• 締切済み

今日産婦人科で診察を受けたところ、子宮と卵巣が少し肥大しているが、年齢

今日産婦人科で診察を受けたところ、子宮と卵巣が少し肥大しているが、年齢(40代後半)的に積極的治療は必要ない、と医師に言われました。その場では聞かなかったのですが、疑問に思ったのが、年齢的に妊娠は困難だから、子宮や卵巣がどうなろうが関係ないので治療は不要、なのか、年齢的に多少の肥大はありがちだから治療は不要、なのか、です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sara92
  • ベストアンサー率76% (50/65)
回答No.3

卵巣と子宮が少し肥大している事で辛い自覚症状(生理痛や大量出血・貧血など)が有るかで治療が必要かの判断になると思います。自覚症状と病状の程度です。 他の方も書かれている通りこれからは活発にホルモンが生成されず、今後もし内膜症や腺筋症が有っても症状は軽快されていく為、積極的治療はしないと判断したと思われます、一般的で普通です。 もし日常生活に支障を来たす様なら治療の提案も出たでしょうが、治療薬で副作用が強く出れば治療前より辛い日々を過ごす可能性も有りますし改善する保障も有りません。また通院や治療費も馬鹿になりません。 治療の副作用などと現在の症状を天秤に掛けどちらが良いかとの判断と思います。 子宮・卵巣がどうなっても良いではなく一番負担のない方法を取ったと思いますよ。何かしらの病気が有り辛い方には閉経逃げ込み療法なども有ります、擬似閉経薬を使い早期に閉経にさせ自覚症状の改善や病気の悪化を防ぐものです。閉経後は辛い自覚症状は良くなっても更年期症状に苦しむ方も居ます。 あと、子宮・卵巣の肥大ですがこれは病気が全く無くても個人差が有ります。未産の方より経産の方は子宮は大きい傾向です。健康な成人女性全員が鶏卵大の子宮と親指大の卵巣ではなく病気が全くなくとも誤差範囲内の個性で少々大きい方も小さい方も居るそうです。 積極的に治療を行わない事は放置ではなく経過観察です。今後どういう経過を辿るかにより治療が必要になる事も有りますし自然な閉経を迎え楽になる事が多いと言う事です。定期的に経過は診て頂くのが普通かと思います。 因みに私は子宮腺筋症・内膜症・筋腫です、子宮全摘か未婚だけど妊娠か閉経まで逃げ切れるかで薬物治療中です。気絶する程の生理痛でした。副作用で死に掛けた事も有ります手術も怖いです。早く閉経して楽になりたいと思ってますが先は長いです。 もし辛い症状が有るなら再度相談されるか他の病院で意見を聞くかされては如何でしょうか。

  • tomo_tan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

私の場合、子宮筋腫ということで少し違いますがご参考までに。 子宮筋腫が大きくなる進み具合は、ホルモン量や新陳代謝関係するので 若いほど早く年齢とともに遅くなるといわれました。 私は30代前半で一年周期でみると、進み具合が早く手術するに至りました。 40代だったら手術をしなくくてすんだかもしれません。 ただ、病気のことは、次の通院のときか、別の病院でも医者に聞くのが一番だと思います。 予断ですが、妊娠をまだ考えたいなら治療が変わる?とも思います。医者ではないですが。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >疑問に思ったのが、年齢的に妊娠は困難だから、子宮や卵巣がどうなろうが関係ないので治療は不要、なのか、年齢的に多少の肥大はありがちだから治療は不要、なのか、です。 どっちも違いますよ(^^;) おそらく、少し大きい原因は「子宮内膜症」です。正確にはチョコレート嚢胞(卵巣)と子宮腺筋症(子宮)です。子宮の方はあるいは筋腫かもしれません。若いも40代後半も関係ありません。 ただし、これらの疾患はエストロゲン依存性...つまり排卵し生理がある間は進行するので、これからまだまだ長い年月、生理と付き合わなきゃならない若い人は積極的な治療が必要となりますが、そろそろ更年期で閉経もそう遠くないあたりに近づいて来た人で酷い自覚症状に苦しんでいない限りは経過観察でいいわけです。閉経すればもう進行することはないのですからね。 ...というようなワケです。

関連するQ&A

  • 卵巣肥大と高プロラクチンについて

    20の時に産婦人科で無料の子宮頚がんを受けてもらったのですがその時に卵巣の左側が5~6センチ腫れていると指摘されました。他は異常はないとの事でした。その2年後にまた様子を見てもらおうと再受診したのですがその時左側の卵巣は5.3センチ腫れている、もう1個(うろ覚えですが;)隣にできてるねと言われました。血液検査も兼ねた結果、子宮卵巣血液共々異常はないと言われました。卵巣肥大に良性悪性あるみたいですが異常はないのならこの卵巣の腫れは何なんだろう?と思いました。また経過観察したいと言われましたが凄く疑問に思うのです。それと1年前くらいに気になって乳首を絞ってみたら妊娠経験全くないのに白い固形のカスが出てきてそれ以降も2日置きに大体出てきています。気になって調べてみたら高プロラクチンの疑いがあるとのことで乳か脳の病気の可能性があると書いてあって結構気になって仕方ないです。卵巣肥大と高プロラクチンが関連する病気はありますのでしょうか?あとこういった症状の場合別の科の病院で診てもらった方が良いですか?

  • 卵巣年齢について

    私は、今不妊治療をしている41歳女性です。40歳で人工授精から始めました。 1回目の体外受精凍結胚移植で妊娠できたのですが、8週で繋留流産しました。 年齢的にも焦る気持ちが強く、時々後悔に押しつぶされそうになります。なぜもっと早く・・・とか。 でも、年月はかえってくるわけもなく、今できることをしなければと思っています。 幸い、卵巣年齢が20代後半と自分でもびっくりするほど若く、卵子が23個ほど取れました。そのうち胚盤胞まで育ったのは、8個あり凍結しています。 卵巣年齢が若いというのは、少しは猶予があると考えていいのでしょうか?もちろん、そう考えても実年齢は実年齢ですので、そんなに猶予がないことは分かっています。 卵巣年齢が若いということは、妊娠力もあるということなんでしょうか?

  • 子宮内膜症卵巣嚢胞手術後 検診

    先月20日に子宮内膜症性卵巣嚢胞の摘出手術を受けた者です。 そして、今月23日に手術後最初の診察がありました。その際の事についての質問をします。 23日の診察の際に診察した医師から「卵巣、子宮とも問題ないですね。あと通院はもう卒業で良いかと思います。」と言われました。 しかし、手術して退院の時に執刀した医師からは「退院後は薬とかの処方の相談となるかと思います。」と言われました。 この場合、診察した医師の話だと子宮内膜症が治ったという事になりますよね?でも、子宮内膜症は妊娠や出産などしない限り治らないものという風に聞きます。 それに、執刀医師から聞いた話では薬物治療が必要といった話でしたので、どちらの判断が正しいのか分からず困っています。 今回の場合、もう一度診察を受けて、手術の執刀医師から聞いた話を診察した医師に伝えて再度話を聞くべきなのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 卵巣肥大、のう腫について

    生理が遅れていることで、妊娠の心配は全く無かったのですが、何気なく婦人科へ。エコーをとったら、卵巣が肥大し、捻転・激痛の可能性もありとのこと。それから、数週間たちましたが、激痛は幸いありません。今日、MRIを撮ってきました。結果は24日です。血液検査の結果が先に分かっていたので、先生と問診しました。先生が言うには、「切らなくてはならない」とのこと。血液検査の結果は、マーカーはプラスだが、値は小さい?とのこと。 おととい生理が来て、これで切らずにすむと思って、先生に質問したら、生理がこようがこまいが、切ることには代わりがないとのこと。 評判の大きい病院なので、本当はもっと詳しく知りたいのですが、いそがしそうで、何度同じことを聞いても、正直、自分の体のことが分かりません。 卵巣肥大、のう腫の場合、必ず切らなくてはならないのでしょうか。 また、全身麻酔をするとのこと、どのような手順でやるのか、何日入院するのか、費用、副作用、痛さ(これが一番知りたい。痛いのはつらいですものね。)また、妊娠はできるのかどうか(30代後半です。妊娠の経験なし、離婚)、ご経験のあるかた、専門の方、教えて頂けると安心します。よろしくお願いします。

  • 今日産婦人科に行ってきました。

    今日産婦人科に行ってきました。 全然説明をしてくれない先生で不安になりましてこちらに書き込みさせていただきます。 エコー写真をもらったのですが「子宮内で妊娠してます。まだ赤ちゃん見えてない」以外何も言われず1・2週間後にきてと言われ診察が終わってしまいました。なんだかキビキビしていたので何も聞けず帰ってきてしまったので今何週なのかもわかりません。 エコーの左下に10・5cmと書いてありその下に5・0M 22fps BG84 DR60 と書いてあり一番下の中央にFree32と書いてありました。 この意味がよくわからず…胎嚢の中に二本線が見えます。なにがなんだかわからず前回流産してすごく辛かったのでまた流産だったらと考えるといてもたってもいられず… どなたかわかる方いらっしゃいますか? ちなみに基礎体温を測っており自己で判断すれば今5週目に入ったばかりだと思います。

  • 卵巣嚢腫と子宮外妊娠

    先日、生理が終わった4日後くらいから出血を始め3日間止まらなかったため婦人科を受診しました。 そのときの尿検査で妊娠反応があり、妊娠(子宮外か子宮内かは不明)をし 流産しかかっている疑いが強いとの診断を受け、そのまま近くの総合病院を紹介され受診しました。 そこでのエコーで左の卵巣の肥大があり造影CTを撮影しました (撮影時点では正常妊娠とその初期出血か流産の可能性もありましたが HCGの値が106だったので撮影してもらいました) その結果、左卵巣に皮様嚢腫が8cmあること、右卵管への子宮外妊娠の可能性 (確定はできませんでした)がわかりました 明日、子宮外妊娠の確定のため子宮内を掻把して組織検査をする予定です。 その後卵巣摘出と卵管摘出になると思います そこで質問なのですが 1 8cmの大きさの皮様脳腫は腹腔鏡かでの手術は無理でしょうか? 2 左の卵巣摘出し、右の卵管を摘出し、今後妊娠は望めるのでしょうか? 突然のことで私自身も混乱し、少しでも情報がほしいと思っています。 よろしくお願いします

  • 卵巣と子宮の全摘出

    片方の卵巣は、のう腫で摘出してあります。残りの卵巣ものう腫になり摘出します。婦人科の先生に同時に子宮の摘出も薦められました。更年期などの影響やホルモン剤の治療が必須になりますか?また、子宮の摘出になると夫婦生活は出来なくなったり感じなくなったりしますか?子宮のどの部分までを摘出するのでしょうか?

  • 卵巣年齢

    卵巣年齢 結婚して半年…年齢が38歳なので早く子供が欲しいので不妊治療専門医院に行きました。一度タイミング合わせて試み今日妊娠せずと結果が出ました。前回の検査で卵巣年齢が実年齢の+8…45歳と判明。 これから二ヶ月は自然妊娠を試みて…駄目な場合は体外受精を奨められました。 自然妊娠は可能なんでしょうか。 それともいますぐ体外受精した方が良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫の専門医

    こんにちは。37歳の主婦です 去年の暮れ夜中に左腹の激痛で(ほとんど失神に近い状態でした) 救急車で運ばれました。 その時たまたま婦人科の当直医が「子宮外妊娠です」 と誤診をしましたが、 後ほど詳しく調べましたら、 以前からあった子宮内膜症の悪化と 卵巣が5cm程になっているそうでした 低容量のピルで4ヶ月様子をみましたが 生理後の左腹と腰の激痛が治らない為 来月から生理を止める注射で 半年様子をみると言われました 更年期の症状が出たりと副作用もあるようなので 薬の弱い私は出来ればその治療はしたくなく 子供も二人いてこの先妊娠の予定はないし また、閉経まで10年以上もある事 捻転や破裂の不安もある事を述べ 担当の医師に、出来れば卵巣の摘出手術をとお願いしました しかし、担当の医師には「子宮内膜症の癒着があるので 捻転はしないので大丈夫ですから様子を見ましょう」と OKしてもらえませんでした たまたま当直でいた若い医師が担当医になってしまいましたが、 子宮外妊娠と間違うこの先生に手術をしてもらうのも何だか不安です 今通っている病院は田舎の総合病院です。 他に2件ほどある個人の婦人科も評判が悪く 行く気がしません。 札幌もしくは東京におすすめの専門医がおりましたら 是非教えていただきたく思います サイトを色々調べましたがなかなか見つけられず・・ よろしくお願いします

  • 婦人科における不正出血の診察について

     出来れば、実際に診察の場に出ておられる婦人科医の方に回答いただければ、とも思いますが。  母(84歳)が不正出血で婦人科を受診しました。医師によれば「ガンは無いね」ということで、実際、子宮頸部掻爬による細胞診も問題なしでした。膣に炎症があるらしく、フラジールを処方されました。  初診から二ヶ月近く経ちますが、一時は治ったものの、程度は軽いものの、また出血するようになりました。もう一度診察を受けましたが、「心配いらないから」ということで薬等は出ませんでした。  なかなか治らないので気になるのですが、調べてみると子宮ガンには子宮頸ガンと子宮体ガンがあるようですね。初診時に子宮頸の細胞診までは受けているのですが(「ガンは無い」とは細胞診の結果を受けてではなく、初診のその日に視診で言われています)、この初診時の視診?(とは言わないのでしょうが)で、子宮の奧(つまり子宮体)まで診ているのでしょうか。子宮頸まで診ておいて子宮体を診ないとも思えないのですが、素人ゆえその辺りは分かりません。  子宮全体(子宮頸と子宮体)を診ているのであれば、ガンを気にする必要は殆どないと思いますが(「ガンは無いね」と言った医師は婦人科腫瘍が専門領域だそうです)、実際にはどうなんでしょう。子宮頸だけ診て、子宮体を診ない、などということがあるでしょうか。  診察をまた受ければいいのだけのことですが、母がもう行きたくないと言っているので、少しでも判断材料になればと思って質問させていただきました。よろしかったら教えてください。