• ベストアンサー

ロバが地面を蹴る意味

ロバの子供が、地面をケシケシッと蹴る場面を見たことがあります。前に進むのではなく、立ったまま地面を前足でふんっと踏む感じです。 ちょっとうつむき気味でスネているように見えたのですが、これにはどういう意味があるのでしょうか。また馬などと共通した動作なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • yyou
  • お礼率69% (16/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

馬もそうですがストレスや機嫌が悪いなどで地面を蹴ります

yyou
質問者

お礼

有難うございます。 何となく不機嫌な雰囲気はあったのですが、やはりそうなんですか。わたしのことが何か気に食わなかったのでしょうか・・。 ロバのご機嫌を損ねないように気をつけます。

関連するQ&A

  • ロバ、驢馬の驢の意味は?

    驢馬って馬なのでしょうか? そうしたら驢はどんな意味なのですか?

  • ロバと親子の童話

    私は主観的な立場や客観的な立場のことで迷うと、いつもこの童話を思い出します。 ロバじゃなくて馬だったかもしれません。 ロバに子どもがのっているのを見て、周囲から親不孝だとののしられると、今度は親がロバにのりました。それを見て周囲の人はロバがかわいそうだといいました。 こんな感じなのです。 要するに、人の目にどう映るかを気にしている人のことを描いた童話だったように思います(真意はちがっているかもしれませんが)。 この童話ご存じの方いらっしゃいましたら、実際はどんな内容であったかとか、タイトルなど、ご存じの範囲で教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 地面って汚いですよね

    電車の床に座ったり、子どもを土足のまま電車などの座席の上に 立たせるのって非常識かと思いますが、これが非常識なのって 邪魔になるとか危険とかもあるかと思いますが、汚らしいとか、 汚くなるっていう意味もありますよね。 ということは、地面が汚いと考えている人がそれなりに いるということですよね。 例えば、電車で床に座れと言われたら、嫌ですか? 嫌な理由に汚いからというのは含まれていますか? たぶん、汚いからという理由が含まれる人は、それなりに いるのではないかと思います。 しかし、そうにも関わらず、鞄や買い物袋などを地面や 車の足元に置くことがあると思いますが、地面や 車の足元など汚いところに置いた物を机やテーブルの上に 普通に置いたりする人が結構いるように思います。 これって、電車の床や地面に座ることより不衛生な気がしますが、 この方たちの思考ってどうなってるのでしょうか? 自分は地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)が非常に 汚いと思うのですが、そもそも、その考えって異常ですか? 地面や床(家などの土足で上がらない床は除く)って、嘔吐物が 付着したり、人や動物の糞尿が付着したり、人のツバやタンが 付着したりといったように、少し考えただけでも汚さに溢れているかと 思うのですが。 糞尿にしても、地面を触っても糞尿などに直接触れるわけではないですが、 雨などで広がったり、誰かが糞尿などを踏んでその足で 歩けば広がったりするので、地面を触ることが糞尿などに 間接的に触ることになると考え、地面などが汚いと思います。 自分が地面を触らなかったら、別に他の人が地面を触ろうが、 嘔吐物や糞尿に直接触ろうが、関係ないだろうと思うかもしれませんが、 商品・買い物カゴ・切符を買うときのボタン(もしくは画面)など、他の人が 触った物を触らざるを得ない物が大量にあるので、大いに関係があります。 質問の意図がわかり難くなってしまいましたが、質問は ・地面や土足で歩く床を汚いと思うか ・汚いと思うなら、地面に置いた鞄を自分が使う可能性のある机やイスに置く人をどう思うか ・そのような状況(地面に置いた鞄を載せられていた机を自分が使うことになった)に  なったらどうしているか ・私の考えについてどう思うか です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 王様はロバの3巻35Pのオチの意味

    10年程前に週間少年ジャンプで連載していた1Pギャグ漫画の王様はロバが好きでした。 久しぶりに改めて読み直してみたんですが3巻の35ページの「ワンルームマンション」のオチの意味がよく分かりません。。。 1~9Fが普通の部屋で10Fがぺったんこな部屋なら分かるんですが、、、

  • 馬の後ろ脚の付け根の名称

    馬の前脚の付け根の部分を「肘関節」と言うそうですが、馬の後ろ脚の付け根は何と言いますか? 前脚の付け根と共通の名称がありましたら、おしえてください。 宜しくお願いします。

  • 40年ほど前の児童書、ロバの話

    45歳の女性です。 私が小学生の時なので、35年以上前の児童書だと思います。 絵本ではなく、小学生が読む本です。 小学校の図書室で読みかけた、かわいそうなロバの話なのですが、タイトル、あらすじがわかりません。 確か、わき腹か足の付け根あたりに、星型の模様をもって生まれたロバの話だったと思うのですが。 (「いればをしたロバの話」は、別途読んでおりますので、違います。) 図書室で、授業時間に読んで、次に行ったときには本が見つからず読めないままになったと思うので、筋もわからないのですが、なぜか心に留まっているので、もしお心当たりのある方がいらっしゃればと思い、投稿いたしました。急いでおりません。

  • バッターボックスで地面をならす意味

    いつもお世話になっております。今回は、野球のバッターボックスでの足場をならす行為についてです。 試合などを見てるとバッターが地面の土を掘っていますよね。僕もやることはあるんですが、あれはどんな意味や効果があるんでしょうか。また足場をならして自分の形にする感じなんでしょうが、具体的にどの程度掘るのがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 競走馬で

    右の前足と後ろ脚、左の前足と後ろ脚を2本ずつ交互に地面を蹴る側対歩、または前足と後ろ脚を2本ずつ交互に地面を蹴る走り方をする馬は実在するのでしょうか。 漫画、みどりのマキバオーで紹介されていました。 本日ヴィクトリアマイルで圧倒的な差で優勝したグランアレグリアでさえ4本の脚はバラバラでした。

  • 濡れた地面に制服で座らされるって普通?

    防災訓練が終業式の日にあるようで す。 ただ、地面が濡れていても座らされるっぽいです。 前の (数年前) 防災訓練の写 真がホームページうえに載っていたので添 付しますが、割と地面が濡れているのがわ かります。 学校の先生にも確認しましたが 濡れていても座るっぽいです。 汚しても大 丈夫なように終業式の日にやらされるっぽ いです。 そもそも日にちを指定すると訓練 の意味もないですし、濡れていても地面に 座らされる理由がわかりません。 完全に地面に座らないほうがなにかあったときに素早く動けるメリットもあると思うのですが いかがでしょうか。 皆さんの意見をお待ち しています。

  • 「王様の耳はロバの耳」の本当のストーリーは?? (超長文です)

    みなさんは「王様の耳はロバの耳」という話をご存知でしょうか? これはロバの耳を持つ王様がおり、散髪の際に理髪師にそれがばれてしまい、 理髪師に口止めをするのですが、その話が国中に広まってしまうという のがメインのストーリーになっています。 ついこの前、友人らとこの話をしていたのですが、細かい部分で大分互いに 食い違っており、一体どれが本当なのか皆様からご意見を頂けると有り難いです。 1. 王様の耳がロバの耳であることを知ってしまった理髪師はその秘密を 言わずにはいられなくなり、深い井戸に向かって「王様の耳はロバの耳~」 と叫んでしまいます。その声があらゆる井戸を伝わって井戸と言う井戸から 「王様はロバの耳」 と聞こえ、皆にロバの耳を知られてしまった王様は 「これは皆の意見を良く聞けるように ロバの耳になっている」と打ち明けるストーリー 2. 理髪師は、自分の知ってしまった秘密を誰かに話したくて仕方がありません。 そこで人里離れた場所に、彼は大きな穴を掘ってこう叫んだのです。 「王様の耳はロバの耳~」 しばらくするとそこから葦が生えてきて風でそよぐたびに 「王様の耳はロバの耳」 と囁くようになり、噂は広まってしまいました。 捕まった理髪師は処刑を覚悟しました。 捕らえられた理髪師と、噂の真相を確かめに集まった群衆の前に、なんと渦中の王様が現れるのです。 そして、王様が耳を覆うようにかぶっていた大きなかぶり物を外すと、 そこには普通の人間の形をした耳がついているではありませんか。 つまり王様は理髪師を試していたというストーリー 3. ロバの耳をしていたのは王様ではなく王子様で 床屋は、誰かにしゃべりたくてたまらなくなり、最後には、一人で森へ 行き、そこに深い穴を掘って、その穴の中へ向かって「王子様の耳はロ バの耳!王子様の耳はロバの耳!」と何度も何度も叫びます。 気が済んだ床屋が穴を埋めて帰ったあと葦が一本生えてきました。ある とき、一人の羊飼いが、葦笛にちょうどよいと考え、その葦を使って笛 を造ったところ「王子様の耳はロバの耳!王子様の耳はロバの耳!」と 鳴るではありませんか。 喜んだ羊飼いはその笛を鳴らしながら町へ行きます。しかしその音色を 聞きつけたお城の王様とお后様は、真っ青になって急いで床屋を呼びつ け、事実を聞き、大変怒って床屋を死刑にしようとします。 しかし、その一部始終を見ていた王子様が「お父さん、お母さん、ぼく は、逆にロバの耳に生まれたことで、弱い人の気持ちのわかる良い王様 になれると思うよ。もう、ぼくの耳のことは隠さなくていいよ」と言っ て、みんなに耳を見せたところ、魔法が解けて、王子様の耳は普通の耳 に戻りました。そして、王子様はその優しい気持ちのまま、とても良い 王様になりました。(王子様は悪い魔法使いの呪いでロバの耳にされたいたというストーリー) 一体どれが本当の「王様の耳はロバの耳」なんでしょうか?? またこれ以外の違うストーリーをご存知の方もいたら、教えて下さるとうれしいです。 長文を読んで頂き有り難うございました。