債務者が負担すべきとし、特定物については債権者が負担すべきとなっています。  特定物であるとすればご質問者様は支払いの義務があることになり、不特定物であれば支払わなくともよいことになります。語学教育サービスが不特定物なのか特定物なのかは当事者の意志によりますし、裁判で争われることもあります。  一つの視点として、語学教育サービスを不特定物と見る立場から言えば、別のクラスで授業を受ければよいので日程を変更して参加してくださいということになりますし、この日程だったからこそ予約したという特定物の立場をとれば支払わなければならないことになります。日程を再調整できないのであればあまり分のよい話ではないようです。

参考URL:
http://www.gyoseisyoshi.com/houhou/saimusyasyugi.htm
loop28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法律用語に詳しくないので恐縮ですが不特定物と特定物とはどういう意味でしょうか? 仮にアイスランドの噴火が収まれば行きたいのですが、収まらなかったから違う予定に変更しても、無理であろうという予測があれば不特定物と見なされるということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 2236oomu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

民法では債務者主義が基本です。 例外として債権者主義になることがあります。 特定物、不特定物等出てきてますが、その例外の中で 「特定物に関する物権の設定又は移転を双務契約の目的とした場合において、~」という条文がありますが、 あくまで「物権の設定又は移転」です。 今回は債権ですので債権者主義はまったく関係ありません。 では債務者主義で払わなくてもいいのか。と思いますが、 これらは任意規定ですので特約によりこの条文の適用を排除することも可能です。 >約款にはキャンセルポリシーとして書かれていますが、天災でのキャンセルは一切受け付けないと書かれています。 ということなんでこれが特約。 さらにこれに同意をして契約をしているので払わなくてはダメ。 という事になります。 ただ事例は違いますが最近では一部の大学での滑り止め学校の学費の返還請求が裁判になり返還が認められたこともあり裁判をすればわかりませんが・・・ ちなみに裁判ですが大体の約款、契約書には合意管轄裁判所という欄があり、ここが国内裁判所であれば国内法で、海外であればその国の法律での裁判になると思います。

loop28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までキャンセルの手続きをしたことがなかったので、かなり自分の不注意や見落としがありました。 申込するときは必ず約款を見るべきでした。 細かく教えていただきありがとうございました。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

ANo1です。  確かに何年も火山噴火で渡航不能が続くならば、いくらたくさんクラスが開講されても参加できないので債務者負担とせよと主張できると考えます。  しかし、通常の火山噴火の影響は一時的で何ヶ月も航空路が止まることは考えられません。また、現時点でも1ヶ月後に本当に飛行機が飛ばないと決まった分けではありません。  別の日程で受けてよいという提案があったとき、契約を破棄するには約款どおりのキャンセル料を支払うことになります。  逆にクラス変更はできない。その日は火山噴火で参加できなくなったとなると、特定物の危険負担は債権者ということになり、法律上はご質問者様の負担となる可能性があります。  ただし、この主張は国内法に基づいているのでご質問者さまと斡旋会社との交渉の話であり、斡旋会社と語学学校との間は国際法に基づくので違った答えとなるかもしれません。 

loop28
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりどちらに転んでもこちら側の負担になるということですね。 かなりショックです。 お金だけ出ていくなんて。高い勉強代と思って諦めるしかないんですね。 ある意味賭けで、5月まで待ってキャンセル料を払わないようにすることの方が経済的な負担を免れるかと思ったのですが、これ以上負担が増えるのは怖かったのでキャンセルした次第です。 国際法での見解は違うとのことですが、あまり期待はしない方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 留学のキャンセル

    留学のキャンセルの申し込みをしたのですが、 40万のうち18万しか戻ってきません。 まだ出国までは三ヶ月ありました。 でも戻ってくる金額の詳細を見ると 入学金や授業料などが引かれていました。 まだ入学式も受けていないのに、 引かれるというのは納得いきません。 約款には記載されてますが、 法律的にはどうなんでしょう?

  • イギリスへの語学留学について質問です。

    現在、イギリスへの語学留学を考えており、 色々情報を集めています。 取得しようとしているビザの種類はExtended student visitorというビザです。 ビザを取得するにあたり学校の入学許可書がないと手続きが出来ないとの事なので、 入学を考えている学校に直接メールにて連絡しましたが(簡単な英語で)、 送信後、2~3週間経っても何の連絡もありません。 直接個人から学校へコンタクトしても無理なものなのかなと思い、 現地を拠点に置く留学斡旋の業者にこの学校への入学を進めたいという内容のメールを送りましたが、これもまた連絡がありません。 早ければ、2013年の1月中旬~下旬あたりには入学したいと考えていますが、 スムーズにいかなく悩んでいます。 (まだビザの申請段階にも進んでいません) 予算があまりないのですべて個人でやろうと思っていましたが、 時間がかかるのであれば留学斡旋業者の使用も考えています。 留学までの流れ、時間、やり方など、 (お金のかからない留学斡旋業者) 経験または知識のある方アドバイスを頂ければと思っております! 宜しくお願い致します。

  • イタリア留学契約でのトラブル相談です。

    イタリア留学契約でのトラブル相談です。 ゲートウェイ21という留学エージェントで、6ヵ月間のイタリアンシェフ養成留学コースを契約しました。 ・はじめの2週間、別荘で語学レッスン。 ・レストランに住み込み・食事付き・無給。 ・学校には行きませんが、謎の入学許可証が交付され学生ビザを取得します。 学校に行かないのに入学許可証が交付されて学生ビザが取得できる理由が分かりません。学校名も授業内容も一切説明は受けていません。 どうにも怪しいのでイタリア大使館に相談してみたところ、 ・無給でも労働には就労ビザが必要。 ・学校に行かないのに学生ビザを申請されたら困る。 と言われました。契約内容自体がかなりグレーのようなので、ゲートウェイ21に解約を申し出ましたが、問題ないといって解約させてくれません。(高い解約手数料がかかると言われています。) (1) 就労ビザなしでの労働を斡旋すること。 (2) 在学しない学校の入学許可証を利用した学生ビザ取得を斡旋すること。 いずれも問題のある行為だと思います。この留学エージェントがやっているこれらの行為は違法にはならないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学と留学斡旋会社について

    今、留学について悩んでます。最初は大学のプログラムでの交換留学をしようと思いましたが、学内選考で落ちてしまいました。そこで自分はあまり英語に自信がないので語学学校に入ろうかなて考えて色々と調べてたんですが、いろんな留学斡旋会社があって正直どれがいいのかわかりません。最近、悪徳斡旋会社とかも増えていますし。 そこで質問なんですが、信用や伝統がありしっかりとしたプログラムがある斡旋会社はどこですか? また語学学校に通いながら、できればアメリカの大学の講義を少し受けてみたいですし、クラブとかにも参加してみたいんですが、そういうことてできるんですか? ちょっと文脈が変になってしまい申し訳ないですが、どうか教えてください(__)

  • 短期留学の英語力について

    一ヶ月短期留学を考えているものです。 短期の語学学校に入学するのに、最低限どれだけの語学力 が必要なのでしょうか?もちろん授業も英語での授業 だとおもうので、経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。又、一ヶ月、オーストラリアの ゴールドコーストでの留学を考えていて、一ヶ月 スクールに通うとすると学費はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 夏、短期語学留学を安くですませたい!!

    9月くらいに2~3週間程度、英語圏に語学留学を考えています。金銭的にあまり余裕がないので、地域にはこだわっていません。でも、語学学校に通って、ホームステイもしたいと思っています。 安くすませるなら、斡旋会社を通さず、自分で語学学校やステイ先を決めたほうがよいと、過去の質問で見ましたが、個人ですべてを手配するとなると、とても自分にはできそうになく、不安です。 もし、個人で手配して語学留学に行かれた方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけないでしょうか?また、それでなければ、おすすめの地域や、おすすめの斡旋会社を教えてください!!

  • イギリス、短期留学VISAについて

    この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を 斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。) ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと 話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。 (たぶんVisaについてほとんど知らないようで) その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか? また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を 通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。

  • 留学を考えています。

    こんにちは。私は短大卒業後現在はメーカーに勤務しています。着々と貯金をし、留学に備えてています。英語が留学の一番の目的ではあるのですが、そのほかに、マーケティング、経営学を学びたいと思っています。大学付属の語学学校へいけば、大学の授業も同時に受けることが出来る学校があるときいたのですが、本当ですか?具体的にそのような大学をご存知ですか? 経済的に約一年半の留学を考えているのですが卒業を目的とせず大学へ入ることも可能なのでしょうか?それとも、数ヶ月の語学学校後、ビジネスの専門学校等へ入学したほうがよいのでしょうか?留学に関していろいろと調べてはいるのですが、皆様の力をお借りできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • イギリス留学

    イギリス留学 イギリス語学留学を半年後に予定しています。 そこで質問なのですが、日本にいる時点でイギリスの語学学校に入学 を申し込まず、現地(イギリス)に行ってから、語学学校 を探して入学することはできるのでしょうか? というのもイギリスに親戚が暮らしていまして、親戚に会いに行く ついでに数ヶ月語学留学にいこうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 留学中なのですが。

    7月下旬にアメリカに留学ビザで来たのですが、語学学校とトラブルがあり、学校を変えようと思っています。 トラブルとは3ヶ月分の授業料を日本にいたときに払ったのですが、授業料は$300しかもらってないとのことで 余分にお金を請求されました。 家からも遠いこともあってそのトラブル後学校へ行っていません。 違う学校へは10月から入学しようと思ってるのですが その間私は不法滞在になってしまいますか? 不法滞在はしたくないので、至急お返事待ってます。 よろしくお願いします。