• ベストアンサー

配達記録郵便について

オークションで落札した物を配達記録で送ってもらう予定です。 (徳島→神奈川、品物は洋服です) うちは集合ポストなのですが、配達記録の場合直接ポストに入れられてしまう、ということはあるのでしょうか? 以前郵便物が紛失したことがあるので、必ず直接受取りたいのですが…。(受取印が必要ですか?) またゆうぱっくのように、インターネット上で配達状況をチェックできるのでしょうか? (過去に同様の質問があったらすみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.2

neterukunです。 基本的には書留と同じく受領印がいります。 ですんで玄関で受け渡しです。 但し簡易書留が5万円までの補償額に対し 配達記録はたとえ事故があっても補償がありません。 500グラムを越えますと配達記録では790円になりますが ゆうパックですと710円で補償もつきますので、 ゆうパックのほうがお得です。 250~500グラムですと配達記録では600円となります。 500グラムを超えるか超えないかが発送方法の 基準になるとおもいます。

sundaymonday657
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 配達記録郵便の受け取りは、配達人と受取人(又はご家族の方)と直接、受領印の押印により行います。 参考URLのインターネットサイト上で郵便物の配達状況を検索することも可能です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html
sundaymonday657
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。