• ベストアンサー

クセ毛のみなさーん!!(>_<)

イヤな梅雨が今年もやってきましたねぇ。 私は、クセ毛で量も多いので、この季節はほんと憂鬱です。 そこで質問なのですが、クセ毛の皆さんはこの季節、どのように乗り越えてますか? 私は、普段椿油を使ってるのですが、梅雨の季節は量を増やしてます。 ちょっとベタつく感じがするので、できれば他の方法が良いのですが・・・。 縮毛矯正も以前していましたが、一度してしまうと美容師さんに嫌われます(T_T) 『カットし辛い。カラーが入りにくい』らしく、どこの美容師さんにも、「縮毛矯正はしない方がいいよ~」と言われたので、もうする気はありません。 ブローの仕方、オススメのスタイリング剤などなどがありましたら、教えて下さい。 お願いします!

  • mm926
  • お礼率66% (381/573)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.7

既にご回答されている皆さんと同じで量も多くクセ毛です(>_<) 毎年のことながら、この季節本当に憂鬱ですよね。 私はアミノ酸のシャンプーに変えてから、少しまとまるようになりました。 変えてから2ヶ月くらいですが、去年に比べたら、ブローがラクになりましたよ。 それと、マイナスイオンのドライヤーを使用しています。 マイナスイオンのドライヤーも賛否両論あるようですが、私は髪の毛がしっとりするようになりました。 気のせいかもしれませんが、いいんです!(苦笑) あと、湿度がとても高い日で修復が不可能な時は、しばってます^^; でも長時間、結わいていると頭痛がしてくるので、なるべくしばりたくないんですが・・・ もしよろしかったらアミノ酸のシャンプー試してみてはどうでしょうか? では、お互い、この湿気を乗り切りましょう!

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8451050072.html
mm926
質問者

お礼

アミノ酸シャンプー、初めて聞きました。 値段も手頃だし、一度試してみようかなぁ。 マイナスイオンドライヤー、使ってます。 でも、私には効果は感じられないんですよねぇ。 もったいないから、使いつづけてますけど(^^ゞ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.8

同じく癖毛です。 安価な市販のスタイリング剤はそうとう使いましたが一番よかったのはフリー&フリーのストレートアクアフォームです。 ベタつくのに「ベタつかない」と書いているスタイリング剤にはずいぶんいやな思いをさせられましたが、これは一番よかったです。 個人的には風呂上がりにも少量なじませてきっちりブローしておくと次の日に楽です。

mm926
質問者

お礼

ストレートアクアフォーム、使った事ないです。 一度試してみようと思います! ありがとうございました!

  • tehu
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

こんにちは。tehuと申します(^-^) 私は天然パーマですが…嫌ですね、この季節(泣) ただ、今年は自分ではうまい具合に乗り切れていると思います。 mm926さんの髪の長さはどれくらいですか? もし、結構長めであれば、思いっきりすいてもらって 軽くしたらいかがでしょうか? すいても髪が長ければ、髪の重さでそんなにひどくひろがることも ないと思いますよ。 私は今年は髪が長かったので、思いっきりすいてもらって、 ワックスを使用して、ふわふわを楽しんでます(^-^) この場合は、軽めのワックスを使用します。 それから特に落ち着かせたいときは、髪の毛を洗った後に、 必ずブローしてから寝るようにしています。 あとは...朝、髪を洗わないようにしていますね。 朝、髪の毛を洗うと、どうしても落ち着かないので。 > 縮毛矯正も以前していましたが、一度してしまうと美容師さんに嫌われます(T_T) > 『カットし辛い。カラーが入りにくい』らしく、どこの美容師さんにも、「縮毛矯正はしない方がいいよ~」と言われたので、もうする気はありません。 え…そうだったんですか? 私は縮毛してもカラー入れますし、カットもしますが、 ちゃんとカラーも入りますよ。 縮毛といってもさまざまな種類があるみたいですね。

mm926
質問者

お礼

長さは肩下20センチくらいです。 もちろんかなりすいてもらってます。 が、湿気があるとクルンクルンに外ハネになってしまうんですよねぇ。 ブローをしっかりしてから寝るようにはしてますけど、湿気には勝てないですね。 縮毛矯正をあてたのは、5年ほど前なので、今はもっと良い物になってるのかもしれないですね。 もう一度あててみようかなぁ。 ありがとうございました!

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。 私もクセ毛で量が多い髪です。 おまけに今まで出会った美容師さんすべてのかたが 「大変だ…」という髪質です。 ショートヘアが似合わないので、ずっとロングヘアです。 でもクセ毛で量が多いことからいつもおろすことができずに結ってばかりいました。 それが、今年は割といい感じなのです。 (自分で言うのも何ですが…) どの様にしたかというと… クセを活かしてパーマをかけてもらいました。 多分ですが、たて巻きにしてもらったんだと思います。 でも全部にパーマをかけると広がるから、内側はわざとかけない部分もあるからね。 といわれました。 そのとき同時にすいてもらって量を少なくしてもらいました。 その髪型にしてから殆ど広がらず、おろせるようになりましたね。 でもクセや量などは本当に人それぞれなので、 ある程度のイメージを美容師さんに伝えて、 あとはお任せしてしまうのが一番いいと思いますよ。 私は最近美容院を変えたのですが、 あれこれ注文してもほぼ希望通りにしてもらえます。 その美容師さんが教えてくれたのですが、 髪を乾かすときに、下からではなく、上からドライヤーをあてるといいそうですよ。 上からは手が疲れちゃうけど、下からすると広がりやすくなるそうです。 だから疲れるけど上からしてね。と言われました。 スタイリング剤は今はパーマをかけているので ワックス入りでムースタイプのスタイリング剤です。 少しでも参考になれば幸いです。

mm926
質問者

お礼

私も美容師さんに『今まで見てきた中で最高に多いかも・・・』って言われた事あります(T_T) パーマは、昔かけて大失敗した事があるので、倦厭してたんですよねー。 でも、たて巻きってカワイイですね!やってみたいなぁ(*^o^*) 一度美容師さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました!

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

わたしもくせ毛で量が多く、伸びてくると髪が ボワーンと広がってしまいます。 カットのたびに毎回髪の束が落ちるくらい覆いです。 頭でっかちに見えちゃって困ります。 わたしはもうカットでごまかしてます。 ショートカットにするってわけじゃなくてシャギーを 入れたりウルフにしたり、すいたり、と クセ毛の流れを生かしたカットをしています。 ある程度ならカットでごまかせますよ。 あと、いつも少しぬれた感じに髪を仕上げる(半乾きの髪ジェルやムースでスタイリング)ようにしてますね。 わたしの場合はパーマはむしろ髪が広がってしまうので かけていないです。

mm926
質問者

お礼

私も、かなりすいてもらってるのですが、全部外ハネになってしまって困ってます。 それもクルンクルンに(T_T)(髪の長さは肩より20センチ下ですが) どんなスタイリング剤をつけても、雨の日はすぐにはねてしまうし・・・。 ほんと頭でっかちになっちゃって、最悪です! また美容師さんと相談してみますね。 ありがとうございました!

  • parapluie
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

私も癖っ毛です。1ヶ月くらい前に10年使っていたドライヤーが壊れて新しいものをかったのですが、それがたまたまイオンドライヤーでした。使ってびっくり。こんなにさらさらになるのかと。これお薦めです。

mm926
質問者

お礼

イオンドライヤー使ってます。 でも、普通のと違いがあまりわかりません(>_<) 使い方が間違ってるのか、私の髪には合わないのか。 高かったのに、期待してた効果が得られずに残念です。 parapluieさんには合っていたんですね。 ウラヤマシイ・・・(T_T) ありがとうございました!

  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.2

こんにちは 私も くせ毛+量が多い です(笑) 雨の日は広がっちゃいますよね。 こんなの使っていますのでいかがでしょう? 効果はかなりありと思います。 http://www.rakuten.co.jp/ymsk/index.html ヘアエッセンスをご覧下さい。 ちょっとお高いかな?という感じですが 試供品もいただけるのでお試しになってみては?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ymsk/index.html
mm926
質問者

お礼

・・・高い(>_<) でも、効果かなりありという言葉に惹かれます! 試供品で試してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#4219
noname#4219
回答No.1

長さにこだわらず、ウルフっぽい髪型だと、 広がりません。スタイリングミルクっていう しっとりさせる系のものを毛先になじませればカンペキです。 癖毛もウルフで自然な外人風でかっこよく きまるのではないでしょうか。

mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウルフってことは、かなり髪をすくって事ですよね? すいたら、全部外ハネになってしますんですよ~(>_<) スタイリング剤を使っても、クルンと外ハネになります。 ちょっとくらいのハネなら、カワイイですけど、クルンクルンにハネるので、ウルフにしてもウルフにはならないでしょうねぇ・・・。 一度美容師さんに相談してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • くせ毛が得意な美容院を探しています。

    私はくせ毛がひどく、梅雨の時期はとてもじゃありませんが髪をほどくことができません。 (当方、アラサーで胸下くらいのロング、白髪症なのでカラーもしています) どんな悩みでも解決! とHPに書いていた表参道の美容院に行ってみましたが、「くせ毛が強いのでこれは短くすることはできません」とカットすら断られました。 ひどいとは言っても、自分ではそこまでひどいとは思っていなかったのですが、パーマも駄目と言われて泣きそうになりました…。 ちりちりしている、というよりはボリュームが多く広がる系だと思っています。 ただ、何度か縮毛矯正をかけたり、ヘナを試したり(くせ毛が治るという噂を信じて大失敗しました…)したので余計に自分が思っている以上にひどい状態なのかもしれません。 くせ毛を活かしたカットなら縮毛矯正をかけずとも…と謳う美容院もネットで見つけましたが、本当に大丈夫なのか思い切れずにいます。(切ってしまったら中々戻らないので) 東京、神奈川近郊でくせ毛に強い美容院をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 くせ毛を縮毛矯正以外で上手く処理できるならば、カット系でもトリートメント系でもパーマ系でもかまいません。 美容院でなくともくせ毛と上手くつきあってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その方法を教えていただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 梅雨の時期、くせ毛の広がりをおさえる方法

    私は、胸くらいまでのロングヘアでゆるくウェーブした、くせ毛です。 髪の毛は細めで量は少ないです。 以前は縮毛矯正したりしていましが、最近は美容師さんに頼んで くせ毛を活かしたカットにしてもらっており、ゆるふわパーマっぽくて気に入っています。 普段はワックスを軽くつけて手ぐしでまとめて終わりです。 しかし、梅雨入りして、髪の毛が広がり困っています。 縮毛も考えましたが、一度あてると元に戻らないと思うので、縮毛矯正以外で 梅雨の季節を乗り切りたいです。 別にストレートにする必要は無いので、くせ毛を活かしたお手入れの仕方はないでしょうか。 あまり髪の毛の手入れに時間をかけない方なので、簡単にできて 雨の日の髪の広がり、ボワボワ感を抑える方法を教えてください。

  • 乾くとくせが強くなるくせ毛の改善策について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=689935 こんにちは☆ こういうやり方が適切でなかったら削除ください。 上記URLに濡れるとくせが強くなるくせ毛の対処法について とてもよく説明されていて・・・。 私もくせ毛や若い白髪に悩んでおり書かせていただいて います。 今まで白髪は短く切るかカラー。くせ毛は縮毛矯正する。でやってきましたが、だんだんと生活費もかかってきて 白髪の量も増えて切るのも大変になってきたけどカラーの 回数も増えたのでなるべく頑張って切って、カラーの回数 がふえたので縮毛矯正も減って・・・ 不満足な髪型でいるときのが多くなりました。 白髪は・・別にして、私のくせ毛は乾くとくせが強くなる というかくせが一気にでてくる髪質です。 今は矯正しなくてもブローのしやすい髪形(肩下でシャギー入っています。)でと(髪の痛みも激しいので)美容師さんに進められて頑張ってブローしてますが、なんとも 上手くいってません。 アドバイスできたらほしいのですが・・

  • くせ毛

    くせ毛で困っています。 特に雨の日になるとすごいです・・・。 髪の量は多いほうですが、雨だと湿気でペタンコになってくせもひどくなります(*_*) 以前、縮毛矯正をかけましたが、安かったので3ヵ月で落ちてしまいました。 たぶんもう一度、きちんとした美容院でそれなりの値段の縮毛矯正をかけるのが、くせ毛を直すにはいちばん手っ取り早い方法だと思うんですが・・・。 でも今、髪を伸ばしている途中なので、 髪が長くなってから縮毛矯正をかけたいんです。 そこで・・・。 縮毛矯正をかけるまでの間、少しでもくせを目立たなくさせたいので、 縮毛矯正以外で、手軽に安く、くせ毛を改善させる方法ってありませんか? おすすめのスタイリング剤、トーナメントなど、 その他なんでもいいんで、ありましたら教えてください! ちなみに・・・。 今まで試したのもの。 市販のストパー →→あまり効き目ナシ・・・ ヘアアイロン →→雨の日は効果なし&髪の毛が傷む。 プロカリテのスタイリング剤→雨の日以外は、まぁまぁよかった・・・?!

  • クセ毛をいかした髪型って、どんなのですか?

    縮毛矯正がとれてきました。 頑張ってブローしてますが、時間がたつとうねりますし、最近の連日の雨にうんざりです。 かといって、矯正は痛みすぎるし高いしやめたいです。 それにストレートすぎるのが不自然で嫌です。矯正が取れてきたなあというくらいが理想です。 このまま頑張って毎日ブローするか。 ストレートのアイロンを購入するか。 クセをいかしたカットの上手な美容師さんを探すか・・・。 いま肩につくくらいの長さで、そんなにひどくないですが縮れてうねる感じです。 クセを生かすって、どういうことでしょうか。 カールがあまり似合わないんですが、クセ毛にパーマをかけるのか、染めて軽くするのか・・・。 クセ毛がかわいくなるのって、もともとクルクルっと外人さんのような巻き毛の人だけのような気がします。 クセ毛をかわいくみせてる人いらっしゃいますか?

  • クセ毛対策グッズ

    私の髪の毛は量が多いうえに、強いクセがあります。 とくに前髪や後頭部のトップのウエーブが強くて、伸ばすのが大変です…。「ストパー」や「縮毛矯正」以外の方法で、少しでもクセ毛を軽減させたいと思っています。 クセ毛を改善する効果のあるシャンプーやトリートメント、スタイリング剤などを教えてください。また、クセ毛を伸ばしやすく、使いやすいドライヤーやヘアブラシも教えてほしいです。クセ毛伸ばしのブローの「コツ」なんかも教えていただければありがたいです。

  • 硬くて多くて黒くて太いくせ毛

    先日美容院に行ってカットをしてきました。 初めての店だったので美容師さんの反応が心配だったのですが、やはり暫く「う~ん」と考え込まれてしまいました。 私の髪はちいさい頃からくるくるのくせ毛で、しかも太くて黒くて硬くて多いんです。 その為、まずは美容師さんに引かれてしまい、 「すごく短くするか、中だけ梳いて、後ろで一つに結べる長さにしましょう」と言われてしまいます。 縮毛矯正がいいのはよく分かっているのですが、なにしろ家計を預かる主婦なので、自分のおしゃれにはそうそうお金をかけてはいられないんです。 くせはかなり強いようで、前にストレートパーマや縮毛矯正をかけた時にもシャンプー後はテンションをかけてブローしないとウエーブが出て、髪が広がってしまい、まるでダースベーダーかガンダムのセイラみたいになってしまいます。 こんな私にもベリーショートやひっつめ髪以外で向いている髪形ってないんでしょうか・・・。 もう本当にいやです、こんな髪。

  • 縮毛矯正はそれほどくせ毛でなくても気軽にやってOKですか?

    私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。 担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。 担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに行くこともよくあるため、お金もかかります。。 こちらで「縮毛矯正」で検索して、たくさんの意見を参考にさせていただいたのですが、技術的な詳しいこと、失敗談などを読み、ちょっとやるのを躊躇しています。 特に、やはり髪へのダメージです。 最近茶髪をやめ(黒く染めたのですが)、髪の健康を以前より意識するようになり、ケラスターゼなども買ってケアしています。 そこで、タイトルの質問なのですが、軽いくせ毛の場合であっても、普通のパーマをかけるのと同じ感覚で、気軽に縮毛矯正をやっても大丈夫ですか? また、私のように軽いくせ毛の方でも、やってよかった!という方はいらっしゃいますか?

  • チリチリのくせ毛なんです

    私はクルクルっというよりもチリチリって感じのくせ毛なんです。 今まで緩やかパーマなどにも憧れましたが、毎朝のスタイリングが素人の私には手に負えないかもよいう美容師さんの意見でずっと縮毛矯正をかけています。 そこで、質問なんですがこんな髪質の私でも緩やかパーマはかけられるのでしょうか? 可能になるパーマの種類がありましたら教えてください。 あとその後のスタイリング方法などでのおススメがありましたらそちらのほうもぜひ教えてください。 ちなみに、現在の状況としては・・・ 長さは胸が隠れるほどのロングで、縮毛矯正は昨年の8月半ばにかけたきりです。 前髪もほほの辺りまであります。 ただ、現在育児中で今度美容室に行ってしまった後はまたしばらく行けなくなってしまうと思います。 どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

  • かなりのクセ毛で・・・

    両親がくせ毛で,当然子供の私もクセ毛です。普通の「ちょっとクセ毛で・・・」程度ではなく,切り落とした髪が丸くなるくらいです。それが嫌で縮毛矯正をしてますが,費用も時間も取られるし,アレンジの種類が限られてるし(痛むので髪を伸ばせない・ショートも根っこからクセ毛が生えるのでいびつになる・パーマは痛むし費用かさむ),トップのボリュームは出ないし,地味だし・・・で矯正をやめようかと思います。 雑誌を見ると,クセを活かしたヘアスタイルで,と書いてますがそんなゆるいものではない人のヘアスタイルはどうしたら良いですか!? 髪質は普通で,今はミディアムでカラーをしてます。 同じ悩みを持って解決された方っていらっしゃいますか?また美容師さんもそんな方をカットされたことありますか?教えてください。