• 締切済み

DVD再生すると音飛びするところがある

ツタヤ等のレンタルDVDを借りて、PCにプリインストールされてたPowerDVDというソフトで見てます。 DVDによりますが、音飛びが全体的にあったり、そこそこ多かったり、あまりなかったりします。 初めてDVDを再生したときからこんな感じでした(PCを買ったのは2年前)。 音飛びが続くシーンもあればきれいに再生されるシーンもあったりで対処がわかりません。 なんか一時停止してからまた見ると音飛びしてたシーンでも音がスムーズになったりしますが・・・ タスクマネージャを見てしばらく再生してると、CPU使用率が100%になってたり・・・ メモリは大丈夫みたいです。再生中はほかのソフトは閉じるようにしてます。 DellのノートPC Latitude D520 XP SP2 Celeron M 1.60GHZ  メモリは1GB もしかして対処ができないくらいスペック不足でしょうか? できれば今のPCでスムーズに再生したいです。

みんなの回答

• kngj1740
回答No.4

音とびが発生している時に、CPU使用率が100%になる事から見ると、CPUの性能不足という事になりますけど。Celeron M 1.60GHZでも余裕はないかも知れませんが、性能不足という事はないと思いますが。Celeron 467 MHzでDVD見ていますので。何かCPUを酷使するようなプログラムが動作していませんか? リカバリーかクリーンインストールが必要かも。

bbskings
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 根気よくググって自己解決しました。 マイコンピュータのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→IDA/ATA~ にある「セカンダリIDEチャンネル」で「詳細設定」の「現在の転送モード」がPIOになってたのが原因でした。 「転送モード」はDMAになってるのはいいんですが、「現在の~」がよくないので デバイスマネージャの「セカンダリIDEチャンネル」の項目を右クリックで削除し、PCを再起動して(IDEチャンネルの再登録)したら 「現在の~」がウルトラDMAモードになって、DVD再生が音飛びしなくなりました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=4604-4549

bbskings
質問者

補足

タスクマネージャーを見た限りですが、PowerDVDだけCPUを使ってるような感じです。 使ってないときや再生の一時停止中は、ほぼ0%になってますので… ただ「パフォーマンス」が0%になってるときでも、プロセス別にみてると「System Idle Process」というのがいつも90%台になってます。

• hosakaing
回答No.3

他のソフトでの再生はどうなのでしょうか? たとえばGOMプレーヤー http://www.gomplayer.jp/ これでもなるようなら、ドライブの問題かも知れませんね。 最初からってことは初期不良・・・。

bbskings
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自己解決した内容でGOMプレイヤーをみたらきれいに再生されました!

bbskings
質問者

補足

Gomプレイヤーで見たことはありますが、音飛び以前に音声のノイズが全てのシーンで激しくてなんか聞き心地が悪かったです…

• adbarg
回答No.2

PowerDVDなら、動画再生支援機能があると思いますので その設定が有効になっているか確認された方がよいかもしれません。 PowerDVDのバージョンが分かりませんのでなんとも言えませんが 設定メニューの映像とかグラフィックとかの項目に 再生支援機能(DxVA)というのがありますので 「再生支援機能(DxVA)を使用する」という部分にチェックを入れ、 OKボタンをクリックすれば有効になったかと… まぁ標準で有効になっていると思いますが… 念のために確認されたほうがよいかもしれません。 PowerDVDの設定メニューは、PowerDVD上で右クリックでも出たと思います。

bbskings
質問者

お礼

自分のPowerDVDは簡易版だったのかもしれませんが、自己解決した内容で再生したら 早送りや巻き戻しなどの動作も軽くなり、CPU使用率も見違えたように全然食わないようになりました

bbskings
質問者

補足

バージョンは7.0.2226みたいですが、DxVAの項目がないみたいで・・・

• MNH10W
回答No.1

スペックは問題ありません 常駐ソフトをチェック、セキュリティ関係以外を停止させてDVD再生してみる WindowsXPで常駐ソフトを起動しないようにする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

bbskings
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自己解決した内容で動作したら本当に問題なかったようです。 この機会に常駐ソフトの設定を見直しました

bbskings
質問者

補足

常駐ソフトもチェックはしてみてましたが、全然変わってないですよね・・・ あとクリーニングソフトも意味ないようです