突然の入社日変更に戸惑っています(足負傷中)

このQ&Aのポイント
  • 質問者は就職活動中で、内定をもらっていたが突然入社日が変更されたことに戸惑っている。
  • 質問者は足を負傷しており、入社初日に負傷したままで働くことになるのを避けたいと考えている。
  • 質問者は、正直に足の負傷の理由を伝えて入社日の変更をお願いするか、無理をして出社するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の入社日変更に戸惑っています(足負傷中)

2010年度卒で就職活動をしていて、今月の8日に地元の企業に内定を頂きました。 入社日が26日だったのですが今突然 「月曜日から大丈夫?もし、何かあるのなら26日からでいいですが。」 といった内容の電話がきました。 あまりにも突然過ぎて戸惑いを隠せずその場しのぎ?に 「…後ほどこちらから折り返して宜しいでしょうか?」 と、言ってしまいました。 気持ちの整理が不完全というのも有りますが、土曜日に靴擦れを起こして右小指の水ぶくれが酷い状況で、恐らく靴も履けない状況です。 火曜日に皮膚科に見せた時も相当酷いみたいでした。 来週ブランクがあるので様子を見たいと思っていたので。。。 来週の会社帰りでも良いのですが無理して履いて万が一悪化させるのも入社初日に負傷したままというのもなんだかι なので個人的には今度の月曜からというのは遠慮したいのです。 こういった場合正直に「さっき言いそびれてしまったのですが足を負傷していて来週は様子を診たいので月曜日からというのはちょっと厳しいですね。申し訳ございません。」 と言って断っても大丈夫なのでしょうか。 社会マナーとしてそういった妥協はNGで、多少無理をしてサンダルを履いてでも出社し、出社した時に事情を話すべきでしょうか。 なるべく早めに会社に返答したいので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >「月曜日から大丈夫?もし、何かあるのなら26日からでいいですが。」 ということなので「何かあるなら26日からでいい」のです。 就業できないほどの怪我なら、行けない理由として十分です。 「靴擦れを起こして・・」だ「靴擦れくらいなら来れるでしょ?」となるので 「足に水ぶくれが出来て靴も履けない状態で医者にも止められています。 ○日くらいで完治する予定です」 と説明すればすんなり通るでしょう。 >社会マナーとしてそういった妥協はNGで、 >多少無理をしてサンダルを履いてでも出社し、 >出社した時に事情を話すべきでしょうか。 ・内定取消は罰則対象ですので企業としても簡単に行えません。 ・「今日から新入社員がくるって、どんな人だろう?」ってみんなわくわくしているところに 足引きずっていったら第一印象は最悪です、 ・何かあったらまず連絡、報告して上司の判断を仰ぐのが会社マナーです。 出社時ではなく速やかに電話で連絡しましょう。 自己判断したり、ネットの書き込みに惑わされないようにしましょう。

aminosiki
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 PCの調子が悪かったので投稿失敗だと思ってしまい、諦めていました^^; 今こういう状態だけど事務だし業務に支障はない…かな。という感じだったので、「足がこういう状況なので即答できなかった。」という旨と「19日から出社する」意思を示しました。 今週は皮膚科行ってないのでガーゼ保護は取れていないですが、だいぶ良くなりました^^ 入社したらよほどの事でない限り『少し具合悪いから欠席して今日1日様子見る』なんてこと出来ないですから。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴擦れによる水ぶくれ

    靴擦れによる水ぶくれ 新しく買ったばかりのサンダルを今日おろして履いて出掛けた所、歩き始めて少し経ってから両足の薬指・右足の親指に靴擦れによる水ぶくれが出来てしまいました。 足の形が悪い?のか、足に合う靴・サンダルが見つかる事がなかなかなく、今までも水ぶくれや靴擦れは何度も繰り返してきましたが、正しい処置方がいまいち分かりません。 水ぶくれ自体は、自然に引っ込むのを待つのと、穴を開けて水を出してしまうのと、どちらがいいのでしょうか? また、靴は何度か履いていれば足に馴染んでくるかと思いますが、丸めた新聞紙等をぎゅうぎゅうに詰めたりしておけば、早く靴自体も広がって伸びてきて、足にフィットしやすくなるものなんでしょうか? 歩くのもキツい位痛かったので、とりあえずの処置としてサンダルには、ドラッグストアに駆け込んで買った透明の靴擦れ用のジェルシート(小さい円形でピンポイントで使える)を当たって擦れる部分に貼りました。どちみちその時には既に水ぶくれが出来ており、圧迫されて痛かったので、結局その場しのぎ用に楽なサンダルを買ってそちらを履いて帰りましたが; デザインも気に入っており、まだ試し履き以降初めて履いたモノなので、捨てずに履くつもりです。 ぜひご回答お願いいたしますm(__)m

  • 入社日の調節について

     今週木曜日からの契約ということで、先日内定通知書を頂き返送しました。  しかし、昨晩38度を超える熱で喉の痛みと寒気、頭痛が酷く、今日にでも病院でインフルエンザの検査もしてもらおうと考えています。(家族の風邪と同じ症状です。ちなみに家族は陰性でした)  今日は祝日なので、入社日の件は明日先方へ連絡しよう考えていたところでした。  面接時に何時頃から入社できるか聞かれて互いに調節した手前、明日連絡入れる前までに仮に体調が戻らない場合入社日を数日ずらしてもらうこと自体は話としてありますか?  インフルでないにしろ、無理に出て家族が一週間ほど鼻水と咳と熱とに魘されている様子を見ていてうつす可能性がなきにしもあらず、しかしある程度の無理を押して出ないのも社会人としてどうだと悩んでおります。  何卒皆様の見解をお願い致します。

  • 入社してすぐの休みで解雇になる?

    まず、甘えに見えるかもしれませんが承知の上の質問です。 滅入ってるので、言葉お手柔らかなご意見宜しくお願いします。 月曜に入社してすぐ、気管支炎&胃腸カゼを患い初日のみ出勤して1週間 休んでしまいました。(出勤して帰宅後、病状が出ました) 高熱に少し喋るとすごい咳。緩い腹と硬い痰; 今までこういった事はなく、体調管理も自分なりにしっかり していたつもりだったのですが…。(暖かい服装・手洗いうがい等) どうすれば良いのか。またどうなるのか不安で書き込みしました。 お医者様からは、ウィルス性なので移る確率が高いので 3~4日自宅で療養するのを勧めると言われました。 その旨を上司に伝えたのですが対応は以下のようでした。 1日目(病院ではカゼと言われる)「体調管理ができていない(怒)とりあえず今日は休んでヨシ」 2日目(体調良くならず再度病院へ。 ここで気管支炎の診断が+されましたオフィス勤務なら 移る確率あるとお医者様から伝えられた事も伝えました) 「とりあえず、明日の朝来れそうだったら来て、 無理そうだったらまた連絡ください。お大事に」 3日目「明日は自分は社外に出るから研修ができません。 土日は会社自体が休みなので金土日は休んで月曜に来てください。 その時に今後の話をしましょう」←即切り …で、現在に至ります。 体調は大分良くなり、月曜日には普段どおりに動けそうです。 書類に関しては、内定を貰ってから送ってきた 「入社承諾書」のみ提出しております。 月曜日は、出社して上司に状況説明と謝罪を入れ 遅れを取り戻したい。がんばりたいとの旨を伝える予定ではあります。 しかし、かなりマズイパターンですよね…この休み方。 これは…月曜日に解雇の可能性高いですよね…。 改めて頑張りたいけど…自業自得なのは承知です…。

  • 試用期間中の休日中に足を負傷でクビに!

    試用期間中に休暇中の日曜日(土日休日)に足の古傷である左膝人体損傷した箇所の左足の皿がズレ膝まわりを負傷して歩くのも困難なほど痛みがあり、月曜日整形外科に行きました。医師の診断から松葉杖で安静にしてくださいとまた今週様子を見ますと言われ、そのことを会社にも連絡し、 お休みをいただくことになりました。 金曜日に再度病院で診断してもらうと2週間くらいは休まないといけないと言われ会社へ連絡をしたところ、解雇になるかもしれないといわれました。 また、一週間後の金曜に病院に行き、松葉杖は一本になりましたが、まだ無理しないであと一週間は休んだほうがいいといわれ会社に報告したら、分かりましたとクビとか言う話はなかったのですが、また金曜日に病院に行き、来週からいけますと会社に報告したら、会社としては、また同じような怪我が起こると仕事に同じ期間休まないといけないリスクがあるので仕事に支障がでるのでクビといわれました。 質問1 素直に受け入れるしかないのでしょうか?まだしばらく仕事をしていたかったのですが、もうすぐ社員にもなれるはずでした。これは不当解雇になるんでしょうか? 怪我をしてご迷惑をおかけしたのは申し訳ないのですが。 質問2 また、今の会社でクビになったことでこの怪我のせいで他のところでも仕事できないということになるのでしょうか? 質問3 また足に古傷があることで身体障害者ということに扱いになるのでしょうか? 仕事クビになったことで収入がないので障碍者手当てが受けれるのでしょうか? この程度の軽度の足の古傷でもらえるのでしょうか? 手当てが受けれるのであれば手術とかなどして治療などをしたいですが、 今は膝のサポーターしていればずれることもないのですが。 現在足の筋力などをつけてリハビリ中です。 みなさんお忙しい中お手数おかけしますが、よろしければご回答、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 切実にこまっています。仕事もデスクワークなどに限られてくると思いますので。

  • 初出勤日を間違えました

    先週、パートの面接に行き採用の連絡を頂きました。 その際に○日から出勤で・・・ということで電話で連絡を頂いたのですが、 電話を切ってからカレンダーを確認すると中途半端な日だったので、 自分が聞き間違えをしたのかもと思い、数時間後に持参品の確認の電話をする感じで、 あらためて「来週の月曜日からですよね?」みたいな感じで聞き、「そうです」と返事を頂いたので、 月曜日に出社して、待合室で待っていると奥のほうから「え~明日からなのに」という声が聞こえ、 担当者の方が出てきました。「明日からなんですけど」と言われ、「来週からと聞いていたのですみません」と謝って帰ってきましたが、自分が情けなくて恥ずかしいです。 本当の出社日にどんな顔をして行けばいいのか・・・社会人として失格ですよね。

  • 明日が入社予定日・・

    転職活動の末内定をいただき明日が入社予定日になっているものです。 実は今日祖父が亡くなり、今自宅に帰ってきたところなのですが、通夜、告別式と・・ 水曜まで身動きのとれない状況になってしまいました。 しかしながら 明日は新しい仕事場の入社日なのです。 明日朝電話でこのむねをつげ入社予定日を三日ほどづらしてもらえることは可能なのでしょうか? もしくはもう無理してでも明日行ったほうがいいのでしょうか? このことで今回は・・と断られたりということはあるのでしょうか・・。 本気で悩んでいます。 ちなみに現在25歳の女で入社予定先は、少人数の事務所系です。今回の入社人数は私一人です。 水曜に告別式なので、木曜からは確実に働けます。 本気で悩んでいます

  • 入社時に確認すべきことは?

    フリーターをしていましたが、正社員として働くことになりました。 面接の翌日採用連絡があり、 その場で「明日から来てください」と言われました。 しかし個人的な事情により、 来週半ばまで延ばしてもらうことができました。 面接時にすぐに勤務できると話していたので当然かもしれませんが、 雇用条件確認などが入社の前などにあると考えていたので 腰が引けてしまっています。 出社初日に、年金手帳や印鑑を持っていくことになっています。 万が一のことですが、出社日に給与や休日などについて とんでもない条件でサインさせられたらどうしよう…と不安な気持ちです。 もしそうなれば、最悪の場合どうなってしまうでしょうか? 私が出社当日、自分のために、必ず確認すべきことは何でしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 月曜日までには…

    好きな人にLINEを送ったら既読スルー… 1週間程会えなくなるので「会えないのかぁ、寂しいなぁ。バイトの日以外で暇な日ある?」と送ったのですが… 送ったのが月曜日で次会うのが来週の月曜日 です。 月曜日までに何かしら来なかったら、会うのが辛いです。 「誤解するような内容送ってごめん」てきな事送った方がいいのでしょうか? ちなみに2~3ヶ月前に彼女が入社し、初日から話してました。 2人で映画いくくらいの仲です。 相手は、僕と2人きり以外ではほぼ話かけてきません。

  • 入社時の提出書類を貰ってから断れる?

    先週初めに最終面接を行い、その場で採用決定? と思うのですが、いきなりその場で入社時の提出書類を渡されました。 で、来週位に入社出来る日を連絡くださいと言われました。(私は就業中で引継ぎ期間で、大体3ヶ月位見てもらっています。) 入社する気はあり、先方にも伝えたのですが・・・ 後ほど、とあるネットの掲示板で、その企業の書き込みがされてまして(多分、元社員)、内情のひどさを知り、正直びびっております。 この不信感が消えず、出来れば辞退したいと考えております。 今更、辞退は出来るのでしょうか? あと、辞退の理由が思いつきません・・・ (「ネットの掲示板で・・・」とも言えません) 契約書類は何も書いてませんし、提出書類は私の手元にあります。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 成績証明書が入社式に間に合わない

    すみません。 本人限定郵便の件ですが、 金曜日に発送→翌日や翌々日の土日に到着と思いきや、 土曜日は集荷が一回だけで、 本日、土曜日に地元郵便局に問い合わせをしたところ、 その集荷の際に、在庫?を確認してもらったところ、例の郵便物が入ってなく、 本人限定郵便の、はじめに届くお知らせのようなもの(通知書)は、 普通郵便扱いで日曜日は、配達しないので、早くとも翌週の月曜日にしか 到着しない、それと引き換えに郵便物を渡すので、 来週まで待つように言われました。 でも、月曜日入社式なので、土日の間に、郵便物が届かないと困るんです。 派遣の人は、書類が揃わないのに、入社式に出席してもらっても、困ると、 怒っていて、私は、入社式を欠席したほうがいいでしょうか? 悩んでいます。