バツイチの旦那と元奥さん

このQ&Aのポイント
  • バツイチの旦那と元奥さんの関係について考える
  • 旦那が持っていた元奥さんの手紙についての悩み
  • バツイチの結婚における不安と未練について
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチの旦那と元奥さん

私は28歳。子供2人。旦那は38歳。バツイチで前妻との間に子供1人。前妻とはまったく連絡はとっていません。子供にも会っていません。旦那と前妻は結婚していたとき実家の2Fに2世帯で住んでいて、離婚した後、私と付き合うのをきっかけに今までの生活道具やすべて捨てて一人ぐらしをはじめました。その後私と結婚しています。旦那の実家の引っ越しがあり、そのとき前妻が旦那に宛てた手紙が何通かでてきたようで旦那が自分の事務所のその辺にポンとおいてあるのを私がみつけて見てしまいました。内容は離婚した当時夫が話し合いの応じないので手紙を送って話し合いに応じてくれとか、今までありがとうとかでした。正直私の見た感想はとても元奥さんはやさしい人だったということ手紙から感じました。夫が原因なのは私も知っています。 前妻ができすぎている女性だったってこと、夫は別れたくなかったってこと、私が知っているからかその手紙を持っていたことがとてもつらかったです。実家をでるとき私に悪いからとけじめをつけるつもりででてきたのはありがたかったのですが、一緒に生活していると捨てられなかったのか、それほど気にせず持っているのかわからないのですが、前妻のものがぽつぽつでてきます。バツイチの人と結婚したのだからとわかってはいてもつらいです。私が捨てられずにその手紙を持っていたことを怒って、その手紙を捨ててくれといったら、盗み読みされたと逆切れされました。まだ未練があるからなのでしょうか・・・。とっておきたい理由がわかりません。私にとって前妻のことが一番不安になる要素だといったのですが、わたしのほうが考えすぎなのでしょうか。気持の整理が何年たってもできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md0944
回答No.3

あなたが前妻のこと悪く取らず素晴らしいと思いました 勝手に見てしまう行為 肯定も否定も出来ませんが 旦那さんは見られてただ恥ずかしかったんだと思う だって過去のことだし清算済みに対し突付かれたら嫌よね? もう忘れてあげてください ごめんね!うっかり見た私が悪いね!って。 そしてそれ以上は触れず普通にしていれば良いと思う 終わったこと言っても仕方ないし・・・ これから、ですよ!

その他の回答 (3)

• Hon-ne
回答No.4

うーん、わからないではないけど、あなたの考えすぎだと思うよ。 過去に離婚した人って、なにかがあって上手くいかなくなったにせよ、家族だった人なんだよ。 そんなにばっさり切れるわけないでしょ。 ばっさり切るような情(じょう)の無い人なんて、そちらのほうが魅力ないんじゃない? 前妻のものが出てきてあたりまえだし、そんなのを完全にクリーンにしろという方が無理。 そうやって強制すればするほど、ご主人はむきになると思いますよ。 過去の事は、すべて認めないといけないんです。 間にお子さんもいるとのことですから、今後、会いに行くこともあるでしょう。 それを十分に認めてあげてください。 大丈夫、ご主人はあなたの方を大切にしますし、2度と問題を起こさないはずです。 不安になる気持ちがあるのはわかりますが、大丈夫です。 応援してます!!

noname#126417
noname#126417
回答No.2

未練の有無に関わらず、勝手に手紙を見られたら大半の人が怒ります。 逆ギレではなく“自分の手紙を勝手に見られた正当な怒り”ではないでしょうか。 まず、読んでしまった自分の否を謝る事からしなくてはなりません。 私だったら…と考えると、元妻の私物があるのは嫌です。 ですがいきなり捨ててくれとは言いません。 ・自分は捨てて欲しい ・旦那様は何故置いていたのか、置いておきたいのか捨てても構わないのか その両方の考えを含めて結論を見つけなければ、自分だけが押し付ける事になるからです。 手紙を見てしまうと “プライバシーを侵害する”という、相手の嫌がる事をした事になる。 ならば相手が “捨てない!”と 自分にとって嫌な事をしてきても、お互い様になってしまいます。 まず“勝手見た”という自分の否をクリアにしましょう。 そして どちらにせよ ・相手の嫌がる事はしない ・嫌な事をされたからといって、していいわけじゃない ・自分がやられて嫌な事はしない が、大事ですから まず ・旦那様が逆の立場なら、元彼の私物等があって平気なタイプなのかを聞く ・捨てたくないのかを知る ・自分は何が嫌かを伝える そうしてからやっと 捨てるかどうかの話をするべきではないでしょうか。 お互いの嫌がる事はなるべく排除していこう。もう既にしてしまった嫌な事は、謝り改善していこう。 お互いがお互いに歩みより、自分がされたくない事はしない。自分平気だとしても悪気が無いとしても相手の“嫌”“辛い”をなるべく取り除こう そうしたら 自ずと答えが出て 改善してくのではないでしょうか。 捨てずに置いとくのは、意識してないからこそかもしれないけど、そうゆうのは未練があるのかな?って感じてしまうよ? 私はそれが辛いし嫌だなぁ…。 “聞いて欲しい”“こうして欲しい”があるのなら、相手にも“聞きやすい”言い方があると思います。 未練があるとかないとかは気になりますが、ここで質問者様を思いやる態度を貰えたら 愛情を感じれたり お互い前より愛情を深めれたりと どのみち元妻が 些細な存在になっていける気がします。 ちなみに。 オスやメスの本能から見ますと… 女性にとって家は 守るべきテリトリーですので 他の女性のモノがある等、自分のテリトリーを害する行為は 男性が想像するより ずっと負担な事です。 捨てる行為そのものは良策だと思います

noname#111635
noname#111635
回答No.1

貴方…偉いですよ!元嫁の事を、 >正直私の見た感想はとても元奥さんはやさしい人だったということ手紙から感じました。 >できた嫁 と言える事が。ここのサイトで、どれだけの方が元嫁、元カノの事を悪く言うか…。私は貴方も元嫁も全く知りませんが、貴方だって十分『できた嫁』と思いますね。 >捨てられずにその手紙を持っていたことを怒って、 これは当然です。ご主人の思いやりという配慮が足りない。 もしかしたらご主人は、何かの節目のつもりで持っているのかもしれないですね。 もしくは、離婚をした事で皆に申し訳ないという気持ちがあって、辛くなったらその手紙を見て踏ん張ろう、頑張ろうと思うのかも。 または貴方がいる事で『悲しませそうな時は、これを見て初心に帰ろう』とか。 どちらにしても、未練はないと思いますよ。捨てるに捨てられないって感覚程度じゃないかな。 また、ちょくちょく出てくるのならば、備品整理してないだけの様な気もします。男性って、そういうのが面倒って思う人も多いですしね。 大抵の女ならば、過去が気になったりするもの。それはしょうがない事だと思いますが、だからと言って手紙をとっている事が未練に繋がるとは思いません。 思い出の一つとして、手紙は許してあげてはどうでしょう。その代わり、その他の備品は捨てさせてもらったら、貴方も少しは気が治まると思います。