• ベストアンサー

Linuxのインストールについて...

古いPCを買い、Linuxをインストールしようと思っていますが、初めからつまずいてしまってます。IBM製、Pentium133、メモリー32MB、HDD1,95GB、です。 RedHatLinux 7,0jをインストールしようと思ってます。 そこで 分からないのがBIOSモードでCD-ROMを読み込もうとしているんですが、 読み込めません。調べていったら、フロッピーを作り読み込むという所まで少し分かってきたんですがやり方が分かりません。なにぶん勉強不足で申し訳ありませんが 分かりやすく教えていただけませんか?また その後のインストールの注意点などあればよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#513
noname#513
回答No.3

CD-ROMブートはBIOSの「起動」タブから「ATAPI-CD-ROM」を+キーで一番上に持ってきますが、それができないBIOSの場合、起動FDを作ります。BIOSのアップデートは方法をよく理解してからの方がいいですよ。最悪パソコンが起動しなくなる恐れがあります。 まずフォーマットしたFDを用意してドライブに入れます。インストールCD-ROM1をドライブに入れ、MS-DOSプロンプトから \dosutils\rawrite.exe を実行します。次に \images\boot.img を何処に書き込むかの表示がありますので a: を指定してエンターキーを押せばFDへの書き込まれます。これを使えばインストーラが起動すると思います。

その他の回答 (4)

• ken2
回答No.5

ホン1冊買ってきたほうがいいと思います。(インストール後のためにも) お勧めは、UNIX初心者には、SOFTBANKの初めてのRedHatLinux7.0Jです。 UNIXは、ある程度やっているという人には、CD-ROMの着いていない本をお勧めします。

• bee_314
回答No.4

>もしよろしかったら DOSの方も教えて頂けないでしょうか? tokiwa_sakuraさんが書かれているみたいですね。 そちらを参考にしてください。すみません。

• dany
回答No.2

ここ(参考URL)なんてどうでしょう? http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=redhat+linux+%83u%81%5B%83g%83t%83%8D%83b%83s%81%5B&lr=lang_ja ↑のように検索して見つけました

参考URL:
http://ss004.is.kochi-u.ac.jp/takisawa/firewall-3-3.htm
hoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。これから頑張ってやってみます。

• bee_314
回答No.1

1.BIOSでCD-ROMブートの設定を行う(最初にCDから起動するようにする) 2.CD-ROMにLINUXのCDを入れ、再起動すると、自動でインストーラーが   起動します。 1.が駄目なとき、IBM製のPCなら、結構早くからCDブートをサポートしている ので、BIOSをアップデートすることをお勧めします。(多少の危険有り) DOSから行いますが、メーカーのHPに詳細に書いてあります。 (私の似たようなスペックのAptivaもCDブートできるようになりました) また、フロッピーから起動しても出来ますが、DOSの知識が全く無いのなら ちょっとだけ面倒です。(多少はあった方が良いですが) その場合は、別途返答します。

hoosan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 DOSは少しだけ触ってます。 もしよろしかったら DOSの方も教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。