落し物のSDカード、元の持ち主に返す方法は?

このQ&Aのポイント
  • バッグの中から見覚えのないSDカードが見つかりました。持ち主を探す方法を知りたいです。
  • バッグの中から見覚えのないSDカードが見つかりました。写っているのは披露宴の写真ですが、持ち主が分かりません。どうしたら元の持ち主に返せるでしょうか?
  • バッグの中から見覚えのないSDカードが見つかりました。写っているのは披露宴の写真ですが、持ち主を探す方法や交番への届け方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつどこで?が分からない落し物

いつどこで?が分からない落し物 今日、自分のバッグの中を見たら、ケースに入った 見覚えのないSDカードが入っていました。 私が今使っているのは、蓋やファスナーのないトートバッグです。 それを持って電車に乗ったり、レストランやカフェに行ったり いくつかお店に入ったりはしましたが、 いつどこでどうやって私のバッグに入ったのかさっぱりわかりません。 気づいたのは今日ですが、いつ頃から入っていたのかも全然わかりません。 見て良かったのかわかりませんが、 一応カードの中を確認したら、披露宴の写真でした。 もちろん全然知らない人のです。 写っている人や、カードの持ち主が分かるような情報は何もありませんでした。 できれば元の持ち主に返してあげたいのですが 持ち主を探せるような方法なんてあるでしょうか。 交番に届けるにしても、どこの交番に届けたらいいのか迷っています。 ずっと私が持っているわけにもいかないし・・・ 交番に持っていったら、ずっとそこの交番で保管されるだけで 持ち主が名乗り出なければそれで終わりでしょうか? いい方法があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110639
noname#110639
回答No.1

拾得物の管理はどこでもできます。 お近くの交番に届けて、このご質問に書かれたままの経緯をお話しされれば、拾得物届け出の書類を作ってくれますよ。 落とし主が見つかると良いですね。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

>一応カードの中を確認したら、披露宴の写真でした。 披露宴の背景から「場所」が特定でき、ファイルの日付から「日時」が特定出来ます。 「調べ方を知っている探偵」なら、たぶん、1日もあれば「何月何日に何処で撮影されたか」が判ります。 「何月何日に何処で撮影されたか」が判れば、その披露宴の主催者を特定するのは簡単。 主催者を特定できれば出席者を特定するのも簡単。 出席者を特定できれば、あとは、出席者全員に「SDカードを紛失した覚えが無いか?」を聞くだけ。 そういう訳で、方法さえ知っていれば、意外と簡単に持ち主を特定する事が出来る。 が、拾い主は、そこまで面倒を見る義理は無いので、警察に届けるだけでOKだと思う。

関連するQ&A

  • メンズ トートバッグバッグを探しています。

    メンズ トートバッグで雨が降っても中に水が入らない物をご存知ありませんか?例えば、ファスナーがあって、ファスナー閉めると水が中に入らない構造になっているとか、です。 情報宜しくお願いします。

  • 【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサー

    【法律・落とし物の取り扱いの不思議】高速道路のサービスエリアの落とし物は警察署や交番に届け出ることなくサービスエリアで3か月保管したのち持ち主が現れない場合は処分するという。 鉄道会社も鉄道会社が一定期間保管所というところで保管して持ち主が現れないと中古販売業者に売却されて蚤の市で売られることになる。 落とし物は交番や警察署に届け出ることなく自分ところで保管して処分出来るのはなぜですか? もし個人の土地に無断駐車されて放置されたとします。土地の地主は3か月間動かさずに3か月後に処分しても良いのでしょうか? サービスエリアや鉄道会社は拾得物は警察に届け出なくても勝手に保管して勝手に処分して良いのはなぜですか? 鉄道会社は鉄道警察に報告しているのかも知れませんが、鉄道会社は落とし物を届け出された駅ではなく遠い僻地の落とし物拾得物物センターに送ります。 私が傘を置き忘れて、いま乗ってた電車に置き忘れたと言うと、鉄道会社の駅員は「拾得物センターに行ってください」と言われました。 拾得物センターは遠く諦めました。 で、鉄道会社は古物商に売却して、古物商は鉄道会社が経営する百貨店で落とし物フェア蚤の市をやって売っていました。 鉄道会社は「落とし物を取りに来る人は少ない」と言っていましたが、落とし物を取りに行けないところまでわざと送って持ち主が取りに来れないように意図的にやっていると感じました。 数駅行ったところで、駅員が私の傘を取って、逆向きの電車の駅員に渡し、私が落とし物を届け出た駅に届けるのは容易な気がしますが、それは出来ませんと言われました。 拾得物センターに行ってくださいと。 後半は愚痴になりましたが、なぜサービスエリアは警察に拾得物を届け出て警察に保管されないのでしょう。 私が拾って、自宅に保管して、3か月経って、持ち主は私の家など知らないので確実に拾得物は自分の物になる気がします。 どういうことでしょう。

  • 落し物、占い、透視できる方お願いします!

    落し物、失くし物の占い・透視が出来る方、お力を貸していただきたいです。 2018/12/25 10:00-14:00の間に落としました。 場所は東池袋二丁目~雑司が谷一丁目です。 ・特徴…グッチの2つ折り財布(ピンク花柄) ・現金は5000円くらい ・ファスナーのコインケースの中に家の中の鍵 ・クレジットカード二枚 ・保険証 ・その他ポイントカード 14:00に気付いたので、そこから探し回り警察にも届けました。 鍵が特殊なのでものすごくお金かかります。 見つかった際には謝礼金お支払いいたします。 どうか透視できる方宜しくお願い申し上げます。

  • 落とし物の持ち主の捜索について

    ほぼ諦めてるんですけど、およそ1年前におそらく駅とかの公共の場所で旅行とかの思い出の画像や映像が詰まったマイクロSDを落として、「ひょっとしたら警察に届けられて連絡してくれるかも?」というような期待はしていたのですがさっぱりです。 何か友人に聞いた話だと一般人が迂闊に拾ったSDカードとかの記録媒体のデータを勝手に見ると横領罪になるのでなかなか難しいと言っていました。 どこで落としたか自分でも特定できていないので、管轄の警察署も分からないので届けられていないか聞くこともできませんでした。 運良く駅員さんとか拾った人が警察に届けてくれて、警察の特権でマイクロSDの中の私が映ってる画像や映像から持ち主である私を特定するような捜索をしてくれて私に連絡をくれないかと期待していましたが、ダメそうです。 警察は犯罪の犯人の捜索をするのが普通の仕事ですが、落とし物の持ち主を特定するような捜索はしてくれないのでしょうか? あと警察に届けられてもある程度の期間に持ち主が見つからなければ処分されてしまうと聞きましたが本当でしょうか? よろしくお願い致します

  • 大学生のバッグ

    使っていたバッグがちょっとぼろぼろになってしまったので新しく買おうと思っているのですが、どこのものがいいでしょうか? 当方大学1年生でこれまでのバッグはHeMでした。ちなみに読んでる雑誌はノンノです。 下記のような条件を満たすものでかわいいバッグやここのはいいよ~というのがありましたら教えてください。 1.ノートPCを持ち歩かなくてはならないので大き目のトートであること 2.ちゃんと閉まる(ファスナー等あって中身が見えないもの、ということです) 3.出来れば中に小さなポケットがついてるもの 2、3は出来ればでいいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 落し物の<取得物の権利5~20%>について

    初めて質問いたします、ヨロシクお願いいたします。 先日GSで給油に行ったところ財布よりカードを取り出して給油して帰宅しました。 その後帰宅しました、コンビニに行こうとしたところ財布がないことに気づき、 すぐその足でGSに行きました。中身「現金~44000円とカード5枚」デス。 GSの方に訪ねたところ、若いお兄ちゃんが交番に持って行ったとの子でした。 すぐに交番に行きました、ちょうど交番の中で財布を広げて中身の確認中でした。 私の財布であることを告げました、そうしているうちに交番の方がお兄ちゃん(20前後) に「取得物の権利として5~20%がる旨」のことをいいだして隣で聞きつらかったので 外で待っていました。 その後交番の人に呼ばれてやはり取得物の権利のことを話されてきたので相手の方に 話ましたがはっきり云わないので「外で話そうかと・・・」外に出て少しいきさつを話し 出来たら高額にならない様に頼みましたがお兄ちゃんの口から出た金額は一万円 でした20%を超えてる旨云うと八千円でと・・・貰う気満々でした。^_^; どうしたものか考え中です。私も何度か拾ったことが有りますが「幾らください」などと 言ったことはありませんがいかがなものでしょうか?長く無くなってすいません、ヨロシクm(__)m

  • 落し物について

    1月9日 沖縄県庁前のデパートからモノレールの駅までの付近で スカートとワンピースの入った紙袋を 落としました。すぐに気がつき 歩いた道を引き返し探しましたが見つかりません。 デパートのインフォメーションにも 駅の窓口にも 交番にも 届けましたが 未だに 見つかりません。 届けを出してあれば 品物が見つかった時に 連絡がもらえるのでしょうか? 警察などはこちらから 問い合わせするべきでしょうか?  スカートもワンピースも 沖縄のブランドピクチャーのもので とても気に入って 5万円近い買い物でした。 沖縄の方は 皆親切だから 拾った人は きっと届けてくれるよ・・・と 交番のおまわりさんは 慰めてくれましたが・・・黒のバルーンのスカートと  水玉柄の紫と黒のワンピースです。 品物をなくして とても落ち込んでいるところに カードの請求で 更に落ち込んでいます。 もう手遅れなのかも知れませんが 何か他に 探す方法があれば どなたか 教えてください。

  • 1人で猫をキャリーバッグに入れるコツ、上手い方法を教えてください。

    1人で猫をキャリーバッグに入れるコツ、上手い方法を教えてください。 こんにちは。 キャリーバッグは横から入れる布タイプを使っています。 いつも猫をキャリーバッグに入れる時は2人がかりで 1人が猫をしっかり捕まえてバッグに入れ(この時点でかなり暴れます)、 もう1人はバッグを立ててスタンバイし、 上から猫を入れたらすばやく蓋をして、1人がファスナーを閉める間 隙間から猫が飛び出ないようにもう1人が蓋をしっかり押さえる… という感じでやっています。 (猫を飼い始めて約2年、やっと2人の連係プレーで割とスムーズに バッグに入れられるようになってきました) 近々、私1人の時に猫をキャリーバッグに入れて病院へ行かなくてはなりません。 2人がかりでなんとかバッグに入れられる状態なのに、1人で入れられるのか 自信がありません。 とにかく素早くバッグに入れ、蓋を押さえながら速攻でファスナーを閉める! しかないと思うんですが、1人で蓋を押さえつつファスナーを閉めてると どうしても隙間(口がぱっくり開いてる状態じゃなくても、まだファスナーが 閉まってない部分)ができ、そこから飛び出てしまいます。 1人で猫をバッグに入れるとき、スムーズに上手く入れられるコツや方法は 他に何かないでしょうか? 1人で猫を飼ってる人は、よくバッグに入れられるなあ~…と思ってしまいます。 しかも猫が2匹いるので、最初に入れる猫はまだいいのですが 先に1匹がバッグに入れられるのを見てしまった猫はさらに警戒し逃げ回ったり 暴れたりするので、2匹目を入れるときがもっと大変です。 一応別室に連れて行ってからバッグに入れるようにはしてるのですが、 猫もやっぱりその辺は察しがいいので、それ程効果なさげです。 ちなみに、5kg超×2匹を徒歩で病院まで連れて行くため、 ハードタイプのキャリーは今のところ購入予定はありません。 ただでさえ猫が重いのに、ハードタイプにするとさらに重くなってしまうので…。 ベビーカーのように押していけるタイプもいずれ欲しいのですが 2匹入れるものがあまりない&価格が高いので、なかなか手に入りません。 長くなってしまいましたが、猫をキャリーバッグに1人で上手く入れられる方法を アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 軽くて大きい女性用バッグ(きれいめ)

    ・きちんとした格好(スーツ&パンプス)で持っても浮かない、きれいめデザインで、 ・トレーニングシューズ&ウェア、iPad、お弁当とタンブラーが入るサイズで、 ・軽くて(できれば丈夫で)、 ・ファスナーで口が締まり ・手で持つのも、肩掛けもOKな持ち手 のバッグでお薦めがあったら是非教えて下さい。 ロンシャンのナイロンバッグ(中)を愛用していたのですが、 持ち手が短いタイプなので、コートの上からだと肩がけしにくいのと、 シューズが入らないので、買い替えを検討してます。 (2個持ちは出来れば避けたいので…) 実は持ち手が長い大きいタイプも持ってはいるのですが、 そちらは持ち手が長過ぎ、手提げにするには不便で、あまり使ってません。 ゴヤールのトートは服には合わせやすいのですが、 ファスナーがついてないのが気になって、あまり使ってません。 エルベシャプリエの大きいトートは仕事着に合わなくて休日仕様になってます。 フェリージのバッグは重たくて持たなくなりました。 と、なかなか理想のバッグに巡りあわなくて…。 予算やブランドには拘らないので、お薦めがあったら是非教えて下さい。 カジュアル系じゃないお洋服で荷物の多い女性向きのバッグってどんななんだろうと、 悩んでます…。

  • マグネット式のバッグとクレジットカードの磁気不良について。

    マグネット式のバッグとクレジットカードの磁気不良について。 マグネット式のバッグが好きでよく買うのですが、ふと気になりました。財布に入っているクレジットカード、磁気不良になったりしないのか?と。 マグネットの位置はバッグの入り口ではなく、ファスナーをしめてから、もう一つのフタでパチンをしめるというタイプです。バッグの正面にくる感じですね。 マグネットの大きさ、ボタン電池くらいでもクレジットカードの磁気にはよくないのでしょうか。 ちなみに私は一度も通帳やカードの磁気不良を起こしたことはありません。

専門家に質問してみよう