• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vardiaの・・・

先日、tosibaのvardia RD-S304Kを買いました。 これを使ってCSのFOXの番組を録画しようとしているのですが、機械音痴な私は説明書を読んでもさっぱりわからず失敗ばかりです。 HDDに入れた後、一枚のdvdに3、4話録画したいと思っているのですが、どのようなモードで録画すれば画質がよく3、4話(2時間ほど)はいるのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どう失敗したのか開示しないと誰にも状況が解りません。 接続・設定はどうなっていますか? 録画するための操作はどう行いましたか? スカパー!の種類は何ですか?内蔵チューナーで受信しているスカパー!e2ですか? 何の番組ですか? 視聴はできていますか? 下記は録画した後の話でデジタル放送の場合ですが、 ハイビジョン画質のままDVDにダビングすると、「HD Rec」という形式で 下記の機器以外再生できません。 http://rdfaq.fc2web.com/#21 操作編175ページの一番下のTSが、放送波を録画したままのレートでダビングできる時間です。 DVD-Rだと30分くらいしか記録できません。 これを画質を変える事によって記録できる時間を増やせますが画質が下がります。 これが175ページ上のTSEです。 他のDVDプレーヤーで再生できるようにするためには、VRフォーマットのDVDに ダビングする必要があります。 このVRの記録時間の表が174ページです。 再生機がCPRM/VRモードに対応している必要があります。 VRはハイビジョン画質ではなく標準画質になります。 録画時にVRで録画するか、HDDにTSで録画したあと、VRに変換します。 VARDIAでしか再生しないのでしたら、 DVD-Rで、TSE4.0程度 DVD-R DLで、TSE9.2程度 他の再生機でも再生したいなら、 DVD-RのVRで4.6程度 DVD-R DLのVRで8.8程度 HDDに録画したあと、ぴったりダビングをすれば良いと思います。 操作編152ページ

質問者からのお礼

詳しい回答をありがとうございます。 すぐにやってみたいと思います。