お見合いパーティーで知り合った2個下の男性とのデートで付き合いを迷っています

このQ&Aのポイント
  • お見合いパーティーで知り合った2個下の男性とのデートで付き合いを迷っています。3回目のデートで彼から「付き合って下さい」と言われましたが、私はまだ会って間もないので、もうちょっと様子を見ながら決めたいと思っています。
  • デート中に彼から急に付き合って欲しいと言われ、私は「もうちょっと会ってから考えたい」と伝えました。彼は理解してくれたようですが、バイバイの際には少し冷たい態度を取ったように感じました。
  • 過去に急に付き合って即別れた経験があるため、今回は慌てずによく考えようと思っています。まだ彼についてよく把握していないし、3回デートだけではわからないこともあるので、このまま様子を見る方が良いのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2個下の男性とお見合いパーティーで知り合い、先日の土曜日3回目のデート

2個下の男性とお見合いパーティーで知り合い、先日の土曜日3回目のデートで「付き合って下さい」と言われました。私は彼に少なからず好感は持っていましたが、まだ会ってまもないのと、もうちょっと様子見ながら会ったりしてそれから決めたいと思っていました。 歩き回ってかなり疲れていた帰り際にいきなり言われたので「もうちょっと会ってから^^」と言ったら「そうだよね、まだ俺がどんなやつかわからないもんね^^;」と言われました。 また誘ってね!とバイバイしましたが、彼にしてみれば冷たかったでしょうか? 会ってる分にはいいんだけど付き合うとなるとちょっと違うかな、気のせいか?と迷うところがあったし、昔好きになって一気に盛り上がって付き合って即効別れたという痛い経験もしているので、今度はあせらず・・・と思ったのですが、そういえば交際断ってそのまんま終わった人もいたなぁ(未練はありませんでしたが)としみじみ思い出しました。 どんな人かとか把握したかったし3回会っただけじゃわからないんだからこれでよかったんですよね(?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcron
回答No.3

私としては3回もデートしたのであれば双方気持ちが通じていると考えてしまうので、好きなのであれば気持ちを伝えますね。しかもお見合いパーティーで知り合った訳ですよね。当然お互いが相手を探している土台があっての3回のデート。んーこれは男としては鉄板だと感じるのではないでしょうか。 男を傷つけたくないのであればお見合いパーティーの席でじっくり交際してから付き合いたいと言うべきでしたね。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、もうちょっと丁寧な言い方があったかもしれません。 改札に入る前にボソッと一言「付き合ってくれる?」と言われたのでその言い方が軽く感じてしまって 私も軽く返してしまいました。「好きです」という言葉の後に「付き合って」があればちょっと違ったかな。 また誘って下さいと言ったけど、もうお誘いは来ないですかね。前向きに考えていましたが仕方ないですね。 もしかして付き合ってってどこかに付き合ってって意味だったのに私恥ずかしい勘違いしてる?とも思いました。

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.2

3回会っただけじゃ分からないし、 付き合ってみないと分からない面もあります。

sugermilk
質問者

お礼

そうですね、ごもっともですね。 手をつなぐのはいいんだけど、正直そこから先がちょっと抵抗ありました。 まだあまり好きじゃないのに交際okするのも違うと確信しましたが、言い方でしたね。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

男の立場から言わせてもらうと、いきなりプロポーズされたわけじゃないしもう少し言い方が無かったかなと言うか。 一応好意は持っているんだから、もうちょっと歩み寄っても良かった気がします。 食事に行ったり、二人っきりで会ったり。 それが「付き合う」って事だと軽く考えても良かったかもしれません。 付き合う=いきなりセックス、でも無いでしょうに。 と、思いました。 なんだか文章の端端に「冷めてるな」と感じるのは私が男だからでしょうか? もう少し踏み込んでも良い気がします。 一気に盛り上がって即効別れても良いんじゃないかなと思います。 結婚まではそういう「熱い」恋愛が良いかなと。 枯れてしまったおじさんは思います。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、慎重すぎたのかも知れません。 34歳という年齢なので、今後付き合うなら結婚を前提に(相手には言わないけど自分の中でそう決めていて)考えてもいいなと思える人と交際したいと思ったし、色んな男性を見ていきたかったので一人に絞るのがこわかったです。 前回の失恋のトラウマでしょうか。向こうから好意を寄せられて口説き落とされて付き合って3ヶ月で振られてしまった苦い記憶が蘇ります。もうちょっと強くならないとだめですね。