• ベストアンサー

クセ毛のみなさーん!!(>_<)

イヤな梅雨が今年もやってきましたねぇ。 私は、クセ毛で量も多いので、この季節はほんと憂鬱です。 そこで質問なのですが、クセ毛の皆さんはこの季節、どのように乗り越えてますか? 私は、普段椿油を使ってるのですが、梅雨の季節は量を増やしてます。 ちょっとベタつく感じがするので、できれば他の方法が良いのですが・・・。 縮毛矯正も以前していましたが、一度してしまうと美容師さんに嫌われます(T_T) 『カットし辛い。カラーが入りにくい』らしく、どこの美容師さんにも、「縮毛矯正はしない方がいいよ~」と言われたので、もうする気はありません。 ブローの仕方、オススメのスタイリング剤などなどがありましたら、教えて下さい。 お願いします!

• mm926
  • お礼率66% (381/573)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.7

既にご回答されている皆さんと同じで量も多くクセ毛です(>_<) 毎年のことながら、この季節本当に憂鬱ですよね。 私はアミノ酸のシャンプーに変えてから、少しまとまるようになりました。 変えてから2ヶ月くらいですが、去年に比べたら、ブローがラクになりましたよ。 それと、マイナスイオンのドライヤーを使用しています。 マイナスイオンのドライヤーも賛否両論あるようですが、私は髪の毛がしっとりするようになりました。 気のせいかもしれませんが、いいんです!(苦笑) あと、湿度がとても高い日で修復が不可能な時は、しばってます^^; でも長時間、結わいていると頭痛がしてくるので、なるべくしばりたくないんですが・・・ もしよろしかったらアミノ酸のシャンプー試してみてはどうでしょうか? では、お互い、この湿気を乗り切りましょう!

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_8451050072.html
mm926
質問者

お礼

アミノ酸シャンプー、初めて聞きました。 値段も手頃だし、一度試してみようかなぁ。 マイナスイオンドライヤー、使ってます。 でも、私には効果は感じられないんですよねぇ。 もったいないから、使いつづけてますけど(^^ゞ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• blue_leo
回答No.8

同じく癖毛です。 安価な市販のスタイリング剤はそうとう使いましたが一番よかったのはフリー&フリーのストレートアクアフォームです。 ベタつくのに「ベタつかない」と書いているスタイリング剤にはずいぶんいやな思いをさせられましたが、これは一番よかったです。 個人的には風呂上がりにも少量なじませてきっちりブローしておくと次の日に楽です。

mm926
質問者

お礼

ストレートアクアフォーム、使った事ないです。 一度試してみようと思います! ありがとうございました!

• tehu
回答No.6

こんにちは。tehuと申します(^-^) 私は天然パーマですが…嫌ですね、この季節(泣) ただ、今年は自分ではうまい具合に乗り切れていると思います。 mm926さんの髪の長さはどれくらいですか? もし、結構長めであれば、思いっきりすいてもらって 軽くしたらいかがでしょうか? すいても髪が長ければ、髪の重さでそんなにひどくひろがることも ないと思いますよ。 私は今年は髪が長かったので、思いっきりすいてもらって、 ワックスを使用して、ふわふわを楽しんでます(^-^) この場合は、軽めのワックスを使用します。 それから特に落ち着かせたいときは、髪の毛を洗った後に、 必ずブローしてから寝るようにしています。 あとは...朝、髪を洗わないようにしていますね。 朝、髪の毛を洗うと、どうしても落ち着かないので。 > 縮毛矯正も以前していましたが、一度してしまうと美容師さんに嫌われます(T_T) > 『カットし辛い。カラーが入りにくい』らしく、どこの美容師さんにも、「縮毛矯正はしない方がいいよ~」と言われたので、もうする気はありません。 え…そうだったんですか? 私は縮毛してもカラー入れますし、カットもしますが、 ちゃんとカラーも入りますよ。 縮毛といってもさまざまな種類があるみたいですね。

mm926
質問者

お礼

長さは肩下20センチくらいです。 もちろんかなりすいてもらってます。 が、湿気があるとクルンクルンに外ハネになってしまうんですよねぇ。 ブローをしっかりしてから寝るようにはしてますけど、湿気には勝てないですね。 縮毛矯正をあてたのは、5年ほど前なので、今はもっと良い物になってるのかもしれないですね。 もう一度あててみようかなぁ。 ありがとうございました!

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。 私もクセ毛で量が多い髪です。 おまけに今まで出会った美容師さんすべてのかたが 「大変だ…」という髪質です。 ショートヘアが似合わないので、ずっとロングヘアです。 でもクセ毛で量が多いことからいつもおろすことができずに結ってばかりいました。 それが、今年は割といい感じなのです。 (自分で言うのも何ですが…) どの様にしたかというと… クセを活かしてパーマをかけてもらいました。 多分ですが、たて巻きにしてもらったんだと思います。 でも全部にパーマをかけると広がるから、内側はわざとかけない部分もあるからね。 といわれました。 そのとき同時にすいてもらって量を少なくしてもらいました。 その髪型にしてから殆ど広がらず、おろせるようになりましたね。 でもクセや量などは本当に人それぞれなので、 ある程度のイメージを美容師さんに伝えて、 あとはお任せしてしまうのが一番いいと思いますよ。 私は最近美容院を変えたのですが、 あれこれ注文してもほぼ希望通りにしてもらえます。 その美容師さんが教えてくれたのですが、 髪を乾かすときに、下からではなく、上からドライヤーをあてるといいそうですよ。 上からは手が疲れちゃうけど、下からすると広がりやすくなるそうです。 だから疲れるけど上からしてね。と言われました。 スタイリング剤は今はパーマをかけているので ワックス入りでムースタイプのスタイリング剤です。 少しでも参考になれば幸いです。

mm926
質問者

お礼

私も美容師さんに『今まで見てきた中で最高に多いかも・・・』って言われた事あります(T_T) パーマは、昔かけて大失敗した事があるので、倦厭してたんですよねー。 でも、たて巻きってカワイイですね!やってみたいなぁ(*^o^*) 一度美容師さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました!

• chapanese
回答No.4

わたしもくせ毛で量が多く、伸びてくると髪が ボワーンと広がってしまいます。 カットのたびに毎回髪の束が落ちるくらい覆いです。 頭でっかちに見えちゃって困ります。 わたしはもうカットでごまかしてます。 ショートカットにするってわけじゃなくてシャギーを 入れたりウルフにしたり、すいたり、と クセ毛の流れを生かしたカットをしています。 ある程度ならカットでごまかせますよ。 あと、いつも少しぬれた感じに髪を仕上げる(半乾きの髪ジェルやムースでスタイリング)ようにしてますね。 わたしの場合はパーマはむしろ髪が広がってしまうので かけていないです。

mm926
質問者

お礼

私も、かなりすいてもらってるのですが、全部外ハネになってしまって困ってます。 それもクルンクルンに(T_T)(髪の長さは肩より20センチ下ですが) どんなスタイリング剤をつけても、雨の日はすぐにはねてしまうし・・・。 ほんと頭でっかちになっちゃって、最悪です! また美容師さんと相談してみますね。 ありがとうございました!

• parapluie
回答No.3

私も癖っ毛です。1ヶ月くらい前に10年使っていたドライヤーが壊れて新しいものをかったのですが、それがたまたまイオンドライヤーでした。使ってびっくり。こんなにさらさらになるのかと。これお薦めです。

mm926
質問者

お礼

イオンドライヤー使ってます。 でも、普通のと違いがあまりわかりません(>_<) 使い方が間違ってるのか、私の髪には合わないのか。 高かったのに、期待してた効果が得られずに残念です。 parapluieさんには合っていたんですね。 ウラヤマシイ・・・(T_T) ありがとうございました!

• tizzy
回答No.2

こんにちは 私も くせ毛+量が多い です(笑) 雨の日は広がっちゃいますよね。 こんなの使っていますのでいかがでしょう? 効果はかなりありと思います。 http://www.rakuten.co.jp/ymsk/index.html ヘアエッセンスをご覧下さい。 ちょっとお高いかな?という感じですが 試供品もいただけるのでお試しになってみては?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ymsk/index.html
mm926
質問者

お礼

・・・高い(>_<) でも、効果かなりありという言葉に惹かれます! 試供品で試してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#4219
noname#4219
回答No.1

長さにこだわらず、ウルフっぽい髪型だと、 広がりません。スタイリングミルクっていう しっとりさせる系のものを毛先になじませればカンペキです。 癖毛もウルフで自然な外人風でかっこよく きまるのではないでしょうか。

mm926
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウルフってことは、かなり髪をすくって事ですよね? すいたら、全部外ハネになってしますんですよ~(>_<) スタイリング剤を使っても、クルンと外ハネになります。 ちょっとくらいのハネなら、カワイイですけど、クルンクルンにハネるので、ウルフにしてもウルフにはならないでしょうねぇ・・・。 一度美容師さんに相談してみます。 ありがとうございました!