• ベストアンサー

顔のエラ、のあたりに、しこりがあります。

顔のエラ、のあたりに、しこりがあります。 口腔外科のある歯科、2件の医師に相談しましたが、「癌ではない」と言いきられ、それだといいけど、と思い、とりあえずは虫歯の治療などを現在しているのですが、家に帰ってふと顔のエラを触ると、直径7mmくらいのしこりがあります。 見つけてから2週間くらい経ち、少しマッサージなどしてますが、全く消える気配はありません。 大きな病院に診てもらうべきでしょうか? また、もし癌だった場合、これはなんという癌でしょうか? あるいは、癌じゃない場合、このしこりはなぜできたのでしょうか? 旦那は医師ではないくせに、私が飲まされて来た精神病者向けの薬の副作用じゃないか、と言うふうに言ってきます。 自分としては、舌がもつれてしゃべれなくなったのは、この精神病患者向けにと用意され、飲まされて薬のせいだと長年思いつづけてきて、嫌で仕方ないのですが、なるべく人と接しないことで、なんとか乗り切っています。 この舌のもつれは、癌のせいだったのかな、 などと言う想像もしてしまいます。 精神科でお薬を処方されると、だいたい寝ていて、自分が精神病患者である、という意識から、また舌もうまく動かないせいもあり、ほとんど毎日引きこもってしまっている生活です。 この状態から普通の人のようにおしゃべりしたりするにはどうしたらよいでしょうか? どこの病院にいくべきでしょうか? ちなみに先日、一昨日もらってきた飲んだことのない感情の波を抑える薬、というものを飲んだところ、巨大なイライラと鬱が私を遅い、強烈な不安と自殺願望と、挫折感と倦怠感に苛まれました。 私は昔世話になった医師が何人かいて、ベテランの医師にみてもらうべきか、などと言うことも考えていますが、 2月ごろ、ふと歩いているときに、昔診てもらっていた医師の声が突然聞こえてきて、 「今更もどってこられても困るよ、君は今診てもらってる医師に相談すればいい」と言う声が聞こえてきました。 このような言葉の場合、医師にすら相談できません。 一体何がなんだかわからなくなって、結局疲れて眠ってしまい、様々な雑事、趣味、家事などに方向転換して、嫌なこと、気になることを逃避して毎日が終わっていきます。 やることはいっぱいあるのです。 旦那の服、自分の服のクリーニング、粗大ゴミの回収依頼の電話。 しかし、人と接する、となるとどうしても気持の上でとても引っ込んだ感じ、になってしまいます。 これはどうしたら治るでしょうか? インターネットが大変便利で毎日やらないといられない自分ですが、普通に人と接することもしたいと考える今日この頃です。

  • mix5t
  • お礼率41% (19/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111985
noname#111985
回答No.1

こんばんは。 まず、向精神薬を飲むことを止めた方がいいと思います。向精神薬は脳に直接作用するので副作用が非常に強いです。 呂律が回らないのも副作用の一つです。 最初はキツいかもしれませんが数年間飲まずにいれば副作用はなくなります。 それから毎日を笑顔ですごして下さい。笑顔でいれば自分も周りも自然に穏やかになっていくと思います。 へたくそな文章になってしまいましたが頑張って下さい。

mix5t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 舌の前方横下あたりにしこりが

    気がついたら1mm程のしこりがありました。 痛くなく、大きさもさして変わっていませんが、舌を出すときに違和感を感じる程度です。 元々口内炎にはなりやすく、3ヵ月くらい前に舌にいくつか口内炎ができたことがあってその頃できたのかと思います。 口内炎の相談も乗ってくれるという歯医者さんに見せたら分からなすぎて相手にされませんでした。 けどよくみるとそこだけ微妙に白っぽいです。 これは癌ですか?

  • 父親や弟からDVを受けて、精神的、肉体的に損傷を受けた場合、損害賠償を

    父親や弟からDVを受けて、精神的、肉体的に損傷を受けた場合、損害賠償を請求することは可能でしょうか? 自分は弟に目をなぐられ、左右対称ではなくなってしまったことと、父親からの差別やいじめなどによって、精神的に強烈な劣等感を植え付けられてしまいました。 その上、精神科にも入れられ、薬の副作用で、舌がまわらなくなり、人とコミニケーしょんが取れなくなりました。 手話を習おうと思いましたが、「どうせ自分なんて」と言う思いがあり、何もする意欲がわきません。 父親には、私が妊娠した際も、子供を生むことを嫌がられ、とても悲しい思いをしました。そのせいもあってか娘は施設でしか育てることしかできていません。児童相談所でも、「今のままでは、娘さんを返せる状態ではありません」と言われ、とてもショックです。 児童相談所では、「医師から処方された薬をきっちり飲んで」といわれていますが、以前栃木県内の精神科や親などに食事に混ぜられていた何かによって舌が回らなくなったりよだれが止まらなくなったりする、といった事実があり、なかなかくすりを飲むことができません。 また、医師とどう接することがベストかも自分ではわかりません。 前の質問にもかきましたが、旦那はエンジニアをやっていますがアルツハイマーの気があるらしく、旦那の両親も、大変老衰しており、頼ることはできません。 自分にできることはと焦りますが、何をしたらよいか教えてください。

  • えらの張りについて

    私はものすごく"えら"が張っています。現在高2ですが、ここ2年ぐらいでだんだん顔の形がホームベースみたいになってきました。友達は小顔の子が多くプリクラを一緒に撮っても自分だけ顔がデカイです。魚みたいです。ネットで調べてみると、筋肉からできてるえらと、骨からできてるえらがあるらしいのですが、自分は絶対骨です。 ただでさえ不細工なのにえらが張っているせいで、この世の人ではないぐらい不細工です。髪型も変えれません。えらを無くすには整形手術しかないのでしょうか?これから大人になって働くわけですが就職の面接の時不細工は採用してくれるのでしょうか…

  • 口の中のしこり

    ここ数ヶ月の間に、ちょうど下前歯の裏 (舌を上にあげるとある、筋の下あたり)にしこりがあります。 普段はそんなに気にならないのですが、 食事などをして舌があたると、普通よりもかたくなってきます。 色はうっ血した時のような紫色?のような色をしています。 (膜の下にあるのでしっかり見えません) 大きさは5mmほどはあると思います。 親に相談したら癌かもしれないと言われてしまい、 明後日病院に行って見てもらおうとは思うのですが、本当に心配で…。 どなたかこの症状がわかる方、教えてください。

  • しこりが出来やすい体質

    18歳、女です。 私はよく首にしこりが出来て耳鼻科で 見て貰って治ります。 1回目はなかなか治らなくてステロイド の点滴で治りました。 2回目は抗生物質の薬でほぼ治りました。 そして金曜日、またしこりが出来てしまい いつもは痛みがあるのに今回はありません。 やはり、しこりができるたびに不安に なり落ち込みます。 火曜日には大学病院で見てもらいますが 今度こそ悪いものだと思ってしまいます。 そして、私の知り合いの旦那さんが 耳鼻科の先生をやっているので メールで相談すると(1度しこりは見て もらったことがあります。)もしかしたら しこりできやすい体質かもね~と 言われました。 とりあえず、火曜日にいろいろ聞くつもり ですが、体質とかあるんですかね? それと、まったくしこりと関係ない ですが、鎖骨の5センチくらい下で 脇の手前らへん(分かりにくくてすいません) が左右どっちも筋肉痛のような痛みが 1週間くらいあるんですが 何故なんでしょうか。ちなみに今は生理 4日目で胸の張りはまだ残ってます。 長文失礼しました。

  • 先日、精神科から処方されていた薬をやめ、しばらく様子を見ていたところ、

    先日、精神科から処方されていた薬をやめ、しばらく様子を見ていたところ、さほど問題もなく、普通に過ごしていたのですが、旦那が医師に診てもらうよう強要してきたので、しかたなく、病院へ行ったのですが、一度目に診てもらった担当医でない女医さんは、私の気持ちをきちんと考慮してくれ、薬が飲みたくなければ、それでもよい、と言ってくれたのにもかかわらず、旦那と担当医の医師が、なぜか私には薬が必要なんじゃないの? という言葉に乗せられて多いとは思っていたものの、処方された薬を飲んでしまったのですが、 その後、意識がなくなって眠りにつき、医師にも言ったとおり、24時間近く眠ってしまいました。 医師は、自分がなんでも医師の言うことを聞くと思って、有頂天になって威張っており、「馬鹿な男だな」と思ってしまいました。 しかし、そんな馬鹿な医師を安易に信用した私も馬鹿でした。 薬のしばらく飲んでいなかったためにしゃべれるようになった口、舌が、また回らなくなり、会話がスムーズにならなかったのです。 この場合、ないても、私の舌がきちんと話ができるように戻るまでは、経験上少なくとも1かげつ、長いと2ヶ月以上かかると思います。 私は、しゃべれるようになってきたし、他者にも恐怖を覚えなくなってきたので、働くことも考えて、自分で将来部屋を借りてすむことを考えたりしていたところでした。 しかし、しゃべれなくなって、また自立への一歩が閉ざされてしまいました。 私は、とても悲しく、悔しい気持ちでいっぱいです。 医師に、この薬を処方した過ちをつぐなってほしいです。 こういうことは今、今後あってはいけないと思います。私はどうしたらよいでしょうか。

  • 脇の下のしこり

    先日、少し痒い.... と脇を触ったら、米粒より少し大きめなしこりを見つけました。 押すと少し痛みがあり、けど鏡で見てもしこりらしきモノは見えません。化膿してる様にも見えません。 インターネットで調べると、そんなに心配する程の事じゃない病名もあれば、乳癌とまで書かれているものもありました。 といっても、私はまだ20代前半で、それに今は生理前です。女性はしこりが出来やすいとは聞きますが、どれが問題のないしこりで、どれが危険なのか...... 病院ヘ行くのが一番だろうけど、以前別の体調の面で心配して病院ヘ行ったら「そんなに心配しなくても大丈夫だよ...」と医師の方に苦笑されてしまい、少し恥ずかしい思いをしました。 私の家族は癌や脳の病気を患った者も多く、それで自分も将来気を付けた方が良いのかもしれないという思いが強いだけの事かもしれませんが、 ただの心配性かもしれませんので、皆さんの意見も聞きたいと思い、投稿させていただきました。 脇の下にしこりが出来た、等同じ様な経験をされた方はいますか? 私はもう少し様子を見た方が良いのでしょうか。

  • 太もものつけねのシコリ

    太もものつけ根にかたいしこり。 友達(男)から相談されました。 太もものつけねにらっきょうくらいのかたいシコリが5~6個もできてものすごく痛いそうです。 (痛いときは歩行困難になるくらいらしいです) 手足のつりにくわえて寒気と頭痛と関節痛があって、病院へ行ったのですが、原因がわからないと言われて、県立の大きい病院へ紹介状を書いてもらい、その病院へ行ってCTをとったりしたらしいんですが、原因がよくわからないと言われ、紹介してくれた病院からもらったクラビット錠、ロキソニン錠、イサロン錠をとりあえず続けて飲んでてくださいと言われたとのことです。 検査の結果、脂肪の塊ではないらしいです。 本人はガンじゃないのか?と心配していたので・・・ 薬がきれると寒気と頭痛が襲ってくると言ってました。 2件の病院から原因不明と言われたんですが、いったいどんな病気なんでしょうか? 病院を変えたほうがいいのでしょうか。

  • 心のしこりは消せますか?

    結婚してすぐにだんなさんの浮気が発覚し、その後も半年ぐらい嘘をつかれ続けて家出。話し合いの後家にもどりましたが、つらかった日々をまた繰り返すのではないか、まだ続いてるのではないか、他にもいるのではないかという不安から精神的におかしくなり心療内科へ。子供もダメになり、自分では吹っ切ったつもりですがまだ一歩も踏み出せずにいます。だんなさんは以前よりも優しくて気遣ってくれますが、私の中でどうしても信用することができずしこりとなっています。一緒にいるからなおのこと疑いの気持ちは消えないのだろうか?依存しすぎているのか?支配しようとしているのか?別居してみようかなどと考えています。仕事のことも考えたいのですが、今までにない自分自身を認められずだんなさんのことも心から受け入れることができずにいます。だんなさんはこのまま一緒にいたいと言ってくれるので、あとは私自身の問題だと思っています。良きアドバイスをお願いします。

  • 大きさの変わる耳の下のしこり

    中3男子です。 3週間以上前から右耳の下が腫れていて(痛みなし)で、病院では反復性耳下腺炎と触診だけで診断され最初は固めでしこりというよりは腫れているという感じだったのが先週くらいに柔らかくなりコリコリ動くしこりのようなものになりました。大きさは押すとわかるくらいの大きさなのですが学校にいる時に特に腫れていて家に帰ってくると腫れが少し引いています。特にお風呂でマッサージすると一時的にかなり腫れが引きます。やはり反復性耳下腺炎なのでしょうか?あと最近両脇の痛みや胸や肩甲骨あたりに痛みがある時があるので癌なんじゃないかと不安です。 (もともと精神病があるのでそのせいかも。)親に言っても「反復性耳下腺炎だから病院に行かなくていい」と言われます。