-PR-
解決済み

職場のMOで記録したのが読めない…

  • 困ってます
  • 質問No.58273
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 52% (75/142)

タイトル通りなのですが、職場のMOドライブで記録したデータが、家のMOでは読めません。アイコンだけは出てくるのですが。説明書を読むと「仕方ない」ようなことがかいてありますが、一度職場でHDに記録して、家で入れ直すほかないのでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 31% (18/57)

たびたび回答です。
もしかしたらと思うのですが・・・
そのファイルをダブルクリックで開くのではなく、エクセルのメニューの「開く」から開いてみてください。
読めますか?
エクセルで良く起こるのですが、パスの指定がうまく出来ないことがあり、ファイルをダブルクリックしても開けないことが多々あります。
一度試してください。
お礼コメント
FRO-SK

お礼率 52% (75/142)

みなさんありがとうございました。ここ数日、いろんな可能性を考えて試してみました。最後に回答いただいたご意見はまだ確かめられずにいます。何しろときによって読めたり読めなかったりなものですから。
結局まだ原因は分からず迷宮入りですが、ハードに落とせば使えるので、しばらく様子を見てみます。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 16:14:53
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (18/57)

もう少し状況がわかると判断のしようもあるのですが。
まず、Windowsでの話でしょうか?
職場と自宅で使われているMOは何MBのタイプで、メディアは何MBのものでしょうか?
この質問からは何とも回答のしようがないのですが。
補足コメント
FRO-SK

お礼率 52% (75/142)

すみませんでした。OSはWIN98SEです。
職場のドライブはBu社のもので、購入したのはOL社のものです。両方とも640MBでメディアも640です。
メディアにはワードファイル、エクセルファイル、bmpファイルがはいってます。すべてアイコンは表示され、フォルダなんかもひらくのですが、おかしなことにエクセルファイルだけが読めません。ソフトは立ち上がっても「ファイルを読めませんでした。」と出て「OK」をクリックせざるを得なくなります。
メディアをちょっとだけおとしてしまったのですが、エクセルファイルだけ壊れるというのも変ですし、HD中のエクセルファイルは正常に立ち上がるので、エクセル自体の不具合でもなさそうです。
投稿日時 - 2001-03-31 22:48:32


  • 回答No.2

640のMOドライブでは230のMOデイスクを読めますが、逆に230のMOドライブでは640のMOデイスクを読めません。 そのためではないでしょうか。
640のMOドライブでは230のMOデイスクを読めますが、逆に230のMOドライブでは640のMOデイスクを読めません。
そのためではないでしょうか。
  • 回答No.3

エクセルのバージョンは同じですよね?
補足コメント
FRO-SK

お礼率 52% (75/142)

確認したところ、同じEXCEL2000でした。
投稿日時 - 2001-04-01 18:12:20
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

環境がわからないため何ともわかりません
WINDOWSで使用しているMOをMACで読ますのは難しいです というかほとんど無理(フォーマットが違うため)
アイコンもどこまででてるのかが不明・・・
データのアイコンがでているなら読ませられると思いますよ
ただ、データが壊れている場合は無理ですけどね
アイコンが認識している場合で上記のWIN&MACじゃない場合&壊れていないは可能です
読めているわけですからね
どのようなでーたなのかにもよるので実際何ともいえないけど・・・
もうちょっと詳しく情報がほしい・・・
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

まず、OSとメディアの種類、MOドライブのメーカー名などがわからないとなんとも答えられないと思います。

考えられる原因としては、
・メディア容量が違う
・記録の仕様が違う
などがあると思います。
例えば640MBの場合、初期のころは仕様が統一されておらず、メーカーが異なると読めなかったりしました。(数年前の話ですが。)
補足コメント
FRO-SK

お礼率 52% (75/142)

職場のMOも1年くらい前に購入したモノです。仕様が違うということ、ありえますかね。
ただし、そのメディアにはワードとbmpもはいってますが、エクセルファイルだけ読めません。また、同じ職場のMOで記録したエクセルファイルでも、特定のパソコンで作成したモノだけ読めません。
投稿日時 - 2001-04-01 18:13:25
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

MOにコピーしたつもりで
ショートカットを作っていたなんえことはないすよね
補足コメント
FRO-SK

お礼率 52% (75/142)

それはないです。一応確認してみましたが。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-01 18:16:03
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

条件が多少でているので補足説明です

そのファイルをHDD内に移動した場合でも読めませんか?
エクセルなどそういったファイルそのような記録媒体から読めない場合があるようです HDD内にコピーすれば動くようです

読み込み制限をかけていませんか?
ファイル作成を行ったパソコン上でファイルのアクセス制限を行っていた場合はそのパソコンでしか読めない場合があります
(ユーザーの指定で制限をかけることができます)
制限の解除はソフトウェアごとに違うのでマニュアルをご覧ください

ファイル作成側のパソコンの設定はおかしくありませんか?
いろいろ設定があり変な形式のファイル保存した場合など読めない場合があります

他のファイルは読めるがエクセルだけだめ 故障?
メディア故障のおそれがあります 他のMOメディアに変更してみてください
他のファイルが読めても一部だけ傷等により読めなくなる場合があります

マニュアルの「仕方ない」ってなにが仕方がないのだろう・・・?
エクセルファイルは読めない・コピーできないとか・・・ 意味が分からない・・・
まあこんなところでしょうか?