• ベストアンサー

fostexのスピーカーについて質問です。FE166Enを買ったところ

fostexのスピーカーについて質問です。FE166Enを買ったところ、スピーカー背面に画像のようなスポンジのリングが付いていましたが、これはつけたままにするものでしょうか?それともただの保護でしょうか? よろしくお願いします。

noname#214323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に付けたまま使いますが、適宜、取り払うなり、別のものに交換するなりしても構いません。 このリングは、エンクロージャーに装着した際、隙間ができるのを防ぐとともに、フレームが共振するのを抑える効果があります。見ての通り、FE166Enのフレームは、スチールをプレスして成形してあり、後ろに向かって「折り返し」が付いています。したがって、このままエンクロージャーに装着すると、この「折り返し」の分だけ隙間が開くことになります。これを塞ぐのが、このスポンジ状のリングの主な役割です。 また、フレームがそれほど分厚くないため、共振しやすく、嫌な響きを出す原因になります。柔らかい素材でこれを抑え込み、音質を整える役割もあります。 もっとも、そういうものであると理解した上で、取り去ったり交換したりする分には、何の問題もありません。たとえば、フェルトやコルク、ウレタンなど、適当なもので代用することができます。素材の違いによって微妙に音質も変わり得るので、いずれ試されるのも良いでしょう。 ちなみに、海外メーカーの場合は、このようなパーツが付属しないことの方が多いように思います。各自、自分なりに工夫してくれ、ということでしょう。

質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます!疑問が晴れたので作業の続きが出来ます。リングをつけたまま取り付けることにします! ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

外してしまうと密閉できませんしぐら付きもでますから、其のままにされるのが良いと思います。

質問者

お礼

迅速に回答していただき、ありがとうございました!