• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:哲学できるようになるには?)

哲学できるようになるには?

このQ&Aのポイント
  • 哲学の演習形式の授業に不安を覚えています。自分の考えを言うことが苦手で、思い浮かばないからです。
  • 初歩的な質問に自分の考えが思い浮かばず、他の学生たちとの意見の違いに戸惑っています。
  • 哲学を学び、過去の哲学者たちの思想に触れていくうちに、哲学的な問題に対して自分の考えを持てるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ginzang
  • ベストアンサー率66% (136/206)
回答No.1

私は少しばかり哲学を齧った程度の者だが、少なくとも「哲学とは何か?」ぐらいは感じることができたと思う。 その程度の話でよければ。 如何にも哲学的な「価値とは何か?」という問いに答えられなくても、高校で小論文の題材になるような「あなたはゆとり教育の見直しに賛成ですか、それとも反対ですか?」とか、「調査捕鯨の是非について論ぜよ」というような問いには、意見(それを支える根拠も含めて)を持てるのではないだろうか? もしそうだったら、質問者に足りないのは「抽象的概念に対する慣れ」なのだろう。ゆとり教育や捕鯨については、しばしばテレビや新聞の報道で取り上げられるために、比較的自分の意見を持ちやすい。一方、価値だの理性だのはNHK教育でもなかなか扱われない。この扱われ方の差が、質問者の意見の持ち易さに反映されているのである。 この場合、解決方法は簡単である。質問者の仰る様に過去に哲学者が何を考えてきたのかを(批判的に)学び、それらを自分自身受容するか拒絶するか、そしてその理由は何か、よく考えていけば、自ずと自分の意見は醸成されるものだと思う。 要は、自分の考えの「核」がないだけなのである。提示された問いについての過去の思想を、学部の内なら新書でもよいので何冊文か貪り読むことが解決に繋がる。 さて、質問者がゆとり教育や捕鯨についても意見を持っていないのであれば、これは「哲学が難しい」以前の問題である。文学部か教養学部か分からないが、そうした学部にいる意義が分からない。大学生として最小限必要な、自分自身の意見の立て方が身に付いていないのだから。 でも、その場合もまだ悲嘆するには及ばない。もっとも、この場合は、高校生向け小論文の参考書に立論の方法を学ぶところからやり直すことになりかねないのだが・・・。 とりあえず、今回はここで切るので、まだ問題があったら御返答を頂きたい。

ryusenkei
質問者

お礼

抽象的概念に対する慣れが足りないというご指摘には、ハッとしました。 確かに今まで抽象的な言葉を目にすると、頭に言葉のイメージがはっきり思い浮かばず、理解しづらいので、深く考えようとすることを避けていたように思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.13

NHKの番組で、プロジェクトジャパンという番組があります。 http://www.nhk.or.jp/japan/index.html http://www.nhk.or.jp/japan/archives/archive_2010.html 植民地統治下の台湾 http://www.nhk.or.jp/japan/asia/090617.html http://www.nhk.or.jp/japan/asia/090722.html http://www.nhk.or.jp/japan/rerun/index.html 本日再放送の番組です。 幕末の「篤姫」「竜馬伝」、明治時代の「坂の上の雲」など、ドラマで日本が西洋列強(帝国主義の植民地、対外拡張)に追いつく番組があります。 平行して、ドキュメンタリー番組で、プロジェクトJAPANなど、歴史的資料を集めた番組も放送されています。 すこし、生なましすぎる、現実政治の話ですが、これから日本と世界が向かう21世紀は、もうこれまでの大量生産、大量消費が続けられるとは思えません。大きな変化が起きています。 哲学は、こういう激動の時代に、未来をさししめす羅針盤になってほしいのです。 ryusenkei さんが、どんな問題意識をもっていらっしゃるかわかりませんが、世界史的な課題が山積しています。 昔読んだ、青木書店「自由と愛と」真下信一著、という本が、手元にあります。最近、哲学の本を読んだのは、「ソフィーの世界」くらいで、あと何冊読めるかわかりません。 大いにお励みください。坂本竜馬にとっての、「勝海舟」「吉田松陰」「横井小楠」のような、指導者と出会えるとよいですね。

ryusenkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフィーの世界という本は本屋で見かけました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

ANo.6 【自分の身の回りにある事象について普段からよく考えることは大事ですよね。】 投稿子:生きる、人、存在、世界ってのがいつも身の回りにあるのかどうか存じません。  そりゃあるんでしょう。そういう物から切っても離れていくなんてできませんから。  でも私のいうのは、驚く事ですからいつもあるなんていつもは意識の中にはいりませんよね。  いつも考えるって、宗教の信者みたいなことをやるんでしょうかね?ちがいますよね。

ryusenkei
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.11

昨夜、NHKプロジェクトジャパン「日韓併合」を見ました。日本が世界に認められる、ベルサイユ条約。幕末から明治維新、明治政府と富国強兵政策、条約改正など西洋列強に追いつけとばかり、走ってきました。 どこが、日本のターニングポイントだったのか、まだわかりません。 今夜は、こころの遺伝子 http://www.nhk.or.jp/idenshi/?from=tp_pc01 を見る予定です。 名古屋大学物理学教室には、坂田昌一博士がおられた。 岩波講座哲学6「自然の哲学」の編集者の一人が、坂田昌一さんです。 是非、視聴してみてください。 ソクラテスが、青年に議論をしかけて、相手の無知をしらせていく。問答法、産婆術、弁証法といいます。 昨夜は、NHK大河ドラマ「竜馬伝」のなかで、勝海舟と竜馬が、討論をしました。最初の口頭試問では、落第ですが、二度目の「なんでも聞きなさい」といいながら、竜馬の考えをうまく聞きだします。 抽象的な禅問答ではなくて、現実の日本がおかれた1860年代の大問題を討論します。 それは、今の日本がかかえる、普天間基地移転問題、もっと根本的には、安全保障の問題、日本の独立の問題に直結します。 すべてのことを疑うこと。ものごとを、根本から考えること。自由に討論すること。できることを実際にやってみること。 大いにお励みください。

ryusenkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 2度も回答していただき、非常に嬉しく思っています。 すべてのことを疑うい、根本から考える・・・哲学には重要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.10

哲学もそうですが、普段から考えなければ出てこないと思いますよ? 大学までは受身で勉強をしていたと思いますが これからは自分からテーマを持って探求するステージだと思います。 その考えを改めないとどの学部に行っても同じ事の繰り返しですよ? 哲学は生きていれば人それぞれ大なり小なりあるものです。 あとは、その考えをわかりやすく人に伝える 能力が必要なのです。 そのためには色々と触れる経験する必要があるでしょう。 目で見たり触れたり五感で感じるすべてです。 他人から正解といわれる勉強では無いと思いますが、 どれだけ深く考えたかが大事だと思います。 自分の引き出しのキャパ以上には物事は語れないので、 今の時期にどれだけ貯められるかが大事だと思います。 ご参考までに。

ryusenkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普段から物事をどれだけ深く考えることができるかが重要になってくるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131234
noname#131234
回答No.9

大前提として、無知はダメです。 哲学は論理レベルでは、パズルに近いものです。 たとえば、 太平洋戦争という言葉と 大東亜戦争という言葉があります。 言葉が、「理解の文脈」を如実に表す具体例です。 Textureという考え方を突き詰め、議論の分析が出来るようになるのが、はや道です。 たとえば、 genos genus で違いがありますよね。 「道」もtaoとdouでは、体系内での位置づけが違います。 「体系」と「断片」の違いを理解できなければ、哲学からは方向転換するべきかもしれません。 数学と物理学がどう違うかとか、体系の形相と質料について、 簡単に説明していくように工夫していきましょう。

ryusenkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 体系内での位置づけを理解するのが重要なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#5回答様が的確な説明をされています。   *  日本語で言うところの 哲学は 西洋におけるフィロソフィーとはずれて捉えられていることが多々あるように感じられます   *  どう生きるか その思考 その思想 それら考え方の実践が 哲学なのでしょう   *  つまりは 人生の生きる指針を 言語という記号体系により 実現していく方法論を通して 構造主義のツールとして数学等を用いながら 常日頃意識して 行動し 振る舞えるようになることを目指す 一種の エセ学問かもしれませんね   *  高尚な 哲学の重鎮の 遺産を解読するまでもなく 自分自身の存在という 意識活動の上に認識する世界観の中での 身の処し方を 世間の 厳しさや 時に感じる温かさ に揉まれて包まれながら 人生哲学は 己の中に 自然と形成されていきます   *  哲学という学問は 参考程度に付き合うのが吉  そんな想いをいだきました

ryusenkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の哲学者の思想を学ばずとも、自分自身の世界観のなかで哲学は自然と形成されるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117439
noname#117439
回答No.7

自分自身の考えであってこそ考える行いなので、教えを請う姿勢を改める事です。 、「私たちの行いが無意味だと言われれば確かにそうかもしれないし、克服なんてできるのだろうか」 この姿勢のうち「確かにそうかもしれない」という受け止め方が自らの思考を阻んでいます。 確かのそうかもしれない。 という考えから、より理解しようとするだけでも自らの哲学です。(熟慮) それから人生は哲学者にとって無意味なんだそうだ、「あーそーですか」「そんなわけねーだろ」こうすると反論もできます。 質問者様は今まで謙虚な姿勢で学んできたので、自らの意見を言う他の学生に驚きがあるかもしれませんが、慰めでお話すれば、所詮学生程度では意見は正当な哲学に照らすと「マジギレ」「ぶち切れ」の見当違いの考え方のハズです。ですからその若さゆえのマジギレをはずかしげも無く前面に出せばいいのです。

ryusenkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身で考えることは大切ですね。 行き詰っても途中で諦めずに、深く考える習慣をつけていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 生きる、人、存在、世界。  何だこりゃ。ってやればいいではないですか。

ryusenkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の身の回りにある事象について普段からよく考えることは大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あなたの考える「哲学」とは何でしょう? ふだんから目の前のものの意味や、やっている事の意味について 考えていれば、その中の何かについて聞かれても、すぐに答える ことができるのです。 『質問に答えられるように(何か特別な「哲学」というような ものを)勉強しよう』と思った時点で、姿勢を誤っています。

ryusenkei
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の哲学に対する姿勢を見直さなければならないなと思いました。 私には普段からさまざまなものの意味を考えるという習慣がついていないので、よく考える癖をつけていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

アカデミックな哲学のことは、知りません。自然科学、社会科学などの個別科学では、唯物論の考え方を土台にしています。文学、哲学、数学は、抽象的なので、唯物論は幼稚だと思われがちです。 最近、「ソフィーの世界」という本を読みました。古代からの唯物論と観念論の対立と論争を楽しく読みました。 1960年代の岩波講座哲学の第2巻「現代の哲学」と第6巻「自然の哲学」を持っています。 今、NHK大河ドラマ「竜馬伝」を見ています。「坂の上の雲」とアジア太平洋戦争へと続く日本の歴史をよくよく学んでください。深く学ぶと、これから日本と世界がどうなっていくかが見えるようになります。 哲学で、問題をつかんだり、課題をとらえるところが、大変です。戦争と平和を考えるとき、人類を何十回も殺戮できる核兵器の廃絶の課題は、避けて通れません。そして、アジア太平洋戦争をその始まりから終戦(敗戦)、戦後について、よくよく考えなければなりません。 1929年のウォール街の株価暴落とその後の世界大恐慌と、2008年9月のリーマンショックに始まる世界同時不況とは、なにか似ていませんか? 2001年9月11日と1941年12月8日、これも良く似ています。 日本の米軍基地の内部は、日本の統治は及びません。つまり米国なのです。これを幕末の尊皇攘夷の志士たちが見たら、攘夷決行ですね。日本の独立を本気で考えた幕末の日本人の感覚が、よっぽど正常です。 坂本竜馬、勝海舟、吉田松陰、横井小楠について、調べてください。「大義を世界に」日本国憲法9条は、世界に誇れるものです。「核兵器の廃絶」「地雷の廃絶」「通常兵器の廃絶」は、地上から戦争をなくしていく、物質的条件を整えます。 話が飛んですみません。 NHK高校講座の倫理の番組が、古代から「ものの見方考え方」を教えてくれます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/radio/r2_rinri/ 現代社会の番組では、人類と日本が直面している、諸課題を示してくれます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/radio/r2_seikei/ 理科と数学の科目は、自然科学的な世界観を鍛えてくれます。理科総合、物理、化学、生物、地学、数学I、数学基礎をよくよく学んでください。 日本実業出版社「道具としての微分方程式」野崎亮太著、を読んで、力学的世界観の基礎であるニュートン力学(万有引力)と微分積分の基礎を、よくよく学んでください。 日本史、世界史、地理は、いうまでもなく、現代を分析するのに必要な学問です。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/sekaishi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/nihonshi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/chiri/ 哲学は、言葉で考えます。日本語も関心をもってください。 日本語と、古代日本史。大化の改新と壬申の乱、その当時の朝鮮半島の政治状況。百済滅亡のとき、大勢の知識人が日本に亡命してきて、仏教、律令制度、建築土木工学、そのほか当時の最先端の技術と文化、文字(漢字)をもたらしました。「日本語のルーツ」を研究してください。 1910年韓国併合から100年の節目の年です。アジア太平洋戦争当時の強制連行された人々の墓、あるいは遺骨が、日本の各地に眠っています。お住まいの地域の郷土史を研究してみてください。 最後に1冊、祥伝社「エントロピーの法則」ジェレミー・リフキン著、を読んでみて下さい。 「ニヒリズム」については、自由にものが言えない時代、ナチスドイツの時代とか、日本の治安維持法の時代に、戦争反対を主張すると死を覚悟しなければならなかった。その時代の空気を知らないと、難しいでしょう。あるいは、第一次先大戦の終了後の廃墟で、生きる意味を失った人々の心を慰めたかもしれません。 「ニヒリズム」「敗北主義」、政権交代前の自由民主党の長期政権のとき、「自己責任」ということで、すべてが片ずけられたとき、なにをやっても無駄な気がしました。 ご両親に聞いてみてください。政権交代が起きると考えたことがあるかどうか。 私が生まれて、98,3%は、自由民主党の圧倒的な政治支配でした。世の中は、変わるのですね。 大いにお励みください。

ryusenkei
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の歴史から学べることは多いんですね。 文献もたくさん薦めていただき、ありがとうございました。 是非読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 哲学科・・・途方にくれています。

    私は、某大学の哲学科の二年生です。哲学科に入ろうと思ったきっかけは、自分とかこころとかいつも不思議に思ってしまうことへの興味からでした。他大学の文学部の違う学科も受けましたが、第一志望に落ちてしまったので、第二志望であった大学の哲学科に来たというわけです。 大学では、哲学史を事細かに学び、ゼミで文献を扱い、レポートを書く。そのような授業の繰り返しの中でたくさんの先人たちの哲学書を読んでいったのですが、はっきりいって到底理解し難いものでした。少しずつ文章を読んでいっても、何を言っているのか全くわかりません。ゼミで要約の発表の順番がまわってくることもありましたが、頑張って何とか要約したものを発表した時に担当教授から「君は全然わかっていない」と怒られてしまいすごく落ち込みました。他にも授業の中で哲学用語の意味を聞かれ、「わかりません」と答えると「それじゃぁこの**学派の発展もわからないじゃないか」と言われることも多くあるし、「**という本も読んでないのか」と呆れられることもあります。 このようにいまだに哲学科という場所に馴染めません。友人と話してみると、同じ学科の中にもこのような気持ちを抱いている子は多くいます。しかしやはり自分に努力が足りないのではないか、とか自分は人に比べて馬鹿なのではないか、とか思ってしまいます。そして二年目の今、何をしたらいいかわからないといった完全な宙ぶらりん状態です。 もしよかったらこんな私にアドバイスを下さい。こんな哲学書が読みやすいとか、こうやって読むのがいいとかいう意見もあればぜひよろしくお願いします。

  • 哲学と死の恐怖の克服について

    私は小さなころから死が怖いです。 死について考えると、世界が何の根拠もないものに思えて、 日常生活というのは全て無意味な勘違いで、私にわかることなんて世界にひとつもなく 私に与えられる意味や価値なんてなにもなく、ただいつか消えてしまうのだと思うと恐ろしくてなりません。 そのような思いがあり、哲学は何かその恐怖を克服するヒントになるのではないかと考えて 大学では哲学をしようかと思ったのですが、一回生次の授業で教授が何をいってるのか全くわからず (ギリシャの人達は魂をどうの、というような話をしていたとおぼろげに覚えています) 諦めてしまいました。 しかし、このまま生きていって「社会人としての充実した生活」のようなものを送っても その先に死の恐怖の克服がある気が全くせず、やはり自分は何かをしなければならないとおもい、 再び哲学に関心をもっています。 そこで質問なのですが、 (1)哲学と死の恐怖はどのような関係にあるのでしょうか。 大学での授業はギリシャからはじまったのですが、ギリシャ人の思考は私が死の恐怖を克服するために役にたつのでしょうか。どのように役にたつのでしょうか。 もしそれが死の恐怖の克服に役に立つのであれば、今度はちゃんと取り組んでみたいと思います。 はじめから死の恐怖を克服するという目的をもって取り組むことは真実を探求する学問とは相いれないような気もして それなら潔く哲学ではなく宗教に取り組んだ方がいい気もしています。 (2)死の恐怖を克服した哲学者はいますか 若い時は死の恐怖で発狂しそうになったけれども晩年は安らかに死んだ そういう哲学者としてはどんな人がいますか。 (3)今死の恐怖と取り組んでいる人としてはどんな人がいますか 中島義道という人や森岡正博という人の本にははっきりと、自分は死が怖くてその克服のために哲学をしていると書いてあったように思います 他に、そういうことを言っている哲学者はいますか。 (4)最後に、こういう私にお勧めの書籍などあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学 哲学科について

     私は現在高3で、哲学科を志望しています。  そこで、色々な大学の哲学科について調べてみたのですが、Webや紙面だけでは情報が十分に得られず、どのような授業が行われているのか、いまいち分かりません。  (オープンキャンパスも行ってはみたのですが…うーん、といった感じで……)  高校の授業と同じように、先生がしてくれる説明を聴いていく、という形になるのでしょうか?  それとも、ディベートのような形で話し合いながら展開していくものなのでしょうか?  正直私は、口で意見を出すのがあまり得意ではありません。  ある程度の時間が与えられて、文で書いてから意見するのなら大丈夫なのですが、  その場で意見を言えと言われるとうまく考えがまとめられなくて…;  後者の方だと、話し合いの時間を辛く感じてしまいそうで心配です。  少し話が逸れてしまいましたが、大学の哲学科でどのような講義が行われているのか、生徒さんはどのように参加しているのか、伺えたらと思います。    因みに現在、早稲田、上智、立教、法政、東洋大学を考えています。    回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 哲学科か日本文学科か

    高校三年生の女子です。 私は将来のなりたい職業がなく未だに大学の学科も決まっていません。 自分のやりたいことから決めようと思うのですが、 私は人の気持ちについてや善悪について、 生きる意味などを考えていきたいと思いました。 そこで自分にあっているのは哲学科なのかなと思うのですが、 大学で学ぶのは哲学史や言語がほとんどだというように見ます。 知識として先人の考えを学ぶというのももちろん興味深く、 学んでいて(といっても入門書を読む程度です)楽しいのですが、 やはり私は自分の考えと他人の考えの議論など (答えがなくても)能動的に考えるということがやりたいと思うのです。 哲学科では本当に思想などを「学ぶ」だけなのでしょうか。 日本文学科では文芸・文学コースを選べば本を深く読んだり、 表現方法を学んだり出来るみたいなのでそちらのほうが向いているのかもと思いました。 うーん…結局私には何が向いているのでしょうか?? 哲学科、日本文学科以外でも向いている学科がありましたらアドバイスお願いします。 また、それぞれの学部の具体的な授業内容も知りたいです。 自分のやりたいことがはっきりと1つ決まっていればいいのですが、 如何せん色々と興味が散漫しているのです。 よろしくお願いします。

  • 哲学科で勉強することって???

    高校を卒業したら大学に進学しようと思っている高校2年生です☆☆ どの学部に進学しようか迷っているときに、哲学科がある大学があることを知りました。 哲学に興味があったので、そういう学科で勉強したらおもしろいんじゃないかなって思ったんです。 でも、哲学科という学科があるということを知っているだけで、どういうことを勉強しているのかを全く知りません。 そこで!!哲学科に通う学生さん、もしくは哲学科で何を勉強するのかを知っている人はぜひ教えてください!!!! 自分でも大学のパンフなどで調べたのですが、より詳しい情報とかもお願いします!!

  • 大学での哲学

    こんにちは、私は現在受験勉強中の高校生で 大学は哲学科へ行きたいと思っています。 哲学をすることが好きだし、もっと深く「人間とは」 などを考えて学んでいきたいからというのが 哲学科へいきたい理由なのですが 実際、大学ではどのような形で授業をしているのか とても気になります。 大学の資料やHPなどをいろいろ見て周り 大体は1年次に基礎的なことを学び―というのが多いようですが やはり『哲学史』が中心となっているのでしょうか? そして宗教的なことも絡んできてしまうのでしょうか? 大学によっても様々だとは思いますが、 大学名を挙げても挙げなくても良いので ぜひ、教えてください! 4年間を通して、具体的にどんな感じで何を学んでいくのかなど 大学資料などに載っている説明だけでなく 体験談や個人意見を聞いてみたいです。

  • 哲学を学ぶとき

    皆さんが、哲学に興味を持たれたのは、どんなときでしたか? また、何故、哲学に惹かれたのだとお考えですか? そして、その興味は現在、どのような形で自分の中に残っていますか? 僕が、哲学っぽいことを考え始めたのは、大学受験の直前あたりだったように思います。何故かパニックになっていて、友人や家族と喧嘩が絶えなかった時期でした。心理学や哲学の教科書なんかを読みながら「何故、怒るのか」「何故、辛いのか」みたいなことをツラツラと考えていました。あれは、逃避だったのかなぁ…。今となってはよく分かりませんが、今の自分を自分に説明することで、パニックを押さえ込みたかったのではないかと考えています。混乱することは今でもあり、その度に哲学っぽいことを考えています。哲学は、役に立たないと耳にすることがあります。その度に、じゃあ、何で哲学を勉強している人がいるんだと思います。哲学は、その時の「自分」が直面している問題意識に則して語られるものではないのですか?

  • 哲学科に進学したことをとても後悔している

    私は、現在、大学で哲学を専攻しています。 大学の哲学科に入学する前は、哲学が好きだったのですが、 大学の哲学科に在籍する内に、日本における哲学に対するネガティブなイメージに押しつぶされ、自分が哲学科の学生であることに強いコンプレックスを感じるようになり、哲学に対する意欲を失ってしまいました。また、大学の哲学科のカリキュラムも(一応、世間的には一流大学と評価されています)ひたすら語学の学習ばかりをやらされ、 肝心の哲学の授業は、教授がぼそぼそと聞き取りづらい声で、 話すのを聞かされるだけで、こんなことなら、法学部にでも行って、 趣味で哲学書を読んでいた方が、よっぽどマシだったのではないか と今になって気づきました。 そして、哲学科であると言うと、周囲に奇異な目で見られることが頻繁にあり、(たとえば、文学部で英文学を専攻しているというのと、哲学を専攻しているというのでは、明らかに相手の反応が異なる。) それが原因で、元々内向的だった性格が更に内向的になり、 情緒不安定な状態になっています。 哲学専攻の同級生は、哲学研究者を志望するとても勉強熱心な優等生タイプと、哲学は単位を取るのに必要なだけ手際よく勉強し、一流企業への就活にエネルギーを費やすタイプに二極化しています。しかし、 自分はそのどちらでもなく、いたずらに無為な日々を送っています。 このまま大学を卒業して、「哲学科卒という十字架」を一生背負って生きていくことに底知れぬ不安を感じます。このまま文学部哲学科を卒業するべきなのか、疑問を感じています。中退や編入も真剣に考慮し、某旧帝大の経済学部の編入試験に合格したのですが、なぜか、入学辞退してしまいました。 現在、自分は4年生で卒業間際ですが(就活はしなかったので、 内定は得られず、卒業後の進路は未定です) 自分が今選択に悩んでいるのは、 一このまま哲学科を卒業する 二今からでも、哲学科卒という経歴を回避するために卒業せずに、 他大学他学部への編入を再び目指す、あるいは中退してしまう という選択をどうするべきかということです。 勿論、以上のような悩みは神経症・強迫症的な悩みであり、 自分の精神的未熟さや弱さが基底にあることは自覚しています。 また、大学で哲学を専攻すると決定したのは、自分自身であり、 誰に強制されたわけでもありません。 それゆえ、自分の悩みが嘲笑とともに、黙殺されるのも覚悟しています。だが、自分にとっては、非常に深刻な問題で、日々、過去の進路選択への激しい後悔と、将来に対する不安に、押し潰されそうなのです。 自分自身で色々考えていても、思考が堂々巡りをして、 突破口を見出せない状態が続いております。 そこで、皆様から、多角的な視点からのアドバイスを頂ければ、 幸いです。何卒、よろしくお願い致します。

  • 「~を哲学せよ」というレポート課題

    大学で、「~を哲学せよ」というの課題が出たのですが、これはどのように考えたらいいのでしょうか? 授業は、歴史上の有名な哲学者の考えを紹介する、という形だったのですが、それを踏まえて自由に思ったことを書きなさい、ということでいいのでしょうか? ~の部分には、意味の分からない文や単語が入ります。(レポートの課題文を全部書くのは差し障りがあるので、「~」とさせてください。) 問題の考え方というか指針を教えていただけないでしょうか?

  • 文学部哲学科って恥ずかしい学部なのかい

      ある現役の文学部哲学科の学生さんがこのカテで相談してた。 哲学科に進学したことをとても後悔しているとか、日本における哲学に対するネガティブなイメージが強いとか、授業は語学の学習ばかりやらされてるとか、哲学科であると言うと周囲から変な目で見られるとか、それで学校辞めるべきかどーすべきか悩んでるみたいな、およそそーゆー内容の相談であった。 もー1名同類の相談をしているのもおった。 哲学に対する彼の失望感はよく分かる気がする。 確かにこの学問には人を失望させるどーしよーもないところがあるのである。 実際この哲学カテに投げられる質問や回答の内容を眺めていてもそのことはよく表れていると思う。 大学の哲学専攻ともなればその失望感はなおさらのこと大きいであろー。 彼の場合は諦めて出直す以外ないんではないかな。 私もそろそろここから消え去ろー思うが、最後に果たして哲学を取り巻くこのよーな状況を生み出すのは一体何なのか一度皆さんの考えを訊いてみたい。    

Windows試用版と仮想PC
このQ&Aのポイント
  • Win11試用版をWin10上で仮想PCにインストールする際に最小システム要件を満たしていないことが確認されました。
  • Win11試用版は仮想PC上でも使用可能かどうかについて疑問があります。
  • PCのスペックは十分であり、BIOSのセキュアブートもON/OFFを試しましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る