• 締切済み

2歳8ヶ月になる娘がいます。今埼玉に住んでます。今住んでるマンションに

2歳8ヶ月になる娘がいます。今埼玉に住んでます。今住んでるマンションに引っ越ししてきて1年9ヶ月になります。 同じマンションにうちと家族構成が同じ家族が住んでます。そちらの家族はうちより後に引っ越ししてきました。うちのマンションは普段あまり同じマンションに住んでる人と会わないのでどんな人が住んでるのかもわかりません。でも最近その同じ家族構成の家族と良く会うんだけど今まで挨拶してなかったのにいきなり挨拶していいのか良くわからなくて困ってます。そこの家のお子さんも女の子です。話すきっかけがわからないです。 アドバイスしていただけるかたがいたらお願いします。

みんなの回答

回答No.5

いきなり話し掛けるのは難易度高いと思うので、笑顔で会釈するくらいから始めてみては…? 相手の反応も笑顔で好感触なら、多少はあなた達に感心あると思いますから話し掛けやすいと。 幼稚園や保育園に入る前は、その子供によって生活リズムは違いますから、焦らずに良い友達を作って下さい。

• huankaisyo
回答No.4

2歳7ヶ月の娘を持つバツイチの母親です。実家に戻ってきた時にやっぱり公園や近所ではグループが出来ていたりして、新参者だと々話しかけにくかった記憶があります。なのでNo.3の方の回答に同意見です★ 「おはようございます。最近よくお会いしますね~!お子さんおいくつですか?」というような挨拶からの流れなどを作ってみてはいかがでしょう? 引越しをすると周りに知り合いとか居ないから すごく不安ですし、新参者から話しかけるのはとても勇気がいります。確かにそうでない方も話しかけ方が分からないから、お互いに遠慮というか きっかけがつかめなくて・・・そのままになって浮いちゃったり孤立しがちになっちゃうんですよね★  挨拶をされて気分が悪くなる人なんてあんまり居ないと思いますし、主様の話しかけたいお気持ちがあるならば、どうぞ声を掛けてあげてください♪

• kumajiro4
回答No.3

私の子供がまだ2歳ぐらいの時、(私の仕事が休みに)近くの公園に行き、同じように子供と遊びに来ていた人に、 『おいくつですか?』と声をかけ、『1歳○か月です』の返事、『じゃあ、うちの子供のほうが△か月先ですね』と話したのがきっかけで、 自宅が近くであることもあって、いまだに付き合いがあります。 小学校に上がってからは、子供が病気で欠席すると連絡帳を届けてくれます。 また、子供会や自治会のイベントでも一緒になった人にも、(私の趣味はカメラなので)子供たちの写真を撮って渡すと、非常に喜ばれ、自然と話をするようになりました。 おそらく子供がいなければ、または、子供どうしの年の差が離れていれば、こんな関係にはならなかったと思います。 やはり話のきっかけは子供がらみでしょう。 では参考になれば。

回答No.2

思い切って挨拶してみてください。大げさですがきっと世界観も変わる何かがあるかもしれませんよ。 私が12年前大阪に家族と引っ越してきたとき、妻は都会へ出るのが初めてで右も左も分からない大阪でやっていけるか不安だと言ってました。隣に住んでた人がとても気さくな人で子供を通じて仲良くなりました。その人のおかげで8年間大阪で過ごしたのですが近所付き合いも多くなり妻は充実した大阪生活を送ることができました。現在は出身地へ帰っているのですが、今でもお互いの家に遊びに行くような付き合いが続いています。私は男なのであまりそういうことは無いのですが、妻は子供がいたから知り合いになれた、いなかったらどうなっていただろうかと言っていました。子育てとかで話題をみつけて話しかけたらどうでしょう。相手の人は後から入ってきたので話しかけづらいと思います。貴女からアクションを起こしましょう。

• szes2003
回答No.1

そんなに気負わなくても今度お会いになったときに 「こんにちは。うちの子2歳8ヶ月なんですけどお子さんはお幾つですか?」とでも話しかけられて相手が気さくに返事してくださるようなら「お友達になってもらえます」や「よければ今度遊びにきてくださいね」など、おっしゃってみれば? もし相手の方の反応がもう一つと感じられたら「これからも、よろしくね」くらいにしておくほうがいいかもしれません。 人見知りされるかたかもしれませんし、少数ですが他人との付き合いに壁を作るような人もいますので。 でも、お会いしたときにはご挨拶だけはされるようにね。 もしかすると時間がかかっても良いお友達に(親子共々)なれる可能性があるのですから。

aprica
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございました。