• ベストアンサー

ローンの繰上げ返済

7年前に4パーセントの金利で住宅ローンを借りました。 住宅財形が500万円超えたのでこれで繰り上げ返済をしようと思ってます。   住宅財形は住宅の購入やリフォームには非課税って知ってるのですが、住宅ローンの返済には課税されるのでしょうか?   課税されたとしても、4%の金利で借りてることを思えば返済した方が得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅財形の使途は、住宅の新築又は購入、増改築等に限られます。 利子所得に課税されるのは利子の20%ですから金額的には僅かです。 その上、住宅財形の利率は高くても0.2パーセント代ですから、4%の住宅ローンの返済をされたほうが有利です。

shimajirounomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、課税対象になるのですね。 でも返すほうが得ですね。

その他の回答 (3)

  • shaveice
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

すぐにでも繰上げ返済をするべきなのですが、4%の金利も何だか気になります。総額がいくらなのか分からないので、お勧め出来るのかなとは思うのですが、借換えをして、低い金利に組み替えて、なおかつ期間を短縮したりと、されてはいかがでしょうか。

shimajirounomama
質問者

お礼

ありがとうございます   よく考えてみます

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

指定使途以外の利用となりますので、課税対象です。 ただし、課税されるのは、受け取る金利に対して20%ですから、この低金利時代を考えると金額としては、ほんのわずかだと思います。 とっとと返済に回したほうが、断然お得だと思います。

shimajirounomama
質問者

お礼

ありがとうございます。   わっかりました。 とっとと返します。低金利だとタンスにおいてるようなもんですものね。

回答No.1

 どうして購入時に財形を使わなかったのですか?  非課税かどうかは別にして、繰上げ返済がベストでしょう。数百万の節約になりますから・・・。  ちなみに、繰上げ返済は2種類ありますが、月々の返済額は変わらず、返済期間を短くする「期間短縮」が、絶対にお勧めです。さらに数百万節約になります。

shimajirounomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 財形貯蓄は購入するとき全部使って、いまのは購入後に新たに始めたぶんです。 中古物件なので、また建て替えとかするかと思って。   期間短縮ですね。わっかりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について 考えれば考えるほど混乱してきたので、どなたか教えてください。 現在、2400万円のローンを返済し始めたばかりで、ほぼ35年残っています。 現在の金利は1.175%、10年間1%の住宅ローン減税が受けられる予定です。 この場合、繰上返済はしないで、0.175%以上の金利で預金しておく方が、おトクなんでしょうか? 35年間通しでみると、やはり繰上返済しておいた方がいいのか…。 よろしくお願いします。

  • 繰り上げ返済の検討(ローン控除、住宅財形)

    住宅ローンの返済方法についてのご相談です。 繰上げ返済について、毎年繰上げ返済をする方法と、住宅ローン控除があるので住宅財形を活用し10年後に繰上げ返済をする方法のどちらが賢いのでしょうか。 条件は以下のとおりです。 ●条件 借入額:3500万円 金利:0.975%(変動) 期間:35年 配偶者:妻1名(専業主婦) 年収:700万円 ローン減税(10年間):満額に近い金額が出ている。保険料控除がある。住民税分97500円は引かれている 受託財形:2%の奨励金、利子非課税の優遇措置あり 検討ケースとして以下の4つを考えていますが、どのケースがお得か教えて頂けると助かります。 ●検討ケース CASE-1:繰上げ返済(年200万円) CASE-2:繰上げ返済(年100万円) CASE-3:繰上げ返済(年100万円)、財形を年100万円、10年後に繰上げ返済1000万円 CASE-4:繰上げ返済無し、財形を年200万円、10年後に繰上げ返済2000万円

  • 住宅ローン控除と繰り上げ返済について

    昨年4月に住宅を購入し、住宅ローンを組んでいます。 借入金 1500万円(20年) 金利 0.825% ローン控除 1.2%(長期優良住宅) なのですが、金利が0.825%に対してローン控除が1.2%なので、金利が上がらない限り、繰り上げ返済はせずに、ローン控除を最大限利用したほうがいいのか?それとも繰り上げ返済したほうが得なのかがわかりません。 住宅ローンに詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について教えてください

    いつもお世話になっております。 私事で恐縮なんですが、住宅ローンの繰上げ返済のタイミングについて迷っています。 借入金額   :1640万円 住宅ローン金利:3年固定タイプ    (当初3年は1%金利。     次の3年は店頭金利から0.1%優遇。現状のままなら恐らく2.15%となる) 住宅ローン開始からまもなく3年が経とうとしています。 繰上げ返済用資金として100万円用意したいのですが、 これは1%金利の期間内に入れる方が得なのか、それとも金利が切り替わった後で入れる方が得なのか わからない状況です。 いったいどっちにすれば良いのか・・・ どなたかご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済を検討しています。

    平成16年10月から住宅ローンを払っています。100万円を繰り上げ返済しようと考えています。2500万円を5年固定金利1.8%,500万円を5年固定金利2%,どちらも返済期間35年元利均等で返済しています。繰り上げ返済は支払期間を短縮するほうが得ときいたので、そう考えていますが、2500万円のローンを繰り上げ返済したほうが良いか、500万円のローンを繰り上げ返済したほうが良いか、それぞれ100万円を分けて返済ほうが良いか、得する方法を教えてください。私は繰り上げ返済の手数料はそれぞれにかかるので、どちらかしぼって返済したほうが、良いと思っています。また、繰り上げ返済は早ければ早いほど得する効果が大きいと聞いていますが、今すぐ返済するか、5年固定金利なので、5年をむかえる直前までまって、繰り上げ返済できる金額をもう少し多くしてぎりぎりで行ったほうがよいかも教えてください。

  • 住宅ローンの繰上返済と車ローン

    一年ほど前に35年返済で3250万円の住宅ローンを組みました。金利は三年固定で1.9%です。土地と建物を別々に組んでいますので、数ヶ月のずれはあるのですが、合計で年間127万円程返済しています。 そして、半年ほど前に車を購入し、220万円の5年ローンを組みました。金利は7~8%だったと思います。こちたは年間54万円程返済しています。 現在繰上返済用の貯金が60万円あります。(繰上返済するには手数料は2~3万円かかるみたいです。) そこで質問なのですが、 (1)なるべく早く繰上返済をする。 (2)繰上返済はもう少しまとまったお金になるまで待つ。(この場合はいつ頃を目標にすればよいか) (3)住宅ローンではなく、車ローンを先に全額返済する。 どの方法が一番良いのでしょうか? 私は金利が高い車ローンを早く返済した方が良い気がするのですが、住宅ローンは多額で残り34年と先が長いので、気分的にはこちらにまわしたいような… どなたかアドバイスをお願いします。

  • 繰上げ返済

    現在財形 金利1.15にて 2800万借りて住宅購入しました。あと27年ローンありますが、共働きにて今1000万程自由なお金あり金利安いのですが繰り上げ返済しようか迷ってます。 銀行では、いろんな運用プラン進めてきますが リスクありますし 金利が、税引きにて1.15より高い金利の銀行もありますが、10年預金してて破産したら元本保証でも金利なくなるし繰上げ返済する方向にて考えてますが、いかがでしょうか 繰上げ返済すれば10年分ぐらい利息はらわなくてもよくなります。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    現在住宅ローンの繰り上げ返済を考えています。 購入時期が違ったため、土地と建物が別のローンになっています。 残高はそれぞれ、土地1700万(金利1.075%)、建物2600万(金利0.975%)です。 200万ほど繰り上げ返済しようかと思っているのですが、 どちらを返したほうが、よりお得になりますか? ちなみに、繰り上げ返済した分はローン期間短縮ではなく、月々の返済額を減らしたいと考えております。 どなたかお知恵をお貸しください。m(__)m よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について教えてください。3年固定の住宅ローンを組

    住宅ローンの繰上げ返済について教えてください。3年固定の住宅ローンを組んでます。ローン残高は3000万ほどです。金利は当初3年は約1%です。数十万円のまとまったお金が出来たんで繰り上げ返済しようかと考えています。繰上げ返済は早め早めにやっていったほうが得ですか?それとももっと百万円ぐらいまで貯めてからまとめてやったほうが得ですか?もしくは、固定期間終了タイミング(3年後)にまとめてやったほうが得なんでしょうか?すいませんが、教えてください。尚、繰上げ返済時に銀行に手数料を払う必要はありません。

  • 繰り上げ返済についてどちらがいいでしょうか?

    現在、住宅ローンの残額が3120万円、残期間33年、金利1.6%です。また諸費用ローンが残額215万円、残期間33年、金利3.875%です。今月中に215万円ほどは用意できそうなので、繰上げ返済をしようと思っているのですが、住宅ローンを一部繰上げ(期間短縮型)するのと、諸費用ローンを全額繰上げするのでは、どちらが得をするでしょうか?手数料は考えずに、どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくおねがい致します。

専門家に質問してみよう