- ベストアンサー
フランチャイズ契約前の問題です。
フランチャイズ契約前の問題です。 キット代金と開店指導料を支払い、研修を受けました。 開店用店舗が見つかり、本部からその店舗の申し込みを勧められました。 申し込みをしましたが、その後本部からは何のデータも提示されないし収益の見込みが 判断できないので見送る事になりました。 この点に関して本部は問題があった事を認め、担当を代えますと言っています。 しかし、他にも色々と問題があったでもう信用できないと言い、返金を求めています。 しかし、本部は「研修もしたしノウハウも提供したから返金しない」と言っています。 訴訟するべきかどうか迷っています。 訴訟したらどうなる事が予想されるでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
フランチャイズ契約前の問題とありましたが >キット代金と開店指導料を支払い、研修を受けました。 とあるのですでにフランチャイズ契約を締結したのではないでしょうか 相手の進行状況がままならないようであれば 契約解除の法的手続きを取りたいとの意向を相手に伝えてはどうでしょうか 契約内容の履行されていない部分についてはいくらかの差し戻しの請求と それにかかった時間や手間などの請求の訴えを起こすことができます 訴訟は先に訴えを起こした方の要求に対して是非の判断をします ただし必ず返金できることを約束するものではありません 時間が経過すれば相手にも立て直す余裕を与えてしまうので もしやるなら早めに行動されることをおすすめします 補足ですがもし訴訟したらどうなるか?ですが そこへ行く前に相手から和解案を出してくると思います 何もやらなかったら再びそのまま放置されると思います そのようないい加減な本部と見ましたが。。。 取引は法よりも綱の引き合いだと見ておいて下さい 強気で行かれるべきです
その他の回答 (3)
- akapontan
- ベストアンサー率27% (121/446)
確かに、契約してみないと分からない事もありますし 詐欺も非常に多いと聞きます。 正当なものかどうか、こちらに相談してみてはいかがでしょう? http://jfa.jfa-fc.or.jp/soudancenter.html
お礼
以前、日本フランチャイズ協会(以下日本FC協会)に、相手の会社名を伏せて問い合わせしました。 その後日本FC協会から電話があり、「返却してもらえるでしょう。」との事でした。 その話をしたら「あそこは色々と問題があり、私たちはそこには加盟していません。」 と批判的でした。 では、日本FC協会に正式に連絡しても構いませんかと聞いたところ、 良いですよと回答がありました。 つまり、協会が加盟していない会社に指摘はできるが、強制力は無いようです。 でも、再度会社名を伝えて正式な問い合わせをしてみます。 ありがとうございました。
- earl_gray
- ベストアンサー率41% (53/129)
>キット代金と開店指導料を支払い、研修を受けました。 返金は難しいでしょうね。ノウハウを商品としているわけですし、もう購入されたわけですし。そのフランチャイズとの売買は成立しているように見えます。契約書には何と書いてあるか、きちんと読みましたか?このような知的所有権を取り扱う業界では、契約書の内容は弁護士と十分に吟味されているものです。素人との訴訟で負けるような契約書にはなっておりません。 >担当を代えます 会社はきちんと対処すると言っているので、もう少し我慢してはいかがでしょうか。こういった信用リスクは起業にはつきものです。
お礼
ご返答有難うございます。 契約は未だしておりませんので、無効ではないのでしょうか。 問題点を多々指摘しましたが、リカバリープランの提示も無いですし。 信頼できない状況です。
- tsukaps
- ベストアンサー率33% (40/121)
勉強代って事でしょう。 収益の見込みを判断するのはあなたです。 それが解らないから、FCというシステムで個人の才能に任せるということです。 収益が見込めるなら、FCなんて不要です。 本部自身が経営すればいいことですから。
お礼
返答有難うございます。 本部からは情報提供は何もしなくて良いのでしょうか。 テリトリーの説明、同業他社情報、調査データ、周辺顧客数 など何も無いのですが。 一生懸命に探してやっと見つけた物件が、そこはテリトリーの範囲です。 という感じで後から説明があるし、同業他社は自分で調べればわかるでしょ。 という感じです。
お礼
有難うございます。 相手が全て悪いと考えていて訴訟を考えていましたが、 色々な方の返信を見て少し冷静さを取り戻せた気がします。 もう少しお互いに歩み寄りが必要ではないかと感じました。 強気な気持ちで押す事も場合により必要だと思いますが、 相手に妥協の意思があるかどうか確認してみようと思います。