• 締切済み

webサービスでケチを付けられました

先月とあるブログパーツを開発したのですが、そのブログパーツのコンセプトが他の人が開発したブログパーツと同じようで、その方から「まねするな」的なメールが来ました。 僕自信、真似したつもりはないし、そんなのがあるなんて知りませんでした。 ただ、僕の作ったブログパーツの方が人気があるようで、迷惑がかかっていると言っている気がします。 まぁ、どの業界にも似たいようなコンセプトが出てきてしまうと思うのですが、こういうのは無視しておいても大丈夫ですか? コンセプトは似ていますが、システムの仕様はもちろんオリジナルで開発しまています。 著作権うんぬんとか言われたらかなり面倒なので・・・。 とりあえずその際とは、商標登録とか著作権に関することはしていないと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kekekepc
回答No.2

無視して大丈夫です。 上の方も書かれていますが、Webサービスでの競合は当たり前です。 独自の工夫、デザインが無いサービスは淘汰されていく世界ですから。 しつこいようなら弁護士に相談する等の対策も考えてみてはいかがでしょうか。

• beruska
回答No.1

Webサービスでは競合なんて日常茶飯事です。無視でいいと思いますよ。 デザインとか名称を丸パクリしていたり、万一相手の方が特許を取られていたら、法的な保護が働くでしょうが、相手の方の主張に法的根拠はないと思います。