• ベストアンサー

作品名を教えてください。3

清朝末期から中華民国成立までを背景として、王龍にはじまる父子三代の歴史を通じて苦悩にみちた時代にうごめく民衆の姿が描かれた作品の題名はなんでしょうか。 一般教養の問題をといてて特に文学作品名が書けずにいます。教えてください。

noname#11693
noname#11693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

パールバックの「大地」ですね。 この質問にに限らず、検索エンジンで検索すると色んな情報が得られて、楽しいですよ。参考URLで検索してみてください。 この質問でしたら、 「王龍 中国」ぐらいでもヒットします。

参考URL:
http://www.google.com/
noname#11693
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。私のやっている問題がほぼ、おかげさまで完成しつつあります。このうち10問ほどをパソコン検索でやってみました。でも、ありすぎて、もう、何時間もパソコンから離れられません。死にそうです。

その他の回答 (2)

  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.2

パールバックの『大地』では?

noname#11693
質問者

お礼

ほかの方にもおしえていただきました。いくつもありがとうございました。

  • tenhou
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

パールバックの「大地」だと思います。

noname#11693
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作品名がわかりません・・・2

    先ほど、ロシア文学に関しての作品名を質問しましたが、もう1つ中国文学に関してわからないものがあるのです・・・。今資格をとるための勉強をしているのですが、その中の課題で「清朝末期から中華民国成立までを背景として、王龍に始まる父子3代の歴史を通じて苦悩に満ちた時代にうごめく民衆の姿が描かれている作品とは」という質問があるのですが、ネットで検索してもなかなかわからず困っています。作品名をしっていらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください

  • 作品名を教えてください。4

    退学を宣告された高校生ホールデンがニューヨークで過ごした二日間の出来事を語る中で大人の醜さと子どもの純粋さを対照的に描いた作品の題名はなんでしょうか。 一般教養の問題をといてて特に文学作品名が書けずにいます。教えてください。

  • 琵琶法師はなぜ平家物語を民衆に語って良かったの?

    閲覧ありがとうございます。 マニアックな質問かと思いますが ダメもとで書いてみます。 平家物語って…  どうして 琵琶法師がほいほいと民衆に語って良かったのでしょうか? 琵琶法師が語ったのは鎮魂のためだった、という説はわかるのですが なぜ 身分の高くない一般民衆にまで話す必要があったのでしょう? 源平の戦乱で民衆もとばっちりを受けていたから 説明代わりに…でしょうか…? ただ平家物語の内容って  貴族や(当時は神である)天皇がバンバン出て来られて 最後は安徳天皇の入水、三種の神器の一部紛失など ものすごくタブーな事が書いてあると思うのですが… そんなの民衆が気軽に聞いて良かったのでしょうか?? 平家物語の成立が ものすごく後年だったなら 「昔のことだから」と許される部分もあるかと思うのですが 作者が信濃前司行長説でしたら 「三種の神器がそろわなかったという コンプレックスを持っていた」後鳥羽上皇の時代ですよね… 琵琶法師…処罰されなかったのですか…… と…(汗) すごく…「それを知ってどうする!」という疑問ですが モヤモヤが晴れないので どなたかご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい! よろしくお願いします。 (カテゴリ、文学かと思いましたが   作品の成立背景が知りたいということで 歴史で失礼します)

  • ゲスラー目線のヴィルヘルム・テル

     文学カテゴリーに質問しておりましたが、回答がないまま4週間が過ぎようとしておりましたので、改めてこちらに質問を寄せさせていただきます。 作品の題名と作者をさがしております。  1990年代のNHKラジオ・ドイツ語講座の教材に使われていた作品で、有名なヴィルヘルム・テルの物語を近年のスイス人作家がスイス人としての自戒を込めゲスラー目線で書き下ろしたものです。  そこにはテルが無教養で基本的作法も知らない粗野な男で、ゲスラーは心やさしく博学で人望の高い騎士とされており、事件はすべてウーリ住民とハプスブルクの相互理解の乏しさとテルとゲスラーのボタンの掛け違いによるものだった、と描かれております。  断片的で拙い概略ですが、これではないか、というものをご存知でしたらご教示お願いいたします。

  • 作品名を教えてください。2

    十九世紀末のロシアを舞台に、青年士官ネフリュードフにもてあそばれた少女カチューシャの堕落した生活と、二人の更正への道をたどる姿を描いた作品はなんといいますか。 一般教養の問題をといてて特に文学作品名が書けずにいます。教えてください。

  • 作品名を教えて下さい!!

    少し前(去年)公開された洋画で、内容が主人公が女の人の心が読めてしまうというような内容だったと思います。 CMで見ただけなので、はっきりと覚えていないのです・・・ 何方か教えて下さい!! お願いします!!

  • 作品名が知りたい

    90年代キャリアウーマン時代製薬企業と政治家の陰謀に立ち向かう女性の作品夫も裏切っていた記憶があります。何年か過ぎても働く女性が好きな作品ランキングに入ってました。作品名を思い出せません

  • 作品名?

    この画像のアニメご存知の方いらっしゃいませんか?

  • この作品名は?

    最近立ち読みで読んだ雑誌で連載中のマンガなのですが、その雑誌名・題名ともに忘れてしまいました。 結構過激で衝撃的?な内容でしたので、後から気になってしまい… よろしくお願いいたします。 以下に特徴をあげます。 ・おそらく男の子が主人公で、少女と旅をしている。 ・テントで二人で寝ていると、蝶の化け物みたいなものが、テントを切り裂いて襲ってくる。 ・蝶の化け物は、老婆によって倒される。 ・その老婆は地下?の洞窟に住んでいて、主人公と女の子をもてなす。 ・しかしそれは罠で、老婆が男の子を襲おうとする(確か裸になって精液をもらうとかどうとか言う)(ここで「続く」でした。) 絵は結構かわいい絵なのですが、内容は激しかったです。 この世界には男がいないのでしょうか? そんな感じでした。 あまり覚えていなくてすみません。 心当たりのある方、お願いいたします。

  • 作品名教えてください

    アニメか漫画かもわからないのですが、 水色のブレザーに「M」のエンブレムがあり、ネクタイ。 主要キャラかわかりませんが、オレンジ色の髪の男子生徒がいました。 わかる方いらっしゃいましたら、作品名を教えてください。