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ママチャリの内装3段 vs 外装6段
サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、 「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。 でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、 「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。 これって、本当ですか? なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。
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お礼
ありがとうございます!! まさに、このこと(技術的裏づけ)を聞きたかったのです。 で、この回答を読む前にBSの客相に電話したら同じアドバイスをいただきました。 「内装8段の3段は内装3段の1段とほぼ同じくらいのギヤ比」との事でした。 軽いギヤを頻繁に使う+初老の脚力の無い母親が乗る って、事を考慮するとコストはかかりそうですが内装8段になりそうです。 もう少し若ければ、クロスバイクに近いママチャリを薦めたいところですが 機械音痴の母親が前後の変速(前3段、後8段とか)を自由自在に使いこなすことは無理です。 そんなにスピードは出ないけど、坂に強く、ゆっくり乗る事が出来る快適なギヤ比のママチャリ出ると良いんですがね。 ともあれ、モヤモヤが取れてスッキリしました。 ありがとうございました!