妻が今の相手と別れて復縁できないものでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は46歳、妻は49歳、子供は2人で、長男は結婚・独立し子供がいます。長女は高校生です。妻は幼少時代からの影響で、母との折り合いが悪く、手も取れない状況です。
  • 妻は10年ほど前にも離婚の話があり、その時には私が家庭(妻)を顧みないと言われ、私は自分を変える努力をし、妻もなんとか認めて、その時には3年ほどかかって修復しました。しかし最近、妻は腹痛・腰痛を訴えて関係が悪化し、離婚届を出してきました。妻は半年前から英会話を習っており、その相手(米国人)とやり直したいと言っています。
  • 私は妻を深く傷つけてしまったことを反省しており、別居から2週間苦しい日々を過ごしています。ただし、妻を好きな気持ちは変わりません。復縁するためには、妻の問題と母の問題を解決する必要があると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が今の相手と別れて復縁できないものでしょうか

長文で申し訳ありません。 私は46歳、妻は49歳、子供は2人で、長男は結婚・独立し子供がいます。長女は高校生です。 私は婿養子で母屋に私たち3人家族、離れに父母(妻の実父母)が住んでいました。 父は痴ほうがあり要介護ですが、一応の日常生活は可能です。 デイサービス、ショートステイも利用しています。 妻は幼少時代からの影響で、母との折り合いが悪く、手も取れない状況です。 母は妻のことを「面倒を見てくれる便利な人」とだけ思っている言動があります。 以前、私と妻との関係が悪くなった際には、妻に「出て行け」と言ったぐらいです。 10年ほど前にも、妻から離婚の話があり、その時には私が家庭(妻)を顧みないと言われ、 私は自分を変える努力をし、妻もなんとか認めて、その時には3年ほどかかって修復しました。 そのときに、妻はうつ状態になってしまいました。 それからは多少の波風はあっても、順調に来ていると思っていました。妻からも「幸せ」だと いう言葉を何度も聞いていました。 ただ、うつ状態になる時もあり、薬を飲んでいました。 ところが、先日の外出の際に妻が腹痛・腰痛となり、帰りの電車が満席のときに、私が近くにいないで 離れていってしまい、一緒にいたメンバー(娘とその先輩)と楽しく話をしていたことがきっかけで 一気に関係が悪くなってしまいました。 なぜ、自分を支えず離れていってしまったのか、「体調が悪い」からと言って誰かに席を譲ってもらわなかった のかと、あとから言われました。 体調が悪いときに自分を顧みないのはこれまでにもあり、そのたびに深く傷ついていたそうです。 私のことは大好きだけど、とげが多くて傷が絶えないと言われました。 なにか言おうとしても私が冷静に聞かないので話しをする気力が失せていたそうです。 それから1週間後に妻から離婚届を出されました。娘はすべて承知していて、母の味方でした。 (娘は私のことを嫌っているわけではなく、好きだと言ってくれています) 妻は以前から私が無理をしていて、その無理がストレスとなって、ひどく冷たくなるときがある と感じていたそうです。 また、半年前から英会話をマンツーマンで習っていて、その相手(米国人)は自分のことをわかってくれ、 癒してくれるので、好きになったからこれからの人生をやり直したいと言っていました。 自分の年齢を考えると今しかないということです。 相手は結婚する気はなく、3年したら日本を離れるかもしれないとはっきりと妻に言っているそうですが、 それでも、現状から逃れるために路頭に迷ってもいいから家を出ると決めたとのことです。 私にとっては突然のことであり、離婚届を出された日からまる1日話しましたが、そのうちに妻の様子がどんどん悪くなり、 手首を眺めるしぐさをしていました。自殺を考えていたようです。 その様子を見て、私は仕方なく家をでることに承諾し、その夜から妻はその米国人と一緒に暮らし始めました。 出て行く際には私のことを「大好き」「体調が心配」だと言っていました。 妻は父母の世話があるので、ほぼ毎日、家には一度帰ってきています。娘とも会っています。 そのため父母は別居していることに気がついていないようです。 今は、少しずつ荷物を向こうに持っていっている状態です。 なお、ある事情で「使えない」と言って、妻が自分で破いて捨てました。 お金は塾を妻が自宅でやっているので、その授業料とほかのバイト代を持っていっているほかには 一切私からは出していません。ただ、車は自由に使わせています。 妻からは、ほぼ毎日事務的な言葉(です、ます、ください)で携帯のメールが来ます。 私の体を気遣って、胃潰瘍の検診を受けるように医者に予約していました。 妻は長年の願いだった歯の矯正をすることになっており、それは私も叶えてやりたいので、 費用を出して欲しいと言われ了解しています。 こんな状態です。 妻が深く傷ついていたのは理解しています。 妻を好きな気持ちは変わりなく、別居から2週間苦しい毎日を過ごしています。 昨日、自分の顔を鏡でみて、頬がこけてきていることに気がつきました。 なんとか妻が今の相手と別れて復縁できないものでしょうか。 おそらく復縁するためには、母の問題も解決しないとだめだと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

またまた、eternityです。 お辛い状況ですね。お察しいたします。 素敵な娘さんをお持ちですね。 しっかりと話をしてくれるなんて。質問者様にとっての理解者でもあるのではないでしょうか? 「母の味方」とは言っても。 私も告白しますと、婚約者の浮気が発覚したときは、本当に死ぬことまで考えました。手首・・・切れませんでした。山道を車で疾走・・・ついハンドルをもどしてしまいました・・・死ねませんでした。 それまでの東京での生活を全て捨てて彼女のところに来て、裸一貫、右も左もわからない土地で骨をうずめる覚悟で来ていましたから、本当に、何もかも失ってしまったんだろうと、絶望の淵にいました。 そんなとき、周りが支えてくれました。今の会社の仲間達です。 とにかく話を聞いてくれるだけでしたけど。それだけでもだいぶ救われました。 そして、後は自分の気持ちに正直に、そして、その気持ちどおりに行動したんですよね。 男って、人にもよりますが、「こんなこと言わなくてもわかるでしょ」みたいな部分あるじゃないですか。 それをやめました。とにかく言葉にして、行動で示して。 彼女の気持ちが自分に戻ってくるようにすることだけを考えて行動しました。 ま、それでも、心がそれに追いついてこないことは未だにあります。 精神的にはあっちこっちに穴があいています。(ボロボロだったものがここまで回復してきました) gaijinkira様も吐きだしましょう。 お相手ならいくらでもしますよ。 直接、メールなどできればいいんですけどね。

gaijinkira
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。いま、妻と話をしていました。私が思っていたよりもずっとずっと根が深く、とても溝が埋まりそうにありません。もう、なるようにしかならないと思います。どちらかというとすっきりとしてしまった感じです。 私も「死んだらどうなるかなぁ」と思ったりしました。ふわふわと地面に足がついていない気分でした。今は・・・なんか気が済んだという思いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

gaijinkira様 その後いかがですか? またまたNo.2,3のeternityです。 精神状態はいかかですか? 少しは落ち着いてきましたか? って、なかなか難しいですよね。 私だって、4ヶ月たった今でも、気分の浮き沈みがあるんですから。 奥様との話などはできていますでしょうか? gaijinkira様の気持ちをとにかくホンキで伝えてくださいね。 飾らず、カッコつけず。 だって、奥様のこと愛してるんですよね。 だから苦しんでらっしゃる。 お母様の問題、ということも書かれていらっしゃいますが、そちらはいかがでしょうか? 婿養子・・・ですよね? 立場的に難しい立場だとは思います。(私もそうなるのですが・・・) どちらもたてなければならないですもんね。 でも、私はこう考えます。 質問者様は、奥様のご家庭と結婚したわけではないですよね。 結婚したのは奥様です。お母様とどうしても合わないのであれば、質問者様はやはり奥様の味方をしてほしいですね。 お母様の味方、又は中立の立場をとってしまうと、奥様の不満は・・・。 婿養子の先輩として、私も学ばせていただきます。 ありがとうございました。

gaijinkira
質問者

お礼

気にしてくれていてありがとうございます。もう誰からも返事はないだろうなと思っていました。 精神状態はまだ落ち着いていません。感情の起伏が激しいです。 今まで、娘と話をしていました。両方の話を聞いている唯一の人間なので、申し訳ないなぁと思いながら、現在の妻の状況とここまで至った経緯を聞きました。結果は・・・復縁はかなり難しいという印象です。妻は今の生活が居心地がよいと言っているそうです。よく気がついて、100%自分のほうを見ているそうです。また、たとえ、その外国人と別れてもこの家に戻ってくる気はないそうです。正直、気持ちが折れました。いま、こうしてパソコンに向かっている自分が信じられないくらいです。 母の問題はどちらを立てるということではありません。母に対する考えは妻と一緒だとは思うのですが、その母のことで傷ついた気持ちを癒していなかったのが原因です。 妻は今どんな口約束も信じられないと言っているそうです。これは私との間だけではなくその外国人との間でも同じそうです。 今は・・・なるようにしかならないと思っています。

回答No.3

No.2のeternityです。 またまた失礼します。 >変わろうとすることは伝えてあるのですが、実際に行動で示すしかありませんね。妻の好きな音楽を一緒にするために家にあった妻の古いギターを修理に出しました。こんなことから始めてみようと思います。 すばらしいじゃないですか! 質問者様の行動力、頭が下がります。 気分の浮き沈みの激しさ、何も手がつかない、そういう状況、ものすごくよくわかります。 私自身、6年ほど前同じような状況になり「うつ」と診断され、そして今回も同じです。 早めに「神経内科」などで質問者様の気持ちを吐き出せるようにした方が良いですよ。 これからの関係修復のためには、まずは質問者様の精神状態が大事ですから。 それは私も同じですね。修復して挙式に向けて動いていますが、どうしても過去の出来事が思い出され…うつになります。 そういう姿を彼女には絶対に見せないように私は頑張ってますよ。 できる限り彼女の前では前向きに、過去は振り返らずに前を向いているように振舞っています。 そうすることで、彼女も安心してくれる、というのでしょうか。 同年代同士、がんばっていきましょう。 必ず、良い方向になりますよ。 質問者様が「最高」と思う状態を具体的にイメージしましょう。

gaijinkira
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉が心に染みて号泣しています。 同じような経験をしている方からの言葉は本当に力になります。 泣いている姿、弱っている姿は誰にも見せないようにしていますし続けていきます。 いつか笑ってこのことが話せるような日が来ることを信じます。

回答No.2

辛い状況ですね。 心中お察しいたします。 私(42歳男)ですが、現在の婚約者(当時は同棲中)に1年半にわたり浮気をされていたことが発覚し、私も質問者様と同様、頬が相当こけました。体重も2ヶ月で10キロくらい落ちました。 食事ものどを通らない状態でした。 今は、「うつ病」と診断され、薬を服用している状況です。 そもそも私たちは、東京で仕事をしていた私が仕事をやめ、彼女が住む県に引っ越してきて同棲生活を始めました。在京中は、年齢の割に収入は多いほうでしたが、こちらにきてからは経済的にしんどく、そちらに気持ちがいっており、正直、遠恋している頃よりも彼女のことを顧みる機会が減っていたと思います。 ストレスもあり、夜の生活も淡白になってしまい、不満をもった彼女は他に癒しを求めたのだと思います。 今現在、私たちは夏の挙式に向けて準備を進めています。(私も婿養子に入ります。家は別ですが。) こういう良い状況になったのは、私が考え方を変えたことが大きかったです。 彼女に対しては、それまで以上に、「キミだけがオレにとって必要なんだ」「キミじゃなきゃ幸せな将来は描けない」「キミにとってもそれは同じ。オレと一緒にいてよかったって思ってもらえるようにするから」という気持ちを言葉にして伝えました。本心です。 そして、行動も、彼女のことを考えている「つもり」をやめ、本当に「今彼女が何を望んでいるのか」「自分が彼女だったらどうしてほしいかな」というように考え、いろいろとしてあげるように自分を変えていきました。 すると彼女の方も変わってきました。 彼女(質問者様にとっては奥様)に限らず相手を変えるのって難しいですよね。 でも、自分は変えられるはずです。 ぜひ、質問者様のホンネ、本当の気持ちをプライドを捨て、本心から奥様に伝えてみてください。 がんばりましょう。

gaijinkira
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の気持ちを聞いてくれて、それに答えてくれるだけで、気持ちが少し楽になります。 今日、妻と少しだけ近況を話しました。妻は現実から逃れるために家を出たのは、自分でも充分にわかっているが、そのまま家にいたらおそらく死んでいたと言っていました。 娘につらい思いをさせたくなくて、そのあと3人で仲良く楽しく談笑しました。 そのあとは気分が落ち込み、今は何もやる気がおきません。 気持ちの浮き沈みが激しいのが自分でもわかります。 私が変わっていくことが大切ですよね。変わろうとすることは伝えてあるのですが、実際に行動で示すしかありませんね。妻の好きな音楽を一緒にするために家にあった妻の古いギターを修理に出しました。こんなことから始めてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者様のお辛い立場、お気持ちをお察しします。 恐らく奥さんは、今の生活に何かを溜め込んで、窮屈だったために、今の生活から抜け出したくて、出て行ってしまったことだと思います。 たまたまその時に出逢った外国人と気が合い、優しくされたために、その方に好意を持ってしまったかと思います。 今自分自身の過去の言動や行動の非を責めても仕方ありません。 年頃の娘さん、お母さんもいるわけすから、1人では大変かと思います。 こういう状況におかれたときは、焦らず悩まず一つ一つ問題をかいけつすることを心がけてください。 そのためには、まず話す場を設けてください。 大事なのは、家族全員で話すことです。 長男も呼んで、皆さんで、心のうちを話してください。 質問者様もここでは、決して自分自身のプライドは捨てて、本音で今までの非のあった行動に対して、真剣に家族に謝罪してください。 奥さんだって、ただ単に現実逃避したいだけです。 決して、家族のことは大好きで、離れたくないと思います。 これから、質問者様が家族の支えになり、また奥さんを一生支えることを誓い、家族が新たに再出発できるように頑張ってください。 早急にしなければ、どんどん奥さんに気持ちが家族から離れてしまうので、早く皆さんで話す場を設けてください。 大変かと思いますが、大丈夫ですよ、自分を信じて、家族のことを心から想えば、再び以前のような家族になりますから・・・。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・。

gaijinkira
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の気持ちを聞いてくれて、それに答えてくれるだけで、気持ちが少し楽になります。 今日、妻と少しだけ近況を話しました。妻は現実から逃れるために家を出たのは、自分でも充分にわかっているが、そのまま家にいたらおそらく死んでいたと言っていました。 娘につらい思いをさせたくなくて、そのあと3人で仲良く楽しく談笑しました。 そのあとは気分が落ち込み、今は何もやる気がおきません。 気持ちの浮き沈みが激しいのが自分でもわかります。 家族全員で話をしても今は無理なような気がしています。 様子を見ながら話を続けていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた妻と娘との復縁!?

    私は29歳♂、バツイチです。 妻とは1年半の別居の末、今年の2月に離婚しました。 2歳の娘は妻が親権を持ち、引き取っています。 別居期間中は何とか復縁を考え、メール・手紙・娘へのプレゼント・・・ いろいろしましたが、無視や受取拒否を繰り返されました。 1月末、娘の誕生日直前に離婚届けが届き、しばらく考えたあと判を押すことにしました。 それからというもの、いままでの落ち込みがうそのように、ふっ切れ、とても元気になりました。 別居中はとてもしんどかったです。離婚してすっきりしました。 そして、妻のことはほとんど忘れ連絡も途絶えていました。 ただ、娘の養育費だけは、妻の希望で毎月送付しています。 しばらくの間、私は恋愛に関しては他の子とデートしたり、合コンに行くくらいでした。 かといって付き合ったりとか、より親密になることはまったくありませんでした。 元妻には未練がまったくない状態でした。 ところが、離婚して4ヶ月、私の誕生日に一通のメールが届きました。 「いつもありがとう、からだに気をつけてね。」 いままでには考えられないようなメールでした。 その1ヶ月後、妻の誕生日があり、私はおめでとうメールを送りました。 すると、しばらくして返信がありました。 「メールありがとう!毎日、あっという間ですが楽しく元気にがんばってるよ!そちらも、元気そうでよかった」と・・・ それからというもの、今まで完全にふっ切れていたのに、再び元妻のことがとても気になりだしました。 元妻と娘と3人でやりなおしたい、そんな気持ちが再び芽生え出したのです。 ですが、別居中とは違い、気持ちに余裕があります。 別居中は何とか元通りになりたいという気持ちでいっぱいで、仕事中もそのことばかりを考えていました。 今は、仕事は仕事と決め込み、しっかりこなしていますし、まあなるようにしかならんやろという気持ちで復縁を考え出しました。 同じことを考えていても、こころの状態はまったく違います。 娘に会いたいという気持ちも、もちろんあります。 復縁のサイトなんかでは、連絡を絶つことが大切とか書いてあります。 私も無言を決め込んでいますが、次のステップとして会うことを考えたいと思っています。 私の別居・離婚の原因は以下の通りかと思います。 1.私がそううつ病になり、強制入院した。 そううつ病になり、仕事もやめおかしな行動・言動が多くなった。 病気のため、お金づかいも荒く、異常な性行動をとり、風俗に行ったことがばれた。 2.結婚後、実家の離れにてダブルキッチンで生活したが、それに妻はなじめなかった。妻はアパートで生活したかったとのこと。 3.妻が大刹界のときに結婚した。 妻との恋愛期間は3年で、ほとんど喧嘩はない状態、その後結婚し、私の実家へ。 結婚生活は約1年、別居して1年半で離婚。喧嘩はよくしたし、妻から私にDVがありました。 他にもあるかもしれませんが、おおまかには以上が原因かと思います。 そううつ病に関しては、現在カンカイ(安定)といって、ほぼ完治していますが、薬は飲み続けるという状態になっています(薬の量は大幅に減りました)。ほとんど正常な状態です。 仕事も実家の家業に復帰し、まもなく1年が経過します。 別れた頃とは明らかに自分自身変わったと思いますし、まわりの人からも言われます。 薬の副作用で体重が10キロ近く増えましたが、ダイエットに成功しほとんど元通りになりました。 妻と娘に最後に会ったのは、薬の影響でボーっとしていて、いちばんひどい状態の時だったと思います。 ですが、今はまったく違います!! そんな自分を見てもらいたいので、妻に会いたいし、親として娘の成長を見てみたいとも思います。 いろんな女性に会いますが、やはり元妻が最高のパートナーだと思います(性格・相性・何よりも彼女の笑顔)。 できることなら、再び家族として復活し、買い物やお出かけ、旅行なんかもしてみたいと思います。 私の望み。【再会する⇒復縁⇒一緒に生活する】 具体的にはこのような経緯ですが、こんな私に復縁はありえるのでしょうか?また、元妻にはどのような対応をとれば前進できるのでしょうか?ご意見・アドバイスお待ちしております。

  • 妻との復縁

    先日、妻より一方的な別居、もぬけの殻のような状態でした。 数日後妻側代理人弁護士より、本人の意思は固い、離婚協議が不成立な場合離婚調停に移ること、婚姻費用は離婚成立まで支払うこと、直接本人とやりとりしないことが記載されており、こちらも早速弁護士を付けました。 今現在は弁護士通しのやりとりで双方が私の復縁の意思に配慮してくれ、妻側は離婚の意思は固いが私の手紙を読んでから方針を決めたいとの回答がきました。 妻は普段は私より口が達者で夫婦喧嘩で取っ組み合いになった際もやり返してくるほどの強い女性であったため、私が暴力を振るうことには夫婦喧嘩だし少々は問題ないものだと思ってしまっていました。 妻に手を上げてしまったことは何度もあります。 その度に妻を傷つけてしまっていたことが今更気づきました。 それと、妻には生活費を入れないと私が喧嘩の延長上で言ってしまったことも別居の原因と聞いています。 妻がどうしてるのか子供達はどうしてるのかも分かりません。 私は日々妻の気持ちに近づくためにDV被害者に関する書籍を読み、セミナーに参加し、集中内観に参加も決めている状態です。 私がやってしまったことは許されるものではなく、私自身本気で自己を見つめなおし改革したいと思っています。 このような状態でも妻を愛し、子供達を愛し復縁を望んでいます。 同じような経験をされ、復縁経験者の方、お話を聞かせていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 妻と復縁をするために

    離婚して2年目です。 妻と離婚する前に、別居をしましたが修復ができず離婚しました。 私の方は妻にまだ未練があり、復縁をお願いしています。 妻は結婚する前に、風俗で私に隠れて働いていました。 理由を聞くと、学費をかせぐためらしかったのですが どうしても許せず発覚してから度々暴力を振ってしまいました。 それでも妻が好きだったので2年後に結婚しました。 子供が二人できて、幸せな日々を過ごしていましたが、 たまに昔の風俗のことを思い出すたびに、腹がたって手をあげてしまいました。 その時に、つい「お前が昔したことが、俺に暴力をふるわせている」とか 夜の性行為を断られると「客にはサービスしてただろう」と 言ってしまい、妻は心療内科に通うようになり結婚10年目にして離婚を告げられました。 今は私にも彼女ができていますが、彼女といても妻のことが忘れられず 復縁を申し込んでいます。 妻は私と子供との時間を作るために、一緒に食事に誘ってはくれますが そのたびに復縁の話を持ち出すと嫌な顔をします。 彼女の存在も妻は知っていますが、「復縁してくれたら今の彼女とも別れる」と言っています。 「友達としてなら、いいよ」と妻は言ってくれますが、子供たちの将来のことを 考えると、復縁した方がいいと思いますし 二度と暴力は振るわないと決心しています。 私のような状況で復縁された方などいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 人は努力すれば変わるということを妻に伝えたいのですが、 どうすればいいでしょうか? 今では私が後悔で夜も眠れず診療内科に通っています

  • 別居した妻との復縁について

    妻と別居をし始めて1か月がたちました。 別居の原因は、お互いうつがひどくなり(妻は10月から薬を飲み始め、2月から働き始めました。私はこの別居の件でうつになりました)、お互いがお互いを過度に心配し合う状態になり、離れた方がよいということになり、別居になりました。 別居の直前には、私の方も調子が悪くなり、妻に過度に甘える、浮気を心配する、というような不安症状が多く出ていました。妻の方も、仕事の方で色々あり、悩みを抱えて、いっぱいいっぱいの状況でした。 別居を始める際には、妻は私の母へ、「今は自分の過去のトラウマとうつの症状で精神的な余裕がなく苦しいです。今は自分だけでせいいっぱいで、仕事と治療に専念したい」とメールをしています。 また、妻には「今はやり直すつもりはない。今まで奥さんしか見てこなかったのだし、一緒にいると私がどうしてもあなたのことを心配してレールを敷いてしまう、あなたには自分の足で立ち、もっと世界を広げてほしい、あなたならできるはず、あなたのことを嫌いになったわけではない」と言われました。 妻は離婚したいと言っているのですが、私としては、今は離れていた方がいいと思うのですが、お互いの病気がよくなってからは、また一緒に生活したいと思っています。 時間がたつのを待ち、お互い冷静になるのを待つしかないのでしょうか?

  • 別居中の妻の荷物について

    早急にご回答頂けたら幸いかと思います。 只今。妻と別居中なのですが (妻は離婚を強く望んでいる状態) 妻のご両親に 「近いうちに衣類、娘、子供の荷物等を引き取りたい」 と連絡が有り その時は、 「君は自宅に居ないでくれ」 と言われました。 私としては自分の荷物も混在している状態なので、立会いを強く望んでいるのですが 「本人たちは、君の顔を見るのも嫌みたいだから居ないでくれ」 「君の代わりに第三者を立会わせて自宅に居らせてくれたら?」 とまで言われましたが・・・ 私としては荷物は渡さないつもりはないのですが (荷物が無くなると復縁も無理だと思っています) 少々相手方も強引すぎると思うのですが どう対処したらいいのでしょう?

  • 別居中の妻の浮気について

    別居中の妻に浮気をされました。別居の理由は、妻の金銭感覚や生活観に私がついていけなくなったことで、切り出したのは私ですが、お互い同意の上でのことです。当初は離婚を前提に別居したつもりだったのですが、別居直前になり妻から自分の非を認めた上で「やり直したい」と言われ、そんな妻への情もあり離婚に踏み切れないまま別居状態が2か月ほど続きました。 そのような状況で発覚した妻の浮気。別居が始まってから1か月もしないうちに別の男性と肉体関係を持ったことを告げられました。その男性は妻がまだ私と婚姻関係にあったことも知っていましたし、妻が私との離婚に踏み切れないでいることも知っていました。2人の付き合いは約2週間程度で、その間性交渉は4、5回程度らしいです。相手の男性は普通の会社員で、収入は月25万程度であろうとのこと。最後は妻に対して「自分と夫とどちらにするのか決めてくれ」と言ってきたそうです。 妻はそのことを私に告げた今もなお、私と復縁したいと言っていますが、別居中だったとはいえ妻のこの行為に、私も精神的な苦痛を感じないわけではありません。私はかえってこのことですっきり妻との離婚を決意できそうです。その際、私は妻とその男性相手に慰謝料を請求したいと思っています。上記のような状況ですから、妻とその男性のしたことを通常の不貞行為と一緒にできないことはわかっていますが、いったい私は慰謝料を請求して、受け取ることはできるのでしょうか?もしできるとすれば、それはいくらくらいなのでしょうか?そして、請求をする際に最低限必要な浮気の証拠はどんなものなのでしょうか? ※この質問の内容は他人様が見て必ずしも気持ちのいい内容ではないということは重々承知しています。ですが私も真剣です。できるだけ中立の立場で、法律的な見地に立ってご意見いただける方のご回答をお待ちしております。

  • 別居と妻の浮気と復縁

    こんばんは。私は結婚9年目の30代後半の男です。子どもは2人(7歳と4歳)おります。 妻との復縁についてご意見賜りたく、質問させていただきました。 3ヶ月程前、妻から「離婚したい」と言われました。 理由は、「私が冷たい、怖い、自分を大事にしたい、私への気持ちが冷めた」とのことでした。 「冷たい」については、私の中では、妻のことを考えて接していたつもりですが、 妻には伝わっていないか、不十分だったのかも知れません。 妻は、「ずっと我慢してきた。1人だった。困っている時に助けてくれない」とも言っていました。 ただ、妻は自分の中で溜め込む性格なのもあり、何をどう困っているのかわからず、 私も妻の気持ちを汲取ることができていませんでした。 「怖い」については、私は殆ど怒らない性格なので、妻もこれまで、「夫が怒ったのを 見たことがないんです」と周囲に言っていました。 ところが、4ヶ月程前、妻が遅くまで遊んで約束の時間に帰ってこなかったので、 怒ったことがありました(最終的には逆切れされて私が謝りましたが…) その時から怖いと思い始めたらしいです。怒鳴ったり、暴力はありません。 そして、まずは別居することになったのですが、 別居して1か月程して、妻の浮気が発覚しました。 証拠もあります(妻には伝えていません)。 別居と浮気、どちらが先かは微妙ですが、離婚を切り出した時に、 「お金は要らない」といったり、服やカバンが次々と新しくなっていたり、 全く仕事を探す気配がなかったりと、男をアテにしての離婚切り出したとも、考えられます。 このような状況ですが、私は子供達のこともあるし、できれば復縁したいと願っています。 私にも非があったと思いますし、お互いにこれまでのことを水に流して新たに やり直したいと思っています。 しかし、妻は離婚を希望しており、どうすれば、妻の気持ちを取り戻せるか 悩んでいます。 ・先ずは男と話をして、身を引いてもらうべきでしょうか。 ・妻に浮気の事実を知ってしまったと話をして、妻の考えを聞き、私の希望を  伝えるのがいいでしょうか(逆切れされる可能性が高い気もしますが)。 ・今の妻には、私がいくら言ってもダメだと思うので、妻の両親に事情を説明し、  説得に協力してもらうべきでしょうか。 とても難しい状況であることは承知していますが、何卒、皆様のご意見を頂戴したく、 よろしくお願いいたします。

  • 別居から復縁

    別居7ヶ月、当然離婚を前提に別居 しましたが、お互い心の変化があり 復縁しようと話し合っています。 しかし妻は以前の様な夫婦生活ではなく お互い干渉せずに子供達、金銭的な事に限って 協力して行きましょう。妻(40歳)は残りの 人生は干渉されたく無い自由に生きて生きて いきたいみたいな事を強調します。 私(43歳)は別居の原因は自分にあります ので復縁は歓迎ですが妻の本心が判りません。 このまま復縁して上手くいくのだろうかと 今悩んでいます。良きアドバイスがあれば お願いします。

  • いまの妻と別れるべきでしょうか?

    41歳バツイチ子持ち、現在無職で転職活動中の男性です。 18歳のときに6年間片思いだった初恋の相手に振られたのがきっかけでうつ病になり、20歳のときに大学のサークルで知り合った女性と10年間の交際の末結婚しました。その女性は菩薩様のように優しく、少女のように天真爛漫で明るい性格で、結婚生活も夢のように楽しかったのですが、私が知らず知らずのうちに彼女に甘えるようになり、私の不倫や度重なる転職、自殺未遂のため、離婚しました。 その後、私は自暴自棄になったように20人以上の女性と性的関係を持ち、また転職や自殺未遂も繰り返していました。そんなとき、あるメンタルヘルス系のサイトのオフ会で知り合った女性と同棲を始め、再婚しました。 やがて娘が産まれ、親が建ててくれた家に二世帯で同居を始めましたが、妻との激しい喧嘩が絶えず、私の精神状態はどんどん悪くなっていきました。いまの妻は、几帳面、潔癖性、完璧主義で言葉がきつく、いつもイライラピリピリカリカリしています。私は日々畏縮して表情をこわばらせて生活しています。私の両親とも折り合いが悪く、冷淡です。いい点があるとしたら、日常生活が規律正しいといことと育児が上手なことくらいでしょうか。前の妻はその点ずぼらでしたが、いくら部屋が散らかっていても、ほっとできる温かい空間がそこにはありました。 私は、毎晩のように昔の妻や初恋の相手の夢を見ます。それなのに、いまの妻や娘の夢はほとんど見ません。そんな自分に自己嫌悪しています。昨夜もいまの妻の前では仮面を被っていたのに、前の妻の前では自分らしい活き活きとした仮面を外した自分が出せたという夢を見ました。やはり、前の妻にまだ未練があるようです。 前の妻は私と別れてから、再婚はしておらず、たまにいまの妻に内緒で電話で楽しく話したり、相談に乗ってもらったりしています。 はっきり言えることは、娘は愛しているけれど、いまの妻を愛してはいないこと。娘がいなければもうとっくに離婚していたであろうということです。なんでいまの妻と結婚してしまったのか、後悔ばかりしています。今の妻のほうも後悔しているようですが、娘のために離婚はしたくないようです。 いっそ死んでしまえたらどんなに楽だろう、などとさえ毎日のように思ってしまっています。もちろん、残された娘のことを考えるとそんなことできませんが。 それでも娘のために我慢して、この生活を続けていくべきなのでしょうか?むしろ娘のために別れを決断すべきなのでしょうか?

  • 相手の不貞による離婚で復縁すべきか。

    昨年、数ヶ月の別居の末離婚いたしました、小学生と保育園児を持つ シングルマザーです。 別居に至った理由は、相手の不倫が本気になったもので、私に対しての暴言(そんなに好きで結婚したわけではない、経済的事情から挙式をあげていなかったので、「俺たちは神に誓った仲ではない」、彼女は運命の人など)私の目の前で、電話掛けたり、長期休暇には外泊や毎日、深夜に帰宅など、精神的に耐えられなくなり、私と子供が出て行く形をとりました。 別居後は、毎日電話掛けてくれるなど、気に掛けてはくれてたみたいですが、女との関係は私には、切れたと言っていたものの、切れてはいなく、別れる気配もない事から、私も当時子供にあげていた母乳が止まり、体重も一週間で5キロ減るなど精神的に極限にきていたので、一年我慢し、別れることを決意しました。 離婚後は、毎日何回も電話してきて、三ヶ月後には復縁したいというようになりました。 理由は子供のためと…。 女に振られたから戻ってきたわけではなく、自分から振ったようです。 振られて戻ってきたわけではないし俺が子供たちがやっぱり大事だと思って切って戻ってきたんだから許してくれと。 私自身、嫌いで別れたわけでもないし、復縁したい気持ちはあります。 でも、当時いわれた言葉は本心だと思いますし、どうしても許せない気持ちが強く、何かあることに思い出して一人で泣いてしまいます。 子供は父親にとても懐いています。別居してから子も情緒不安定になりました。(お友達のものを取るなど) 子供の為にもう一度許して復縁すべきか、悩んでいます。