• 締切済み

理想気体の定数 R

siegmundの回答

• siegmund
回答No.3

bupu4u さんの書かれているように, ボルツマン定数を k_B,アボガドロ数を N_A として (1)  R = k_B N_A です. k_B は温度をエネルギーに換算するときの係数ですから, 温度が関係した式にRが出てきても不思議はありません. 例えば,1粒子のある状態間のエネルギー差をΔεとして (2)  exp(-Δε/k_B T) というボルツマン因子は統計力学や物理化学であちこちに出てきます. この exp の中身の分母分子に N_A をかけて1モル当たりにすると, 1モル当たりのエネルギー差をΔE = N_A Δεと書くことにすれば (2)は (3)  exp(-ΔE/RT) となって,Rを用いた表現になります. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32415 などご覧下さい. なお,Rが一番おなじみなのは理想気体の状態方程式だと思いますが, これはもともと(2)の形の因子から出てきた k_B T を1モルの形にしたので Rになったのです.

bigsea
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私の頭の中では、最初にRがあったので、理想気体の状態方程式以外のところに出てくるRやボルツマン定数が入っている式を、理想気体となにか関連があるのかと思っていました。