• 締切済み

舌が変なんです…

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「舌の異常」 「地図状舌」 このページで特に「原因と危険因子」・「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。 耳鼻咽喉科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_30_14_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/
sea_aqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ページを見させていただきました。 痛みが気になる日もありますので一度病院へは行きたいと思いますが、急を要するような事ではないとわかり、うれしく思っています。

関連するQ&A

  • 舌が変な感じがする(長文です)

    8月頃から舌に違和感を感じています。 常にザラザラとした感覚。 舌に和紙のような物が貼りついている感覚。 舌先はそのような感覚は少ないですが、べーーっと舌を出した中央部分に髪の毛がムジュムジュとあるような感覚。 渋柿を食べてしまった後のようなイヤな感覚。 このような感じです。 痛みは特にないのですが、味の濃い物が苦手になりました。 舌の淵より少し下に口内炎を繰り返します。 でも、「舌癌」で書かれていたようにずっとそこに出来てるという訳ではなく、口内炎の薬を付けていたら4~5日で治まります。 また、何週間かしたら別の場所に出来るという繰り返しです。 しこりはないのですが。 私は歯を噛みしめる癖があります。 あと、気付くと上顎と舌を(紙パックのジュースをストローで飲むように)強く吸っているのです。 でも、これは舌が気になり始めたから強く吸うようになったのか、元からの癖だったのかは思い出せません。 唾が細かい泡のような感じで溜まるようにもなっています。 実際に出てくるわけではないのですが、ペッと出すと(汚い話してすみません)カニさんの泡のようです。 舌癌だとしたら、しこりがあるのかな~と思ったり、シェーングレン症候群かな~と思ったり...しています。 知人に勧められて、「亜鉛」のサプリを取り始めましたが、変わりません。 病院へというのは重々承知の上でお尋ねしています。 これはどのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝ているときの舌の位置

    前から思っていたのですが、 電車でうたた寝したときとか、ふつうに寝ているときでも、舌先が前歯の上下に挟まれてしまっていることが多いのです。 挟んでいるというか、はっきりいって噛んでいる状態に近く、起きたら舌先が痛いです。 (歯並びはよくありません) 今日は、昨日から歯が欠けているのかぎざぎざ感があったのが気になって舌先で何度も触っていたことも関係しているかもしれませんが、いつもより舌先が赤くなって、味蕾?の粒が大きくなってます(腫れてるっていうんでしょうか)。そして舌先を噛んでいた感じが残っています。 寝ているときに普通に噛んでしまう位置にある舌って、どうなんでしょう? 普通一般と違うんでしょうか。 みなさん器用に後ろに押し込んで寝てらっしゃるだけ? 気になるので、関する情報を教えてください。 一般の方がもしお答えくださるときは、私の舌の位置はこんなかんじ、という意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 舌がツルツルなんですが。

    舌の先の部分(右側)が直径1センチほどツルツルなんですが、病院にいったほうがいいのでしょうか? 普通、舌はちっちゃいとげとげ?みたいなものがありますが、そこだけツルツルなんです。 最近、飲み物や果物を食べたとき舌全体にチクチクと刺激を感じます。 もともと口内炎が出来やすいです。 その部分にもすこし前に大きい口内炎が出来ていました。

  • 舌に突起物ができて心配です。

    1週間程前から舌の表面に違和感があり、気付いたらイボのような突起物が舌の付根(喉側)から1/4位の所、舌の中心線上にできていました。 違和感はこの突起物が口腔内上側(専門用語は分かりません)に触れる時に感じたんだと思います。今も違和感があります(普段無いものが触れるんですから当然ですが…)。 日常よくできる、赤くなったり、外枠が白く膨らむ口内炎とは異なります。 イボができる体質ではないので、詳しくは知りませんが、1~2mmサイズのイボのようなものです。 よくできるタイプの口内炎であれば心配しないのですが、初めてこんなものができたので不安です。 痛み・痒みは全くなく、原因等思い当たるふしがありません。 病院に行った方がいいのでしょうか?放っておいても大丈夫な症状なのでしょうか? もし、病院へ行くなら何科に行けばいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 舌がヒリヒリします

    2、3日前から舌がヒリヒリする状態が続いています。 よく、味の濃いものを食べた後に舌がヒリヒリする(しびれる?)状態と同じです。 痛いというのではありません。 普通味が濃いものを食べた後はせいぜい1晩で口は正常に戻りますが 今回は違ってずっとです。 おまけに唇に口内炎が2個出来ています。 この様な症状を経験された方はいませんか? また、病院に行くとしたら歯科、耳鼻科、内科のどこがいいでしょうか?

  • 子供の舌にできた口内炎?について悩んでいます。

    子供の舌にできた口内炎?について悩んでいます。 3歳の男児です。5日前からできた舌先の口内炎?が全く治る気配がありません。3センチくらいの白っぽい潰瘍のようなものが舌の先にできています。食べ物はおろか、水さえも嫌がり、ほとほと参っています。口内炎に?としたのは、手足にぶつぶつができたため小児科では手足口病と診断されたのですが、耳鼻科では口内炎に見えない、手足口病の口内炎とは違うようだといわれたためです。 こういった場合、他の口腔外科などに相談したほうがいいのでしょうか?いずれの先生も、一時すれば治るという見解ですが、普通の口内炎の場合5日もあれば治癒力の高い子供なら何らかの快方の兆しがあってもいいように思います。ですが私から見ると全く持って治っていないように見えます。 今日は患部から出血があり心配です。 このような症例のあった方、いらっしゃいますか?

  • 舌の痛み

    数年前から舌が痛いです。 舌を見ると、普通は舌全体が同じような状態になってますが、今の私の舌は舌中央に縦に筋のように溝が出来ていてその付近も縦、横、斜めにいくつも溝が出来ています。 多分これのせいで痛いのだと思います。 特に辛いものを食べた時、眠気覚ましのガムを噛んだ時などは舌に痛みを感じます。 ネットを見て、亜鉛が関係あるかな?と思い、数年に渡り飲んでますが、関係無いみたいです。 どうすれば治すことができますか?

  • 舌の痛み

    ちょっと前から舌の左奥辺りが痛いです。口内炎とは違いズキっという痛みで、癌かと思い触診しましたがしこりもないので違うようです。外見も特に普通でした。仕事が忙しく病院にもなかなか行けれません。どなたか詳しい方教えてください。

  • 舌にできる口内炎は一日中痛いのですか?

     一昨日の夜から舌に違和感を感じ、鏡で確認すると舌の左側面部に口内炎のようなものができていました。翌日の朝から痛むようになり、今では何もしてなくてもかなり痛い状態です。  口内炎と言えば食べ物を食べるとしみるといったイメージしかないのですが、私の場合は一日中痛いです。また口内炎のあたりが腫れているようにもみえます。これは単なる口内炎ではなく舌癌の可能性もあるのでしょうか?それとも舌に口内炎ができるとこれが普通なのでしょうか?不安と痛さでいっぱいです。  舌の口内炎経験者の方、または舌に詳しい方、質問のご回答の程よろしくお願いします。

  • 舌が痛いです(外傷なし)

    ここ3日ほど前から舌が痛いです。口の中や舌に口内炎ができたなど、外傷は全くなく、普通に喋ったりしても痛くないです。ただ舌を動かすと痛みます。しみる痛さではなく打撲したときのような痛さ?です。どういう症状でしょうか?素直に病院に行くべきでしょうか・・・?詳しい方いましたら回答お願いします。