• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDレコーダの映像をパソコンで視ることはできますか?

東芝のHDDレコーダVARDIA RD-S304Kを持っています。録画した映像を家庭内LANを通してパソコンで視ることはできますでしょうか?ネットで調べたところ、「DiXiM 2」なるソフトがあるようですが、コマ落ちが出るようなので、他の方法を探しています。他に、Windows Media Player11が使えそうなのですが、RD-S304Kを認識してくれません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji

はじめまして。 レコーダーの型番からデジタル放送録画再生可能な機器ですね。 と言うことはDLNAに対応しているだけではダメです。 DTCP-IPにも対応しているソフトが必要です。 「DiXiM2」はすでに終了しているソフトで、DTCP-IPに対応しているのはデジオン社の「DiXiM Digital TV」だけです。 定価4980円。 IOデータ製のLAN接続の外付けHDDを購入すると無償提供の特典があります。 確かIOデータが販売代理店でダウンロード販売限定だったと思います。 WMP11、WMP12はDLNAには対応していますが、DTCP-IPには対応していません。 コマ落ちに関してはLANの能力、有線ならばギガに対応。無線ならば11nに対応するしかありません。

質問者からのお礼

tama80jiさん。 丁寧なご教示有り難うございます。その後、情報に沿って色々と調べました。その結果、当方所有のPCでは能力不足で、DiXiM Digital TVには十分対応できそうにないことが判明しました。すぐにPCを買い換える状況でもないので、当面はあきらめ、次のPC更新の時に再考しようかと思います。有り難うございました。