• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんにちは。パソコンで何でもいいから自作ソフトを作ろうと思っているので

  • 質問No.5826283
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 83% (40/48)

こんにちは。パソコンで何でもいいから自作ソフトを作ろうと思っているのですが、どんなソフトがいいですか?できるだけフリーウェアお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (454/862)

どんなソフトを作るかによって変わって来るんだろうけどフリーなら
HSPとかどうでしょう
コミュニティもしっかりしてるみたいだし
入門書も出版されています
プログラムコンテストもやってるみたいです

http://hsp.tv/

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (83/240)

「よし!よくわからないけどやるぞ!」ってだけでは出来ませんからね。
ソフトはプログラムの塊です。
OS自体もプログラムの塊です。

質問者さんにどのぐらいの知識があるのかは分かりませんが、プログラミングが出来ないとどうにもならないと思いますよ。

自作ソフト作るなら、ある程度のプログラミング知識があれば出来るソフトなど、初歩から作っていかないとダメでしょう。
いきなり高性能なソフト作ろうとしたって、わけ分からなくなって挫折したりするのがオチです。

というか、「何でもいいから自作ソフト作りたい」って、何系のものを作るのかぐらいはハッキリしましょうよ。
何を作るのかも決めずにソフト作ろうとしたって無理なんですよ。
ちゃんと使用用途があってこそのソフトウェアなんですから。
お礼コメント
tm9526

お礼率 83% (40/48)

言葉が足りなくてすみません。作りたいのは、デスクトップに表示できるメモ帳を作りたいと思っています。
投稿日時:2010/04/15 14:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

まず日本語を勉強してからにしましょう

>どんなソフトがいいですか?できるだけフリーウェアお願いします。

フリーウェア?
 あなたが今からソフトを作るんでしょ?なのになんでどのフリーソフトがいいか?って聞くんですか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (17/62)

作るべきソフトのアイディアを出してくれるソフト。でも作ればいい。