• 締切済み

重水の薬効(美容や健康)

海底深層水には、比重の高い重水素水(D2O)が含まれており、美容(肌アレ)や健康によい(体力の回復?)と聞きました。 でも、実際の処それは本当ですか?ちゃんとした研究があるのですか? アメリカでは重水を使った、健康水が販売されているそうですが、本物ですか? その、商品を頂いたのですが、それが本当に良いのか心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

あんまり自信がありませんが… >アメリカでは重水を使った、健康水が販売されているそうですが、本物ですか? 生体内に高濃度の重水を取り込むと健康が損なわれたり、 重水では植物の種が発芽しなかった、というお話を聞いたことが あります。

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

多少の理科の知識のあるものです。 個人的にはその種の「健康・美容」製品に懐疑的です。もちろん効果を完全に否定するものではありませんし、信じて使うことで効果が現れるのならその人にとっては価値ある製品ということになります。 重水はそのへんの水にもわずかですが含まれています(0.2%くらい)。海底深層水でその割合が多少高くなっていることは否定できませんが、それにしても10%や20%も入っているわけではないです。 重水自体は生体にはむしろ悪い作用を及ぼすと考えられています。重水の割合の高い水では植物は発芽せず、魚などは生きられないそうです(岩波、理化学辞典)。 ただし、海底深層水くらいの濃度なら飲んでも特段の問題はないでしょう(私も飲んだことがあります)。 その手の美容・健康製品はよく「マイナスイオン」や「弱アルカリ性」「微量必須元素」といった科学的(?)用語を宣伝使っていますが、ちりばめてあればあるほど私は懐疑的になるのです。 すみません、以上ひねくれ者の独り言でした。

関連するQ&A

  • 【化学】トリチウムは三重水素なのに水素水と違って水

    【化学】トリチウムは三重水素なのに水素水と違って水素がすぐに気化して大気に放出されずに水に溶け込んだまま水素が残るのはなぜですか? あと水素水は体に良いので伊藤園は健康飲料水として水素水を売っているのに、三重水素水になるとなぜ体に悪くなるのですか? トリチウム水も体に良い水素水と同じなのでは? あとトリチウム水のトリチウムは三重水素なのに水の下に沈殿するのはなぜですか?水素なのに水より比重が重い理由を教えてください。 伊藤園の水素水も三重水素を使ったトリチウム水にすれば水素を効率的に取り込めるのでは?

  • C7H9Nの異性体

    C7H9Nの分子式を持つ2種の有機分子AとBがある。 (1)Aの方がBより強い塩基である。 (2)重水(D2O)と混ぜて振ると、NH結合がND結合に変化する。Aでは2個の重水素が交換反応を起こし、Bは1個の重水素しか交換しない。 (3)Aを酸化すると安息香酸が生成する。 (4)Bの紫外吸収スペクトルには、Aより長波長側に強い吸収帯が現れる。 以上からどのような分子構造が導かれるか。 という問題がわかりません。根拠も含めてわかれば教えてください。

  • 水素は身体に良い?

    某健康メーカーの雑誌に水素入り化粧品と水素入りウォーター(飲料水)が発売されました。 ”水素は身体の活性酸素と結びついて除去できるので体に良い”という触れ込みなのですが本当ですか? 飲んで体のサビが取れる、身体の疲れが取れる、水素水を塗ると肌荒れが治るとかetc. いろいろ書いてあるんですが。

  • 健康のために有用?薬効あるの?

     知人が血糖値を下げるものとして「果物のびわの種をすりつぶして飲むと良い」と勧めてくれるんですけど、本当?薬効はあるのでしょうか?

  • 肌荒れケアで今度は心が元気がなくなりました(°_°

    2ヶ月前からとんでもなく一気に肌荒れし出して、ニキビや赤みがずっと続いており、皮膚科や美容皮膚科にも通い、食生活や睡眠時間に気を配るようにしたらだいぶ落ち着いてきたのですが、なんというか、体と肌は健康なのですが心が元気がありません。 昔から極端な性格ではありましたが、肌荒れがひどくなってから、一切大好きなお酒もパンもお菓子も油っこいものも口にしていないし、ほぼ自炊の和食で食事はコントロールしているし、 本当は夜更かししたいのに23時頃には寝るようにして、飲み会に行きたいけど断って、がっつり化粧したいのに薄いメイクで我慢して、クリスマスケーキも食べずフルーツにして、、 と色んなことを我慢していたら、肌荒れはおさまってきたけど顔が元気がないというか覇気がないというか。。 自分でも極端だって分かっているし、少しくらいならって思ったりもするんですけど、 それでまたあの肌に戻ってしまうかもしれないと思うと怖くて口に出来ません。 あの時食べなければ、、と後悔しそうで、、。 皮膚科や美容皮膚科、エステの人はみんな違うことを言うし、お互いに見解をけなし合うというか否定するので、何が正しいのかの判断がつきません、、。 もともと美意識はたぶん高い方で、 かなり美容に力を入れていたので、美容に関して努力することは苦じゃないはずなんですが、 やっぱり食べたいもの、やりたいこと、行きたいところを我慢して、お肌ケアに時間を費やすのは精神上よくないんでしょうね、、。 なんの相談か分からなくなってきました、、(°_°)

  • インチキはどれ?

    最近通販などで、健康や美容の効能をうたった食品や器具がいろいろと売られています。体験した人の談話や分析データなどが一緒に載せられていて、いかにも効果がありそうです。ですが、正直言って私は、本当に効果があるのか信用できません。そこでズバリ、以下のものの中でインチキはどれですか? また、科学的に効果が実証されているものはどれですか? ・マイナスイオン ・トルマリン ・ゲルマニウム ・遠赤外線 ・波動 ・アガリスク ・海洋深層水

  • 押し入れがカビだらけで…

    母は100歳と7カ月で、大阪の市営住宅に1人で暮らしていました。 頭ははっきりしていて、健康にも十分気を付けていました。この3月の初めに、「ちょっとしんどい」と言って、救急車で入院しました。 担当のドクターの診立ては「肺がんの疑い」ということで、私と姉はびっくりしました。 100歳と聞いただけでドクターは、「認知症。寝たきり」と判断し、絶食と点滴をはじめました。 母は、「こんな処にいたら本当の病気になってしまう。家へ帰る」と言いましたが、ドクターはOKしてくれませんでした。家族が行くたびになにか食べさせ、点滴、注射、採血などは拒否し、24日ぶりに無理やり退院しました。 母は喜んでいましたが、絶食のため体力は回復せず、2日後に亡くなりました。 その後家の片づけをして、押し入れがカビだらけであることを発見しました。布団を入れたビニール袋に水が溜まって、使っていない布団はびっしょりであちこちにカビが生えていました。 健康で若い人でもこれでは病気になるだろうと思いました。市長さんに、言っておいた方がいいでしょうか? 訴訟した方がすっきりするでしょうか?

  • デスクワークの悩み

    贅沢な悩み、甘いという意見覚悟です。事務職3年目26歳、1日中座りぱなしでPCで仕事をしていますが体型と美容への悪影響に悩んでいます。明らかにボディラインが悪化しました。 まず骨格。座りぱなしのためお尻が広がり?脚がO脚になりました、お尻も垂れてきました。また脚の筋肉が衰えお腹や背中にも肉が付きやすくなりました。 また美容へも悪影響で、目を酷使するので目にシワ、クマができます。 どんな仕事にも美容等への影響(ストレスで肌荒れや立ち仕事で浮腫等)あると思いますし、甘いとは思いますが、正直体型、美容へ悪影響で自分が醜くなるのが本当に本当にストレスで、動き回る仕事か美容関係に転職したいと思ってしまいます… 今もジムに通ったり、整体(高いのであまり行けませんが)行ったり、アイクリーム使ったり出来るかぎりのことはしていますが。。正直バイト生活の友達等見ると同じ年齢と思えないくらい若く見えて、スタイルも良くて羨ましいです。美を犠牲にしてまで安定のためにやりたくもないオフィスワークをやる意義がわからなくなってきます

  • 100%重水の水はどうやって作るのですか?

    水分子のHがDになった重水だけを集めた水はどうやって作っているのかとても不思議です。 同位体が変わっても性質にはほとんど差がないよいうに思うのです。 おなじ同位体を集めるのにどうしているのかを知りたいです。 誰か 教えてください。

  • 美容と健康のために続けていることを教えてください。

    こんにちわ。 みなさんの美容と健康のために続けていることを教えてください。 私は特にコレといって続けていることがなく、もしみなさんの中で毎日コレを飲んでいるとか、このサプリメントはとても肌に良くって長年愛用しているなど、聞かせていただきたいです。 9月から新しい職場での新生活がスタートするので、これをいい機会に何か始めてみようと思いご相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう