• 締切済み

できるだけ安く、快適に。

もうすぐ、引っ越しをします。 引っ越してからは、常時接続、月額定額でネットをつなぎたいと考えています。電話加入権を持っていないうえに、そこに住む期間は2年間ほどなので、ISN64ライトというのがいいのでは・・?という話を聞いたことがあるのですが。ISN64ライトといのはISDN専用ということになるのでしょうか? 携帯電話を自宅電話兼用として使うつもりなので、回線はネット専用にするつもりです。なので、2回線ある必要はないのですが。 ADSLについて少し調べてみたのですが、何だか初期費用が結構かかる様子・・・。ADSLは電話加入権を購入しなければいけないんでしょうか。 ここの関連質問の回答を見ているとADSLもISDNも状況によってはさほど違いはないという意見も見かけました。 私のような初心者にしたら、情報量が多すぎて何を参考にしたらいいのかよくわかりません。 質問の意図が理解しにくいかもしれませんが、なるべくお金をかけずに(常時接続、定額制)なるべく速くつながるネット環境をつくるにはどうすればイイでしょうか?ということなんです。ムシの良すぎる質問でしょうか・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

ADSLサービス地域内であればADSLのタイプ2をお勧めします。 タイプ2だと月額約2000円で加入権がなくともADSL専用回線を引けます。 ADSLとプロバイダ料金で約6000円これにプラス2000円で『約8000円』 ISDNライトでフレッツISDNを使うと基本料金3470円+フレッツISDN約3600円+プロバイダ料金1000円としても合計『約8000円』 だいたい同じ月額料金になってしまいますので、スピードが25倍早いADSLのほうが月額料金だけで見ると圧倒的に有利です。 初期費用がADSLが2~3万くらい。 ISDNはTAが安ければ5000円程度で手に入ると思います。 初期費用も考えるとスピードを我慢して安い方を選択するのであればISDNになりますね。 ADSL http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Internet_Services/Internet_Access_Providers/xDSL/

9karter
質問者

お礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 やはり最後はより安いを取るか、より速いを取るかの選択になりそうですね。 ありがとうございました。

  • baha
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

下のかたのところもなかなかよさそうですが・・・ 自宅の電話を携帯電話で兼用する、というのであれば、 NTTのタイプ2電話回線を申し込んで、ADSL専用で使用する、 という方法もあります。 タイプ2回線の場合、いわゆる電話加入権は必要ありません。 ただし通信専用のため、電話回線としては使用できません。 ADSLなのでかなりの高速通信が期待できます。 東京めたりっくなんてのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.metallic.co.jp/
9karter
質問者

お礼

タイプ2回線というものを始めて知りました。 とても、自分の状況に合っているようで、早速もっと調べようと思います。ありがとうございました。 後は、東京めたりっくのサービス地域に入ってるかどうか調べてみます。東京都内でもサービス地域でないところもあるみたいですね…。

回答No.1

>ムシの良すぎる質問でしょうか・・・。  そんなこと無いですよ、それが市場経済というものです。むしろみんなもっとムシのいいこと考えた方が、政府のIT政策よりことが早いかも(笑)。  で、本題ですが、9karterさんがもし関西圏の方で、少々待てるなら、下記URLの回線問屋が安くて、速さもISDN程度で、いいのではと思います。

参考URL:
http://www.k-opti.com/main/index.html
9karter
質問者

お礼

>そんなこと無いですよ、それが市場経済というものです。むしろみんなもっとムシのいいこと考えた方が、政府のIT政策よりことが早いかも(笑)。 ありがとうございます。実は、質問していいものか悩んだものだったので、かなりホッとしました。 おすすめしてくださったのに、残念ですが関東圏なんです…。質問に書いておくべきでしたね。お手数かけてすいません。でも、今後のためにHPを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回線工事について(一人でネット開通初心者です)

    引越しをして、インターネット接続をしたいのですが、固定電話に加入していません。 モジュラージャック?は部屋についています。 回線業者はアッカでプロバイダも速度も決めたのですが、 電話兼用回線とADSL専用回線、どちらにしようか悩んでそこから先に進めません。。 早く開通させたいのでよろしくお願いします! (1)特に固定電話は必要としないので、 専用回線でもいいかな。。と思ったのですが、 賃貸なので工事で壁に穴を開ける事ができません。 ADSL専用回線でも壁に穴を開けずに工事できるものなのでしょうか? (2)また、金額の面で、電話兼用タイプにした場合、電話の加入権とNTTに支払う電話基本使用料が発生しますよね? すると。。専用回線にしたほうが、ADSL回線使用料は兼用タイプより割高になるようですが、トータル的にみて安く上がるという解釈で間違っていないでしょうか・・ (3)兼用回線と専用回線、何か工事で特別な費用は発生しますか? 全くの初心者ですみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話番号は変わるの?

    現在、電話加入権がいらない、ISN NET64ライト(以下ライトプラン)でインターネット接続と電話回線の2回線を使用していますが、近々高速の光ファイバーでPCはつなぐつもりです。 ライトプランって結構割高なので、この際加入権を購入し、電話を使用しようかな?と考えています。 (子供がいるので、固定電話は必要かな?) やっぱり、ライトプラン使用時と加入権購入後の電話番号って変わってしまうのですか?

  • INSライトから加入電話ライトへの変更工事

    mitoizumiです。 遂に、遂にわが田舎にもADSLがやってまいりました。 現在はINSライトでインターネット接続中ですが、早速ADSLに申し込みたいと思っています。 回線はネット専用なので、電話機は繋いでいません。 INSライトを解約し、すぐに加入電話ライトに切り替えたいと考えています(同日工事希望)。 ここで分からないのは、加入電話ライトへ変更した時のNTT工事の内容です。 通常、回線工事の際、(NTT局内工事だけでなく)設置先にNTT下請け業者が派遣されるのは (1)新規に電話回線を引いた場合(モジュラージャック 有無に関わらず) (2)ADSLタイプ2を申し込んだ場合 です。 自分のように、INSライトをやめ、同じ回線に新規に加入電話ライトを申し込む際は、自宅に業者が派遣されるのでしょうか? ちなみに、加入権有りの通常のISDNからアナログに変更する場合は、局内工事のみで設置先への業者派遣はありません。 今回の場合も、そのようになるのでしょうか? 経験者の方など、アドバイスをよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線で

    NTTのISNライトでIDSN接続していますが、この回線ではNTTに申しこんでもADSLネットはできないのでしょうか。

  • 新規導入の経費

    プロバイダOCNで新たにADSLを導入しようと思っています。 今までISDNで接続していて、そっちの環境は保存したい。 電話回線ひとつをADSL専用線にして、新たに導入するとして 新規電話回線加入料などを含めてプロバイダとの契約変更など、 大体どれくらいかかるでしょうか? また、それを探すHPなんかがあれば教えてほしいです。 どうかよろしく!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNからADSLへ・・分からないことだらけです。

    何が分からないのかも、よく分からない状態ですが、宜しくお願いいたします。 現在は、ISDNで一つの番号は電話として、もう一つの番号はFAXとインターネット兼用で使用しています。(事務所用です) 仕事上、インターネットの速度を速める為、ADLSに変更する必要があります。(光は、ビルオーナーがうんと言わないので不可です) 質問1  ISDNにする際、電話加入権を売ってしまったので、今回新たに購入します。ネットで、4460円で条件付の加入権を見つけました。余分な費用が掛かったり、使用に支障がありますでしょうか?なお、新しい加入権は、インターネット専用、若しくは、インターネットとFAXの兼用です。 条件を引用します。 ASDNマイラインプラス(NTT東西+フュージョンコミュニケーション)マイラインの登録料と月々の費用は無料です。 イチリッツプラン(市内・県内市外の通話料が3分ごとに8.5円(税込み8.9円)になります。イチリッツの登録料と月々の費用は無料です 開通後 3ヶ月以上の利用期間継続が条件です。引用ここまで。 質問2 2回線になれば、ISDNは不要になると思うのですが、上記の新しい加入権でインターネットとFAXを兼用する場合、FAX番号が変わってしまいますでしょうか?できれば、変えたくありません。 質問3 NIFTYを使用しています。できれば、メールアドレスを変えたくありません。今、ADSL加入の特典として、二ヶ月分ADSL料金を無料にするか、1ヶ月無料+ADSLの無料接続サービスをしています。ADSLの接続は難しいですか?今までは、色んな設定を変える自信がなく、ADSLの導入を先延ばししていました。  他に、こうすればいいということがあれば、お教えください。    

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについて

    いままでISDN回線をつかっていました。 追加でADSL(ACCA)をいれます。つまり共存です。 タイプ2です。(専用線) 友人などにも共存しているヒトが2人いて、 どちらのひともタイプ1でいれています。 (もちろんISDN回線もいれているということ) ・・・ということで、ひとつ疑問なのですが、 タイプ2は専用線ということなので、ISDN回線と別個(別回線)だとおもいますが、 タイプ1で加入していて、あとでISDNを入れた場合、 同じ回線を通る(ADSLとISDN、あとは普通の電話)という ことになるのでしょうか。 つまり、ADSLと普通の電話が通っている回線のほかに専用線?でISDNが通ることになるのでしょうか。? 私の予想としては一緒に通ると思いますが、 いっしょに通るのが正解だと仮定すれば、 ISDNを共存したい場合、タイプ2を選択したほうが、 ISDNの干渉はより少なくてすみますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLへの乗り換えと電話加入権

    私は、フレッツISDN(INS64ライト)のユーザです。 ISDNの遅さに耐えられず、ADSLに乗り換えようと考えていますが、電話加入権を持っていないので、新たに加入権を取得しなければなりません。タイプ2(ネット専用)はタイプ1(共用)より基本料が1650円も高いので、あまり意味がありません。 電話加入権を扱う業者をWebで検索したところ、34,800円で権利が持てる業者がありました。(もっと安い業者があればいいが…。) 先日の日経新聞で、'02年4月に、INS64ライト同様に加入権不要でアナログ回線が引けるサービス(仮称:電話ライト)を導入する記事がありました。(本当?) また、数年後に加入権料(72,000円)の廃止があるかもしれません。 今から電話加入権を取得するのは損でしょうか。 '02年3月までISDNで我慢してから電話ライトを契約すればよいのでしょうか。 ※単身者なので、音声通話については携帯電話で十分です。 ※クレジットカードを持っているので、固定の電話番号は必要です。 私の居住エリアに対応するADSLの業者は現在、NTT(フレッツADSL)しかありません。 ACCAかeAccess(できれば8Mbps)がよいのですが、エリアとなるまで待つべきでしょうか。それともフレッツADSLを契約して、ACCAかeAccessがエリアとなったら乗り換えるべきなのでしょうか。 ※Yahoo!BBは、サポート体制が悪く、有料と聞くので、契約しないつもりです。 ※フレッツADSLが8Mbpsに対応するならば、フレッツにします。 何かアドバイスをお願いします。

  • ISDNと専用線の違いについて

    現在、ISDNと専用線の違いについて 回答を求められています。 自分で調べたところでは、      ISDN        専用線 接続方式 ダイヤルアップ   常時接続 課金制  従量制       定額制 発呼時間 公衆回線使用時の  常時接続のため、      発呼時間あり    発呼時間は      (30秒から3分)    発生しない。 このくらいしかなかったのですが、 他にあれば、是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らしで ” 常時接続、電話は携帯のみ ” って可能?

    今度、一人暮らしをする事にしたのですが、ネット接続をどうしようか迷っています。 常時接続が希望ですが、とにかく費用を抑えたいと思っています。 希望は以下のような感じなのですが↓ 1.ネットの常時接続を利用したい。( CATV, ADSL, 光, 無線など何でもOK。 ) 2.電話は、携帯電話のみを使う。(一般電話は使用しない) 3.ネットの為だけに(一般電話は使わないのに)、NTTライトプランなど月々回線使用料を払うのはあまり気が進まない。 4.出来る限り費用をおさえたい。 上記の希望を全て満たすのはむずかしいでしょうか? 最初からCATV回線や光ケーブルが設置済のマンションとかを探せば、NTTライトプランなどに加入しなくてもいいし、費用も安く済むんでしょうか? 本当はYahoo!BBに入りたいんですが、一般電話に加入しない予定なので その場合Yahoo!BBは利用できないようなので、他の方法を探しています。 電話回線を持たないけどADSLを利用したい人は、 NTTライトプランというのに加入する方法もあるそうですが NTTライトプランは初期費用が安い代わりに、月額が2千円強も かかってしまうので、あまり気がすすみません。 なぜなら、一般電話は使用しないつもりなので、ネット接続の為だけに ライトプランの費用を払うようなものですよね・・・ しかもネット接続の費用は、ライトプランの費用以外に、 月々のYahoo!BB等のプロバイダ料金がかかりますよね・・。 これらを合計すると結構な金額になってしまいます・・。 ネット接続の為に払う月額料金は、4千円以下くらいに抑えたいです。 一人暮らしで家でインターネットしている人は、どのような方法でネット接続してるのでしょうか? 一人暮らしなら携帯電話しか使っていない人が多いと思うのですが、その場合は、電話回線を引いてないのですよね?ネットは無線とかで繋いでるのですか?