• ベストアンサー

ホンダ、スーパーカブの操作についてです。

ホンダ、スーパーカブの操作についてです。 私は現在、大型のバイクに乗っていますがスーパーカブに興味があります。ギア付きですが 確か独特な操作だったように思いましたが・・・。 どのような操作か詳しく教えていただけないでしょうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elimicub
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.4

クラッチレバーがないだけです。 アクセルを戻すと同時にギアチェンジレバーを踏むだけです。 走行中に3速、または4速から→N→1速に入ってしまうモデルもありますので注意してください。体が前に吹っ飛びそうになります・・・ 最近出た110ならトップギアからNに入ることは無いですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

減速についてはこれをご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5830741.html

回答No.5

他の回答者も答えているように手動のクラッチがないだけでスロットルを一瞬戻してシフトするだけです。  それよりも制動が全く違います。最新の110ccモデルはフロントがテレスコピックになったので改善されかもしれませんがそれまでのモデルはブレーキングするとフロントが持ち上がりしかもフロントブレーキがほとんど効きません。リアは効きすぎてコントロールしにくくすぐにタイヤがロックします。  数ヶ月でも乗っておられた方ならシフトは体で覚えていると思いますがブレーキに関しては安心できないもの(以前のモデルは)ですので購入するならそのあたりも考えた方が良いと思います。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

1・シフトペダルを踏み込んだ状態でクラッチは切れています(マニュアルに近い操作も可能) 2・リヤホイールが、少しでも回転していると、トップギアから先にシフト出来ない(ダウン方向は可能) 2の機能は安全対策ですが、こまめなゴーストップの繰り返しでは「余計なお世話」と感じます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

1.エンジンの掛け方  1-1キーをオンにするかアース線を外す。  1-2コックをオンにする。  1-3ギアをトップにいれる。  1-4そのまま押す。  1-5エンジンがかかるのでのる  1-6ギアを最適(2速か1速)にして走り出す。 2.ギアチェンジの仕方  2-1つま先をレバーにあてる  2-2押しこむとクラッチが切れ、ギアが上がる  2-3ゆっくりあげるとクラッチがつながる。 3.ニュートラルのいれかた。  速度が0になれば、トップからレバーを押しこむだけでニュートラル (走行中ならギアダウンでニュートラルにははいりますが、 途中4STのエマージェンシー的1速の強烈な洗礼がありますので、 この関所は通らないほうがいいですよ。) 4.ギアダウンの仕方  坂でどうにも加速しなければ、チェンジペダルの後ろのペダルを 押してください。加速しなくなったら、ニュートラルなので、また前のペダルを急いでふんづけてください。 いずれにせよクラッチ操作は4肢のなかで一番いうことを聞かない左足です。 ダンベルで筋力をつけ、空中でいかなるところでも止められるし、制御できる能力が必要となります。 なんせ、左手の仕事をも、すべてやるわけですから。

回答No.1

カブに乗るためのプチ豆知識 http://mikan.sakura.ne.jp/~matatabi/funi/cub.html

関連するQ&A

  • ホンダ スーパーカブ 110を売りたいです。

    ホンダ スーパーカブ 110を売りたいです。 査定額はどのくらいでしょうか? 下記情報です。 車種:ホンダ スーパーカブ 110 総排気量:109 cc 購入時期:2014年式 走行距離:約1000キロ 補足 査定金額 1件目 バイクランド 10万 2件目 バイクワン 9万 バイク王でも聞いてみようと思ってます。

  • ホンダ スーパーカブ

    中古のホンダのスーパーカブを保険は別として3~4万円で買いたいです。 横浜市近辺で売っているお店ありませんか? 横浜のバイク屋の方など回答していただけたら買うかもです。 店舗の住所などを貼ってくれるとうれしいです。

  • ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリ?

    お世話になります。 数年前から昭和レトロ、高度経済成長時代を振り返るようなTV番組、映画が注目を浴びています。 その中で、頻繁に登場するのがホンダが開発した「スーパーカブ」シリーズです。 曰く、 「蕎麦屋、ラーメン屋などが左手に岡持ちを提げたり左肩にお盆を乗せた状態での運転を想定して、操作系統を右手側に集中させた。」 「女性でもまたがり易いように、ボディフレームのデザインを考慮した。」 「まだ道路の舗装率が低い時代だったので、泥道を走っても足が汚れないように大きな泥除けをつけた。」 「とにかく丈夫で故障が少ないようにあらゆる部品、および完成した車体全体の耐久性を高くした。」 などなどの開発秘話が紹介され、 「初代機発売時点ですでに完成されたモデルであり、発売後50年たってもほとんどフォルムが変わらない。」 「そのあまりの完成度により、世界中に輸出、および現地生産されている。」 など、本田イズムの代表のひとつのような語られ方をされています。 と、ここまでは良いのですが、では街を走っているあの型のビジネスバイクがすべてホンダスーパーカブであるかというと、スズキ製やヤマハ製のスーパーカブそっくりバイクだったりします。 スズキはバーディーシリーズ、ヤマハはメイトシリーズとして、スーパーカブとシルエットがそっくりのビジネスバイクを作っているのですが、おそらくあまりバイクに興味のない人にとっては、街を走っている出前のバイク、新聞・郵便配達のバイクは全部ホンダ・スーパーカブなのだろうと誤解(?)しているのではないかと思います。 ヤマハのメイト、スズキのバーディーはホンダのスーパーカブのパクリなのでしょうか? 後発メーカが対抗車を発売したとき、ホンダは怒ったりしなかったのでしょうか? バイク業界に詳しい方、またビジネスバイクをお持ちの方で、ホンダ・スーパーカブとライバルメーカの対抗車種を比較検討された方のご意見を教えてください。 ホンダ・スーパーカブ HP http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/ ヤマハ メイト HP http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/business/mate/index.html スズキ バーディ HP http://www1.suzuki.co.jp/motor/business/business.html

  • スーパーカブの乗り方

    初めまして。 今までバイクに触ったこともないような初心者です。 車の免許を取ったので、原付に乗りたいと思い、候補として「スーパーカブ50ストリート」「ホンダ トゥデイ」「スズキ レッツ2スタンダード」を考えています。しかし「カブ」にはクラッチ操作はないもののギアチェンジの操作がありますよね? これがよくわからないのでやめた方がいいのかなと思ったりしています。発進時や停車時の操作はどの様にするのでしょうか? それと新車で買った場合には取り扱い説明者のようなモノって付いてくるのですか?

  • ホンダ スーパーカブ50の改造

    ホンダ スーパーカブ50を購入しました! さっそくかっこよく改造したいと思うのですが、どのような改造があるかさっぱりわかりません。 イメージとしては、かっこよく走りをイメージさせた感じにしたいと思うのですがどこを改造すればいいのでしょうか? ただし予算がないのでエンジン内はいじりません。 アドバイスお願いします!!

  • スーパーカブについて

    スーパーカブについてですが、かなりお勧めする人が多いですが、個人的には 遅い・振動が大きい・タンク容量が小さい・ウィンカー操作がやり辛い 等々 けっして良いバイクとは思えませんでした。 丈夫・燃費が良い・カスタムパーツが豊富という利点も分かりますが、総合的には普通のバイクではないかと思うのですが、なぜここまで高く評価するひとが多いのでしょうか?

  • スーパーカブ90の種類

    スーパーカブ90の購入を考えているのですが、インターネットでバイク屋の中古車なんかを見ていると、『スーパーカブ90』、『スーパーカブ90DX』、『スーパーカブ90カスタム』と3種類あるのですが、Hondaのサイトを観ても無印のスーパーカブ90って無いですよね? これは現在は無いって事なんですか? それとも、もとから無くて、バイク屋の記載が間違っているだけなんでしょうか? ※もしかして無印は普通『DX』or『カスタム』のどっちかを指す、なんていう常識があるんでしょうか?

  • ホンダのスーパーカブについて詳しい方 お願いします

    スーパーカブには50とか90、110とかがあるようですが、どれが性能や燃費などの面で一番いいのでしょうか? 110が一番新しいというのは知ってますが、50と比べるとやはり性能はいいのでしょうか? 中古で検討してるのでやはり値段では昔の50のほうが安いのですが・・・ ちなみに自分は車の免許しかもってませんので、バイクは原付しか乗れません。

  • スーパーカブが欲しいです。どこで買えばいいでしょう

    前からずっとホンダのスーパーカブに乗りたかったのですが ようやく小型二輪免許を最近取得しました。 現在新車で販売している50ccや110ccのタイプではなく 昔からあるカブのデザインに強く惹かれ 購入しようと思っています。 (原付50ccではなく90ccとかのものが欲しいです) まわりにはバイクに詳しい人がいないため どこで購入したらよいかわかりません。 近くのバイクショップが1件あったので 「カブの中古はありますか?」と聞いたところ 「ないですよ」との答えだけで困っています。 ネットオークションでは大量に出品されているようですが 送料を考えると予算オーバーで手が出ません。 予算は諸経費すべて込で約100,000円です。 (多少オーバーしても構いません) バイクに乗るのは初めてです。 初心者のため何もわかりませんので 詳しい方がいらっしゃれば教えていただければと思います。

  • ホンダ スーパーカブ50ccの6vに乗っております

    ホンダ スーパーカブ50ccの6vに乗っております 今日エンジンオイルを交換するときに車体を横にしてしまってからエンジンの音がおかしくなりました。 音を言葉で表すとぱちっぱちっで、エンジンの回転数を上げると音が鳴らなくなります。 よろしくおねがいします