• ベストアンサー

こんな、「わんこ○○」があったら、挑戦したい!

岩手県の名物に「わんこそば」ってありますね。 一回の量は少ないですが、食べ終わるやいなや、すかさずお椀に一口大のそばが入れられ、終了の意思表示をする場合には、 椀の中のそばを食べきった状態でふたを閉じますが、それまでは容赦なく延々とそばを入れられ続けるものです。 さて、もしそばでなかったら、どんな食べ物で挑戦したいですか? 和洋中、果物、菓子・・・何でも結構です。 どんな「わんこ○○」があったら、挑戦したい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

> こんな、「わんこ○○」があったら、挑戦したい! そうですね... わんこ釜揚げシラス ですね。 スーパーに売っている「釜揚げシラス」の1パックが高くて いつも少ないので、シロナガスクジラが、流れている動物プランクトンを 片っ端から口のすきまからかき集めて食っていくように クジラの気分でしらすを口のすきまに押し込んでいきたいと思います。

localtombi
質問者

お礼

新鮮な釜揚げにしょう油を垂らしてもいいし、そのままの塩加減でもおいしいですね。 絶対、ご飯と食べたくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#132240
noname#132240
回答No.8

わんこてっさ! ふぐのお刺身です。 わんこイチゴ! 優勝する自信あります(笑)

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もフグを挙げていましたが、高級なので高給でないと食べられないかもですね。 >わんこイチゴ! この時期はそろそろ旬が終わりなので、1パック190円くらいで売られていましたね。 でもイチゴって、実際どのくらい食べられるものでしょうね? やったことはないですが、私は1パックも食べられないかも・・・ わんこだったら、味わっている暇はないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.7

・椀子ソーメン ・椀子冷や麦 ・椀子しらたき ・椀子ところてん ・・・辺り!

localtombi
質問者

お礼

いくら食べても太らなそうなメニューですね。 ソーメンやひやむぎは口当たりがいいので、そばよりも食べられそうな感じもしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

わんこ干しアンズがいいです。 でなければ、わんこ干しイチジク。 無類のドライフルーツ好きです(笑)。 食べ終わってからが大変そうです(笑)。

localtombi
質問者

お礼

あれは確か一日数個で充分だったような・・・ 沢山食べ過ぎると、どうなるんでしょう? 鼻血が出る? 栄養価が高いんで、てき面に太りそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

わんこ・ふかひれ。 一口サイズのふかひれを丸っと。 右手には、お箸なぞいりませんよ。 紹興酒のショットを下さい。 ふかひれ、ひとくち。紹興酒、ひとくち。 もう、たまりません♪ ただ、呑んでる訳ではございません。 あくまで挑戦、なんです。 わんこ・生牡蠣に焼酎も捨てがたい・・・。

localtombi
質問者

お礼

必ずお酒がつかないといけないんですね! 単に「おつまみ食べ放題」って感じがしますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

ふぐ。がぼっと食べたい。

localtombi
質問者

お礼

これは高級ですね! 高給でないと食べられないかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.3

ちょっと反則ですがわんこつけ麺やってみたいですね。つけ麺好きなんで。

localtombi
質問者

お礼

これはまた面白いかもですね。 一口大のラーメンを別に用意したツユに浸して食べると・・・ ちょっと順序のイメージが湧きませんが、時間がかかりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.2

マンモス食べてみたいです。 わんこそばのお椀に入る大きさに料理した物が希望です。 姿焼きは嫌です。

localtombi
質問者

お礼

ギャートルズですね。 私もあのマンモーの肉には憧れました。 http://item.rakuten.co.jp/sk/c/0000000194/ ↑ とてもお椀には入りませんが、雰囲気は味わえるみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゃじゃ麺とわんこそばについての質問

    来週岩手に家族旅行(夫婦と9歳・5歳の子どもの4人)しますが、その際、わんこそばとじゃじゃ麺はぜひ食べたいと思っています。いろいろ調べているのですが教えて欲しいことがあります。 ・わんこそばの東家さんのおしながきで、わんこそばとわんこそば(お椀を重ねます)というのがありますが後者のほうは食べた杯数が分かるようにお椀を下げずに横に積み上げるという意味ですか? ・雫石、小岩井あたりから車で30~1時間くらいで着く、おいしいじゃじゃ麺のお店はありますか?また子どもがじゃじゃ麺を食べられないと困るのでできればラーメンなどの定番メニューもあるようなところはあるでしょうか?

  • 盛岡 ひとり旅にて わんこそば

    念願のひとり旅で岩手県に行きます。 盛岡で宿泊する予定なのですが、わんこそばを食べるのに挑戦したいと思っております。 ガイドブックやネットの情報で検索して 直利庵さんや、東屋さんに行ってみたいのですが 女ひとりでも気楽に入れそうな雰囲気でしょうか? あと わんこそばに対するこころがまえなどあればご伝授いただきたいです(^^;) よろしくお願いいたします。

  • 岩手といえば

    9月の末にお友達と4人で岩手を満喫しようと計画中です。 小岩井農場とわんこぞばに挑戦してみたいなと思ってます。 1泊2日予定なんですが、小岩井農場から車で1時間前後でいけそうな、おすすめ宿や、わんこそばのおすすめなお店があれば、アドバイスお願いします。

  • ラーメン、うどん、そば。食べる時の音。

    ラーメン、うどん、そばを食べるときは、音が自然と出ると思うのですが、長いパスタと同じように、音をたてずに食べるものなのでしょうか? 抹茶を頂く時は、確か最後の一口は、音をたてて飲み切るのが礼儀と聞いたのですが、どうなんでしょうか? 私は、ずっと自然と音が出るものだし、そう言う食べ物だと思ってたんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 携帯からの書き込みで、改行が上手くいっていないと思いますが、どうか、ご容赦ください。

  • 岩手・盛岡への一人旅・1日で周れるおすすめスポット

    9月の下旬に、用事で行きは新幹線で盛岡に行きます。 せっかくですので、その日の用事は15時くらいに終わるので、それから、ブラブラして、盛岡駅前のホテルに泊まって、次の日はフリーにしまして、その日の23時くらいに盛岡発の深夜バスで帰ります。 なので、1日で(性格には1日半くらいですかね)、1人で、岩手県を満喫したいなと思っているのですが、おすすめのプランなど教えていただけないでしょうか? 候補としては、盛岡城は行ってみたいなと思っています。 温泉も有名なのでしょうか。 あと、わんこそばを食べたいのですが、一人で行くものではないのでしょうか?(^^;一人でわんこそばの人と格闘しているのを想像すると、少し恥ずかしい気がするのですが・・・。 3大麺と言われる麺は、食べてみたいですね。ジャジャ麺と冷麺も。 でも、冷麺はあまり好きではないのでジャジャ麺にしたいと思っていますが。 それと、おみやげも買いたいのですが、何がいいでしょうか? 食べ物・飲み物系でありましたら、教えてくださいませ。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 過食してしまう。

    高校1年女子です。 中3から始めたダイエットのせいで 今年の夏休みごろに過食症(?)になりました(←自己判断です) 減りすぎていた体重も標準体重になり、 生理もきました。(低体重のころはこなかった) まだ生理も1日や2日で終わったりしてます。 最近また、お腹とか気になってきて ダイエットを再開しました。 体に悪いとわかっていても 食事制限と軽い運動をしていました。 炭水化物は少な目、お腹いっぱい食べない感じでした。 3日間は続いたんですが 4日目からまた過食が始まってしまいました。 一口食べたら、次へ次へと食べ物が浮かんできて 食べてしまいます。 お菓子は極力置かないようにしてるんですが、 買ったものは全部食べてしまいます。 無い場合は作ってしまいます。 果物を食べたり、そのまま食べれる加工品を食べてしまいます。(ウィンナー、魚肉ソーセージ) 一口食べるともうだめです。 自分でとめれません。 自分の体に悪いとわかっていてもなぜか とまらないんです。 でも食べたあとは明日は絶対しないようにしようって 思うのですがやっぱ無理みたいです。 3食きちんと食べたらいいのはわかっているのですが どうしてもやめれません。ご飯を食べ過ぎると太るって思ってしまうし、 しっかり食べたうえでお菓子も食べたら・・・って考えてしまいます。 どうしたらいいですか?? 身長は160cm、体重は最近全く乗ってませんが 48~50kgだと思います。

  • ムカムカがスッキリした食べ物あったら教えてください

    11w妊婦です。つわり真っ最中です。 吐くことは一度もないのですが、強いムカムカ(胸焼け)で食べる量が一口サイズです。体重は2キロ減です。 食べないとムカムカ、食べるとムカムカ。 現在食べられるものは、スイカ、飲むヨーグルトの薄いタイプ、カキ氷、プチトマト、ウエハース(鉄分入り)、桃、たこ焼き、柔らかいパン、ゼリーです。これらのどれを食べてもムカムカします。 ムカムカを少しでもすっきりさせる食べ物はないでしょうか。ラムネ菓子、炭酸飲料がいいと聞いたので何度か挑戦しましたが(食べることはできます)、特にムカムカを解消することはありませんでした。 ムカムカを完治しようとは思ってませんが、日常生活にかなり支障をきたしているのでなんとか軽減できないものかと思い、経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 食べ物で、庶民の味・質・価格等を考慮した世界ランク

    日本は食べ物のうまさやその豊富さ、金額あたりの食べ物の質、食の安全などを総合的に考慮すると、先進国の中でぶっちぎりで世界一だと思うのですが如何でしょうか? 世界の文化を取り入れて、発展してきたので最強だと思うのですが。 確かに、日本独自の味付けなされているため自国の食べ物が一番おいしく感じるといっても無理はないかもしれませんが、総合的に見てです。 海外によく行く方は普段から良質な食材を食べている方でしょうから、私の意見に賛同しかねない点もあると思いますが、その点はご容赦ください。 私が米国、フランスと中国に行って菓子を食った感想です。 ※あくまで庶民的な物の比較です。高い金のものを出したらきりがないので。 ■日本の菓子 ・非常に安価の割にうまい(100円でうまい菓子が食える)。 ・ケーキでも300円出せば良質な物が買える ・大手菓子メーカーが多い。和・洋菓子のバリエーションが多い。  例:カルビーポテトチップス、明治チョコレート、ぷっちょ、歌舞伎揚げ、バカウケ等 ・他国の菓子を工夫して、自国で販売するなど創意工夫に富む  例:げっぺい、ラスク、ドンタコス、ブルボンの菓子 ■日本の飯 ・飽きにくく、健康も易しく、そしておいしい ・他国の料理をアレンジして、庶民に一般化した料理も多いため単純に飽きない。  和洋中なんでも食べる。万能。 ・牛飯やパン屋のパン、おにぎり、カレーなど非常に安価でうまいものがごろごろ転がっている。 ■フランスの菓子 ・フランス菓子やケーキ類は概してかなりうまい。乳製品・果実全てにおいて最高クラス。  しかしながら、高すぎる。全く庶民的でない。€1なんかで100%買えない。  日本の感覚では通用しない。 ・自国の菓子が世界最強だと思っている国なので、他国の菓子を参考にしたりすることは絶対ない。 ■フランスの飯 ・ヨーロッパの中では、スペイン、イタリアと並んでトップクラスだが、日本のように安価なものが僅少。 ・フランスでは日本とは違い他国の料理をアレンジして、庶民に一般化されたものがほぼないため、日本のように気軽に和洋中様々なものを食べず、ほぼ一定の物しか食べない。食べれても非常に高価である。 ・フランス人自身も言っていたことだが、フランスは食費が半端ない。なにせワイン・チーズ・ベーコン・牛肉・オリーブオイルなど高い食材を家庭料理にも使う。。。 ■中国の菓子 ・超安価だが、基本小麦とラードなどが入ったパサパサしてボロボロこぼれる皮と餡が入ったう菓子が概して多い。味はかなり微妙。味のバリエーションは多いが、物自体のバリエーションはあまり多くない。 ■中国の飯 ・超安価で、地方ごとの味を楽しめてうまい。が、地溝油がもはや油を使う料理には定番化しているのは現地お墨付きであるので非常に危険。そして水は終わっていて、魚は汚い、肉も汚い、野菜も汚いので論外。

  • 生理が止まらないようにダイエット

    私は今、朝ご飯はなるべくしっかり、昼は小さなお弁当箱、仕事は1日立ち仕事で細かい作業をしています。 帰ってきて1時間ほどルームマーチというので走り、7時ごろ夕飯はダイエット食(キューピーダイエット宣言かクッキーとスープなど)、それからすぐプチダンベル運動という片手1キロ以下の軽いダンベルで20分ほどやって風呂入って11時ごろには寝ます。食事の量や運動の量、時間はこんなもんでいいでしょうか? 20才、156センチ60キロ、体脂肪40%です。 目標はなるべくはやく50キロ以下です。 去年、間食禁止、お菓子禁止、エァーウォーカーで1時間くらい走って3ヶ月で62キロ、体脂肪40%が56キロ30%になりました。けどもっとはやく減らしたくてもとから朝食抜きの生活していたうえに昼夜のご飯の量を一口にしました。おかずは揚げ物なども食べてしまっていたけど、その月4キロ減ったら次の月から生理がとまってしまいご飯を食べるようにしたり大豆イソフラボンをとったりしても3ヶ月こなくて怖くなったのと、そのころ食べ物番組ばかり見たり、料理の本をジーと見たり、果物は食べていいことにしてたからって食後にグレープフルーツ3個食べたりしてました。であるとき甘いサンドイッチを一口食べたら止まらなくなりそれからお菓子とかカップ麺とか毎日食べまくりあっという間に体重も戻り生理も戻ったのにとまらずそれからもう1年、来週からやろうやろうといいつつ毎日食べつつけています。 でも今度こそやると決めたんですがまた生理が止まると困ります。栄養をちゃんととっても短期間に落とすと生理が止まってしまうんでしょうか?でも1ヶ月理想は1,2キロなんて少なすぎです。マイクロダイエットをやってる人たちなんて短期間でかなり落としてますよね。

  • 食べているときの精神がおかしい

    こんにちは。意思が弱いだけかもしれないのですが お叱りでもアドバイスでもいいのでください。 受験のときストレスであまりご飯が食べれなくなり、 5,6キロやせました。別に肌荒れとかはなかったです、 受験が開放され、それなりに元の生活に戻り、 規則正しく生活はしていたのですが、 大学生になり、バイトが夜の10時すぎまであり、 すごくおなかが減りその反動で11時とかにドカ食いしてしまいます。 飲食店なのでご飯をもらってこれるのですが 明らかに以上な量を食べています。コロッケを5個たべたあとに お弁当を食べ、うどんをたべ、家にあるチョコレートを全て食べ とにかく食べれるだけ食べてしまいます。 かなり太りました。鏡を見てこんな自分最悪って思い ダイエットをしようといつも思い、それなりの量は食べ 間食をなくしたりしても、あるときひとくち食べると 糸がきれたように食べまくってしまいます。夜中に起きて 寝ぼけたまま冷蔵庫のなかの食べれるものをたべ、お菓子を食べ おなかがいっぱいすぎて寝られない。なのに食べ物を探す。 そんな生活が4月から続いています。今もクッキーを20枚くらい 食べ、チョコレートを食べ、お茶漬けを食べそうになったけど やめてネットをしています。ストレスかなとは思ったのですが ただ意思が弱いだけって気もします。だけど昔はこんなに 食べなかった。一番怖いのが無意識に夜中に起きて食べまくっている ことです。おなか一杯で気持ち悪くなってわれに返るというかんじです。 どうやったらセーブできるでしょうか。 授業が終わり、5時くらいからバイトなのですが ご飯をどうやってとったらいいかわかりません。 家でご飯を食べることは週に2回くらいしかありません。 パンパンの体を見て他人にどうおもわれているのか怖いです