• ベストアンサー

服装を教えてください。

服装を教えてください。 4/30に田沢湖温泉郷に泊まり、乳頭温泉郷と山寺・角館 銀山温泉をまわって帰る予定です。 今年は気候がおかしいですが、例年だとこの時期は薄手のコートなどまだ必要なのでしょうか? 首の開いた洋服は寒いですか? 初めての東北で全くわかりません。 角館の桜は まだみれそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日によって寒暖の差がとても大きい時期ですが、乳頭温泉が一番寒く、おおむね3月下旬ごろの気温です。四国にお住まいなら首の開いた洋服は寒いです。薄手のコートを持って行くといいでしょう。 以下ソメイヨシノの開花時期です。種類によってはその時期でも咲いていないものも有ります。 ◆田沢湖で、4/30がちょうど見ごろ。(写真は昨年のもの) http://www.akita-sakura.jp/spot/27.php ◆角館は、ややピーク後半(まだ散らないと思います) http://www.akita-sakura.jp/spot/26.php ◆乳頭温泉はサクラが咲く前の気温 ◆山寺・銀山温泉はサクラが散ったあとくらいの気温 <秋田サクラ情報・マップ> http://www.akita-sakura.jp/spot/ 日程は何日間のご旅行なのでしょう?田沢湖拠点で乳頭温泉・角館に丸一日。 銀山温泉拠点に山寺見学・(山形のサクランボ?)で+一日でしょうか。 バスなら高速に乗ってしまうのかもしれませんが、以下のマップは“それぞれの位置関係を把握する為”だけに見て下さい。便宜上【始】を田沢湖、【経】が上から乳頭・角館・銀山、【終】を山寺にして有ります。http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=39/19/51.057&el=140/27/27.155&scl=3000000&stx=140/38/8.637&sty=39/42/43.995&edx=140/26/20.393&edy=38/18/28.073&mx1=140/47/52.585&my1=39/47/54.771&mx2=140/34/16.204&my2=39/36/12.682&mx3=140/32/3.181&my3=38/34/0.838&chg=1

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらからお越しになるのかわかりませんが、関東以西の方なら1ヶ月前から今日までの服装を考えてください。平野部はそれなりに暖かいし、山岳部はかなり冷えます。 寒い方は、春先の寒い日に対応できる準備なら間違いありません。 但しピーカンお天気なら日差しは強いですし、結構暑くなりますよ。 八幡平山頂ならバスでも行けますが、数メートルの雪の壁。当然冷気がありますから寒いですし、標高の高いところは雪が降ることもあります。 角館の桜、4月末なら大丈夫でしょう。

a3re21k
質問者

補足

私は、四国の香川県です。今日は14度位で肌寒くスプリングコートをきています。 数日前は20度越えていましたし、ここでも今年は日々気温が違いすぎて毎朝仕事に行くのに考えてしまいます。 当日は観光バスでまわります。 まだ 雪があるのですか???