• ベストアンサー

インドに行きたい

旅が好きで数年前に東南アジア、オーストラリアをバックパックでまわったことがあります。言葉は全く自信がないけど昔から一度はインドへ行ってみたく、ハネムーン兼ねてここ1~2年のうちに考えてます。 ただ、ちょっと怖いイメージがあるのと、旦那は初海外になるのでかなり抵抗があるようです。 インドへの目的は、タージマハール・ガンジス川・カレー・インド服と舞踊・音楽・露店・エステ。 インドへ行った事のある方の感想(年齢によっても違うと思いますが)、おすすめのツアー又はツアーの満足度など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.7

新婚旅行だからこそ 行くべきだと思います。 これから2人で生活して行くのなら ありふれた新婚旅行よりも 楽しい旅になると思いますよ。fu-ta11さんがBP経験者だから問題無いと思います。  リラックスしたいとか 楽しいだけの旅行は お金と時間さえあれば 歳を取っても 行くことができますが 体力的にハードな旅は 若者の特権です。 我々も新婚旅行はアジアやインド中心に2年ほど旅をしましたが  今となっては 何物にも変えられない貴重な思い出になっています。 『何もせず 一日中ずーと河(ガンガー)を眺めているだけ』 先進国で 出来ますか?

fu-ta11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、glassloveさんのようなアドバイス待っていました!! もちろん定番な場所の新婚旅行も人気の理由があるし、いいと思います。ですが、glassloveさんに同感です。心強いです。 いろんなことに生で直面しカルチャーショックもあるだろうし、多くの事を感じられ、得るものは大きいと思います。(決してスリルなどを求めている訳ではありません) でも、いざ行くとなるとしっかりと2人で意思を確認していかないといけませんね。 まだ結論はでませんが、みなさんからの色んな意見を理解していいものにいていきたいです。

その他の回答 (8)

  • m2s2r
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.9

5年前くらいに、当時3歳と5歳の子供を連れて、2週間ちょっと滞在しました。30代半ばの者です。 タージマハルとガンガーは見ることが出来ませんが、新婚旅行なら南インド、ケララ州をおススメします。いくつものアーユルヴェーダリゾートがあり、ゆっくりマッサージを受けたり、バックウォータークルーズを楽しむことが出来ます。北インドとは違う、のんびりしたインドを経験できると思います。友達のインド人は、「ケララはインドだけど、ちょっと違う」と言っていますが。 私は友達の家にホームステイだったので、歩いてアーユルヴェーダリゾートにマッサージに通いましたが、一組だけ日本人のカップルが滞在しているのを見ました。もちろん、リキシャでちょっと街に出れば、物乞いのいる普通のインドにも出会えます。ちょっと足を伸ばして、隣のタミルナードゥ州にいけば、茶畑の中の高原リゾートもあります。南に下りて、カーニャクマリに行けば、ヒンドゥー教の聖地のひとつを体験できます。 皆さんのおっしゃるように、好きか嫌いかはっきりわかれる国だと思いますが、私は住みたいくらい大好きな国です。南インドしか経験していないからかも知れませんが・・・。

fu-ta11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インドに行きたいと言いながらも全く南インドについては、考えていなかったため参考になりました。 インドへ行く目的の一つにアーユルヴェ-ダ体験したいのもあるし、広い目で考えていきたいと思います。

noname#143550
noname#143550
回答No.8

夫婦でインドの田舎巡りを6回(個人旅行)した経験から申し上げます。 インドを楽しむためのポイントは、 ・昼はジーパン、夜はタキシード ・一箇所滞在 ・地域で最高級のホテルでジュニアスィートクラス以上 ・ホテルのチェックインは、ビシッとした態度で(服装も含めて) ・ホテル内の催し物には積極的に参加(押しかけるくらいのつもりで) ・クレジットカードはamexのゴールドカードまたはプラチナカード ・航空便はファーストクラス これで、富裕層とお知り合いになれる機会が生まれ、2極両方のインドに触れ合える可能性があります。富裕層のインドもみなくては、インドは語れません。 若干費用はかさみますが、得られるものから考えればたいした出費では無いと思います。

fu-ta11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えていた以上のワンランク上の楽しみ方ですね。 まずは、今現在私の生活状況にあった庶民的な方でインドに触れてみたいと思っています。 インド通になった時に、このプランで楽しんでみたいです。

回答No.6

私も初海外はインドですっかりインドが好きになりました。 新婚旅行もインドの予定でしたが、予定したツアーがキャンセルになり行き先はインドネシア(バリ)になってしまいました。(もう30年も前のことですが) 家内は新婚旅行が初海外でしたから、今にして思うとインドでなくて良かったと思います。 その後インドには行かず、バリには10回近く行ってます。 ここ2ヶ月間毎ランチはカレー(インド料理)です。 いくら好きでも毎カレーでは飽きてしまいます。(まともな料理はカレーしかない国におります)

fu-ta11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新婚旅行とは幸せいっぱいのイメージがあるためか、やはりインドじゃ衝撃的なのかもしれませんね。まずは抵抗感ない違う国に行ってみて、旦那もインドに興味を持ち始めてくれたら、狙い時と思います。

  • chpgp682
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

補足に対する回答:お店に連れて行かれても買わなければ良い事です。又、馴れ馴れしく寄ってくるインド人は無視した方が無難です。勝手に荷物など持ってくれてお金をせびられます。お小遣いはその人の使いようなので、私は3万円位だった気がしますが・・・。書き忘れてましたがインドはビザが必要ですので、旅行会社に頼むとツアー料金とは別に7000円位掛かります。

fu-ta11
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんから頂いた意見も参考に考えていきたいと思います。

  • chpgp682
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

4年前に5人の仲間と訪れました。日数が取れなかったので4泊5日。ツアー料金は一人7万程度でした。ポピュラーなのは、デリー~ジャイプール~アグラ、の3角地点を回るコースでしょう。1日200キロ位走るので少々きついが、アンベール城やタージマハール、アグラ城、など世界遺産見学が盛り込まれています。異国情緒豊かなのは確かで、建造物は眼を見張ります。ただ衛生状態も劣悪で、道路には生ゴミや放し飼いの動物の糞等が至る所にあります。私には食べ物は合いませんでしたが、仲間はとても美味しいと絶賛していましたのでその人の好みによります。ガイドは日本語が出来るので心配無しですが、英語が公用語の一つなので片言の英語が出来れば旅行の楽しみも倍増します。インドは一見の価値は有りますよ。

fu-ta11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 5人の仲間と行けば楽しいのは勿論、心強さもありますね。 ちなみに、この日数でおこずかいは幾ら位遣いましたか? また、某ツアー会社のツアーパンフを見ると見学移動の合間に必ずといっていいほど、宝石店や紅茶屋に立ち寄る内容になっているんですよね。買わされるのかな~と思いまして。

回答No.3

すみません私自身は行ったことはありませんが、会社の友達がインドが特に大好きで、度々インドへ旅行していました。 15年くらい前なので、もう変わっていると思いますが、印象深いのがルビーがお安い物から高い物まで色んな所で売っているらしく、購入して日本に持ち帰っていました。 最近の事情はあまり知らないのですが、懐かしく回答致しました。どうぞお気をつけて、ご旅行下さい。

fu-ta11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えて決めていこうと思います。

回答No.2

インドは二極に分られるそうです。 大好きか大嫌いか・・に。 私も何度か行きました。おかげさまで大好きな国です。 ただ新婚旅行で行くところではありません。 只でさえカルチャーショックが大きいところで、本当の貧困を見せられては楽しくはないでしょうね。 ツアーなら良いところを巡るので少しは違うと思いますが、お勧めは出来ません。 インドは簡単に考えない方が良いですよ。 いきなり路上生活者をみて、物乞いに「ルピー、ルピー(インドのお金の名前)」としつこく付きまとわれます。 行きたい気持ちは分りますが、旦那さんが気の毒ですよ。 初海外旅行が貧困と不潔と灼熱地獄の陽気では二度と海外には行かないと思います。 考え直してください。

fu-ta11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても慎重なアドバイスで考えさせられる思いです。 私自信は、マレーシア・タイ・ベトナムを貧乏旅行したことがあるけど、旦那を思うとたしかに。。。 相談して参考になりました。

回答No.1

通常の途上国程度の危険さです。 僕はインドの北のブータンに3年いたので、たびたびインドに下り ましたが、1度は親しく話しかけてきたインド人青年に案内された 無料の観光地に入るのに「料金」をとられ、一度は、歩いていると いつの間にか靴に糞がついており、「靴磨きのカースト」という名 のコジキにむりやり靴を磨かれました。 他の協力隊員では、列車の中で睡眠薬入りのジュースをおごられて 荷物を持っていかれたとか、いろいろな話は聞きます。 そうしたものも含めた“雑多さ”がインドの味です。 日本と比較して安全であろうわけがありませんので、ちゃんとした ホテルに泊まり、そこで信用のおけるツアーやハイヤーを手配して もらい(運ちゃんに予め決めた行程を指示してもらい)、決まった 所を回るのが無難でしょう(ヘタにトラブルとハネームーン離婚に)。 満足度は、「インド好きには満点」ですね。 タジマハールも素晴らしいですが、あの程度のものはアンコールワット だのマチュピチュだのたくさんあるからね。 あくまでインドの濃厚なエスニックなムードを楽しめるかどうかが ポイントで(だから好き嫌いが極端に分かれる)。

fu-ta11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本とは治安状況が全く違うのもふまえ、みなさんの意見を参考に考えて行きたいと思います。インドが好きか嫌いかも行ってみないと分からないし、いろんな意味で考え深い旅になりそうな。

関連するQ&A

  • タージマハル 直後にガンジス川 可能?

    インド旅行を計画しています。 2泊3日の予定です。 タージマハルとガンジス川を、まずは見ようと思っています。 できれば、この二箇所を、一日でまわってしまいたいのですが、それは可能でしょうか? なお、ガンジス川といって、バラナシのような 典型的な観光場所(?)でなくても構いません。 もしも、ガンジス川を観光した気分になれる場所」であれば、タージマハルの近くにガンジス川が流れていれば…それでも、よいかと考えているのですが…。 アドバイスを、よろしくお願いいたします。 

  • インド旅行に関する質問

    海外は初めてでインドに一人旅に行こうと考えています。 それでインドへ行ったことのある方に伺いたいんですが そタージマハルを観光するとき 現地の日帰りツアーを利用していますか? それとも個人で観光しているのでしょうか? 両方のメリット・デメリットを教えて頂けたら嬉しいです。 また、観光地はタージマハルのみで、あとは街中をぶらぶらしたいと思っています。 何泊くらいが妥当ですか? お願いします。

  • インド旅行経験者の方に聞きたい!!

    インドに行きたいという思いが日増しに強くなっているのですが、経験者も周りにいなく迷う事が多いです。 我こそはインドマスター!と言う方、そこまで熱くはないがインドについてなら少し知ってるよと言う方、どうぞ初心者の私に教えを説いてください。行きたい理由は ・学生最後の年に少しでも甘ったれ精神を改め、人生とは何か、働くとは何かを考えて、人生観を変えたい ・お寺や仏教に興味があるため です。ありきたりですが(^^;) 今考えているのが、デリー、ベナレス、アグラ、ジャイプール等北インドを9日間かけて回るツアーです。ガンジス川の沐浴観光や、タージマハル、インド門など初心者にはもってこいな内容です。食事も全部ついています。 下手な物を買って食べると、お腹を下すと聞いたので、これも良いかなと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか? パックツアーに一人で参加した場合、デリーやベナレスの自由行動で危険な目にあったりしないでしょうか? インドに行くなら、これを見ろ!これを食え!これ持ってけ!何でも良いので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 8月にインドに行きますが、アドバイスお願いします。

    以前「ガンジス川でバタフライ」という本を読んで、私も一度はインドに行ってみたいと思い、今年の夏、思い切って行こうと思います。 色んな旅行の本などで、現地のトラブルや事件については調べたので、用心しながら旅をしたいと考えています。 さて、8月のインドはモンスーンの影響で、インド西部はあまりよくないとの事で、主に、北インド、東インド、南インドを回ろうと考えています。 期間は3週間弱しかないので、場所をどこに絞ろうか迷っているのですが、オススメのルートなどがあれば教えていただきたいです。 ここは絶対にいきたい(やりたい)というのはいくつかあります。 ガンジス川で沐浴すること、マザーハウスでのボランティア体験、ブッダが悟りを開いたという菩提樹を訪れること、タージマハルを見に行くこと、などです。 また、南インドのトリヴァンドラムからモルジブ島までの交通費(飛行機or船?)が安いと聞いたことがあるので、ご存知の方、詳しく教えていただけないでしょうか?8月のモルジブ島は、シーズンオフで、閑散としているのかも気になります。 色々と質問を書きましたが、沢山の方々からのアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • インド。タージマハルを見たい!行きたい!

    今年の冬に、インドに行こうと考えています。 これまでもバックパック経験はあるため基本的な事には問題ありません。 今回質問をしたのは、どうしてもタージマハルを見たいと考えています。しかし、今回は仕事の休みを利用しての旅になるため、時間にあまりゆとりがありません。しかし、どうしてもタージマハルが見たいのです。 デリーの中心部から、どのような交通手段で行くのが一番効率的でしょうか?さすがにデリーから日帰りだと難しいですよね? 1泊程度考えたとして、タージマハル付近は見るところはそんなにあるものでしょうか? 僕自身、建築物もですが、その国の文化に触れるのが好きですので、タージマハル以外に見るものがあまりないのならデリーを中心に見て回った方がいいのかなぁ。とも考えています。 また、実際にアーグラーに行って、タージマハルを見てこられた方、どうでしたか?? なんともあいまいな質問ですがどなたか教えて下さい。 PS.来年の夏はフランスかケニアの旅を計画中です。また同じような質問を近々しますがその時はまたよろしくお願いします。

  • インド現地ガイドについて

    インドに仕事で行きますが、一日だけフリータイムが出来るのでタージマハールに行こうと思っております。日本語の出来る現地人で、車付きのガイドを捜しているのですが、ツアー会社に頼むと相当高いので、何か良い方法を知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 英作文お願いします!

    高校三年の英語で行きたい国についてです。 下の日本語を英語になおしてください! 私はインドに行ってみたいです。 その理由は2つあります。 1つ目の理由は、私はカレーが好きなので本場のカレーを食べてみたいからです。 2つ目の理由は、以前インドについて特集したテレビ番組を見ていた時に タージ・マハルとガンジス川に興味をひかれたからです。 インドに行って、実際にそれらを自分の目で見てみたいと思います。 この日本語に忠実じゃなくても このような意味が伝われば大丈夫です! お願いします。

  • インド個人旅行 5泊6日

    1月に1週間ほど休暇が取れたので、インドに行こうと思います。 インドは初めてて、海外旅行も数回しか経験がありません。 有名どころ(?)として、タージマハールくらいしか知らず、あとは街を散策する旅にしようかなと思っています。  1日目 成田→デリーへ移動。       日本でホテルを予約(空港から送迎込)。  2日目 AMデリーを散策 → PMアグラへ移動  3日目 朝からタージマハールを観光 → PMアグラ観光  4日目 未定。  5日目 未定。  6日目 帰国。 というプランなのですが、4、5日目に何をしようか検討中です。 また、上記プラン以外にお勧めがありましたら教えてください。 ツアーも見たのですが、移動ばかりになってしまったり、タージマハールは数時間しか見られないなど、 いろいろとみられるものの、不完全燃焼になってしまいそうなので個人旅行を選びました。 男一人の個人旅行です。 体力はある方だと思います。 命に関わるようなことでない限り、ホテルが汚いとかはあまり気にしません。 インドに詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • インド観光を計画中なのですが…

    以下の日程で、旅行を計画中です。 ■1日目 成田発 デリー空港 着 デリー市内観光 ■2日目 タージマハル ガンジス川 ■3日目 アジャンタ ■4日目 エローラ ■5日目 成田へ ・移動は飛行機です。移動と観光に無理がないかどうかと気になっています。 ・できれば、アジャンタとエローラを一日で見学したいと思っています。  →厳しいでしょうか? ・他にも、上記日程に無理がないものでしょうか? 

  • 8月のインド

    新聞を見ていて、8月出発で上海経由のとても安いインドツアーを見つけました。 象に乗ったり、一度はタージマハルを観たかったのでかなり惹かれているのですが、8月出発というのが気になります。 8月のインドって、ものすごく暑いのではないでしょうか? あまり身体が丈夫なほうではないので、せっかく行ったものの気候にあてられて身動き出来なくなるのでは...と少々心配です。 インドに行くには何月ごろが一番理想的なのでしょうか? そしてこの時期のインドはいかがですか? お勧めの場所はありますか? ここは絶対避けたほうがいいという所は? なにか注意点は?  ちなみにツアーではアグラ,ジャイプール,デリー,上海を観光する予定だそうです。