• 締切済み

パソコンをIDEモードで起動させたい

先日のウィルスセキュリティZEROの不具合騒動で、私のパソコンも起動しなくなってしまいました。 そこで、ソースネクストから配布されている修復ツールを使用してみたところ、何も変化が現れませんでした。 それでいろいろ調べてみると、IDEモードで起動すればいいということはわかりました。 しかし、BIOSの画面をいくら探してもそればできそうな所が見当たりません。 どうすればIDEモードで起動させられるのでしょうか。 私はパソコンは初心者に毛が生えた程度なので、これ以上のことはわかりません。 なのでここで質問させていただきたいと思います。 環境は以下のとおりです。 HP Pavilion Notebook PC dv6700 CPU Intel C2D T7500 メモリ 2.0GB

noname#111253
noname#111253

みんなの回答

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.4

こんにちは Windowsからはモードの変更はできません。 あと可能かどうかわかりませんが,.. (申し訳ございませんが、自己責任でお願いします) Safeモードで起動する場合は、  1.Safeモードで起動してアプリの追加と削除からntelのACHIドライバを   削除する(おそらく2Intel Matrix Storage~"って名前だと思う)。   1-1.Safeモードでアプリの追加と削除から削除出来ない場合は、     デバイスマネージャからAHCIドライバを右クリックして削除     (HDDではなくAHCIのコントローラです)。  2.削除後に通常起動して、起動するなら最新のIntel Matrix Storage~をインストールする を試して見る くらいしかおもいつきません

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.3

最新の BIOS か 確認されてみては(確認 BIOSのアップデートは自己責任でお願いします) http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01172319&tmp_track_link=ot_faqs/top_issues/ja_jp/c01172319/loc:2&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&lang=ja&product=3636595 または サポートに 問い合わせてみてください。

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.2

こんばんは まず、ソースネクストのサポートページの手順通り、修復CDを作成できたのでしょうか? (起動できるPCでそのメディアをみたときに、"VS_Repair.iso"ではなく、他のファイル(12個ぐらいのフォルダまたは、ファイル)が展開できていること) CDからの起動ですが、おそらくF9キーの可能性があります http://www.sourcenext.com/vs/support/deal_100413/howto.html ↑ 上記「4.起動メニューの表示」ではF12キーと言っていますが(機種によってキーが異なるとも書いてある)...。 電源投入後の画面左下に[Press <F9> tochange boot order]と出ている場合はF9です (その場合は、F12キーは"ネットワーク サービス ブート"になるかと思います) あと一応BIOS設定です。 CDがきちんとできているのと、F9キーのメニューで[CD/DVD]を選択しても起動できない場合は、BIOSから変更してください。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01766671&tmp_task=prodinfoCategory&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&lang=ja&product=3636595 もし該当項目が無い場合はBIOSの更新が必要になるかも知れません(BIOSの更新で新しい項目が追加されることがある)が、BIOSの更新はWindowsからおこなう仕様のようなので、Windowsが起動しない今はどうしようもありません。

noname#111253
質問者

補足

回答ありがとうございます まずCDの作成ですが、これはおそらく問題ないと思います。 10個のファイルと2個のフォルダが展開されています。 ライティングソフトも2種類試しましたが、変わりありませんでした。 起動、修復もサーポートページの画像の通りに進行しました。 ちなみにBIOSはバージョンF.58と表示されたので、最新版だと思われます。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareList?os=2093&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&product=3636595&lang=ja 現在、別のHDDに差し替えて起動しています。 Windows上からIDEモードに切り替えることはできないのでしょうか。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

[SATA ネイティブ モード]設定: [無効](Disable) で 試してみては。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01766671&tmp_task=prodinfoCategory&lc=ja&dlc=ja&cc=jp&lang=ja&product=3636595

noname#111253
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 しかしそのページの画像とは様子が違うのです。 BIOSの写真を撮って投稿しました。

関連するQ&A

  • IDEモードからAHCIモードへの変更

    GIGABYTEのGA-965P-S3のマザーボードを使っています。 日立GST製のHDD2台をSATAポートに接続し、それぞれにXP HOMEとVista HOME Premiumをインストールしています。 現在のBIOS設定はSATAがIDEモードとして動作しています。 これをAHCIモードへ変更すると、現在のVistaは再インストールが必要となるのでしょうか? (XPは再インストール、もしくは修復インストール必須ですよね?)

  • Vista起動時間について

    現在下記のパソコンを使用しているのですが起動に3分ほどかかってしまい困っております。 Vista使用されている方は起動にどれぐらい時間がかかっていますか? msconfigでスタートアップを最小限にしているのですが、ほんの少ししか早くなりません。 どこに問題があるのかお分かりでしょうか? どうかご教授のほどよろしくお願い致します。 HP Pavilion Notebook PC dv6500/CT ウィンターモデル CPU:Intel Core2 Duo T7250 (2.00GHz) メモリ:2GB OS:Windows Vista HomePremium

  • パソコンをセーフモードで起動させるには?

    パソコンがトラブルを起こして、セーフモードで修復したいのですが、ブートメニューでF8を押しても、セーフモードメニューが出てきません。CD起動か、ATA起動か外部ドライブ起動かを選ぶ画面だけで、セーフモードの選択肢が出てこないのです。どうやったらセーフモードに入れますか。詳しい方教えてください。

  • RAIDモードについてです

    僕は、acerのデスクトップパソコンを使っていますが、 biosをのぞいてみたら、 onbordSATAmord のところの項目が RAIDになっています。 これから、HDDを増設しようと思っていて、この、RAIDモードでは勝手に、2つのHDDがRAIDとして、機能してしまうのですか? それとも、設定しないといけないのですか? 他のモードで、 IDEモード AHCIモードがあります いずれのモードで設定して、起動すると、起動しないで、再起動したり、フリーズしたりしてしまいます。 他の、マザーボードのbiosの設定にも3つのモードがありますが、どのモードで、設定すればいいでしょうか? 教えてください

  • セーフモードが起動しません

    パソコンは正常に稼動しております。 たまたまセーフモードにとF8キーで行うとBIOS画面のBOOT画面でHDDの起動順位画面が出てきます。セーフモードがでないのです。 何回やっても同じです。 私のPCのHDDは3基あり2基はIDE(システム用)リムーバブルでXPとVISTAを入れ替えてしようしています。 3基目はS-ATAとしてバックアップ用とマイドキュメントを入れています。 その関係でBIOSはいじったことはありますが今は全てが正常に稼動しています。ただ、VISTAの稼動は少し遅いようです。 それでお聞きしたいのは正常のセーフモードを出す方法はどうしたら良いのでしょうか。 BIOSの初期化をしたら直るのか?その他の方法のご教授お願いします。 宜しくお願いします。 セーフモードにならない

  • Vista での IDE互換モードからAHCI モード移行について

    WindowsXP Professional SP2のインストールディスクと、アップグレード版のWindowsVistaBusinessを使って、Vistaをインストールしました。 まず、XPをマザーボード上のSATAポートに接続したSATA HDDにインストールしました。BIOSで選択しておいたのは、IDE互換モードです。(フロッピーでAHCIドライバを読まなくて済むように。) そして、XP上からVistaをアップグレードインストールしました。ここまで、IDE互換モードのままです。 ここで、BIOSのSATA設定をIDE互換からAHCIモードへ変更した場合、今インストールされているVistaは正常に起動するのでしょうか? それとも、XPインストールの時から、AHCIモードにしておく必要がありますか? ちなみに、マザーボードは ASUS P5Q-E、HDDはHGSTのHDP725050GLA360です。 以上よろしくお願いします。

  • 起動中のノートを閉じて、その後の起動方法

    いつもお世話になります HP Pavilion Notebook dv6100シリーズ を購入したのですが、起動中のノートを閉じて再び作業に入ろうかと思い 開いたのですが、モニターに何も移りません。 電源等の設定は、すべて「なし」駆動させています。 電源長く押しての再起動を、いつもしているのですが 何か良い方法はありますか?

  • WinXP32bit IDEモードからAHCIへ

    皆様のお知恵をお貸しください  WinはXP32bitです、現在IDEモードです、ネットで調べた所、IDEモードからAHCIモードへ再インストールする事なく変更できるまでは解りましたが、現実問題としてどうやって良いのか解りません。 詳しい方わかりやすく教えて戴きたく宜しくお願いいたします    サイトから⇒AHCI.zip ←これはダウンロードしたのですが、解凍してからexeをクリックしてもだめ ちなみにWin7ではレジストリを変更後BIOSからAHCIに変更してあとは自動で読み込んでくれたので多分AHCIになっていると思います? http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/08/ahciwindows_xp_6605.html http://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn  

  • PCでDVDを焼くときに3倍モードにするにはどうすればいいのでしょうか

    PCでダウンロードしたTV番組等をDVDに焼いているのですが、 標準モードで2時間分しか焼けません。 TVに付けているDVDプレーヤーなどでは3倍モードの機能がわかりやすく付いている為に間単に3倍モードにして6時間分取ることが できるのですが、PCで3倍モードにするにはどうすればよいのでしょうか。 使用PCは以下の通りです。 HP Pavilion Notebook PC dv9200 シリーズ Windows Vista Home Premium http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/pavilion/dv9200/coreduo_model.html?jumpid=reg_R1002_JPJA どなたかおわかりになる方教えてください。

  • パソコンが起動しない

    パソコンの起動を早くすると言った主旨の雑誌を参考に、 (1)起動時に読み込む必要のないドライブをチェックしない プライマリIDEチャネル→プロパティ→詳細設定→デバイスの種類・なし (2)XPのロゴを表示しない システムのプロパティ→起動と回復→起動システム編集→/noguibootを入力 (3)パソコンが読み込む場所の順番を変更 F2でBIOSを起動→BOOT→IDE ハードディスク→Yes(ここが曖昧です) →保存して終了 の以上を行って再起動したところ、パソコンがセーフモード選択の画面から先に起動しなくなってしまいました。 前回正常起動時の構成を選択してもまたセーフモード選択の画面に戻ってきてしまいます。 ちなみにVAIOでWindowsXPを使用しています。 何か解決の手段はないでしょうか。 よろしくお願いします。