• ベストアンサー

ADSLに加入するにあたって

現在ケーブルネットを使用しているのですが、毎月結構なお金がかかるのでやめてADSLに加入しようとしています。 まず通常に自宅電話があるのでスプッリターなるものをつけるのらしいのですが、これは電気屋でも売ってますか?また接続は難しいでしょうか? また自宅にソニーデスクと富士通のーとがあり現在はソニーデスクのみケーブルをつないでいます。 両方とも98 それを無線ランを組んで2台で使うつもりでいます。もし同時に2台ネット接続すると通信速度は遅くなりますか?  また自宅は電話局から1.4キロ程度はなれた位置にあり12メガ加入して9メガの効果をなすといわれました。 22Dbっていってました。これでは結構遅く感じますか? また無線ランはどういったものがお勧めですか?NTTの広告ではWEBCASTER FT6100Mをすすめているみたいですけど、どこのがよろしいですかね? またプロバイダはぷららを薦められました?お勧めを教えてください 長々すみませんが、色々教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

速度について 1.4km 22db 程度ですと、各社平均7Mbps程度です。 9Mbpsはちょっときついです。 今、発表されている24Mや26Mであれば、9M以上出ることも考えられます。 LANを組んで複数台で利用する場合、普通のHPを見る程度で有れば、全く問題になりません。 単純には、同時にダウンロードするとかストリーミングを見ると速度は約半分になります。 半分でも3.5M出ますので、ストレスは全く問題になりません。 無線ルータ 従来規格の11bでは速度は3~4Mまでしか出ません。 今出てきている、11g規格は数十M対応ですので、そちらの規格をお進めします。 個人的には、11gであればメルコのものをお進めします。 ぷらら 以前は評判良かったですが、このところ悪い噂が多いです。 ちょっと前は全国的に10時間ほどネット止めましたし、回線も混雑気味で昼夜の速度差が出ているようです。 かなりと高いですが、OCNなどのほうが安心だと思います。 スプリッタ モデムをレンタルすれば付録で付いてきます。 購入なんてしなくても良いです。 また、OCNあたりでは、初期無料設定サービスなどもありますので、最悪そちらに頼った方が良いと思います。 ADSL 現在CATVを使われているので、ADSL導入に際しnetが止まる危険は何もありません。 フレッツ始め各社○ヶ月無料キャンペーンをやっていますのでまず試されたらいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

>スプッリターなるものをつけるのらしいのですが、これは電気屋でも売ってますか? スプリッターですね。売っていますよ。ノイズ対策された物を買ってください。ただ、フレッツADSLに入るつもりでしたらレンタルもできますよ。まあ買っても数百円の物なので買ってもいいと思いますが。 >もし同時に2台ネット接続すると通信速度は遅くなりますか? 同時に使用してしかも重たいファイルのダウンロードをしていたりしたら遅く感じることもあると思いますがまず滅多にそういったことはないので大丈夫だと思います。 >1.4キロ程度はなれた位置にあり12メガ加入して9メガの効果をなすといわれました。 いい方だと思います。22dbだったらまずまずでしょう。早いほうだと思います。 >WEBCASTER FT6100M うーん、微妙なところですね。モデム内蔵タイプではなくモデムはレンタルにしておいてメルコの無線LAN製品を入れた方がいいかと思います。 今後24Mのサービスなども出てきていますのでそういった物に買えるときはレンタルしているモデムをかえるだけですみます。モデム内蔵の製品だと対応した回線にしか使えなくてまた買い換えということにもなりかねませんので。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54_p/index.html
yuukousan
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)大変参考になりました。モデムが内蔵されないメルコのラン製品ですね。全く考えていませんでした。