スターバックスコーヒーのシナモンロールレシピ

このQ&Aのポイント
  • スタバのシナモンロールに似たレシピを探しています。初心者でも作れるレシピで、スタバ風の甘さとしっとりふんわりとした食感が欲しいです。
  • シナモンロールの作り方やレシピを調べると、たくさんの情報がありますが、どれが本当にスタバ風で美味しいのかわかりません。
  • シナモンロールメーカーのシナボンとスタバのシナモンロールは甘さや味が異なるようです。スタバ風のシナモンロールを作るためのレシピを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スターバックスコーヒー(スタバ)のシナモンロール

パンをよく作られる方に教えていただきたいのですが スタバのシナモンロールに似ているレシピを教えて下さい。 「シナモンロール 作り方」「シナモンロール レシピ」+スタバのキーワード などで調べるとたくさん出てくるのですが どれが好みのスタバ風なのか、そして美味しいのかわかりません。 (一応数件スタバ風というものもありましたが・・・) パン作りは初心者ですのでレシピから味を想像することもできませんし 全部作るわけにもいかないです。 色々調べてみるとシナボンというメーカーのシナモンロールが有名らしいのですが ある方のblogでシナボンとスタバのシナモンロールは甘さなどが違う ということが書かれていました。 スタバの温めた時の甘さや味とあのしっとりふんわり具合が希望です。 (シナボンのものよりスタバのものはボソボソらしいですが・・・) スタバ風のシナモンロールのレシピ(作って食べてみたもの)をご存知の方 いくつかパンを作られてレシピから味が想像できる方のご回答をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • mari_n
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

こんにちわ。毎回買うと10個単位・・・家族が好きなので お財布ピンチなので研究してみた自分のレシピです。 スタバの大きさ通りで5個分。(一個あたり140g) カロリーもほぼ同じです。 A生地  強力粉・・・・・・・ 200g  薄力粉・・・・・・・ 150g  砂糖 ・・・・・・・・ 40g  卵黄・・・・・・・・・ 20g(1個分常温)  耐糖性ドライイースト・・5g  牛乳120cc+ポットのお湯120ccを合わせたもの  (これで240cc42度位になります)  コアントローまたはグランマニエ・・・・・・3g(小1/2)バニラエッセンス数滴代用可  ※塩・・・・・・・・・・・5g  ※無塩バター・・・・・・・40g   Bフィリング  グラニュー糖・・・・・・・50g  シナモンパウダー・・・・・10g以上好みで(結構大量です)  無塩バター・・・・・・・・40g  分量外のサラダオイル大2(ボウルや型に塗る分です) Cクリームチーズフォンダン  クリームチーズ・・・・・・20g  上白糖・・・・・・・・・・100g  水・・・・・・・・・・・・40g  フォンダンの作り方参考  http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_fonzan.html  チーズクリームはレンジで柔らかくする。  フォンダンを合わせて固さは、60度湯煎で調整します。   手順;  Aの※以外を全投入して10分捏ねる。10分放置後にさらに5分。  グルテンチェック後に、※を投入。  さらに捏ねてから一時発酵28度・60分~70分2.5倍まで。  生地を広げて縦に三つ折りさらに正方形になるように横に三つ折りでパンチとします。  ボウルに入れてさらに28度25分発酵。  パンマットなどに打ち粉を振った所へ広げて成型に入ります。  伸し幅は5個で22センチ位。なるべく薄めにのしながら、  バターとシナモンシュガーを敷き、手前から巻いて行く。  大体4回転半になるように3~4ミリ位に伸すのがコツ  丁度5~6cm直径になるはずです。5分割すると高さが4cm強。  底辺6cm上辺8cm高さ4cm程度のマフィンカップまたは  アルミプリンカップにオイルを塗り、分割した生地を載せて上から軽く押す。  第二発酵・・・38度40分(上部がミラミッド型になった頃まで)  天板に乗せる前にほんの軽く上を抑えて置くのがコツです。  190~180度オーブンで20~25分焼きます。    荒熱を取ったロールに、クリームチーズフォンダンを  コルネ型にいれてデコします。  コルネ型の作り方  http://www.morinaga.co.jp/recipe/technique/deta_d01.html 一番のポイントは・・・ コアントローで生地にほんのりオレンジ風味をつける アイシングではなく、フォンダンを使う。チーズは多すぎない。 生地は4回転半になるように。 二次発酵時にカップから、△に突き出してきたら、軽くてっぺんを 指で上を押さえてからオーブンに入れる事。(抑えないと爆発します)   

mari_n
質問者

お礼

とても丁寧に分量から作り方まで教えていただきありがとうございました。 こういう回答を期待していました! それほどスタバのシナモンロールがお好きで研究されたとなればきっと美味しいでしょうね、楽しみです。 パン作り初心者なのでneneko2005さんのように上手く作れるかわかりませんが早速作りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シナモンロール【関東】

    流行は去りましたがたまに食べたくなるんですよね、シナモンロール。 アイシングは勿論、中のフィリングがたっぷりで、シナモンが辛い位のシナモンロールを探しています。 関東としましたのは、表参道などの都心部のみではなく点在してるチェーン系で教えていただきたく、あれば嬉しいです。値段は不問。 最近はあんまりパン屋さんでも見かけないし、買ってみても好みに合わなくて、ならいっそと作ってみたものの、流石にパン屋さん並みに成功しようとするところからスタートなので、ハードル高かったです(笑)

  • かもめ食堂のシナモンロールで割っていた白い物は?

    映画「かもめ食堂」で確かシナモンロールを作っていたときだったと思うのですが、 生地を作るときに何か白い実のようなものを手でぱきっと割って入れていたと思うのです。 が、後でレシピを調べてみたらそれらしきものがなく、あれは何だったのだろうと気になっております。 カルダモンかとも思ったのですが、カルダモンは黒いつぶつぶのものらしいので違うと思うのですが……。 どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • スターバックスのスコーンって・・・

    最近スタバのスコーンがとても気に入っていて、しょっちゅう昼食に食べてます。 でもあれ、ずっと気になってたんですけど、普通のパンより相当カロリー高いですよね・・・。 実際にはどれくらいあるんでしょうか? 検討つくかた、想像で結構ですので教えてください!

  • パンのレシピ

    私は、パン作りが、大好きです。 どなたかカロリー付きのパンのレシピ教えてください。 *シナモン&ブルーベリーベーグル *メロンパン その他、いろいろ知りたいです。

  • ロールキャベツ

    ロールキャベツをよく母がつくってくれて私も同じようにレシピをきいてつくるのですが、どうしてもいつも肉がゴムのように弾力があったり(笑)・・肉に味がしみてなかったりしていまいちです・・。ミンチは牛ひき肉を使っているのですが、調味料(塩コショウ、しょうゆを少し)、卵(卵黄)、ニンニク(すりおろしで少量)を入れます。ねばりがでるまでしっかり体重をかけてこねています。似る時間も1時間ちょっとくらいでなにがダメなのかわかりません!アドバイスおねがいします!ちなみにスープはトマト味です!ちなみにうちの家のロールキャベツはたまねぎやパン粉はミンチに混ぜないので、混ぜないやり方でおねがいします!

  • はちみつロールパンの作り方

    はちみつロールパンを作りたいのですが、ご存じの方がいらしたらレシピを教えてください。 生地にも蜂蜜が入り、焼成の時に「はつみつバターソース」をかけて焼くパンです。 お願いいたします。

  • ロールケーキの失敗の原因。

    結構 家でお菓子作りをしているのですが どうしても、ロールケーキが上手くいきません。 焼きあがって見てみると、部分的に生焼けだったり ケーキをペーパーから取ろうとしても、 ペーパーの方にくっついていたり… レシピは よく見ているcookpadから探してきて 活用してきました。↓ http://cookpad.com/recipe/214995 このレシピ通りに作ったのですが、どうしても上手くできません。 私の中で、原因になるようなものとすれば ・ロールケーキ用の天板を使わずに、空き缶のふたを使っていること。 ・電気オーブンを使っていること ・ペーパーをケチって、100均のを使ったこと ぐらいしか、思い浮かびません。 何がいけないんでしょうか? お菓子作りに詳しい方、ぜひ解答していただきますよう お願いします。

  • ロールサンドイッチに使うパン

    ロールサンドイッチを作ろうと思い、6枚切りの食パンで作ったところ、パンが厚すぎて巻けずにパンが割れてしまいました。 さすがに無理だったか~と反省し、その場は割れたパンのまま普通の四角いサンドイッチにしました。 サンドイッチ用に売られているパンは量が多すぎて使い切れないので、今度は8枚切りの食パンで試そうかと思っているんですが、8枚切りでもまだ無理があるでしょうか。8枚切り食パンでロールサンドイッチ作ったことのある方、いらっしゃいますか? それと、サンドイッチの具のレパートリーが少ないので何かいいレシピがあったら教えていただきたいです。 いつも作るのはみじん切りのゆで卵のマヨネーズ和え、ハムとチーズ、ツナマヨくらいです。 よろしくお願いします!

  • ロールケーキをきれいに巻く方法

    こんばんは。 ロールケーキ作りに初めてチャレンジしてみました。 味はかなり美味しく出来ましたが見た目がブサイクになってしまいました。 キッチンシートと生地がべったりくっついてしまったり、 形がかなり平べったい楕円形になってしまいました。 キッチンシートにはバターをぬる必要なしと書いてありますが、 みなさんが作るときにはバターをぬっていますか? ぬらなかったからくっついてしまったのでしょうか。。 レシピには生地の乾燥に気をつけて冷ますと書いてありました。 乾燥に気をつけるとはどういうことなのでしょうか。。 きれいに巻く方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロールパンを買ってきて、どんな風に調理しますか ?

    添付の画像のように、ロールパンを買ってくる方もいらっしゃると思います。 みなさんはどんな風に調理していらっしゃいますか ? 簡単にゆでタマゴを細かく刻んで、とか 何かお薦めはありませんでしょうか。 https://recipe.kewpie.co.jp/recipes/recipe/recipe.php?recipe_no=QP00012589