• ベストアンサー

パワー/HDDランプの電圧値を知りたい

マザーボードとPCケースに付属の パワーやHDDのアクセスランプ(LED)を 繋ぎますが、その、LEDに対して出力されている 電圧を知りたく質問致しました。 ケースに付いているLEDは、抵抗が付いていないので、 マザーボードで抵抗を通過させた上で端子があるのだと 思っています。 3V~3.5V辺りでしょうか。 ケースに付いているLEDは小さなLED1つですが、 並列で複数付けても問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

一般的に使われる電圧である3.3V、または5Vのどちらかだと思います。 また、そのまま並列に複数LEDを付けるのはあまりオススメしません。 LEDの順電圧と電流制限抵抗値に注意が必要です。 順電圧の異なるLEDを並列に接続した場合、片方しか点灯しない可能性があります。 同じLEDであっても個体差により明るさに差が出る可能性があります。 また、電流制限抵抗が大きかったり、定電流供給のLEDドライブ回路を使用している場合には 電流が足りず、LEDが光らなかったり、光っても非常に暗くなる恐れがあります。 電流が非常に大きく取れるのであれば問題ないかもしれませんが、 そうでなければがくっと光量が落ちる可能性があります。 どうしても複数LEDを光らせたいのであれば、 トランジスタなどを使って電流を増幅させた方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

並列の抵抗値同じ抵抗なら1/2になり流れる電流はマザーの抵抗で決まってます 仮に10mAとすると半分ずつ流れます5mA オームの法則の抵抗の合成又は分流で調べて下さい http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E6%B5%81%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 分流された電流はキリヒホッフの法則 元の電流I=I(1)抵抗1の電流+I(2)抵抗2の電流 10=5+5 ウィキぺディアでLEDを調べると色によりかける電圧が書いてますは

• P0O9I
回答No.2

LEDはダイオードですから、順方向電圧はほぼ決まっていて、青色は3V、それ以外は2V前後です。一般的には3.3Vか5V電源からマザーボード上の抵抗で電流値を制限しています。 ですから並列に複数付けても、合計で流れる電流は変わりません。それぞれのLEDが暗くなるだけです。