• ベストアンサー

顔のエラ、のあたりに、しこりがあります。

顔のエラ、のあたりに、しこりがあります。 口腔外科のある歯科、2件の医師に相談しましたが、「癌ではない」と言いきられ、それだといいけど、と思い、とりあえずは虫歯の治療などを現在しているのですが、家に帰ってふと顔のエラを触ると、直径7mmくらいのしこりがあります。 見つけてから2週間くらい経ち、少しマッサージなどしてますが、全く消える気配はありません。 大きな病院に診てもらうべきでしょうか? また、もし癌だった場合、これはなんという癌でしょうか? あるいは、癌じゃない場合、このしこりはなぜできたのでしょうか? 旦那は医師ではないくせに、私が飲まされて来た精神病者向けの薬の副作用じゃないか、と言うふうに言ってきます。 自分としては、舌がもつれてしゃべれなくなったのは、この精神病患者向けにと用意され、飲まされて薬のせいだと長年思いつづけてきて、嫌で仕方ないのですが、なるべく人と接しないことで、なんとか乗り切っています。 この舌のもつれは、癌のせいだったのかな、 などと言う想像もしてしまいます。 精神科でお薬を処方されると、だいたい寝ていて、自分が精神病患者である、という意識から、また舌もうまく動かないせいもあり、ほとんど毎日引きこもってしまっている生活です。 この状態から普通の人のようにおしゃべりしたりするにはどうしたらよいでしょうか? どこの病院にいくべきでしょうか? ちなみに先日、一昨日もらってきた飲んだことのない感情の波を抑える薬、というものを飲んだところ、巨大なイライラと鬱が私を遅い、強烈な不安と自殺願望と、挫折感と倦怠感に苛まれました。 私は昔世話になった医師が何人かいて、ベテランの医師にみてもらうべきか、などと言うことも考えていますが、 2月ごろ、ふと歩いているときに、昔診てもらっていた医師の声が突然聞こえてきて、 「今更もどってこられても困るよ、君は今診てもらってる医師に相談すればいい」と言う声が聞こえてきました。 このような言葉の場合、医師にすら相談できません。 一体何がなんだかわからなくなって、結局疲れて眠ってしまい、様々な雑事、趣味、家事などに方向転換して、嫌なこと、気になることを逃避して毎日が終わっていきます。 やることはいっぱいあるのです。 旦那の服、自分の服のクリーニング、粗大ゴミの回収依頼の電話。 しかし、人と接する、となるとどうしても気持の上でとても引っ込んだ感じ、になってしまいます。 これはどうしたら治るでしょうか? インターネットが大変便利で毎日やらないといられない自分ですが、普通に人と接することもしたいと考える今日この頃です。

• mix5t
  • お礼率41% (19/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111985
noname#111985
回答No.1

こんばんは。 まず、向精神薬を飲むことを止めた方がいいと思います。向精神薬は脳に直接作用するので副作用が非常に強いです。 呂律が回らないのも副作用の一つです。 最初はキツいかもしれませんが数年間飲まずにいれば副作用はなくなります。 それから毎日を笑顔ですごして下さい。笑顔でいれば自分も周りも自然に穏やかになっていくと思います。 へたくそな文章になってしまいましたが頑張って下さい。

mix5t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。