• ベストアンサー

服装を教えてください。

服装を教えてください。 4/30に田沢湖温泉郷に泊まり、乳頭温泉郷と山寺・角館 銀山温泉をまわって帰る予定です。 今年は気候がおかしいですが、例年だとこの時期は薄手のコートなどまだ必要なのでしょうか? 首の開いた洋服は寒いですか? 初めての東北で全くわかりません。 角館の桜は まだみれそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日によって寒暖の差がとても大きい時期ですが、乳頭温泉が一番寒く、おおむね3月下旬ごろの気温です。四国にお住まいなら首の開いた洋服は寒いです。薄手のコートを持って行くといいでしょう。 以下ソメイヨシノの開花時期です。種類によってはその時期でも咲いていないものも有ります。 ◆田沢湖で、4/30がちょうど見ごろ。(写真は昨年のもの) http://www.akita-sakura.jp/spot/27.php ◆角館は、ややピーク後半(まだ散らないと思います) http://www.akita-sakura.jp/spot/26.php ◆乳頭温泉はサクラが咲く前の気温 ◆山寺・銀山温泉はサクラが散ったあとくらいの気温 <秋田サクラ情報・マップ> http://www.akita-sakura.jp/spot/ 日程は何日間のご旅行なのでしょう?田沢湖拠点で乳頭温泉・角館に丸一日。 銀山温泉拠点に山寺見学・(山形のサクランボ?)で+一日でしょうか。 バスなら高速に乗ってしまうのかもしれませんが、以下のマップは“それぞれの位置関係を把握する為”だけに見て下さい。便宜上【始】を田沢湖、【経】が上から乳頭・角館・銀山、【終】を山寺にして有ります。http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=39/19/51.057&el=140/27/27.155&scl=3000000&stx=140/38/8.637&sty=39/42/43.995&edx=140/26/20.393&edy=38/18/28.073&mx1=140/47/52.585&my1=39/47/54.771&mx2=140/34/16.204&my2=39/36/12.682&mx3=140/32/3.181&my3=38/34/0.838&chg=1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらからお越しになるのかわかりませんが、関東以西の方なら1ヶ月前から今日までの服装を考えてください。平野部はそれなりに暖かいし、山岳部はかなり冷えます。 寒い方は、春先の寒い日に対応できる準備なら間違いありません。 但しピーカンお天気なら日差しは強いですし、結構暑くなりますよ。 八幡平山頂ならバスでも行けますが、数メートルの雪の壁。当然冷気がありますから寒いですし、標高の高いところは雪が降ることもあります。 角館の桜、4月末なら大丈夫でしょう。

a3re21k
質問者

補足

私は、四国の香川県です。今日は14度位で肌寒くスプリングコートをきています。 数日前は20度越えていましたし、ここでも今年は日々気温が違いすぎて毎朝仕事に行くのに考えてしまいます。 当日は観光バスでまわります。 まだ 雪があるのですか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田沢湖・乳頭温泉郷の桜

    5月7日に弘前公園の桜が満開宣言…秋田角館・田沢湖付近・乳頭温泉付近の今日現在の桜の状況を教えて下さい。今年は例年より遅い開花でしたが秋田県内はやはり葉桜ですか? 宜しくお願いします。

  • 4月2日から角館、田沢湖、乳頭温泉

    4月2日 秋田空港→角館→田沢湖 この移動をレンタカーにするか、バス・鉄道にするかを迷っています。 乳頭温泉に2泊する予定なので、レンタカーの場合、空港で借りて、田沢湖駅で乗り捨て予定で、乳頭温泉へはバスです。 秋田空港→角館で武家屋敷を見学→角館そばで遅めの昼食→田沢湖たつこ像→山のはちみつ屋→田沢湖駅→乳頭温泉 このプランで行きたいと思っていますが、4月2日この時期は秋田空港→田沢湖への道路は雪状況はどんな感じでしょうか? 雪国に住んではいませんが、毎年スタットレスでスキーへは行く程度のドライバーです。 また、このプランを1日で回るのは無謀でしょうか? 秋田空港9時半頃出発、田沢湖駅16時半頃到着を目指したいです。 角館がどれくらい時間をとっていいかがわからないのです。(休館のところもありますよね?) 秋田に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 乳頭温泉から角館への移動手段

      冬の時期に秋田県の乳頭温泉に行く予定で、その前後に角館に立ち寄りたいと思っています。 その間の移動手段を考えています。角館⇔田沢湖駅がJR、田沢湖駅⇔乳頭温泉が路線バスのようですが、 その他のルートや交通手段はあるのでしょうか? 3人なので、タクシー等でもリーズナブル、時間短縮効果があるのであれば、検討したいと思っています。 冬なので、自分で車を運転することはNGですし、できれば待ち時間も少なくしたいと考えています。

  • 乳頭温泉までのバス料金

    角館からと田沢湖から乳頭温泉までのバスの料金を教えてください。また玉川温泉をいれるとしたらバスで移動できますか?よろしくお願いします。

  • 乳頭温泉の旅2泊3日アドバイスください

    9月下旬に女(20代前半です)7人で東北旅行を考えています。 移動はレンタカーを考えていますが、出発地と到着地は別でも乗り捨てをすれば大丈夫かな、ということで、色んな街をめぐれたら楽しいなと思います。 まず、この旅行の目的、乳頭温泉郷は絶対に行きたい! でもお金はあまりないので、もう1泊は安いシティホテルのような所で考えています。 今考えている流れは、深夜バスで東北の盛岡、仙台、秋田などの町に朝到着し、レンタカーを借り… 1日目―どこか観光(キレイな風景を見て、おいしいものを食べる)―街のホテル泊― 2日目―乳頭温泉郷へ向け出発―その間に観光もしたい―乳頭温泉泊 3日目―乳頭温泉発―観光(1日目とはまた違った街へ行っておいしいもの食べたりなどしたい)-深夜バスか新幹線で帰宅 以上、かなりノープランの状態です。 行ってみたいところは沢山あります。 白神山地、小岩井牧場、浄土ヶ浜、男鹿半島、田沢湖、仙台・・・などなど。 東北の道路事情などわからないことばかりなのに、 ガイドブックを見ていたら行きたい所ばかり増えてしまい困っています。 ・仙台ー浄土ヶ浜ー盛岡泊ー小岩井ー乳頭温泉泊ー田沢湖、角館ー秋田 ・秋田ー白神山地ー男鹿半島ー秋田泊ー田沢湖、角館ー乳頭温泉泊ー小岩井ー盛岡 など想像は膨らむ一方ですが、移動がつらい!と友達に怒られてしまうのが怖いです。   スムーズに進みそうなプランや、アドバイス、何でもいいのでよろしくお願いします!

  • 秋田県の田沢湖は車がなくても楽しめますか?観光地についても教えてくださ

    秋田県の田沢湖は車がなくても楽しめますか?観光地についても教えてください。 秋に角館+田沢湖を1泊2日で旅行する予定です。 関東から朝一番の新幹線で出発して、田沢湖駅に到着、路線バスを使って田沢湖畔まで行こうかと検討中なのですが、田沢湖は車がなくても楽しめますでしょうか? やっぱり田沢湖の周りをドライブするのが一番ですか? 田沢湖では遊覧船に乗るか、近くの旅館で田沢湖が一望できる貸切露天風呂に入るかしようと考えています。 その後、路線バスにて田沢湖駅へ移動し、宿泊先の角館まで電車で移動しようかと思っています。 また、2日目のスケジュールが決まっていません。 レンタカーを借りて乳頭温泉郷まで行こうかと考えていたのですが紅葉シーズンということもあり道や温泉が渋滞していると教えていただいたので乳頭温泉は避けようかと思っています。 電車移動でも車でも構いませんので何かいいプランや観光地がありましたら合わせて教えていただけると助かります。 (ちなみに帰りは夕方角館から新幹線です) よろしくお願いします。

  • 秋田県、山形県の観光 お薦めは?

    4月の半ばに東北旅行を予定してます。 10年位前に、 秋田では、 田沢湖、小岩井牧場、角館の旅行をしたことがありますが、それ以外は知りません。 乳頭温泉には是非行きたいと思っていますが、後、どこと組み合わせたらいいのか? 山形では、 蔵王と月山と花笠祭りに行ったことがありますが、それ以外は知りません。 お薦めの温泉と見所、教えてください。

  • 一月の京都 服装は?

    一月の中旬に、一週間ほど京都に滞在します。 私は東北に住んでおり、関西は夏季にしか行ったことがないので、京都の「底冷え」が理解できません。 今年の一月はどのような服装が適当なのでしょうか? ファー付のコートでは暑いでしょうか。 それと今年の気候について、例年と比べて寒いか暑いか、も教えていただけると幸いです。

  • 11月下旬の北東北旅行

    11月下旬に2泊3日で青森・秋田・岩手方面に行きます。 レンタカー付のツアーで行きますが、 新幹線が盛岡までなのでそこからレンタカーで回ります。 1日目は午前中に着いて、盛岡から青森・奥入瀬へ行って十和田湖に宿泊。 2日目は八幡平を通って田沢湖泊。 3日目は乳頭温泉に寄って、小岩井農場。夜盛岡から帰ります。 こんな予定立てましたが、無理はないでしょうか? できれば2日目か3日目に角館も行ってみたいのですが。 また、この時期は田沢湖や十和田湖周辺のお店は休みになるのでしょうか? それとこの時期はどのような服装で行ったらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 角館・田沢湖周辺できりたんぽ&グルメ

    11月に角館・田沢湖周辺に旅行にいく予定の者です。(宿泊は乳頭温泉を予定しています) せっかく秋田にいくので名物のきりたんぽを食べてみたいのですが 大館まで足をのばす時間はなさそうです。 なので角館・田沢湖近辺できりたんぽが食べられる店を探しているのですが どこかいいところはありますか? またきりたんぽ以外にもこの地域でおすすめのグルメがありましたらぜひおしえてください。

このQ&Aのポイント
  • 安定モーメントと転倒モーメントについての疑問の解決方法を解説します。
  • 安定モーメントと転倒モーメントの計算式について詳しく説明します。
  • 転倒モーメントの求め方について、正しい公式を紹介します。
回答を見る