Windows7搭載のAcerノートパソコン、SSD換装時のパーティション作業における問題

このQ&Aのポイント
  • Windows7搭載のAcerのノートパソコンに40GBのSSDを自分で入れて使っていますが、パーティションの区切り方に問題がありました。
  • 最初は二つのパーティションを使っていましたが、ひとつにしたいと思い、修復を試みました。
  • しかし、ディスク管理ソフトやPartition Wizardで確認すると、パーティションの表示が逆であり、削除してもシステムドライブに統合できませんでした。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、Windows7搭載のAcerのノートパソコンに、40GBのSS

現在、Windows7搭載のAcerのノートパソコンに、40GBのSSDを自分で入れて使っています。 HDDからSSDに換装した際に、パーティションを区切る作業のときに 少しおかしなことになってしまったので質問させていただきました。 最初パーティションを二つに区切って使っていたのですが、 最近ひとつにしたいと思って修復を試みたのですが、 パーティションの状態を確認できるソフト (私が使ってみたのは、Windowsのディスク管理とPartition Wizardです。) ってディスクの容量が横棒で表示されますよね? 本来Cドライブが左側、Dドライブが右側にあるものだと思うのですが、 私のは逆になっていたんです。 そのせいか分かりませんが、 上の二つのソフトでは、Dドライブに当たるパーティションの削除まではできますが、 削除によってできた空き容量をシステムドライブに統合することが出来ませんでした。 解決方法がわかるかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

このソフトを使用して Cドライブを 移動(move)で 前に移動し それから ドライブの拡張をしてみては。(私も利用し重宝しました) なお システムを含むドライブの処理には再起動中に行われます。 大丈夫だとは思いますが 重要なデータはバックアップを取って 自己責任でお願いします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

cubicroot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このソフトは32bit版でしか使えないようで、 Partition Wizardでmoveを試したらあっさりいけました。 ほんとにありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDをSSDに換装(ちょっと複雑です)

    Windows7でHDDをSSDに換装するやり方がわからないので教えてください。 ディスク1  C:システムディスク ディスク2  D:ProgramFiles, マイドキュメント  E:データ となっています。 このDドライブ(90GB)をSSD(128GB)に換装したいのです。 まずSSDを繋いでdiskpartでアライメント調整をしました。 ・EASEUS Partition Master Home Editionでアライメントを保持したままコピーができるようです。  http://tukky.myhome.cx/blog/2011/05/realssd-c300-ctfddac128mag-1g1.html ・パーティションDからSSD(ディスク3)にデータをコピーでいいのでしょうか? ・コピー後にディスク2を外してそのケーブルでディスク3を接続する、でよいですか?  これでSSDがDドライブとして認識されるのでしょうか? ・ディスク2はEドライブのデータのみ使用したいのですが、コピー元のDパーティションがある状態でSSDとディスク2の両方を繋ぐのは問題があるようです。  SSDを繋いだ状態で「ディスク2のEドライブ」のみ使いたい場合は、別のPCでDドライブを削除したほうがよいのでしょうか? 上記とは違う方法でも構いません。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • SSDに換装した後で

    そろそろ起動ディスクをSSDに換装しようかなと思ってます。 SSDにOSから入れなおすほうが確実だとは思うのですが、 各種ドライバーのインストールを思うとためらってしまいます。 それなので今使っている1TBのHDDのCドライブを減量して、 100GB程度の容量に抑えてSSDにコピーしようかと考えています。 さて、その後なんですが、 HDD内でDドライブに移せたプログラムはそのまま使えるとして、 CドライブにOSが残っているわけですが、そのままにしておくわけにはいきませんよね。 パーティションごと削除してしまうのですか。 SSDを導入した方、どうなさいましたか?

  • NECのノートパソコンを使っています。

    NECのノートパソコンを使っています。   VersaPro PC-VJ20AEDNHFL4 最初のディスク設定が悪かったためか、Cドライブ:20GB、Dドライブ:50GB というパーティションになっているため、せっかく50GBのディスクがありながら、ディスク容量が足りません・・・というエラーメッセイジが出てしまいます。 途中からパーティションを変更する方法があるのか、あるいは、ディスクを初期化して再インストールしないといけないのか、教えていただけないでしょうか。

  • NECのノートパソコンを使っています。

    NECのノートパソコンを使っています。 NECのノートパソコンを使っています。   VersaPro PC-VJ20AEDNHFL4 最初のディスク設定が悪かったためか、Cドライブ:20GB、Dドライブ:50GB というパーティションになっているため、せっかく50GBのディスクがありながら、ディスク容量が足りません・・・というエラーメッセイジが出てしまいます。 途中からパーティションを変更する方法があるのか、あるいは、ディスクを初期化して再インストールしないといけないのか、教えていただけないでしょうか

  • Windows7 パーティション削除してしまった

    質問おねがいします。 PC環境 OS : Windows7 システムドライブ : C(60GB) データドライブ   : D(120GB) 上記は同じHDD内でパーティションをCとDで分けていました。 SSDを購入しCドライブのデータをSSDに移行しました。 ここまでは問題なくOSも起動しました。 が、もともとあったパーティションCを消去し、データを入れているパーティションDの容量を増やそうとしたときに誤ってCとDの両方のパーティションを消してしまいました。(OS上のコントロールパネルのディスクの管理にて) そして、そのドライブに新しいパーティションを作ってしまいました。その際にフォーマットはしていません。現在はOS上ではHDDはDドライブとして認識していますがフォーマットをしていないので開くことはできません。 もう一回パーティションを削除してから復元ソフトで拾っていけばいいのでしょうか。今、どうしていいのか分からず泣きそうです。バックアップ取ってません。 とても大事な仕事のファイルが入っているので何か方法はないでしょうか? 完全復元などのソフトを購入し試したのですがむりでした。 以前のパーティションに戻すことはできなくても、データだけでも戻せないでしょうか? また一切フォーマット、デフラグ、クリーンアップ等は行ってません。 どうか宜しくおねがいします。

  • Windows7でHDが1000GBあります。

    Windows7でHDが1000GBあります。 購入時から60GBがCドライブ(OS)用として割り当てられています。 いろいろなソフトをインストールしていくとCドライブが一杯になってきています。 (可能な限りデータなどはDドライブに保存していますが) そこで、DATAPART1(D)ドライブが860GB程ありますので、パーテーションにて100GB程分けようと思います。そこ(D)へ、iTunesやPHOTOSHOP EREMENTSや他のソフトを入れても問題ないでしょうか? 初歩的な質問ですが教えてください。

  • HDDのパーティションを区切る方法

    機種PC-DA770DABでSSDの換装を考えています。 Cドライブのパーティションを500G程にして、SSDに移行しようとしましたがパーティションのボリューム調整がディスク管理からではほぼ調整出来ない仕様のようです。専用ソフトを使ってパーティションを切り直しをするしかないでしょうか?状態は以下の通りです。 HDDのCドライブ容量  2.5TB Cドライブのデータ容量 200G未満 クローン先SSD容量   1TB(クルーシャルBX500) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • インストールパーティションをどうにかしたい

    ノートパソコン windows8を買いました。 インストールディスクが無くインストールパーティションがHDD内にとられているタイプです。どうやら35ギガほど取られてるような気がします。(正確な値は不明ですが) CDドライブ無しです。 これをSSDに換装してみようかなとか考えています。 インストールパーティションをSSDへコピーして、それをつけて起動したらインストールが始まって初期化できると思うのですが、SSDは容量小さいのでインストールパーティションをどうにか無駄容量にならずに普通に使えるようにしたいのですが、なんか手はありますか?

  • システムパーティションがDドライブ以降にある場合

    別の質問に回答しようとして下書きを書いていたのですが、書いているうちに疑問がわきましたので、ここで質問してみます。 Cドライブにブートパーティションを配置するのが普通ですが、HDD→SSD換装によってシステムパーティションがDドライブにある状態になったとしても、起動は可能なのか? という疑問です。(Cドライブにはシステムパーティションが無いという前提です。) CドライブのコピーによってHDD→SSDに換装した場合、上記の如くになると思われますが、システムパーティションを良く知らないためにこんな疑問がわいてます。 通常はクローンツールによるCドライブの丸ごとクローンやWindowsインスツトールディスク等からの新規インストールで、新規CドライブのSSDにシステムパーティションが作られますが、そんな場合はDドライブに以前のシステムパーティションが残りますが問題ないですよね。 Dドライブのみにシステムパーティションが有る場合、問題なく起動できるのですか?

  • パーティションの削除

    先日HDDだけのところにSSDを追加してSSD+HDDの状態で使用しています。 SSDの方OSを入れたのでHDDにあるOSが入っているパーティションを削除しようと思っているのですが少し不安なので質問させていただきます。 ディスクの管理で現在表示されているが SSD ディスク0 100MB 正常(プライマリパーティション)          119.14GB ローカルディスク C: 正常(システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティション) HDD ディスク1 101MB 未割り当て          100.10GB D:正常(アクティブ、プライマリパーティション)          1762.81GB E:正常(プライマリパーティション) もともとHDDにOSを入れていたところが現在 Dドライブになっているところです ディスク1の未割り当てはRAMディスクに挑戦したときの名残だと思います この状態でDドライブをボリュームの削除をすると 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」と出てきて少し不安に・・・。 実際Dドライブが消えるだけですよね? もしくは先にフォーマットかけてから削除した方がいいですか?