• ベストアンサー

頻尿で困っています

大学に入学したばかりなのに、頻尿で苦しみ登校できないでおります。 一時間半の授業が頑張れないのです。友達と外出した時などは我慢できるのですが、精神的な面もあると思います。今後どうして行けば良いのか苦しんでおります。泌尿器科は行きましたが異常なしでした。病院は何科へ行けば良いのでしょうか?どなたか経験して克服した方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

尿を我慢する習慣というか訓練をするのが良い、とどこかで聞いたことがあります。それに関連するサイトもあります: http://www.city.nagano.nagano.jp/upload/1/kaigo_yobou_nyoumore.pdf#search='尿を我慢 頻尿' http://www.oab-info.com/about/well/text.html http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000751.html その他、「尿を我慢 頻尿」等のキーワードで色々出ますので調べてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 頻尿を治すツボ

    もう8年程頻尿に悩まされています。酷い時は5分に一回位にトイレに行きます。 内科・泌尿器科へ行きましたが異常なしでした。 それで最近ツボ押しがいいと聞きましたが、頻尿を治すツボってあるんでしょうか?

  • これって頻尿の症状でしょうか?

    53歳の母に頻尿と思われる症状があります。 ・夜間にトイレに1~2回いく。 ・昼間は、2~3時間に1度の頻度でトイレに行く。 ・外出中など、ガマンしようと思えば出来る。(長時間は無理かも) ・排尿時に痛みなどは特になし ダイエットの為に水分を多めに取るなどは、特にしていません。 気にしすぎかもしれませんが、明らかに昔よりは トイレの回数が増えていると思いますので、心配しています。 一度、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか? 行くとしたらやはり泌尿器科になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • 心因性の頻尿です。

    専門学校生です。 心因性の頻尿で授業が辛いです。 先生が厳しいのとトイレに行ける雰囲気ではないので授業中にトイレは行けません。 パニックになってしまいそうになります。 パッドを使用しているのですが一日に何個も使うのでお金がもったいないです。(バイトは体力面・精神面とも厳しくてできません。) 医者から精神安定剤と頻尿を治す薬を貰っていくつも試しましたが効きませんでした。 あまりに辛いので学校に行きたくなくなってしまいました。 でも入学したばかりだし、高いお金を払って通わせてもらってるので親には退学したいとは申し訳なさ過ぎて言えません。 カウンセリングに行きたくても学校に行ってると行く時間もないです。 学校を休むと先生に嫌われたり見捨てられるので休むのも怖いです。 どうしたらいいでしょうか・・・生きてるのが辛いです・・・。

  • 薬の副作用で頻尿に?

    私は、難病疾患を患って、薬を飲んでいます。しかし、薬を飲んで2ヶ月くらいたちます。薬の副作用で頻尿になった人いますか?そんなときには、泌尿器科で相談しますか?泌尿器科で膀胱鏡検査を受けたけど、異常なしでした。また泌尿器科で相談してみますが、薬で頻尿になるものですか?

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 神経性頻尿でおむつの使用についてどう思われますか?

    私は神経性頻尿です。 体に異常があるわけではなく、精神的な病気です。 泌尿器科と精神科でそう診断されました。 強い薬は副作用が強くてつらいので、比較的弱い薬を飲んでいますがあまり改善されません。 実際に漏らしたことはありませんが、いつ漏らしてしまうか心配しています。 自由にトイレに行けない外出や仕事などで特に心配です。 最終手段としておむつの使用を考えていますがどう思われますか?

  • 私は頻尿?

    私は23歳の男です。先日尿道痛で泌尿器科に行ったら、前立腺がはれていると言われました。今セルニルトンという薬を飲んでいますが、これを飲み終わったら様子を見よう(病院に来なくていい)という風に言われました。今は1時間から1時間半に1回トイレに行っているのですが、私は頻尿なのでしょうか?

  • 頻尿なんですが・・・

    僕は2年くらい前から頻尿です。 それまで全然大丈夫だったんですがあることをきっかけに頻尿になりました。 まだ大丈夫大丈夫と思いながら我慢していたら授業中に漏れそうになりそれから1時間おわるごとにトイレにいくようにしていたら気がつけば1時間我慢するのがつらくなっていました。 排尿時に痛みはないしいっても量は少ないです。そしてトイレを前にすると尿意が薄れます。いつでもいける状況や集中しているときは尿意がありません。神経的なものでしょうか? そして近々修学旅行がるのですが・・バスで1時間半我慢できるか心配でたまりません。できればこちらも難しいですがアドバイスをお願いします。

  • 神経性頻尿…?

    大学一年生の女です。 最近すぐトイレに行きたくなるようになりました。 前は1日4、5回で大丈夫だったのに今は一時間ごとにトイレに行きたくなります。 楽しいことをしてるときや、寝てるときには大丈夫で、バイト中や、授業中などがとてもつらいです。 いです。気にすれば気にするほどどんどん我慢できなくなるので、とても嫌です。 ネットで調べたところ、自分は神経性頻尿なのかもしれないという結論にいたりました。 このままだと、バイトも満足にできないので一 度病院に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、病院はどこにいけばいいのでしょうか? ネットだと、泌尿器科や心療内科などが進められていたんですが、正直よくわかりません。 アドバイス等々お願いします。

  • 頻尿

    質問です。私は今高校生なんですが 2年生になってからトイレが近くなりました。 授業中は次の時間も我慢できそうかなーと思っていても 休み時間になるとどうしても行きたくなります。 トイレのことを考えないようにしても、トイレに行きたくなるので 考えずにはいられません。 インターネットでいろいろ検索して多分精神的な頻尿だと考え 母親に相談して市販のレディーガードコーワを購入しました。 月曜日(2日目)から使用しているんですが まったく効果がありません。服用していてもしなくても同じ感じです。 もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? 服用の仕方がいけないんでしょうか? 一応8時と12時に飲んでいます。どちらも食後です。 薬が効かなかったら泌尿器科でちゃんと見てもらおうと思っています。 そこではどんな検査をするのか不安です。 長々とすみません。お願いします。

専門家に質問してみよう