Windows7搭載のAcerノートパソコン、SSD換装時のパーティション作業における問題

このQ&Aのポイント
  • Windows7搭載のAcerのノートパソコンに40GBのSSDを自分で入れて使っていますが、パーティションの区切り方に問題がありました。
  • 最初は二つのパーティションを使っていましたが、ひとつにしたいと思い、修復を試みました。
  • しかし、ディスク管理ソフトやPartition Wizardで確認すると、パーティションの表示が逆であり、削除してもシステムドライブに統合できませんでした。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、Windows7搭載のAcerのノートパソコンに、40GBのSS

現在、Windows7搭載のAcerのノートパソコンに、40GBのSSDを自分で入れて使っています。 HDDからSSDに換装した際に、パーティションを区切る作業のときに 少しおかしなことになってしまったので質問させていただきました。 最初パーティションを二つに区切って使っていたのですが、 最近ひとつにしたいと思って修復を試みたのですが、 パーティションの状態を確認できるソフト (私が使ってみたのは、Windowsのディスク管理とPartition Wizardです。) ってディスクの容量が横棒で表示されますよね? 本来Cドライブが左側、Dドライブが右側にあるものだと思うのですが、 私のは逆になっていたんです。 そのせいか分かりませんが、 上の二つのソフトでは、Dドライブに当たるパーティションの削除まではできますが、 削除によってできた空き容量をシステムドライブに統合することが出来ませんでした。 解決方法がわかるかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.1

このソフトを使用して Cドライブを 移動(move)で 前に移動し それから ドライブの拡張をしてみては。(私も利用し重宝しました) なお システムを含むドライブの処理には再起動中に行われます。 大丈夫だとは思いますが 重要なデータはバックアップを取って 自己責任でお願いします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

cubicroot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このソフトは32bit版でしか使えないようで、 Partition Wizardでmoveを試したらあっさりいけました。 ほんとにありがとうございます。