• 締切済み

webサービスでケチを付けられました

先月とあるブログパーツを開発したのですが、そのブログパーツのコンセプトが他の人が開発したブログパーツと同じようで、その方から「まねするな」的なメールが来ました。 僕自信、真似したつもりはないし、そんなのがあるなんて知りませんでした。 ただ、僕の作ったブログパーツの方が人気があるようで、迷惑がかかっていると言っている気がします。 まぁ、どの業界にも似たいようなコンセプトが出てきてしまうと思うのですが、こういうのは無視しておいても大丈夫ですか? コンセプトは似ていますが、システムの仕様はもちろんオリジナルで開発しまています。 著作権うんぬんとか言われたらかなり面倒なので・・・。 とりあえずその際とは、商標登録とか著作権に関することはしていないと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kekekepc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

無視して大丈夫です。 上の方も書かれていますが、Webサービスでの競合は当たり前です。 独自の工夫、デザインが無いサービスは淘汰されていく世界ですから。 しつこいようなら弁護士に相談する等の対策も考えてみてはいかがでしょうか。

  • beruska
  • ベストアンサー率35% (80/226)
回答No.1

Webサービスでは競合なんて日常茶飯事です。無視でいいと思いますよ。 デザインとか名称を丸パクリしていたり、万一相手の方が特許を取られていたら、法的な保護が働くでしょうが、相手の方の主張に法的根拠はないと思います。

関連するQ&A

  • オリジナルバッジを真似して作って欲しくない場合

    SOHOで、オリジナルバッジを製作し、販売しています。マークであれば登録商標、本であれば著作権、アイデアであれば特許が取れると思うのですが、こういったオリジナル小物を、他から真似されないよう保護する場合、どうすればよいのでしょうか?ご存知の方教えていただけるとありがたいのですが…。

  • オリジナルキャラクターの著作権

    こんばんは 過去の質問を読ませてもらいましたがピッタリと 自分に当てはまるものが見つからなかったため質問させていただきます。 私は現在趣味程度にオリジナルキャラクターの制作をしており、 完成するたびに自分のブログに掲載しています。 ある日私のブログを見た知人に、「これ(ライセンス)取っとかないと 真似されちゃうんじゃない?」と言われました。 ですが著作権は書いたその時点から発生するものなので、 ライセンスも何も、もし真似されたものが出たとしても こっちはちゃんと訴えるなり差し止めるなりできるのでは?と思いました。 ただ、今はブログに載せる程度ですが近いうちにグッズの路上販売を してみたいと思っています。 オリジナルキャラクターの発表をするだけなのと、 自身の著作権物を使った商売(商売と言っても会社を作るなどではなく 路上販売程度ですが)をするときでは何か申請の種類も変わってくるのかな?と不安になりました。 どなたかお返事いただけるとありがたいです。

  • キャラクターの著作権?

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 オリジナルでキャラクターを作る予定なのですが(グッズを作って販売することはまだ先の話で)キャラクターの著作権的なものはとれるものなのでしょうか? 商標については調べたのですがまだ商品として販売できるか悩んでいて、とりあえず著作権だけは確保したいと思っているので、どのような段階を踏めばよいのかどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 趣味でどこまでが著作権かわかりません。

    趣味でどこまでが著作権かわかりません。 私はもの作りが好きです。 最近では、自作PCやプログラムなどで遊んでいます。 特にこれでビジネスすることはなく、個人の範囲で楽しんでるだけです。 ふと思ったことがあります。 初めて作るときは、何かしら本や動画などを参考にすると思いますが、後でそれを改造してオリジナルにした場合、参考元となった人の著作権となってしまうのでしょうか? 例えば、自作PCですと各メーカーのパーツを組み合わせてパソコンを組むと思いますが、Youtuberなどの自作PCを参考にスペックなどを考えた際、パーツなどが同じになってしまった場合、youtuberのオリジナルとして引っ掛かってしますでしょうか? また、プログラムとかで参考となるアイデアを生かしてオリジナルにし、他のブログに投稿された方との偶然の一致は免れますか? 本来なら「ゼロから全てオリジナルであれ」が最も理想とは思われますが、そんな完璧な人はいないと思いますが、かなりもがき苦しんでいる状態です。

  • 著作権と商標について質問します。

    著作権と商標について質問します。 前回商標について少し質問した関連なんですが、自分の作ったアニメが誰かにパクられて、先に商標や意匠権とかに登録したり、関連グッズやYoutubeにアップロードした映像をDVDにして勝手に悪用して市販しても、先に自分が作った事を証明できれば、著作権で、パクった方を無効にできると聞きました。 でも作品のタイトルや作った会社名やサークル名の場合はどうなるのでしょうか? 作品自体は著作権で守られていても、作品のタイトルやサークル名\会社名には著作権は適応されないのでしょうか? 人気のあるタイトルやサークル名は、作品に表示されているだけでも大きなブランドになりますし\\。 仮にアニメに人気が出て、悪用しようとした方が、タイトルや会社名を先に商標に登録してしまえば、作った方はパクった方に訴えられ、タイトルやサークル名を変更しないといけないのでしょうか? 個人では商標に登録するなんてお金はありませんし、泣き寝入りしかないのでしょうか? 似たような質問なのですが、お願いします。

  • 商標登録のメリットがわかりません。

    商品開発の仕事をしております。初めての利用です宜しくお願いします。 新商品の開発・販売にあたり、「商標登録」のメリットがよくわかりません。 商品名?マーク?など登録しても意味があまり無いように思うのですが・・・ また商品登録をしても似たような商品はいくらでもまね出来るようにも思います。 また、特許をとるような立派な商品ではないのですが、商標登録をしたほうが良いか迷っています。金額的には5万程度だと思うのですが、意味が無ければ無駄な経費なので・・ ご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 知的財産権侵害?

    ■業務上使用されているブログで, 例えば, 「コ○コーラ」の話をしたり, 「近くのコンビニ「セ○ンイレ○ン」で「明○」の「○○」というチョコレートを買ったらびっくり!うまっ!バリおすすめです!」 などという表現をしたら, 商標権侵害や,著作権違反になるのでしょうか。 また,商品の写真を撮って貼り付けたるのはいかがでしょうか。 写真は撮影者が著作権者ですよね? 類似商品を商品名をまねして売ったり, 文章をそのままコピペしたり, ロゴやトレードマークの無断転載は違法, というのはわかるのですが。 よろしくお願いします!

  • 受託開発ソフトの著作権

    顧客が代金を払い、ソフト会社にオリジナルソフトを開発してもらった場合、その著作権はソフト会社に属すかと思います。その著作権を顧客を得たい場合、 ソフト会社に「著作権をよこせ」と申し入れる事になりますが、ソフト会社は拒むことが出来るのでしょうか?この場合、顧客はあくまでも自社で使用し第3者への販売はしないものとします。 私としては、顧客が仕様を提供して開発してもらった訳で対価も支払っている訳ですから、第3者へ販売しない約束であれば著作権を顧客に渡してしかりと思いますが。実際には、別のソフト会社に保守を委託したいという事情があるんです。

  • 中小企業では特許、著作権をとっても無駄では?

    アメリカと違い、日本では特許、著作権をとっても無駄ではないのか?  図面を出しても、それを真似して作ってしまうし、開発する手間がかなりかかるのに このように、特許と著作権で中小企業を守る手立てはないのか? 弁理士の方に聞きたいです。

  • アニメの著作権について。

    アニメの著作権について。 今度動画共有サイトにオリジナルのアニメーション作品を公開しようかと考えているのですが、著作権等について質問させてください。 まず100%考えられませんが、仮に僕のアニメに高い人気が出たとします。 そうなるとそれを悪用しようとする企業や会社が出てくると思うのですが、どうすれば作品を保護できますか? 例えば、その会社が勝手にDVDで市販したり、お金を取って放送したり、関連グッズを勝手に市販したりするかもしれません。 例えこちらが著作権侵害で訴えても、悪用した会社がそれを見越して、先に意匠権や商標みたいなものに登録されてして、著作権はこっちだ!お前がパクったんだろ?って言ってしまえば、権利は完全に向こうが有利になってしまうではないでしょうか? だからといって個人の身で、法的権利に大きなお金をかけられるはずもありませんし、アニメがそこまで大きなものになるとは限りません。 やはり著作権だけではダメなのでしょうか?泣き寝入りしかないのでしょうか?