• ベストアンサー

バイト先のことなんですが、知り合いの家具屋で働いています。奥さんが経営

バイト先のことなんですが、知り合いの家具屋で働いています。奥さんが経営者兼店長をしています。シフトはなく、前日の夜メールで知らせるという状態です。勤務時間も「今日は3時までね」といわれますが、3時すぎても仕事は続き、数時間帰れません。これに関しては「前の人は時間外でも無料で働いてくれた」とのことです。社会ではよくあることで我慢するべきでしょうか?

• rreon
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>社会ではよくあることで我慢するべきでしょうか? よくあることではありません。 「前日の夜メールが来る」では予定もいれられませんよね・・・ 急にお金が要る場合など日払いの登録制バイトで 「明日は入れますか?」と前日連絡することはありますが。。 >「前の人は時間外でも無料で働いてくれた」 自営とか一社に長く勤めている人の中には 世間の常識とずれている人もいますので。 一般的にはいい労働条件とは思えません。 たぶん、経営が厳しくなったり、あなたに気に食わないことがあったらすぐクビでしょうし 将来家具屋さんを目指しているのでなければ、 年齢だけ取って再就職に不利になる一方ですよ。

rreon
質問者

お礼

はい、予定も立てられず困ってます。 日雇いのバイトではないのでありえないですよね…シフト作って下さいと言ったのですが子供の予定が決まらないから作れないと言われました。 違う仕事を探しながら早めに辞めようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#111765
noname#111765
回答No.1

良くあることです。 もっと条件のよい仕事があるなら我慢しなくてもいいです。 直接交渉したり労基署に通告して、円満によりよい条件で引き続き働ける ということは絶対にありませんので、やるなら辞める覚悟を決めてから。

rreon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます よくあることなんですね もう少し続けながら次の仕事探します ありがとうございました

rreon
質問者

補足

夫婦共に片付けられない人で、店はごみ屋敷。リニューアル中で資料がみつからないとキレて怒鳴られます。全部旦那さんがぐちゃにしたのですが。前の日片しても、出勤すると開店できないほどの荷物の山が…ということの繰り返しです 給料未払いで訴えられ裁判所からの支払い命令も無視してるようです。お金がないと言ってるわりには、車通勤、車は外車です