バツイチの旦那と元奥さん

このQ&Aのポイント
  • バツイチの旦那と元奥さんの関係について考える
  • 旦那が持っていた元奥さんの手紙についての悩み
  • バツイチの結婚における不安と未練について
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチの旦那と元奥さん

私は28歳。子供2人。旦那は38歳。バツイチで前妻との間に子供1人。前妻とはまったく連絡はとっていません。子供にも会っていません。旦那と前妻は結婚していたとき実家の2Fに2世帯で住んでいて、離婚した後、私と付き合うのをきっかけに今までの生活道具やすべて捨てて一人ぐらしをはじめました。その後私と結婚しています。旦那の実家の引っ越しがあり、そのとき前妻が旦那に宛てた手紙が何通かでてきたようで旦那が自分の事務所のその辺にポンとおいてあるのを私がみつけて見てしまいました。内容は離婚した当時夫が話し合いの応じないので手紙を送って話し合いに応じてくれとか、今までありがとうとかでした。正直私の見た感想はとても元奥さんはやさしい人だったということ手紙から感じました。夫が原因なのは私も知っています。 前妻ができすぎている女性だったってこと、夫は別れたくなかったってこと、私が知っているからかその手紙を持っていたことがとてもつらかったです。実家をでるとき私に悪いからとけじめをつけるつもりででてきたのはありがたかったのですが、一緒に生活していると捨てられなかったのか、それほど気にせず持っているのかわからないのですが、前妻のものがぽつぽつでてきます。バツイチの人と結婚したのだからとわかってはいてもつらいです。私が捨てられずにその手紙を持っていたことを怒って、その手紙を捨ててくれといったら、盗み読みされたと逆切れされました。まだ未練があるからなのでしょうか・・・。とっておきたい理由がわかりません。私にとって前妻のことが一番不安になる要素だといったのですが、わたしのほうが考えすぎなのでしょうか。気持の整理が何年たってもできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.3

あなたが前妻のこと悪く取らず素晴らしいと思いました 勝手に見てしまう行為 肯定も否定も出来ませんが 旦那さんは見られてただ恥ずかしかったんだと思う だって過去のことだし清算済みに対し突付かれたら嫌よね? もう忘れてあげてください ごめんね!うっかり見た私が悪いね!って。 そしてそれ以上は触れず普通にしていれば良いと思う 終わったこと言っても仕方ないし・・・ これから、ですよ!

その他の回答 (3)

  • Hon-ne
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

うーん、わからないではないけど、あなたの考えすぎだと思うよ。 過去に離婚した人って、なにかがあって上手くいかなくなったにせよ、家族だった人なんだよ。 そんなにばっさり切れるわけないでしょ。 ばっさり切るような情(じょう)の無い人なんて、そちらのほうが魅力ないんじゃない? 前妻のものが出てきてあたりまえだし、そんなのを完全にクリーンにしろという方が無理。 そうやって強制すればするほど、ご主人はむきになると思いますよ。 過去の事は、すべて認めないといけないんです。 間にお子さんもいるとのことですから、今後、会いに行くこともあるでしょう。 それを十分に認めてあげてください。 大丈夫、ご主人はあなたの方を大切にしますし、2度と問題を起こさないはずです。 不安になる気持ちがあるのはわかりますが、大丈夫です。 応援してます!!

noname#126417
noname#126417
回答No.2

未練の有無に関わらず、勝手に手紙を見られたら大半の人が怒ります。 逆ギレではなく“自分の手紙を勝手に見られた正当な怒り”ではないでしょうか。 まず、読んでしまった自分の否を謝る事からしなくてはなりません。 私だったら…と考えると、元妻の私物があるのは嫌です。 ですがいきなり捨ててくれとは言いません。 ・自分は捨てて欲しい ・旦那様は何故置いていたのか、置いておきたいのか捨てても構わないのか その両方の考えを含めて結論を見つけなければ、自分だけが押し付ける事になるからです。 手紙を見てしまうと “プライバシーを侵害する”という、相手の嫌がる事をした事になる。 ならば相手が “捨てない!”と 自分にとって嫌な事をしてきても、お互い様になってしまいます。 まず“勝手見た”という自分の否をクリアにしましょう。 そして どちらにせよ ・相手の嫌がる事はしない ・嫌な事をされたからといって、していいわけじゃない ・自分がやられて嫌な事はしない が、大事ですから まず ・旦那様が逆の立場なら、元彼の私物等があって平気なタイプなのかを聞く ・捨てたくないのかを知る ・自分は何が嫌かを伝える そうしてからやっと 捨てるかどうかの話をするべきではないでしょうか。 お互いの嫌がる事はなるべく排除していこう。もう既にしてしまった嫌な事は、謝り改善していこう。 お互いがお互いに歩みより、自分がされたくない事はしない。自分平気だとしても悪気が無いとしても相手の“嫌”“辛い”をなるべく取り除こう そうしたら 自ずと答えが出て 改善してくのではないでしょうか。 捨てずに置いとくのは、意識してないからこそかもしれないけど、そうゆうのは未練があるのかな?って感じてしまうよ? 私はそれが辛いし嫌だなぁ…。 “聞いて欲しい”“こうして欲しい”があるのなら、相手にも“聞きやすい”言い方があると思います。 未練があるとかないとかは気になりますが、ここで質問者様を思いやる態度を貰えたら 愛情を感じれたり お互い前より愛情を深めれたりと どのみち元妻が 些細な存在になっていける気がします。 ちなみに。 オスやメスの本能から見ますと… 女性にとって家は 守るべきテリトリーですので 他の女性のモノがある等、自分のテリトリーを害する行為は 男性が想像するより ずっと負担な事です。 捨てる行為そのものは良策だと思います

noname#111635
noname#111635
回答No.1

貴方…偉いですよ!元嫁の事を、 >正直私の見た感想はとても元奥さんはやさしい人だったということ手紙から感じました。 >できた嫁 と言える事が。ここのサイトで、どれだけの方が元嫁、元カノの事を悪く言うか…。私は貴方も元嫁も全く知りませんが、貴方だって十分『できた嫁』と思いますね。 >捨てられずにその手紙を持っていたことを怒って、 これは当然です。ご主人の思いやりという配慮が足りない。 もしかしたらご主人は、何かの節目のつもりで持っているのかもしれないですね。 もしくは、離婚をした事で皆に申し訳ないという気持ちがあって、辛くなったらその手紙を見て踏ん張ろう、頑張ろうと思うのかも。 または貴方がいる事で『悲しませそうな時は、これを見て初心に帰ろう』とか。 どちらにしても、未練はないと思いますよ。捨てるに捨てられないって感覚程度じゃないかな。 また、ちょくちょく出てくるのならば、備品整理してないだけの様な気もします。男性って、そういうのが面倒って思う人も多いですしね。 大抵の女ならば、過去が気になったりするもの。それはしょうがない事だと思いますが、だからと言って手紙をとっている事が未練に繋がるとは思いません。 思い出の一つとして、手紙は許してあげてはどうでしょう。その代わり、その他の備品は捨てさせてもらったら、貴方も少しは気が治まると思います。

関連するQ&A

  • バツイチ彼の過去(元奥さんのことなど)のこと気にしますか?

    私の彼はバツイチ(子なし、10年前に離婚)です。 いま、結婚の約束をしています。 過去のこと、どれくらい気にする必要があるのかな。 元奥さんの気持ちに配慮してあげないといけないのかな。 元奥さんを不幸にしたこと、傷ものにしたことは 二人の十字架として背負っていかないといけないのかな。 元奥さんからの呪いとか覚悟しないといけないのかな。 元奥さんがいま幸せならいいんだけど… 結婚に大反対している私の親が 元奥さんの心情に配慮すれば バツイチの男性との結婚なんて 不条理なことは人としてできるものではないと言います。 元奥さんのこと、どんな風にとらえればいいのかな。 彼の過去(離婚の理由など)は、彼自身の問題なので私はあえて掘り起こしたく ないんだけど。。。 私が甘いのかな。

  • 旦那の元奥さんが

    旦那はバツ1で、元奥さんのところに子供がいます。養育費、マンションのローンなど 払ってあげています。これは当然だと思っていますが、奥さんがお店を出すのにお金を200万貸してあげて、なんとなくいやな気持ちでした。 昨日電話があり、奥さんがやる店の名前が 旦那のやっている店と同じ名前にするそうです。 私は、気持ち悪いのですが、旦那はもう関係 ない人だからどうでもいいといいます。 客観的に見て、 こだわってる私がおかしいでしょうか? 旦那の離婚理由は、元奥さんとのセックスレスで (旦那の言い分ですが) 私は、離婚後に知り合いました。

  • バツイチ子持ちの彼氏がいます。

    私がお付き合いしている男性は、バツイチの子持ちです。 元奥さんとお子さんは静岡で生活、彼は東京です。 今年に入り、彼の子供が他界してしまい、 彼は静岡に向かいました。 その後しばらくこちらと連絡が取れず心配しましたが、理由を尋ねると 「お墓がなかなか見つからずにバタバタしていた」と言われました。 (元奥さんのご実家は東京なのですが、 現地に新しくお墓を建てる、との事でした) そういう類のことは経験がないのでわかりませんが、 別れた旦那さんがお墓を探して奔走するというシュチュエーションに 「?」を感じてしまいました。 現地での滞在も、家族の住む家ではなく 知り合いの家だということで 離婚後の関係は、平和ではないのがうかがえます。 不和で離婚したとして、別れた夫が子供のお墓を捜すことは 不自然ではないでしょうか…? 自分達の子供なのだから最後くらいは という気持ちもわかる気はしますが… なにかご意見をいただけたら幸いです。

  • バツイチの彼の元奥さんに対する気持ち

    彼とは付き合って一か月半くらいです。 去年の8月に彼は離婚をし、奥さんが子ども3人を引き取り、 実家で暮らしています。 離婚の原因は奥さんの浮気です。 彼に浮気がばれた時、奥さんは「離婚する」の一点張りだったそうです。 私と彼は、今年の1月に、友人を通じた飲み会で知り合いました。 彼と会う前から、離婚の事は友人に聞いていました。 飲み会で連絡先を交換し、何度か遊びに行き、付き合うことになりました。 彼と元奥さんや子どもたちの話を時々するのですが、 先日、彼の元奥さんに対する気持ちに不安を感じました。 先週の土日に、子どもたちが彼に会いに来ました。 子どもたちはまだ小さいので、もちろん元奥さんが連れてきます。 その際、彼は元奥さんの携帯の待ち受けがたまたま見えてしまったそうなのですが、、 (本当にたまたまかどうかは疑問ですが(^_^;)) 男の人の待ち受けだったそうです。 元奥さんがトイレに行っている間に、メールや写メを確認すると、 彼が見つけただけでも4人の男性と関りを持っているようでした。 この関りというのは肉体関係ではなく、モバゲー等で知り合い、メールや電話だけ の「疑似恋愛」的なものだと思います。 離婚の原因も、元奥さんがモバゲーで知り合った人を好きになり、 連絡をとっていたのがばれたからです。 彼はそれがかなりショックだったようです。 1週間ほど、一人で悩んでいたようで、昨日、私に話をしてきました。 「俺は元奥さんに、相手の男性たちに遊ばれてほしくない。  子どもたちも、自分の母親がそんな事をしていると知ったらショックだろう。   ちゃんとした人一人と付き合ってほしい。  もしかしたら相手の男性に嫉妬しているのかもしれない」との事でした。 彼が嫉妬したところで、元奥さんと寄りを戻すわけではありませんし、 7年間夫婦として過ごしてきた女性ですから、しょうがないのかもしれません。 ただ、私としてはやはりショックでした。 彼のその言葉にどのようにリアクションしていいのかわかりませんでした。 同じような体験をした男性の方、彼の気持ちは理解できますか? またそうじゃない方でも、客観的なご意見を聞かせてください。

  • 旦那の元奥さんから養育費の増額申請が来ました。

    旦那には元奥さんとの間に 二人の子供がいます。 今まで元奥さんの仕事の都合で 子供たちを預かって来ましたが 子供たちが会いたい時ではなく 元奥さんの仕事の都合で 預かっていたので 仕事の都合上では預かりません。 子供たちが来たい時に預かりますと 元奥さんに伝えたところ。 養育費の増額申請が来ました。 旦那の給料は30万。養育費二人で5万。 慰謝料で2万。です。 子供たちとは二度と会わせない!って言って来てから うちの旦那は子供たちと会っていません。 30万のうち残りは家のローンで8万消えて行きます。 私も扶養に入り実際に厳しい生活をしてます。 離婚時に構成証書を作っております。給料の変わりはありません。 この場合養育費を増額しなきゃいけないのでしょうか? 無知な私にお力添えをお願いします。

  • 自分は後妻、 バツイチの旦那について

    最近結婚しました。 自分でもいろいろ調べてみましたが、よく理解ができなかったため、質問します。   まず、旦那の状況 前妻と子供3人 (2人は血縁関係なし)そのため離婚 養育費、慰謝料はナシと 話はついています。   前妻にもしものことがあれば 子供3人は私が育てる事になりますよね??   今は面会もナシ 前妻とも縁をきっています。旦那は私に気を使っているかもしれません。   子供が会いたいと言えば、会わせてもいいと思いますが、前妻はイヤです。コレはわがままですか??   離婚して2年 子供4歳、5歳、7歳  これから何か他に覚悟というか 知っておかないとという事はありますか?? お金の面でも 旦那にもしもの事があったら前妻の子供達にもわけなくてはなりませんよね?自分の子もいるので、分けたくない と言うのが正直な所です・・・  旦那と話合えばいいのですが、私から きりだせません・・・  それにお金を分けたくないなんて、言ってもいいものなのか・・? 旦那はちがいますが、私が二十歳なので、まったく知識がありません・・・  覚悟はして結婚しました 後悔はしてませんが、どうしても前妻、子 がひっかかります、  子供が生まれても、 旦那は初めての子じゃないし・・・  寝返りしても、私ばっかり 興奮して、 どうせ 旦那からすれば 初めての子で 初めての寝返りじゃないから 私ばっかり初めてだから・・・   ってキリがないのは分かりますが、すごく捻くれた考えばっかりして、悲しくなります・・  ホントは子供と会いたいのに、わたしが悲しむから我慢してくれてるかも  私に内緒で前妻と連絡とってるかも・・とか  メチャメチャな文章になってしまってすみません・・・          

  • バツイチ子持ち男性と一年前に結婚した27歳女性です。私は初婚です。夫は

    バツイチ子持ち男性と一年前に結婚した27歳女性です。私は初婚です。夫は離婚した後子どもを引き取って、自分の実家で暮らしていました。元奥さんは離婚したあと亡くなっています。子どもは今小学一年で、二年前に子どもを通して夫と出会いました。私の両親からも許しをもらいギリギリまで悩んで結婚しましたが、妻になったと同時に同居生活も始まり嫁になり母になり生活が一変したので大変な生活を送りました。入籍してすぐに妊娠もわかりましたが仕事も続けました。 夫の子どもは私になついてくれていますが、産まれた時から育ててきたわけではないので、関わり方で散々悩みました。結婚して半年頃には自分に余裕がなくなりいっぱいいっぱいになってしまいました。妊娠中お腹の赤ちゃんに悲しい思いをさせてきてたので出産前くらい穏やかな気持ちでいたいと思い仕事の産休に入る時に実家に帰ってきました。子どもが生まれて落ち着いたら、夫の実家に帰るつもりでしたが色々解決していない問題があり未だに帰れていません。色々話し合いを重ねて家族で過ごす為に前向きに進めていこうという矢先に、夫が前の奥さんとの生活を何気ない言葉で語ったことが受け入れられなくてすごく落ち込んでいます。一番悲しかったのは、゛子どもを作るときに゛という発言です。前の奥さんと子づくりしてた事とか色々なバックグラウンドが見えてきてすごく辛くなりました。同じ境遇の人もしくは違う人でもいいです、皆さんだったらどういう風に気持ちを切り替えますか?教えてください、よろしくお願いひます。

  • バツイチの方と結婚された方、教えてください。

    バツイチの方と結婚された方、教えてください。 私は、交際1年半の恋人がおります。(私:28歳、彼:32歳) 彼のことを心から大切に思い、この人とずっと一緒にいたい、結婚したいと思うようになりました。 ただ、彼には離婚暦があり、元奥様との間に3歳の男の子がおります。 (元奥様が養育) 離婚原因は聞いた限り、彼と前妻それぞれに悪いところがありました。 彼も自分の非は反省しており、私との再婚後は同じ失敗はしないと誠意を見せてくれています。 離婚後、前妻や子供との面会は一切無く、養育費のみ月4万円ずつ送金しています。 私の両親は、「子持ちの男と一緒になったら、お前が苦労するだけ」 「女ひとり幸せにできなかった奴に何ができる」 と結婚に大反対しております。 それでも私は彼と一緒になりたい気持ちは強いです。 しかし親が言うように、彼と結婚すれば、前の家族のことで苦しむことがあるのも事実と思います。 彼は一生子供の父親ですから・・・ 離婚暦のある方と結婚された方、結婚生活でどのような困難があり、また乗り越えてこられたかをお教えいただけないでしょうか? みなさまの経験を参考にさせてもらいたいです。 そして「好き」という気持ちだけじゃなく、過去も含め彼と一緒になることに、しっかり覚悟を決めてから結婚したいです。 どんなことでも結構です。 ぜひお聞かせください! 宜しくお願いいたします!

  • バツイチ旦那子供の呼び間違え

    私の旦那はバツイチで前妻との間に 10歳になる1人娘がいます。 前妻が引き取っており一切会ったりはしないようです。 心がせまいと言われるかもしれませんが、 私との間にできた子供と名前を呼び間違えます。 妊娠中と、早産で子供がNICUに入ってる時に間違えてました。 私との子は一卵性双生児の男の子で前妻との子供とは状況がちがうのに間違えてました。 旦那も子供相手モードになるとつい、、と慌てて焦って謝ってました。 はじめはショックでしたが笑って流したんですが、産まれたばかりで意味が分からないだろうけど目の前にいる息子らのまえで呼び間違えたときにはさすがにイライラしました。 過去がある人と分かって結婚しましたが やはりショックですしいい気はしません。 こんなことでいちいちイライラするのってやはり変ですかね、 産後だからホルモンバランスの関係もありますか。

  • バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。

    バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。 この度、バツイチ(前妻に子あり)彼との結婚が決まりました。 結婚後のお金は全て私に任せてくれる、との事ですが、 どのように貯金をしたらよいか分かりません。 もうすぐ子供が生まれて、私は産休をとりますが、継続して勤務する予定です。 子供名義で貯金・私名義で貯金はしたいのですが、出来れば旦那名義の貯金はしたくありません。 家、車は旦那名義です。私の車(200万)も私が出したのに、旦那名義です。 恥ずかしながら、家計の管理に関して全く無知で、、 しかも相手がバツイチなので、下手に旦那名義にばかりしてしまうと 遺産相続が大変なのかな、と思ったり。。。 もちろん前妻の子供には遺産相続の権利がありますが、旦那とは3ヶ月で前妻の浮気で 引き離されてしまい、その後は全く会わせてもらえません。 (養育費はきちんと支払っています。) バツイチの方と結婚された方は生活費・ローン以外の余ったお金を どのように貯金していますか?