• ベストアンサー

小パリってなに?

小パリってなに? ヨーロッパの小パリ「ベルギー王国~ブリュッセル」: ルーマニア首都ブカレスト(※)、ここは昔「バルカンの小パリ」 アルゼンチンの首都 ブエノスアイレスは小パリ めちゃくちゃw みんなてきとーw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 結局は前の方のお答えの通りなんですが・・・、この場合の「小」とは「ちょっと」と解釈すれば分かりいいかも。つまり、たたずまいなどが、ちょっとどこかパリのような・・・といった意味でそう言われているのですから。  あとは、ベトナムのホーチミン市も東洋の小パリと言われていたようですね。小京都のほかにも、小江戸と呼ばれた埼玉県の川越の街などもありますが、そういうのと一緒の表現です。

kokoztemp2
質問者

お礼

ナンちゃんたまにはいいこと書くねw ベトナムのホーチミン市と川越はじめてきいたw さすがセレブのナンちゃんw デートしたいw まさかこの表現で削除になんないと思うけどw

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

>アルゼンチンの首都 ブエノスアイレスは小パリ そう言われてみればブエノスアイレスはパリに似た雰囲気があります。 共通点 1.女性が美人でお洒落。 2.人生を楽しんでいる。 3.時間をかけて食事を楽しむ。 4.花を愛する。 5.街並みがなんとなくパリに似ている。 6.その街の人間であることにプライドを高く持ち、パリジャン、パリジェンヌという言葉が有名になっている。ブエノスっ子もそうでポルテーニョ、ポルテーニャとよく言う。

kokoztemp2
質問者

お礼

ブエノスアイレス言ったことあるんですか? でもパリの下僕みたいで名匠が嫌ですw

回答No.1

日本の「小京都」と同じノリではないかと。 もしくは「パリのように」その国のオシャレ都市という意味かも。

kokoztemp2
質問者

お礼

それでもパリの下僕みたいで見苦しいですよw

関連するQ&A

  • ロンドンからパリなど

    7月イギリスに行くついでにロンドンから4泊でパリに行ってこようと計画中なんですがブリュッセルなどもちょっと見てみたいなと思ってます。そこでロンドンからパリまでの往復(eurostar)にしてパリ滞在中にブリュッセルまで日帰りで往復(タリス)にしようか、あるいはロンドンからブリュッセルを経由してパリ、ロンドンと帰ってくる路(eurostar,Thalys)がいいかと悩んでいます。いっそのことパリやベルギーだけに絞った方がいいでしょうか?ロンドン以外のヨーロッパ都市は初めてです。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • パリから日帰り

    パリから日帰りで行ける都市、観光地でオススメを教えてください! パリには来月行きます。 MSMやベルサイユは暖かい時期がいいかなと思っているので、 それ以外でお願いします。 ホテルがサン・ミッシェル辺りなのでそこから行きやすいところ、 移動時間は3時間くらいまで、乗換えが少ないところがいいです。 別の国に行ってみたい気もするのでベルギー・ブリュッセルも考えてます。 女性で一人なので、治安もいいところがよいです。 真冬で天候も不安定ですし、ヨーロッパはストライキが多いことも心配ですが・・・ オススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • パリ~ブリュッセル 列車移動について教えて下さい

    まだ少し先の話になるのですが、来年の夏にパリへの個人旅行を考えています。一人旅はこれまで、十数カ国回ってきたので基本的な事は大丈夫です。ただ、ヨーロッパは初めてとなります。 せっかくヨーロッパに行くので、フランスだけではちょっともったいない・・と思い、パリをある程度見たあと、パリからブリュッセルに行ってみようかなぁと漠然と考えています。 そこで質問なのですが、 (1)この鉄道というのは往復で料金はいくらくらいなのでしょうか? (2)予約などせずに乗るつもりですが基本的に大丈夫でしょうか?  また、どの駅から乗るのでしょうか? (3)国境を越える際にパスポートなどの呈提示などは、やはりないのでしょうか?大阪から京都にJRで入るように、「あっ、ここからベルギーなんだ」みたいに自然な感じなのでしょうか?(笑) (4)日帰りはムリでしょうか?(まぁ1泊くらいはしたいとは思っていますが念のため・・) 質問ばかりですみません。「自分で調べろよ!」と言われそうな質問もありますが、実際に体験された方の、生きた意見を聞けたらと思っています。他にも何かありましたらいろいろと教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ベルギー旅行について

    3月28日から2週間ヨーロッパに行きます。 拠点はロンドンで、そこからパリとベルギーに行く予定です。 友達に指摘されて気付いたのですが、週末に復活祭があります。 予定では、3月28日から4月2日ごろまでロンドンで過ごし、3日ごろにパリに移動し、週末をベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)で過ごし、パリで1日ほどのんびりしてイギリスに帰る予定なんですが。。。 土日のマーケットを楽しみにしているんですが、ベルギーではこの時期マーケットは開かれるでしょうか?交通機関やお店などは? 一度はロンドンからベルギーにユーロスターで直接行こうかと考えましたが、行きはロンドン→ベルギー、(電車を使ってベルギーからパリへ移動し)帰りはパリ→ロンドンだと、片道を2枚買うようになりますよね? 何か移動手段についての情報をお持ちの方、教えてください!

  • ルーマニアのロビナリって町について

    アジア諸国には単身旅行したことがあるのですが、ヨーロッパ方面への旅行経験ナシです。 ルーマニアのロビナリって町で、長期ホームスティするかもしれません。 首都ブカレストから、かなり西方みたいなのですが、ロビナリに行ったことがある人、 もしくは、よく知ってるよって方がいましたら、どんな町なのか教えていただけませんか? ロビナリってマイナーかな・・・; 回答があるかどうかわかりませんが。 よろしくお願いします。

  • 欧州列車の予約

    このたび欧州を電車で移動する旅行に行くことになりました。 国内でネット予約をしましたがいくつが分からないところがありましたので質問させてください。 (1)アムステルダム-パリの乗換タリスについて SNCB Europeというサイトでアムステルダム-パリの電車を予約しました。(アムス-ブリュッセル間IC、ブリュッセル-パリ間タリス) ですがメールで届いたチケットには乗換経由地のブリュッセル-パリのタリス乗車券しか記載されていませんでした。 これはこのチケットのみでアムステルダム-ブリュッセル間の普通電車に乗ることができるのでしょうか? 確認したところToute Gare Belgeの記載はありましたが、アムステルダムがベルギーではないため大丈夫なのでしょうか? (2)パリ-フランクフルト間のTGV この区間の直行TVGをBhan.deで予約しました。 届いたチケットには「NUR GÜLTIG MIT RESERVIERUNG」と記載されており、訳したところ「予約のみ有効」という意味だということが分かりました。 予約のみ有効とはどういうことなのでしょうか? 以上ご存知の方へ、ぜひよろしくお願いいたします。

  • ロシア語での国名

    ロシア語での、第二次世界大戦時の各国の国名の呼び方を教えてください。カタカナ読み方もつけてください……ロシア語の読みの参考にしたいです。  このなかの、当時のヨーロッパと東欧の参戦主要国だけでも構いません。 ドイツ国 大日本帝国 イタリア王国 イタリア社会共和国 ハンガリー王国 ハンガリー国 ルーマニア王国 フィンランド ブルガリア王国 タイ スロバキア共和国 アルバニア王国 クロアチア独立国 ベーメン・メーレン保護領 ノルウェー王国 ギリシャ国 ピンドス公国・マケドニア公国 セルビア救国政府 モンテネグロ王国 フランス国 ロシア諸民族解放委員会 スペイン デンマーク イラク イラン アルゼンチン ポーランド イギリス フランス 南アフリカ連邦 カナダ ルクセンブルク オランダ ベルギー 自由フランス ギリシャ パナマ アメリカ コスタリカ ドミニカ ハイチ 中華民国 中華人民共和国 チェコスロバキア トルコ チリ モンゴル ポルトガル アイスランド

  • ヨーロッパの都市の、新市街・旧市街について

    今年の春、はじめてドイツを含むヨーロッパを貧乏旅行しました。 ロンドンには留学や里帰り的な気持ちで何度も行っています。 あとはつまみ食い程度に知名度の高い国の都市に行ったくらいです。 ドイツやベルギーのブリュッセルで、新市街・旧市街というのを知りました。 ロンドンやイギリス内ではあまりピンとこなかったので、ガイドブックと違ってびっくりしました。 ドイツのガイドブックには、旧市街の写真しか載ってなかったので、ドイツじゅうがガイドブックのように古い建物かなと思っていたからです。 ブリュッセルの北駅は近代的な建物ばかりで、ヨーロッパにいる感じがしませんでした。 ドイツ各都市やブリュッセルのほかに、新市街・旧市街がある国のほうが一般的なのですか? パリやロンドンは、カテゴリで言えば街全体が「旧市街」な感じです。 (パリから離れるとイッキに近代的になりますが、イギリスはどこまでいってもイギリスですよね) Q1 なぜ新市街・旧市街があるのですか?駅のほうが後からできたから駅の近くは新市街ということですか? Q2 ドイツやベルギーのほかに、はっきりと「新市街・旧市街」がある国ってありますか? 次回ヨーロッパの旅のプランを立てていて、個人的にははっきり「新市街・旧市街」が分かれてない国に行きたいと思っています。 よろしくお願いします。 ※画像のはドイツミュンヘンの新市街です。 日本みたいにも見えます。

  • ヨーロッパ旅行

    皆さん、こんにちは。 私は今年の6月から7月中旬くらいまでヨーロッパ一人旅行を計画しています。 ヨーロッパは15年ぶりで、大学の語学研修でイギリスとパリに行ったくらいで、よくわかりません。 レールパスを使っての旅を考えていますが、できるだけ多くの国を効率よく、安く旅行するにはどうしたらいいのかいろいろな情報を頂たいと思っています。 今考えている行きたい国と都市は、以下のとおりです。 (1)ドイツ…ベルリン、ドレスデン、ハイデルベルク、ローテンブルク、レーゲンスブルク、ノイシュバンシュタイ        城のあるフッセン (2)オーストリア…ウィーン、ザルツブルク   (3)ハンガリー…ブタペスト (4)チェコ…プラハ   (5)ルーマニア…ブタペスト (6)ブルガリア…ソフィア (7)クロアチア…ザグレブ、ドブロクニク (8)イタリア…ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ  (9)スペイン…バルセロナ (10)ポルトガル…リスボン  (11)フランス…パリ (12)ベルギー…ブリュッセル (13)オランダ…アムステルダム (14)フィンランド…ヘルシンキ これだけを旅行できるものか、ルートはどうしたらいいのか今思案中です。 ヨーロッパ旅行に詳しい方、よく旅行される方、いろいろ情報を教えてください。 また、上記以外にもここは絶対お勧めっていう所も知りたいです。 よろしくお願いいたします。   

  • フランス(Lille)からベルギー旅行について

    フランス(Lille)からベルギーへ行く予定です。ベルギー観光についてのアドバイスお願いします。 今、20歳の大学生(男)です。春休みを利用して3月6~22日までヨーロッパに滞在しようと考えています。 パリに4日間、そしてリール(Lille)では友達の家にホームステイする予定です。リールはベルギーの国境線にあり、すぐ行けるとのことで友達がガイドをしてくれると言ってくれました。そこで質問なのですが、自分はルーベンスの「キリスト昇架」「キリスト降架」をどうしても見たく、それがあるノートルダム大聖堂(アントウェルペン)に行きたいのですが、リールからすぐ行ける距離なのでしょうか? リールからはブリュッセルが近いみたいなのでそこにはすぐ行けると思うのですが。 それとベルギーに行ったら観光すべき場所やおいしいレストランなどアドバイス頂きたいです。お願いします。