• ベストアンサー

クラシックor民謡

クラシックや民謡は著作権に ひっかからないんですよね?? そこで、ノリがよくて明るくて テンポ早めのクラシック又は民謡があったら 教えて下さい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikoan7632
回答No.5

ベートーヴェンの交響曲第7番第3楽章がおすすめ。 チャーハンを作るときのBGMにしています(笑) テンポといい、ノリといい、チャーハン作りにぴったり。 「どこが?」と言われたら、 私の感性がちょっと変なだけかも知れない(反省) あと、銀河英雄伝説というアニメの 艦隊戦などで流れるBGMにはテンポのいい クラシックがたくさん使われています。 ・マーラーの交響曲第3番第1楽章 ・ドヴォルザークの交響曲第9番第4楽章 ・ブルックナーの交響曲第1番第1楽章 ・ベートヴェンの交響曲第5番第1楽章 ・ショスタコービッチの交響曲第5番第4楽章 ・ラヴェルのボレロ などなど 銀河英雄伝説で使われているBGMのなかで、 クラシックだけを集めたサントラが発売されています。 参考にされてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#7978
noname#7978
回答No.6

ノリがよくて明るい曲 モーツァルト:「交響曲41番ジュピター」 2楽章はゆっくりだけど、あとはノリがよくてとっても素晴らしい曲です。特に4楽章は絶品。 ベートーヴェン:ピアノソナタ27番「ハンマークラヴィーア」 明るくて元気な作品ですよ。タイトルからしてすごい!! シューマン:「謝肉祭」 これも明るい曲。気分転換にいいかも知れませんね。バックミュージックにも最適。 ショパン:ワルツ「華麗なる大円舞曲」 バルトーク:「ルーマニア民族舞曲」 などがお勧めです。

• marinee
回答No.4

正確には、著作権は作曲者の死後63年(日本は敗戦国なので本来の50年より加算されているらしい)有効となります。 なので、63年以上経っていれば、クラシックや民謡以外でもOKだし、経ってなければクラシックでもダメなのです。 今、ぱっと思いつくのは「アルプスいちまんじゃく」くらいかな。 オッフェンバックの「天国と地獄」は運動会なんかでかかっている 「ちゃーんちゃかちゃか ちゃんちゃんちゃかちゃか」というアレですが (あ、「カステラ一番電話は2番」て言えばわかるかな)、1800年代の曲で、ノリも良くスピード感があって明るい曲なのでいかがでしょうか? また思いついたら回答します

回答No.3

再度ごめんなさい。 「遊び庭」は、カラオケ(沖縄民謡)にも入っています。「エイサー」は『りんけんバンド』が歌っているのがCDで出ています。 他にも沖縄民謡って、いいのがたくさんあるのでゼヒ聞いてみてください。

回答No.2

沖縄民謡なんていいですよ。 「遊び庭」(アシビナー)。掛け声が「イヤサッサ!ハイヤ!ヒリヒリヒリヒリ!」って乗れますよ。 「七月エイサー・待ちかんてィー」。「イーヤ、ハイヤ!」 掛け声とかがいいんですよ。ノスタルジックだし、音曲としても心がジンとします。 個人的に、今はまっていて・・・

• blue5586p
回答No.1

スイス民謡の「おおブレネリ」 小学校の林間学舎などで、最初のフレーズは男子、その次のフレーズは女子、そして「ヤッホー・・・」からは男女ともに歌う、といった経験をされた方は多いのではないかと思います。  下記URLに、歌詞とメロディの試聴が可能です。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html