• ベストアンサー

複数のLANカードをつける際に注意すべきことは?

OSは[Red Hat Linux 9]です。 1台のPCに複数のLANカードを差して、複数サブネットのDHCPサーバにしようと思っています。 「同じ種類(チップ)のLANカードをつかわないほうがよい」 という話を聞いたことがありますが、一般的にどのような不具合があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.5

No.3です。 >サーバ用OSですか? >クライアント(一般)OSとの違いはあるとお考えになりますか? すみません。この部分のご主旨がイマイチわからないのですが、元々サーバ用OS、クライアント用OSと分けることには意味が無いと思っています。○○サーバにしたければ、それに必要なソフトウェアを動かしてあげれば良いだけなので。 しかし不思議ですね。要は2本のLANケーブルを繋ぎ変えて見たけど、何も変わらなかったということですよね? 多分ルータが関係しているのでしょうけど。 私の方では、刺し間違いしちゃうのですが、通信出来ないです。機会があったらraly-ralyさんと同じ様な構成にして検証してみたいと思います。

raly-raly
質問者

お礼

yyukamiさん&レスいただいた方々、ありがとうございました。m(_ _)m とりあえず、この質問を締めます。また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

raly-raly
質問者

補足

#○○サーバにしたければ、それに必要なソフトウェアを動かしてあげれば良いだけなので。 →基本的にそう思っていましたが、"サーバ"と銘打ったパッケージを見かけるもので。 それとANo.#1-2みたいな話も気になりましたので。 #しかし不思議ですね。要は2本のLANケーブルを繋ぎ変えて見たけど、何も変わらなかったということですよね? →正しくつないだときと比べて"traceroute"したとき時間は多くかかるのですが、 なんとかつながるんです。フシギ。私もできれば別の環境で試してみたいです。

その他の回答 (4)

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.4

>「同じ種類(チップ)のLANカードをつかわないほうがよい」 以前から、PCや、Sparc Stationには、ルーティングや、ブリッジのテストのために、複数枚のネットワークカードを挿入しています。 redHat 9で同じ経験をしたのですが、同一カードだと、eth0、eth1がいずれのセグメントに接続されているのかが判断しにくいと思います。一方のケーブルをセグメントから外して、強制的にConnectionを「Fail」して判断しました。 Windowsでも、同じことですけれど! 参考までに、 /etc/module.conf eth0 XXX..XX eth1 XXX..XX のXXX..XXは製品名 環境設定は、 /etc/sysconfig/network-scripts ifcfg-eth0 ifcfg-eth1 Xからは、 スタート→システムツール→ネットワークデバイスのコントロール ご存知のことばかりで、余計なことばかりでごめんなさい。自分の頭の中の整理ですので、読み飛ばしてください。

  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.3

私も昔は同じチップにならないように気をつけたりしました。事実片方を認識しない、なんてことがあったし。 でも今はそんなこともないみたいで、最近はわざわざ違うカードを選ぶより、同じカードにすることが多いですが、問題が起きたことはないですね。 多分、最近のドライバが2枚挿しに対応しているからではないでしょうか? 実際、サーバー専用機でも最初からLANが複数個あって、同じチップを積んでいる、ってことがありますよね。 ちなみに先日購入したラックマウント型のサーバなんですが、/etc/modules.confを見たら、 alias eth0 eepro100 alias eth1 eepro100 ってありましたが、両方ともちゃんと動いてますよ。

raly-raly
質問者

補足

サーバ用OSですか? クライアント(一般)OSとの違いはあるとお考えになりますか? ------------------------------ 実際に同じものを2枚さして実験してみたところ、たしかに両方ちゃんと動きました。しかし不正な設定(eth0とeth1のネットワーク設定を変えずに、逆のネットワークに接続する)にしてみても、なんとか通信できるのです。 ちなみにこの2つのネットワークのGWを、ルータとしては1つの機器でやっているのですが、それが関係あるかどうか不明なところがまたやっかいなことろで。。。

回答No.2

同一チップの場合、どちらか一方のカードしか認識してくれません。 2枚挿しても意味がないものになってしまいます。 私はこれでしばらく悩みました。 全く違うチップを載せたものなら、3枚挿しても動作しました。 ご参考までに。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

Linuxは1回試した程度の一般人ですが。 >一般的にどのような不具合があるのでしょうか? 聞いた話では、 1.カードがチップの種類で表示されることがあり、区別がつかなくなる。 2.同じチップだと同じドライバを使うことが多いですが、ドライバは本来そういうようには出来ていないので、2カード間でドライバ利用の取り合いになってトラブルが発生する。 だそうです。

関連するQ&A

  • Red Hat Linux9で使える無線LAN

    こんにちは Red Hat Linuxでサーバーを開きたいのですが Red Hat Linuxに対応している無線LANカードはありませんか? ちなみに私が作ろうとしているサーバーはノートです。 回答を待っています。

  • WindowsServerで複数のDHCP

    一台の Windows Server で、複数セグメントのDHCPを管理したいです。 具体的には、別セグメントの二つのLANのゲートウェイとなる Windows Server に DHCPの機能も持たせたいのですが、LANカードごとに異なるDHCPの設定をするといったことは可能でしょうか? OSの選定から始めるので、2003以降で実現可能なOSがあれば、そちらのご教示もお願いいたします。

  • 1台のPCから複数のDHCPサーバを動かしたい

    1台のPC(WindowsXP Pro)に、ネットワークカード(NIC)が複数ささっています。 そのうちの1枚は、LANにつながっており、LAN内のDHCPサーバからアドレスを取得するか、固定IPが割り振られています。 そのほかのNICはそれぞれ、192.168.0.1/24、192.168.1.1/24、192.168.2.1/24・・・などのように、別セグメントのアドレスをふっておきます。これらのNICに他のPCをつなげたとき、それぞれのセグメントのアドレスが割り振られてLAN内のほかのPCと通信できるようにDHCPサーバを立てたいのです。 それぞれのセグメントごとにPCを用意して、DHCPサーバを立てるのは大変なので、DHCPサーバをNICが複数ささっているPCだけで実現したいのですが、可能でしょうか。 教えてください!

  • LINUXでLANカード、デバイスが起動できない

    レッドハット8.0をMSIのMS-6176にインストールしました。すべてのデバイスを認識して、オンボードのネットワークチップも認識しています。しかし「休止中」となってしまい、ネットワークデバイスを起動できません。 恐らくIRQがOSの予定している範囲から外れているからだと思うのですが(全くの勘違いかもしれませんが)、どなたか、同じ症状を解決された方は、いらっしゃいますでしょうか? また、DHCPクライアント環境なのですが、ウィンドウズではDNSもサブネットマスクもデフォルトゲートウェイも自動なので、何もする必要がないのですが、LINUXでは、設定する必要があるのでしょうか?

  • LANプリンタのサブネットマスクに関して

    DHCPサーバのないLAN環境でPCやプリンタには手動でIPアドレスを付けています。 レーザープリンタ(Brother5100)が複数あるのですが、1台が不調でIPを新品に引き継いでそのまま置き換えて使おうとしたのですが、うまく使えません。 設定内容をプリントしたところサブネットマスクがなぜか255.255.0.0になっていました。複数台全部です。  PCはすべて255.255.255.0で統一しています。 プリンタだけ255.255.0.0にした記憶がありません。自動的にそうなったのでしょうか? ※新プリンタを255.255.0.0にしましたがそれでも置き換えは出来ていないのですが。。。 何か理屈がありますでしょうか。

  • RedHatLinuxが既存のLANカードを認識しない 

    Windows2000を使用していたPCにRed Hat Linux9.0をインストールしましたが、Windows2000時認識できた内蔵LANカードが認識できなくなりました。 現在使用している内蔵LANカードはPLANEX製のFNW-9803-Tです。 【http://www.planex.co.jp/product/adapter/fnw9803t.shtml】 市販の内蔵LANカードを買いに行きましたが、Windows対応のものが多く、ドライバーもWindows系対応のものしか入っていません。 どこから、Linux用のドライバーを入手できるのでしょうか。また、Linuxについては初心者なので、ドライバーのインストール方法も分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、手をかしていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • phpバージョンアップの際の注意点はありますか?

    php4.3.8→4.3.10へバージョンアップします。 OSはRed Hat Linux 7.2です。何か注意する点がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • LANカードが壊れますか?

    無線LANカードのアプリケーションを動かすためにドライバーを他のドライバーに入れ替えたり、Linuxアプリケーションソフトでモニターモードに変更したりしたらPCに不具合やLANカードが破損しますか?

  • Linux のネットワークカードについて

    先日、Red Hat Linux/7.0をインストールして、サーバーの設定をしましたが、どうもネットワークカードを認識していない様なのです。 おかしいと思い、再度、Linuxのインストールを試みた際、 マニュアル本では、インストールの手順の中で、「ネットワークの設定」が出てきますが、自分が行うと出てきません。 これは、やはりLinuxがネットワークカードを認識していないと思って良いのでしょうか? セットしてあるネットワークカードは、ELECOM社製の 「Laneed LD-10/100AL」です。 「TURBO Linux」では動作確認済みの商品です。 ディストリビューターが違うと、同じLinuxでも認識できない場合があるのでしょうか? 又、Red Hat Linuxで動作確認がされているカードがあれば 教えてください

  • 複数サブネットでのDHCPサーバーの設定方法について

    こんにちは dw3wです もしご存知の方がいれば教えていただきたいのですが、今度社内のネットワークを複数のサブネットに分割しようと思っています。 Net1(192.168.8.0/24) -----------------------------------------------                |         |                |        Client               Router                | Net2(192.168.0.0/24   | -----------------------------------------------       |              |      PDC           DHCPSV サーバーにはNT4サーバーを使用しているのですが、1台のDHCPサーバーで二つ(あるいは三つ)のサブネットへIPアドレスを配布したいのですが、具体的にどのように設定すればそれぞれのサブネットに対して別々のIPアドレス範囲を割り当てできるのかイメージが沸きません。 RouterでDHCPリレーエージェントを有効にしておけばNet1からのDHCP REQUESTをリレーしてくれるのはわかったのですが、受け取る側のDHCPサーバーの設定方法がわかりません。 よろしくおねがいします