• ベストアンサー

クラシックor民謡

クラシックや民謡は著作権に ひっかからないんですよね?? そこで、ノリがよくて明るくて テンポ早めのクラシック又は民謡があったら 教えて下さい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.5

ベートーヴェンの交響曲第7番第3楽章がおすすめ。 チャーハンを作るときのBGMにしています(笑) テンポといい、ノリといい、チャーハン作りにぴったり。 「どこが?」と言われたら、 私の感性がちょっと変なだけかも知れない(反省) あと、銀河英雄伝説というアニメの 艦隊戦などで流れるBGMにはテンポのいい クラシックがたくさん使われています。 ・マーラーの交響曲第3番第1楽章 ・ドヴォルザークの交響曲第9番第4楽章 ・ブルックナーの交響曲第1番第1楽章 ・ベートヴェンの交響曲第5番第1楽章 ・ショスタコービッチの交響曲第5番第4楽章 ・ラヴェルのボレロ などなど 銀河英雄伝説で使われているBGMのなかで、 クラシックだけを集めたサントラが発売されています。 参考にされてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#7978
noname#7978
回答No.6

ノリがよくて明るい曲 モーツァルト:「交響曲41番ジュピター」 2楽章はゆっくりだけど、あとはノリがよくてとっても素晴らしい曲です。特に4楽章は絶品。 ベートーヴェン:ピアノソナタ27番「ハンマークラヴィーア」 明るくて元気な作品ですよ。タイトルからしてすごい!! シューマン:「謝肉祭」 これも明るい曲。気分転換にいいかも知れませんね。バックミュージックにも最適。 ショパン:ワルツ「華麗なる大円舞曲」 バルトーク:「ルーマニア民族舞曲」 などがお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.4

正確には、著作権は作曲者の死後63年(日本は敗戦国なので本来の50年より加算されているらしい)有効となります。 なので、63年以上経っていれば、クラシックや民謡以外でもOKだし、経ってなければクラシックでもダメなのです。 今、ぱっと思いつくのは「アルプスいちまんじゃく」くらいかな。 オッフェンバックの「天国と地獄」は運動会なんかでかかっている 「ちゃーんちゃかちゃか ちゃんちゃんちゃかちゃか」というアレですが (あ、「カステラ一番電話は2番」て言えばわかるかな)、1800年代の曲で、ノリも良くスピード感があって明るい曲なのでいかがでしょうか? また思いついたら回答します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

再度ごめんなさい。 「遊び庭」は、カラオケ(沖縄民謡)にも入っています。「エイサー」は『りんけんバンド』が歌っているのがCDで出ています。 他にも沖縄民謡って、いいのがたくさんあるのでゼヒ聞いてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

沖縄民謡なんていいですよ。 「遊び庭」(アシビナー)。掛け声が「イヤサッサ!ハイヤ!ヒリヒリヒリヒリ!」って乗れますよ。 「七月エイサー・待ちかんてィー」。「イーヤ、ハイヤ!」 掛け声とかがいいんですよ。ノスタルジックだし、音曲としても心がジンとします。 個人的に、今はまっていて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

スイス民謡の「おおブレネリ」 小学校の林間学舎などで、最初のフレーズは男子、その次のフレーズは女子、そして「ヤッホー・・・」からは男女ともに歌う、といった経験をされた方は多いのではないかと思います。  下記URLに、歌詞とメロディの試聴が可能です。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民謡三味線でクラシックは?

    民謡三味線を習っているのですが、クラシックの曲も演奏してみたいと思っています。 文化譜で出版されている楽譜はあるのでしょうか。 なかなか検索してみてもヒットしません、宜しくお願いします。

  • チロル民謡の著作権について

    チロル民謡の著作権について教えて下さい。 チロル民謡で、「アルプスの牧場」という曲があります。 この曲は鉄道のオルゴールとして使用されているのですが、 著作権があるのでしょうか? youtubeで、「Music Publishing Rights Collecting Society」 なる団体から 著作権の申し立てを受けています。 ちなみに、チロル民謡は、民謡なので、 個人的には著作権はないと思っているのですが、 間違いでしょうか? もし、著作権があるならば、 JRや国鉄は、オルゴールを流すことで、 著作権料を払っているのでしょうか? 分かる方いましたら、宜しくお願いします。

  • 民謡?

    凄く詳細を知りたい曲があります。 曲調としては軽快なテンポで踊りだしてしまいそうな曲です。 僕のイメージとしてはヨーロッパの民謡かなんかの音楽だと思うんですが。 ポップスでは無いです。歌詞とかは無いと思います。 結構聞くので、有名な楽曲だと思います。 主な楽器は弦楽器ではないような、分からないですが。 何でも良いのので情報お願いします。

  • 民謡の著作権

    二度めです… 先ほど、民謡の歌詞を貼り付けたいと言っていたものです あれから自分で調べたところ、If You're Happy & You Know Itという民謡であることがわかりました。 スペイン(アメリカ?)に古くから民謡のようですが 著作権はきれているんでしょうか 力不足で作者がわからないので… 使用目的は非営利イラストサイトに曲をモチーフにしたイラストとともに載せたいだけです どうぞ回答よろしくお願いします

  • 沖縄民謡?

    おばあさんが沖縄民謡っぽい歌声でうたっているのですが、バックは シンセのような現代風アレンジの曲名・アーティスト名を知りたいんです! ゆっくりとしたテンポでえらく落ち着く感じの曲です。 どなたか教えてくだされ!

  • 民謡・なんとか音頭系のノリの良い曲知りませんか?

    民謡・なんとか音頭系(語尾に音頭が付く)のノリの良い曲知りませんか? 昔っぽい?感じのノリの良い曲を集めていますが、なかなかありません…。誰かお奨めがあれば教えて下さい。 例えば「日本列島ふるさと音頭」などが自分はノリが良く、昔っぽくていいなと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 民謡の踊り方を教えてください

    子供の宿題で、民謡の歌詞、踊り方を調べなくてはなりません。歌詞は本で調べれるのですが、踊り方が分からず困っています。愛知県の民謡「岡崎五万石」などどうかと思うのですが、踊り方のわかるサイトがあれば、教えてください。他の民謡でも構いません。お願いします。

  • 沖縄民謡について

     学芸会で沖縄戦を題材に劇をする事になりました。私は教師として指導するのですが、劇中に子どもたちに是非沖縄民謡をウチナーグチで歌わせたいと思っています。  3つの場面で歌いたいのですが、一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面。二つ目は海上運動会のことを思い出しながら、子どもたちと先生が最後のお別れに楽しくテンポの良い歌を歌って踊るシーン。三つ目はラストで、ゆっくりと優しい歌を歌いながら、みんなでガマを出るシーンです。  沖縄民謡に詳しい方でどなたかいい曲をご存知の方おいででしたらお願いします。教えてください!

  • 最近クラッシックにはまっています。

    最近クラッシックにはまっています。 特にテンポが良い「Bond」、「マキシム」と言った感じの曲にはまっています。 他にテンポの良いクラッシックの音楽が有れば是非教えてください。

  • このゲーム音楽も民謡なのでしょうか

    http://www.youtube.com/watch?v=CZKI5-xwlsk オリジナルのゲームミュージックだったら申し訳ありませんが、 民謡やクラシックだったら曲名を知りたいです。

このQ&Aのポイント
  • エレコムのM-DUX50 BKゲーミングマウスを使用していますが、一部のボタンが割り当てられません。
  • 右クリック、左クリック、ホイール上下、ホイールクリックは割り当てられていますが、その他のボタンは割り当てられません。
  • 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう