• ベストアンサー

グラブを黒光りにする方法

僕は、野球部に入っている中学二年生です。 野球のグラブについて質問があります。 高校野球で【黒く光った】グローブをよく目にします。 土を塗ればなるのかな~と思って、黒い土をたくさん塗ってもあんなにきれいに光ったグラブはできません。 よろしければ、やり方を教えてください。 おねがいいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sohshi-S
回答No.1

土を塗るようなことをしてはいけません。 グラブは汚れたまま放っておくとすぐにダメになってしまいます。 丁寧に手入れをすることで、つやのあるグラブに仕上げることができます。 スポーツショップで、グラブ用のメンテナンスセットを購入し、丁寧に磨いてあげてください。 メンテナンスセットはオイルとローションが中心ですので、丁寧に手入れをすれば自然と黒光りするようになります。 私の普段の手入れ手順は以下の通りです。 1.土汚れを乾いたタオルできれいにぬぐいます。 2.汚れが落ちない場合、市販のグラブ用ローションを少量使って落とします。 3.グラブオイルを薄く丁寧に塗りこみます。 4.最後にごく少量のグラブ用ローションを全体的に塗布して、風通しのよい日陰で乾かします。 使ったら必ず手入れをしてください。 毎日使う場合、日々の手入れは2番まででも問題ないですが、週1度はオイルを塗りこむほうがいいでしょう。 間違っても、濡れたまま放置したり、湿ったタオルで扱ったり、日なたで干したりしないでください。 また、ローションやオイルを大量に使いすぎると、重くなったり、革が腐ったりする原因にもなりますので注意してください。 参考先はMIZUNOのメンテナンスアドバイスのページです。

参考URL:
http://www.mizunoballpark.com/maintenance/glove/index.html
kurenai6
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございました。 僕のグラブも少し黒くなっています。 実際に教えていただいたやり方をやってみたいと思います。 あと、僕が使っている手入れセットは【ミズノプロのレザーケアクリーム】と【ミズノのレザーローション】です。

その他の回答 (1)

• dron-dron
回答No.2

どの部分が黒光りしているのか?とか、質問者の書かれているグラブのイメージとは若干違うかも知れません。 ハタケヤマさんというグラブのメーカーから「WAX-2 グラブワックス・黒土入り」というのが発売されてます。 このワックスを使うと黒土(砂)が配合されているので塗っていくうちにだんだん黒くなります。 http://www.hatakeyama-jp.com/shop3.php?id=20100414015982430640&mid=0&cid=23&scid=97 メーカーさんのキャッチコピーですが、 >WAX-1に浸透性を高める黒土を配合。塗布する毎に、黒土の摩擦力でワックスの馴染みが良くなり、さらに風合いのある仕上がりになります。 このワックスは浸透性の良いワックスですが、塗りすぎると重くなったり、変なシミが出来たりして色んな支障も出てきます。 何事も一朝一夕には事は運びません。グラブは時間をかけて手入れしないといい風合いもツヤも出てこないです。

kurenai6
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 ハタケヤマの黒土配合のワックスはよさそうですね。 とても参考になりました。