• ベストアンサー

事業主借りの記帳

お世話になります。 例えば、インターネットで事業用の買い物をして、事業主のプライベートなクレジットカードで支払ったと仮定します。 購入したとき(購入ボタンを押したとき)の日付で、貸方勘定科目を「事業主借」とした場合、65万円の特別控除は受けるのに問題ないでしょうか。 控除が受けられないならば、どのような書き方がよろしいのでしょうか。 できるだけ簡便な書き方を望んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>貸方勘定科目を「事業主借」とした場合、65万円の特別控除は… 事業主貸と事業主借とを適切に使い分けることは、青色申告用帳簿づくりの第一歩です。 どうぞそのまま続けてください。

tiburi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで安心しました。