• ベストアンサー

牛丼が・・・

助けてください。 牛丼を作ったつもりだったのですが、とんでもないことになりました。 料理初心者なんです。サイトを見ながら作っていて、どっかに牛すじをつかっても良いとの ことだったので、突っ込み煮ました。 すじ肉は、業務用スーパーでかった冷凍ものです。 結果、脂肪が凄いし肉はなんか食えるような仕上がりじゃないし、牛くさいし・・・ 作りおきしようと思ってたくさん作ったのですが・・・。 これどうしましょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.3

こんにちは。 しょうがないので、「牛すじ煮込み」にしちゃいましょう。 大き目の鍋に「牛すじ」「しょうが」あれば「長ネギの青い所」「水」を入れ、有る程度やわらかくなるまで煮込みながら、浮いて来た余分な油を取り除き下ゆでします。その後、通常煮込みを作ってはいかがですか?

kesahabata
質問者

お礼

油はほとんど全体にあって、一度すべて汁はすてました。 これから、水だけで煮込んでみて、その後に挑戦してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• asuka1108
回答No.4

相当悩んでらっしゃいますね。 僕なら、食べちゃいます!! まずくても、アフリカの子供たちの顔を浮かべれば、すぐ食べきっちゃうはずです。 僕もアフリカの子供に支援をしていますが、基本的にはなんでも食べちゃいます!! お願いします。

• 777oichan
回答No.2

其の儘ではとても食べられないと思いますので、すじを3回くらい茹でこぼしてから3時間くらい灰汁と脂を取りながら煮込まないと柔らかくなりません。

• shunraku
回答No.1

もう一回煮て・・・ 表面に浮いてくる余分な油はすくって捨てる。 臭い消しで、生姜・ニンニク・長ネギのぶつ切りを入れて煮る。 ま、スジは脂多いし、、、スジですからね・・・。 牛丼を諦めるなら、綺麗に洗って味噌味で煮て・・・ 「牛スジ味噌煮込み」はどうかな? ネギのせて1味かければ美味しくいただけると思います。