突然の入社日変更に戸惑っています(足負傷中)

このQ&Aのポイント
  • 質問者は就職活動中で、内定をもらっていたが突然入社日が変更されたことに戸惑っている。
  • 質問者は足を負傷しており、入社初日に負傷したままで働くことになるのを避けたいと考えている。
  • 質問者は、正直に足の負傷の理由を伝えて入社日の変更をお願いするか、無理をして出社するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の入社日変更に戸惑っています(足負傷中)

2010年度卒で就職活動をしていて、今月の8日に地元の企業に内定を頂きました。 入社日が26日だったのですが今突然 「月曜日から大丈夫?もし、何かあるのなら26日からでいいですが。」 といった内容の電話がきました。 あまりにも突然過ぎて戸惑いを隠せずその場しのぎ?に 「…後ほどこちらから折り返して宜しいでしょうか?」 と、言ってしまいました。 気持ちの整理が不完全というのも有りますが、土曜日に靴擦れを起こして右小指の水ぶくれが酷い状況で、恐らく靴も履けない状況です。 火曜日に皮膚科に見せた時も相当酷いみたいでした。 来週ブランクがあるので様子を見たいと思っていたので。。。 来週の会社帰りでも良いのですが無理して履いて万が一悪化させるのも入社初日に負傷したままというのもなんだかι なので個人的には今度の月曜からというのは遠慮したいのです。 こういった場合正直に「さっき言いそびれてしまったのですが足を負傷していて来週は様子を診たいので月曜日からというのはちょっと厳しいですね。申し訳ございません。」 と言って断っても大丈夫なのでしょうか。 社会マナーとしてそういった妥協はNGで、多少無理をしてサンダルを履いてでも出社し、出社した時に事情を話すべきでしょうか。 なるべく早めに会社に返答したいので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >「月曜日から大丈夫?もし、何かあるのなら26日からでいいですが。」 ということなので「何かあるなら26日からでいい」のです。 就業できないほどの怪我なら、行けない理由として十分です。 「靴擦れを起こして・・」だ「靴擦れくらいなら来れるでしょ?」となるので 「足に水ぶくれが出来て靴も履けない状態で医者にも止められています。 ○日くらいで完治する予定です」 と説明すればすんなり通るでしょう。 >社会マナーとしてそういった妥協はNGで、 >多少無理をしてサンダルを履いてでも出社し、 >出社した時に事情を話すべきでしょうか。 ・内定取消は罰則対象ですので企業としても簡単に行えません。 ・「今日から新入社員がくるって、どんな人だろう?」ってみんなわくわくしているところに 足引きずっていったら第一印象は最悪です、 ・何かあったらまず連絡、報告して上司の判断を仰ぐのが会社マナーです。 出社時ではなく速やかに電話で連絡しましょう。 自己判断したり、ネットの書き込みに惑わされないようにしましょう。

aminosiki
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 PCの調子が悪かったので投稿失敗だと思ってしまい、諦めていました^^; 今こういう状態だけど事務だし業務に支障はない…かな。という感じだったので、「足がこういう状況なので即答できなかった。」という旨と「19日から出社する」意思を示しました。 今週は皮膚科行ってないのでガーゼ保護は取れていないですが、だいぶ良くなりました^^ 入社したらよほどの事でない限り『少し具合悪いから欠席して今日1日様子見る』なんてこと出来ないですから。 ご回答いただきありがとうございました。