• ベストアンサー

vardiaの・・・

先日、tosibaのvardia RD-S304Kを買いました。 これを使ってCSのFOXの番組を録画しようとしているのですが、機械音痴な私は説明書を読んでもさっぱりわからず失敗ばかりです。 HDDに入れた後、一枚のdvdに3、4話録画したいと思っているのですが、どのようなモードで録画すれば画質がよく3、4話(2時間ほど)はいるのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どう失敗したのか開示しないと誰にも状況が解りません。 接続・設定はどうなっていますか? 録画するための操作はどう行いましたか? スカパー!の種類は何ですか?内蔵チューナーで受信しているスカパー!e2ですか? 何の番組ですか? 視聴はできていますか? 下記は録画した後の話でデジタル放送の場合ですが、 ハイビジョン画質のままDVDにダビングすると、「HD Rec」という形式で 下記の機器以外再生できません。 http://rdfaq.fc2web.com/#21 操作編175ページの一番下のTSが、放送波を録画したままのレートでダビングできる時間です。 DVD-Rだと30分くらいしか記録できません。 これを画質を変える事によって記録できる時間を増やせますが画質が下がります。 これが175ページ上のTSEです。 他のDVDプレーヤーで再生できるようにするためには、VRフォーマットのDVDに ダビングする必要があります。 このVRの記録時間の表が174ページです。 再生機がCPRM/VRモードに対応している必要があります。 VRはハイビジョン画質ではなく標準画質になります。 録画時にVRで録画するか、HDDにTSで録画したあと、VRに変換します。 VARDIAでしか再生しないのでしたら、 DVD-Rで、TSE4.0程度 DVD-R DLで、TSE9.2程度 他の再生機でも再生したいなら、 DVD-RのVRで4.6程度 DVD-R DLのVRで8.8程度 HDDに録画したあと、ぴったりダビングをすれば良いと思います。 操作編152ページ

itira-69
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 すぐにやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 東芝VARDIA TS録画をDVD-Rに・・・

    東芝のVARDIA(RD-S600)で、デジタル放送の番組をTSモードで録画してHDDに残してあるのですが、 これをDVD-RやDVD-RWなどのメディアにコピーもしくは移動することは出来ないのでしょうか? TSモードの画質をVRモードに変換してDVD-Rにコピーや移動も無理でしょうか? 知っている方、ぜひ教えてください。

  • テレビがアクオスでDVDレコーダーがVARDIAの場合の予約録画の仕方

    テレビがアクオスでDVDレコーダーがVARDIAの場合の予約録画の仕方 テレビがアクオスでDVDレコーダーが東芝のHDD内臓のVARDIA(RD-E304K)です。 まずVARDIAの説明書を見たのですが、番組表1つ表示させるだけでもこちらはアクオスなので操作方法も画面も異なり予約ができません。 次にアクオスの説明書を見ました。番組表を表示させ録画の一つ手前まで行けたのですが、「ファミリンク」か「VHSテープの予約」と2択になります。 自分が録りたい番組は特番で長時間なのでHDDに録画して後からDVDにダビングしようと思うのですが、どうすればHDDに予約録画できるかわかりません。 テレビとレコーダーのメーカーが違うと予約録画はできないのでしょうか?

  • VARDIA と REGZA のデータ転送について知りたいです

    VARDIA RD-S303 REGZA 32H8000 の購入を検討しているのですが、 調べてもよくわからない点がありますので、質問させていただきます。 基本的な目的としては、 1.2番組同時録画を使用して、放送時間の重なりを気にせず、   気楽に録画していきたい。 2.録画した番組は外付けHDDに保存して、容量を気にすることなく、   一括管理で保管や削除を行いたい。   (何枚ものDVDに記録するなどはできればやらない方向で。。) そこで、質問なのですが、 1.VARDIAのHDDに録画した番組をREGZAに接続した外付けHDDに   転送することはできるのでしょうか? 2.VARDIAに保存した番組をLANを通してPCに転送できるという   噂を聞きましたが、本当でしょうか?   また、REGZAに保存した番組をPCに転送することは   できるのでしょうか? ご返事おまちしております。

  • 東芝VARDIA RD-S1004KやVARDIA RD-S304Kは

    東芝VARDIA RD-S1004KやVARDIA RD-S304KはHDDに録画っして1,5倍速再生のときでも洋楽映画とか最初からうつってる字幕じゃなくて耳の不自由に人のための透けてる字幕もちゃんとうつりますか?あと録画中は早見再生できないとか制限などありますか?

  • 東芝VARDIAのハイビジョンW録機能に関しての質問

    東芝VARDIAのRD-G503という機種を購入しました。しかしW録の機能がイマイチよく理解できないのですがCS×CSまたはBS×BSの録画は出来るのでしょうか? 使っているとCS×CSにするとかたほうの番組が録画されていないのですが・・・。

  • VARDIA 1TBのブルーレイとDVDレコーダー

    VARDIA D-B1005KとVARDIA RD-S1004K とREGZAブルーレイ RD-BZ800で検討しています。 当方、大量に録画(容量・ダブル録画は絶対必要)そのまま鑑賞したり、DVD等にダビングし、DVD鑑賞をするつもりです。 ダビング、録画面で違いを知りたいのですが、教えてください。 いまVARDIAのS1004Kを持っているのですが、 上記ブルーレイのものにしても同じように使えるのでしょうか。 何が変わるのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • VARDIAとDIGA画質は?

    VARDIAとDIGAズバリ画質がいいのはどちらっでしょうか?お金があればDIGAのXW31がいいのですが、実売価格10万円前後とちょっと高いので迷っていたところ、量販店のチラシにVARDIAのRD-E300が約5万円と書いてありました。このRD-E300はDVDレコーダーの中でもかなり安い方なのですが、DIGAと比べて画質の方はどうなのでしょうか?画質がDIGAと変わらなければ買おうかなと思っています。ちなみに用途は深夜アニメを録画する程度で、TVは普通のブラウン管21型です。

  • VARDIA RD-S1004K ダビング

    VARDIA RD-S1004KでTSE(画質レート6.8)で録画した番組があります。 それをCMなしでDVD-Rにダビングしたいのですができません。 私が試した手順は CMなしのプレイリストを作る→編集ナビでプレイリストを選択→ダビング選択→HDD選択→ 品質指定ダビング選択→DVD互換を入に変更→コピー開始選択 そうすると、録画リストにプレイリストをVRになったものができましたが コピー×でした。 なのでDVD-Rにダビングできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • VARDIA RD-E304Kで録画

    初めまして。VARDIA RD-E304Kの購入を考えています。 ハイビジョンでDVDの録画は可能でしょうか? DVDにどれくらいの時間、可能でしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?