• ベストアンサー

ぬいぐるみは何ゴミ?

ぬいぐるみは何ゴミ? 現在豊島区に住んでいるんですが引越しと共にぬいぐるみを捨てようと思うのですが、少々大きいやつで例えると3段カラーボックスぐらいの大きさです。 中は綿しか入ってなくやわらかいのですがコレは燃えるゴミか古着ゴミか粗大ゴミかどれになるのでしょうか?

  • rigu
  • お礼率5% (1/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

うちの地域は燃えるごみ(セーターやヤッケと同類)になります。 市の生活環境課から地域住民へは「ごみの出し方仕分け方」という分類表が配布されました。(うちは数年前のですが)問い合わせてみるのもよろしいと思います。 東京とは以下のようなURLもありますね 参考URL 全国自治体ごみリンクhttp://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm また、リサイクルショップなどで引き取ってもらえる場合もあります。

その他の回答 (2)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

焼却ゴミでいいと思いますが、問合せして下さい。 清掃環境部 豊島清掃事務所 電話:03-3984-9681

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

私は分別でどうしても分からない時は市役所にすぐ電話して聞いちゃいますけど(^^;) 【豊島区生活ガイド ごみ・リサイクル】?http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/009gomi.html? ゴミ分別を見ても載ってないみたいですね~。 中は綿でも外側が化学繊維のものかもしれないので、そうすると不燃物だと思います!!

関連するQ&A

  • ゴミを前日に捨てる人がいて困っています。

    現在、戸建てに住んでおり4件分のゴミの集積所としてうちの隣にボックスが設置されています。(もちろんそれは承知で購入しました。) その4件の中で、必ずゴミを前日の夜出されるご家庭があります。プラスチックや不燃、資源はまぁ大目に見るとして、生ゴミを含む燃えるゴミを前日に出されるのはちょっと不愉快だし、常識を疑います。しかも真夏でも前日に捨てていました。さらに、古着や段ボールについてももちろん前日に出されるのですが、なぜかボックスの外に出してあるのです(それは特定のご家庭かはわかりませんが)。放火の可能性など考えないのか不思議です。 同じような経験のある方はいらっしゃいましたら、こうやって改善できた等何かアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ルールにしたがって出した粗大ゴミの持ち去りについて

    どのカテゴリーから質問するか悩みましたが、こちらで質問させていただきます。 引越しの際にいくつか粗大ゴミを出しました。その自治体では、事前にステッカーを購入して貼り、回収日(月に1度)当日の朝8時までに所定の場所に出しておくというルールです。 私は回収日の朝7時50分頃に出し、8時すぎに回収が済んでいるかのぞいてみたら、3段のカラーボックスだけがなくなっていることに気がつきました。探してみると、近所の家の車庫に、明らかにステッカーの貼ってあるカラーボックスが置いてありました。 もともと処分したかったものだし、確かにまだ使えるものでしたので、仕方ないと諦めましたが、市に800円を支払ってステッカーを購入していただけに、なんだか納得ができません。ステッカー代を請求するなど、何か私にできることはあったのでしょうか?今回はもう日にちが経っているので仕方がありませんが、今後のために知っておきたいと思いました。 ところで、その家は月に1度の回収日を狙った常習者ではないかと思います・・・これは犯罪ではないのでしょうか。

  • 手芸わた(中詰めわた)だけでぬいぐるみを作れるのでしょうか

    手芸わた(中詰め綿)だけでぬいぐるみを作る方法を探しています。 現在図書館で働いています。 利用者の方から、 「手芸わたでぬいぐるみを作る方法の載った本をさがしている」 と質問され、お答えすることができませんでした。 なんでも手芸綿に目やリボンをつけてぬいぐるみにするそうなのですが… そんな方法があるのでしょうか。 自分で調べお答えするべきなのですが、 まだ仕事を始めたばかりの力量不足で行き詰っています。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 【賃貸】管理会社って理不尽…

    ちょっと困っていることがありまして、 相談させてください。 実は今週末に引越しを予定していまいまして、 それまで賃貸の一戸建てを借りていました。 引越しは中野区→渋谷区への引越しなのですが、 粗大ゴミの処分で清掃局に連絡したところ、 今週の集荷がいっぱいで、引越しの旨を伝えても、 どうしても来週の集荷になるとの事なのです。 賃貸契約は今月末までで、集荷は来月3日。 3日の空白が空くので、敷地内に置かせてくれないか? と打診したところ、他のゴミが出されたら困るので、 置くのはNGといわれました。 その代わり、粗大ゴミを家の中に入れておき、 を社員を3日派遣するので、その分の人件費を 払って欲しいとのことなのです。 確かに、賃貸契約は2月末で終了して、 管理会社に権利は移管すると思うのですが、 こういう面ではやはりこちらが不利なのでしょうか…。 人件費は今日中に連絡するとのことで、 5000円位の金額だったらいいのですが、 一般の粗大ゴミ処理業者位の値段を請求されたら と思うとちょっと不安です。 理不尽でワガママな悩みといえばそうなのですが、 賃貸会社への法的手段等、 何か他に手はないものなのでしょうか…。 ちなみに粗大ゴミの種類は 「タンス・PCラック・1人がけソファー・ ・テレビ台・カラーBOX」です。 よろしくお願い致します。

  •  私有地にゴミを不法投棄された場合の対処方法

     お世話になります。私は10台ほどの車が置ける貸駐車場を所有していますが、数日前、そこに粗大ゴミを不法投棄されました。その粗大ゴミというのは、洗濯機くらいの大きさの物置で、中にガラクタを詰め込んであり、戸には鍵がかかっていて中をみることはできません。私の住む市では最近まで粗大ゴミは無料で市が引き取ってくれたのですが、現在は有料に変わったので、そのことも関係していると思います。  過去の同様の質問に対する回答を見ますと、被害者が自分で処理するしかない、繰り返されないよう防犯カメラを設置する、捨てられたものの中に犯人を特定できるものがないか探す、などのご意見がありましたが、ほかに何か名案をお持ちのかたがありましたら、お教えください。

  • 粗大ゴミの最適な処理について

    こんばんわ。よろしくお願いします。 この度、引越しをする事になりまして、下記のような粗大ゴミが発生する事になりました。それぞれの最適な処理方法を教えていただければありがたいのですが。 (1)冷蔵庫(まだ使えますが錆等だいぶ痛んできてます) (2)洗濯機(まだ使えますが古くなってきたので) (3)敷布団(ボロボロです) (4)車のバッテリー、タイヤ(使い物になりません) (5)衣類収納物(プラスチック製・鉄パイプ使用の物 共に変形はありますが使えます) 以上、一部の使用可能な物はやはり中古品の売り買いのショップが一番最適なのでしょうか?

  • これらのゴミ、何ゴミに分類されると思いますか?

    ゴミの分別について質問があります。 何ゴミの日に出せばいいのだろうと、悩んでいるのは以下の3つです。 (1)クリーニング店でもらえるプラスチックのハンガー (クリーニング店で引き取ってもらえるのですが、そのお店のものに限られて、他店のものは引き取ってくれません。今回ゴミに出したいものは以前住んでいた街のものなので、引き取り先がありません) (2)ゴルフの練習台 (穴部分がプラスチックの台で、ビニール製の人工芝が細長くついた、良くある感じのものです。たたむと40センチ四方ぐらいになります) (3)プラスチック製のクーラーボックス (外側の箱と蓋がプラスチックで、内部に発泡スチロールの箱が入っていて、取り外しのできるタイプです) 私の住んでいる街は、市で収集するゴミは、燃やしてよいゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミに分類されます。 プラスチック、ビニール関係の記述があるのは、燃やしてよいゴミと、資源ゴミです。 燃やしてよいゴミのプラスチック類の記述には、「おもちゃ、ラップ、ビデオテープ、スキー靴、ポリタンク など」とあります。 資源ゴミのプラスチック類の記述には「袋類(レジ袋、米の袋、トイレットペーパーの袋など)、発砲スチロール容器(カップ麺の容器、肉・野菜・惣菜・野菜のトレーなど)、プラスチック容器(豆腐の容器、卵のケースなど)」とあります。 また燃やせないゴミには、他の何にも分類されないものとして「その他」という記述があります。 私としては(3)の中の発砲スチロールは資源ゴミで、(1)(2)、および(3)の外側は燃やしてよいゴミに分類されると考えるのですが、燃やせないゴミの「その他」に当たるのかな?ともちょっと思っていて、迷っています。 皆さんどう思いますか?

  • 10年間しまいっ放しのぬいぐるみのクリーニングに

    こんにちは。昔のぬいぐるみを完璧にクリーニングしたいのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか?質問は2点となります。 子供の頃に遊んでいたぬいぐるみが結構な量(段ボール大1つ分程度)あり、 今の家に引っ越してきてから10年間、一度も開封せずに押入れにしまいこんでいる状態です。 引っ越し前からもあまり保存状態は良くなく(洗濯などもしていませんでした) 現在の状態は悲惨なものと思われます。 特にダニ、ノミなどを考えると怖くて開封もできない状態です(当方、虫が大の苦手で蚊でも怖いです) 質問1 プロにクリーニングを頼みたいのですが、埃や汚れ以外に ダニ等もちゃんと除去されるものなどでしょうか? また、頼んだら除菌・除虫(のような)をしてくれるものでしょうか?(多少値が張っても問題ないです) 質問2 できれば自分で開封するのも怖いため、箱のまま送れれば(持って行ければ)嬉しいのですが、 クリーニングに出す際はどのように店側にぬいぐるみを持って行きましたか? 現在、捨てるという選択肢はまったく考えておりません。 どうか、ぬいぐるみをクリーニングに出した経験のある方、 自身で洗濯したことのある方、 10年程度しまいこんでいたぬいぐるみを開封した経験のある方 経験やアドバイス、状況をお教えいただけないでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • 無印良品の商品のコンセプトについて

    お世話になります。 無印良品のインテリア、収納などが好きで、よく利用しているのですが、最近商品のコンセプトというかラインナップが以前と変わっているような気がするのです。 無印良品のアイテム数は膨大なので、私が探せていないだけかと思いご質問させていただきました。 以前は、単身者向けというか一人暮らしを始めた人向けの商品が非常に多かったと思うのですが、最近は家族向けというか立派な値段の立派な家具がとても多くなった気がします。 それでもいいのですが、単身者向けの安価で便利な収納グッズ等が少なくなったような気がするのです。 例えば段ボールの素材の収納グッズなどです。 カラーボックスに入れる引き出しや、何でも入れられるボックス、組み立ての家具などもありましたよね? あれは、引っ越し等で部屋の間取りや収納が変わっても、再利用できたり、ゴミとして出しても粗大ゴミにはならなくて、大変便利だったと思うのですが、今購入したくてもそれらしきものはあまり売っていないのです。 ポリビレン製の商品や布製の収納ボックスはあるのですが・・・ 無印の家ができるくらいなので、そういう安いものはあまり商品にならなくなっているのでしょうか?それとも私が探せていないだけでしょうか? 無印に詳しい方是非アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • ぬいぐるみの洗濯の仕方を教えてください

    ディズニーランドで購入したミッキーとミニーのぬいぐるみがあります。種類は抱きかかえられるくらいのもの(12~16インチくらい?)で結構しっかりした顔のもの(一番オーソドックスなラインのものだと思います)、表面は起毛タイプでちゃんとした服を着ています。 10年くらい前に買ってもらってそのまま飾られてましたが、子供に持たせたりしたいので経年汚れやダニ等が気になります。新しいの買えばいいんですが、それなりに思い出の品なので利用できるならしたいです。服は脱がせて洗濯すればいいとして、本体はどのようにすれば使えるようになるでしょうか。少々中身の綿がよれたり、起毛が潰れたりはしてもいいと思ってます。なにしろ中に湧いているであろうダニなどを退治できたらと思います。死骸でもアレルギーの原因等になるんですよね…? 良い方法等、アドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう